[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0005番へ]
[ 1758 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jul 15 20:52:21
記事No.1758/タイトル:はじめまして
投稿日:2002/07/15(Mon) 20:52:21 / 投稿者:ホリケン@GFM   <メール送信>
★ツリー/親記事[1758]
-レス記事[1760][1761]

こんばんわ、迷惑メールが先日送られてきてどうすれば良いか迷っていた所、貴サイトを見つけました。皆様の知恵をお貸しください。
初めの頃の迷惑メールは削除してしまいました・・・
下記が迷惑メールです。


尾山さんが電話1本くれて、会えばすむ話と思うよ。
私だってそれがベストだよ。
   私からは連絡先がわからないよ。
ダメなら、川端さんとかに相談するよ。
川端さんとかなら、穏便な方だから丸くおさめようとすると思うよ。
でも、川端さん忙しそうだからムリかもね。
それがダメなら、
月曜日には本所警察へ相談するよ。
警察へいったら、多分、あいまいな話はゆるされないと思うよ。

木之村 長幸

_________________________________________________________________
ハイセンスな商品を気軽に購入 MSN ショッピング http://shopping.msn.co.jp/

「ヘッダー」
Return-Path: <enderssister@hotmail.com>
Received: from mv-kg001.ocn.ad.jp (mv-kg001.ocn.ad.jp [211.129.14.108])
by siren.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 5613F232D
for <hoxxxxx@vc.siren.ocn.ne.jp>; Fri, 12 Jul 2002 21:35:10 +0900 (JST)
Received: from smtp.siren.ocn.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
by mv-kg001.ocn.ad.jp (Postfix) with ESMTP id 1206081
for <hoxxxx@vc.siren.ocn.ne.jp>; Fri, 12 Jul 2002 21:35:10 +0900 (JST)
Received: from hotmail.com (f18.sea2.hotmail.com [207.68.165.18])
by smtp.siren.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 656D5224E
for <hoxxxxx@siren.ocn.ne.jp>; Fri, 12 Jul 2002 21:35:09 +0900 (JST)
Received: from mail pickup service by hotmail.com with Microsoft SMTPSVC;
Fri, 12 Jul 2002 05:35:08 -0700
Received: from 218.47.15.135 by sea2fd.sea2.hotmail.msn.com with HTTP;
Fri, 12 Jul 2002 12:35:08 GMT
X-Originating-IP: [218.47.15.135]
From: "enderssister enderssister" <enderssister@hotmail.com>
To: horixxxx@siren.ocn.ne.jp
Cc: horixxxxxx@anet.ne.jp
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCN25NS0Z8JEskT0tcPWo3WTshJFhBakNMJDkkayRoISMbKEI=?=
Date: Fri, 12 Jul 2002 21:35:08 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp; format=flowed
Message-ID: <F18bDNwLM675uxPZKTF00005ca5@hotmail.com>
X-OriginalArrivalTime: 12 Jul 2002 12:35:08.0290 (UTC) FILETIME=[8E8CE620:01C229A0]


監視カメラ、盗聴、ID,パスワード不正取得、個人資産情報不正取得
メールの盗み見、その他の犯罪行為をすべて、みんなに説明してあげてください。

その上で、川端さん、いらっしゃれば、高木さん、小野田さんなどと
話をさせてください。

尾山さんとも話をさせてください。

みなさんに知らせなければ、私にできることは1つしか残っていません。

木之村 長幸



_________________________________________________________________
最新のファイナンス情報とライフプランのアドバイス MSN マネー
http://money.msn.co.jp/

「ヘッダー」

Return-Path: <enderssister@hotmail.com>
Received: from mv-kg001.ocn.ad.jp (mv-kg001.ocn.ad.jp [211.129.14.108])
by siren.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 18D4B1E61
for <hoxxxx@vc.siren.ocn.ne.jp>; Sat, 13 Jul 2002 09:11:15 +0900 (JST)
Received: from smtp.siren.ocn.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
by mv-kg001.ocn.ad.jp (Postfix) with ESMTP id C924F64
for <hoxxxx@vc.siren.ocn.ne.jp>; Sat, 13 Jul 2002 09:11:14 +0900 (JST)
Received: from hotmail.com (f106.sea2.hotmail.com [207.68.165.106])
by smtp.siren.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 34D6C20F2
for <hoxxxx@siren.ocn.ne.jp>; Sat, 13 Jul 2002 09:11:14 +0900 (JST)
Received: from mail pickup service by hotmail.com with Microsoft SMTPSVC;
Fri, 12 Jul 2002 17:11:13 -0700
Received: from 218.47.215.159 by sea2fd.sea2.hotmail.msn.com with HTTP;
Sat, 13 Jul 2002 00:11:13 GMT
X-Originating-IP: [218.47.215.159]
From: "enderssister enderssister" <enderssister@hotmail.com>
To: hoxxxx@siren.ocn.ne.jp
Cc: horixxxxxx@anet.ne.jp
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCMj8kciQ3JD8kKyRyJF8kcyRKJEtAYkxAJDckRiQvJEAkNRsoQg==?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCJCQhIxsoQg==?=
Date: Sat, 13 Jul 2002 09:11:13 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp; format=flowed
Message-ID: <F106EaNTnJCKGXiZvwh00006044@hotmail.com>
X-OriginalArrivalTime: 13 Jul 2002 00:11:13.0366 (UTC) FILETIME=[CC79BF60:01C22A01]


半分ぐらい約束を守ってくれましたね。
 小野田さんとか高木さんは?

私も半分ぐらいまもります。
 警察に行くといったのは、半分は監視カメラ、盗聴器の件です。
 ですから、あなたたちが「10−20件ぐらい除去の業者をリストアップ」してく
れれば、
 警察に行かなくてすみます。私にはどうやって調べればよいかわかりません。
 半分はこんなことを完全にやめてほしいからです。
 で、名前はだしません。川端さんもそういっていました。
 だから、10−20件ぐらい除去の業者をリストアップしてください。
 でないと、面倒くさいので、「名前はだしません」が警察にいきます。
 警察はタダだし、何で私がこんなことに金をはらわなければならないのか頭にくる
からです。
 普通、犯罪行為に譲歩はしないものだと思います。

 あと、「名前はだしません」がインターネット関連も相談するかもしれません。

 それから、不法侵入については、話が全く別です。
 完璧な犯罪です。ビデオ、写真等については、問題外で、
 何かあったら別に考えます。
 話をきいていて知っていると思うけど、母親は、家の外壁については、非常にうる
さいです。
 やれ、ヒビがはいった、あそこの壁がおちているといった具合です。
 毎日みているのですぐ気が付きます。壁の修繕費はどうしてくれるんですか?

 とりあえず、こんなとこ、あと、まだ、たくさん犯罪行為がありそうなので考えま
す。

 川端さんもいっていたげど、実害がないことは大切です。

 過度のプライバシー侵害(ビデオ、写真)は実害です。

 高いところの壁落ちも実害です。1、2箇所ぬるだけでも、職人1人日分ぐらいで
しょ。

木之村 長幸


_________________________________________________________________
きっと見つかるあなたの新居 不動産情報は MSN 住宅で http://house.msn.co.jp/


「ヘッダー」
Return-Path: <enderssister@hotmail.com>
Received: from mv-kg002.ocn.ad.jp (mv-kg002.ocn.ad.jp [211.129.14.107])
by siren.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id EE1ED1A9C
for <hoxxxxx@vc.siren.ocn.ne.jp>; Sat, 13 Jul 2002 14:38:33 +0900 (JST)
Received: from smtp.siren.ocn.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
by mv-kg002.ocn.ad.jp (Postfix) with ESMTP id AAF2961
for <hoxxxxx@vc.siren.ocn.ne.jp>; Sat, 13 Jul 2002 14:38:33 +0900 (JST)
Received: from hotmail.com (f102.sea2.hotmail.com [207.68.165.102])
by smtp.siren.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 194EF193F
for <hoxxxxx@siren.ocn.ne.jp>; Sat, 13 Jul 2002 14:38:33 +0900 (JST)
Received: from mail pickup service by hotmail.com with Microsoft SMTPSVC;
Fri, 12 Jul 2002 22:38:32 -0700
Received: from 219.164.3.98 by sea2fd.sea2.hotmail.msn.com with HTTP;
Sat, 13 Jul 2002 05:38:32 GMT
X-Originating-IP: [219.164.3.98]
From: "enderssister enderssister" <enderssister@hotmail.com>
To: hoxxxx@siren.ocn.ne.jp
Cc: horxxxxx@anet.ne.jp
Date: Sat, 13 Jul 2002 14:38:32 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp; format=flowed
Message-ID: <F102PnG4r7tdMUc5fMq00006082@hotmail.com>
X-OriginalArrivalTime: 13 Jul 2002 05:38:32.0281 (UTC) FILETIME=[862E5C90:01C22A2F]


これ以上にもあるのですが、膨大な数のため、書ききれません・・・
MSNに問い合わせたのですが、取り合ってくれません。
何所に、報告すればよいのでしょう。教えて下さい!


記事No.1760/タイトル:Re: はじめまして
投稿日:2002/07/15(Mon) 21:15:29 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1758]+前記事[1758]
参照先:http://spamstop.net/

> こんばんわ、迷惑メールが先日送られてきてどうすれば良いか迷っていた所、貴サイトを見つけました。皆様の知恵をお貸しください。
> 初めの頃の迷惑メールは削除してしまいました・・・
> 下記が迷惑メールです。
> 「ヘッダー」
> Return-Path: <enderssister@hotmail.com>
> Received: from mv-kg001.ocn.ad.jp (mv-kg001.ocn.ad.jp [211.129.14.108])
> by siren.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 5613F232D
> for <horibe@vc.siren.ocn.ne.jp>; Fri, 12 Jul 2002 21:35:10 +0900 (JST)
> Received: from smtp.siren.ocn.ne.jp (localhost [127.0.0.1])
> by mv-kg001.ocn.ad.jp (Postfix) with ESMTP id 1206081
> for <horibe@vc.siren.ocn.ne.jp>; Fri, 12 Jul 2002 21:35:10 +0900 (JST)
> Received: from hotmail.com (f18.sea2.hotmail.com [207.68.165.18])
> by smtp.siren.ocn.ne.jp (Postfix) with ESMTP id 656D5224E
> for <horibe@siren.ocn.ne.jp>; Fri, 12 Jul 2002 21:35:09 +0900 (JST)
> Received: from mail pickup service by hotmail.com with Microsoft SMTPSVC;
> Fri, 12 Jul 2002 05:35:08 -0700
> Received: from 218.47.15.135 by sea2fd.sea2.hotmail.msn.com with HTTP;
> Fri, 12 Jul 2002 12:35:08 GMT
> X-Originating-IP: [218.47.15.135]
> From: "enderssister enderssister" <enderssister@hotmail.com>
> To: horibe@siren.ocn.ne.jp
> Cc: horiken_gfm@anet.ne.jp
> Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCN25NS0Z8JEskT0tcPWo3WTshJFhBakNMJDkkayRoISMbKEI=?=
> Date: Fri, 12 Jul 2002 21:35:08 +0900
> Mime-Version: 1.0
> Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp; format=flowed
> Message-ID: <F18bDNwLM675uxPZKTF00005ca5@hotmail.com>
> X-OriginalArrivalTime: 12 Jul 2002 12:35:08.0290 (UTC) FILETIME=[8E8CE620:01C229A0]
> (他は略)
> これ以上にもあるのですが、膨大な数のため、書ききれません・・・
> MSNに問い合わせたのですが、取り合ってくれません。
> 何所に、報告すればよいのでしょう。教えて下さい!

MSNが発信源である以上、MSNなのですが・・・
一寸「迷惑メール(以下spam)」扱いは出来ないのではないかと思います。

どこかのトラブルで、貴方のメールアドレスを
勝手に使われたと考えるのが筋です。
この場合は内容(余りにも個人的)と通数が恐らく少ない為に
MSNはspam扱いできないのでしょう。
問い合わせの仕方を変えてみては?

「間違って届くメールがあり、犯罪絡みとも取れるので迂闊に手を出せません、処置お願いします」

のような感じで。


記事No.1761/タイトル:Re: はじめまして
投稿日:2002/07/15(Mon) 21:28:03 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1758]+前記事[1758]
-レス記事[1764]

> これ以上にもあるのですが、膨大な数のため、書ききれません・・・
> MSNに問い合わせたのですが、取り合ってくれません。
> 何所に、報告すればよいのでしょう。教えて下さい!

まずこの中身についてホリケン様は何か心当たりがある
内容なのでしょうか?
それとも全く身に覚えがないのですか?

 当サイトで扱っているメールは
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lajiyangyang.html
で書いているように
目的が商品・サービス販売のための広告・宣伝、
あるいはそれに類する詐欺等のメールです。
 ただそれらは往々にして

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#buzhidao

以下で書いているように区別がつかないときもありますので
ここで相談して頂くのは全く問題ないのですが
まずはこのメールの中身にかんしてホリケン様が
どういう認識であるのか、すなわち中身で述べられている
名前などに少しでもこころあたりがあるのかないのか、
そういうことをまず書いて頂かないと。

 もしも中身に心当たりがあって「嫌がらせを受けている」という
御相談なら、当サイトは残念ながら対象としていません。
ヘッダから送信者が実際にどこのプロバイダーかなどは指南できますが
「ネット上のトラブル」相談としては的確な御返答が出来ないと思います。

その場合には
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lianjie.html#yangyanglaji
で紹介しているサイトへ行っていただいた方が良いでしょう。


記事No.1764/タイトル:Re^2: はじめまして
投稿日:2002/07/15(Mon) 23:07:21 / 投稿者:ホリケン@GFM   <メール送信>
★ツリー/親記事[1758]++前記事[1761]
-レス記事[1765][1767]

なるほど、言い方を変えるのですね。
管理人様、当方とその迷惑メールは一切関係ありません。
広告などの迷惑メール専門のサイト様だったのですね・・・
申し訳ありません。


記事No.1765/タイトル:Re^3: はじめまして
投稿日:2002/07/15(Mon) 23:28:26 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1758]+++前記事[1764]
-レス記事[1768]

> 管理人様、当方とその迷惑メールは一切関係ありません。
> 広告などの迷惑メール専門のサイト様だったのですね・・・
> 申し訳ありません。

???。ええっと、一番大事な

「当方とその迷惑メールは一切関係ありません」

という部分がちょっとよく分からないのですが...
もし今回の件に関し、明らかに嫌がらせや悪戯に卷き込まれる覚えがある、
すなわち
「それらのメールは『詐欺や、広告に』全く関係ない」
と断言できるのなら、前述のように他の
「ネット上の各種トラブル(嫌がらせ、ストーカ、などなど)を扱う頁」
を扱うサイトを参照して下さい。

 もしそういう覚えがない、すなわち
「紹介したメールの内容には自分としては一切、身に覚えがない、
どうして受け取ったか分からない」
もしそういう場合ならば、当サイトでも相談可能です。

というのも、一方的な広告にせよ、詐欺のメールにせよ、
送られてくる方はそもそも覚えがないわけです。
そして(今回のような?)その他の「訳の分からないメール」の場合、
あとになって
「実は思いがけない人からの嫌がらせだった」
「知らなかったけど、単なるウイルスメールだった」
と分かるとしても、それは結果に過ぎず、
最初は広告メールや、詐欺メールと同様の対処をするしかありません。
ですから当サイトで相談可能、
むしろ当サイトで相談して貰った方が適切かもしれません。

「受け取る覚えがあるのかないのか」、
そこをはっきり明記していただけると有り難いと思います。


記事No.1768/タイトル:よく分からないメールのトラブルは別にいいですよ
投稿日:2002/07/16(Tue) 00:09:06 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1758]++++前記事[1765]
参照先:http://spamstop.net/

> 「紹介したメールの内容には自分としては一切、身に覚えがない、
> どうして受け取ったか分からない」
> もしそういう場合ならば、当サイトでも相談可能です。
>
> というのも、一方的な広告にせよ、詐欺のメールにせよ、
> 送られてくる方はそもそも覚えがないわけです。
> そして(今回のような?)その他の「訳の分からないメール」の場合、
> あとになって
> 「実は思いがけない人からの嫌がらせだった」
> 「知らなかったけど、単なるウイルスメールだった」
> と分かるとしても、それは結果に過ぎず、
> 最初は広告メールや、詐欺メールと同様の対処をするしかありません。
> ですから当サイトで相談可能、
> むしろ当サイトで相談して貰った方が適切かもしれません。


ここはメールのエキスパートが集います。

高崎氏はエンドユーザーの視点から反spam理論、サーバ管理者との交渉、ヘッダ解析を、
私はサーバ管理者のスキルを持つ側としてサーバ、フィルタ設定と法律論を得意分野として回答しています。

他にも更に上級のスキルを持つ「antispam-jメーリングリスト」の方がちょくちょく来られます。
(いずれもメールに関してはプロフェッショナルです)

ここに来ても間違いではありません。
ある程度このサイトで問題点をはっきりさせて、
ここで手に負えないと判明次第適切な場所に誘導してもらう、
それでいいと思います。

ただ、必要な情報が得られないと私も高崎氏も他の回答者も回答に詰まりますので、
可能な限りの情報を載せていただくようお願いいたします。


記事No.1767/タイトル:まあ、では仮に...(Re^3: はじめまして)
投稿日:2002/07/15(Mon) 23:52:12 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1758]+++前記事[1764]
-レス記事[1777]

 單刀直入に言いますと、紹介して頂いたメールはいずれも

1.ぷらら
http://www.plala.or.jp/index.shtml

という大手プロバイダーの接続から発信されています。

2.hotmailという無料のメールサービス
http://lc2.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&country=JP

がありますが、1のネット業者で接続し、
2のサービスでメールを出してきています。

 そして確認ですがOCNというのはホリケン様の御自分の
プロバイダーですね。自分側のプロバイダーは基本的に何もしません。
単にホリケン様に私書箱のスペースを提供しているだけみたいなもんですから。
これは仕方のないことです。

 さて、もし仮に、前述のメールの内容に身に覚えがないのなら、
あいら氏が言うとおり内容的に怪しげな様子が漂っています。
またhotmailというのは無料メールサービスで、不法な行為にもしばしば
悪用されますので、その点でも怪しげです。

 よって安易に返信はしないのが禁物です。

 届いているメール数というのは異常に多いもの、すなわち
一日十数通以上なのでしょうか?
(まあ例え数が少なくとも身に覚えのないメール内容が届くこと自体
異常でしょうが...)

 ともかく、今回のわけのわからない内容が届いているのなら
まずはメールアカウントのパスワードを変えることをお勧めします。
すなわちまずいパターンとして誰かがホリケン様のメールボックスを
不正に利用し、ホリケン様になりすまして怪しげな行為を働いている
(たとえば詐欺など)の可能性があり得ます。

 OCNの受けているサービスは、プロバイダーOCNですね?
それでしたら
http://www.ocn.ne.jp/ocnweb/support/da/mail-pwd.html?member
からパスワードが変えられるようです。
 パスワードを変えることを申請したら当然御自分の
メールソフトで登録しているパスワードも変えなくては
御自身がメールを読めません。

取りあえずそれでもおかしなメールが届くか確かめて下さい。

 なおパスワードは十分に第三者に分からないようなものにして下さい。

 ネットを悪用すればかなりのことが出来る昨今ですので
安易なパスワードには決してせず、自分でも忘れそうなものにしておき、
あとは他人が見ないような自分のメモ帳などにコッソリ書いて
おくようにして下さい。

 パスワード変更で逆に分かり易いものにして第三者や、
知り合いなどに知られたらそれこそやぶ蛇です。

 取りあえずそのようなパスワードに変えて、それでも
届くかどうか確かめましょう。

 なお、結局書いてしまいましたが、これが
「あのメールは嫌がらせなのです」という場合だったら
こっちは「ガクッ」となって、無駄骨になるわけです。

 まあ文章で状況を的確に説明するのは難しいですが
よろしく御願いします。


記事No.1777/タイトル:Re: まあ、では仮に...(Re^3: はじめまして)
投稿日:2002/07/16(Tue) 16:34:48 / 投稿者:ホリケン@GFM   <メール送信>
★ツリー/親記事[1758]++++前記事[1767]
-レス記事[1778][1780]

はい、当方のプロバイダーはOCNです。
こちらのメールボックスを不正利用ですか・・・
ちなみに返信はしてしまいました。
パスワードを変えたら、送られてこなくなるのでしょうか?
スパムメールは突如として全くの他人から送られてきています。
名前も初めて聞くじんぶです。
あまり詳しくいえないんですよね・・・(汗)
最後に、なんか迷惑メール送られてこなくなりました・・・


記事No.1778/タイトル:あ!言い忘れてました、重要な事を。
投稿日:2002/07/16(Tue) 16:42:08 / 投稿者:ホリケン@GFM   <メール送信>
★ツリー/親記事[1758]+++++前記事[1777]
-レス記事[1779]

言い忘れてました、重要な事を。
送信者は2CH利用者です。
「ジーコ監督」などという事も言っておりました。
2CHの利用者がこちらのメールアドレスで勝手に書き込んだかも知れません・・・?


記事No.1779/タイトル:Re: あ!言い忘れてました、重要な事を。
投稿日:2002/07/16(Tue) 18:44:37 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1758]++++++前記事[1778]
参照先:http://afelandra.com/

> 言い忘れてました、重要な事を。
> 送信者は2CH利用者です。
> 「ジーコ監督」などという事も言っておりました。
> 2CHの利用者がこちらのメールアドレスで勝手に書き込んだかも知れません・・・?

2chと確信する理由を知りたいです。
私は反スパム活動に関しては2ch携帯板が動機、出身ですので、
(それなりの危ない橋も渡ってきています)
理由さえ分かれば適切な助言が出来ると思います。




今でもネットヲッチ板とレンタルサーバ板は毎日欠かさず見ています。
(この2板は2chでも柄の悪い方に入るらしいです)


記事No.1780/タイトル:Re^2: まあ、では仮に...(Re^3: はじめまして)
投稿日:2002/07/16(Tue) 19:09:12 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1758]+++++前記事[1777]
-レス記事[1781]

> こちらのメールボックスを不正利用ですか・・・
> ちなみに返信はしてしまいました。
> パスワードを変えたら、送られてこなくなるのでしょうか?

 今回のような訳の分からないトラブルが起こった場合には
可能性をつぶして行くしかありません。
メールボックスの不正利用は、あくまでその一つですから
決してその可能性が高いわけではありません。

それから返事をしてしまったということですが
送信者に悪意があるかのかないのかも
それぞれ分からないわけですが
悪意のない人ならば返事をしたことで
ホリケン様は無関係であることに気がつき、
メールを送ってこなくなる可能性もあるわけです。

 返信をするのは通常、ある程度様子を見て、
多少一か八かでこちらのよけいな情報が漏れないように
送るべきなのですがもう送ってしまったものは
仕方ありません。

> スパムメールは突如として全くの他人から送られてきています。

スパムの定義も難しいですが、今回のようなメールは一般に
スパムとは言いませんので、
他でお使いになる際にもスパムメールとは言わない方が良いでしょう。
スパムメールの中には、広告・宣伝メールを中心に
チェーンメールなども含むことがありますが、
明らかな嫌がらせメール、ストーカーメールなどは
ほとんど含みません。

 今回のような訳の分からないメールは「訳のわからないメール」
としか言いようがないですね。

> 最後に、なんか迷惑メール送られてこなくなりました・・・

返事をした前後で届かなくなったら、前述のような可能性がありますね。

> 言い忘れてました、重要な事を。
> 送信者は2CH利用者です。
> 「ジーコ監督」などという事も言っておりました。
> 2CHの利用者がこちらのメールアドレスで勝手に書き込んだかも知れません・・・?

それはメールの中で2ちゃんねるに関して言及していたからでしょうか?
たとえそうであっても2ちゃんねるのその場所をみつけられない限り
あまり意味がないのでそれを考慮に入れても仕方がないでしょう。

 勝手に乗せられたメールアドレスが「ここにメール爆弾を送ろう!」
みたいな形で載せられたと推測されるのでしたら、
なんとしても探し出す意義もあるかもしれませんが
どうも今回の内容を見るにそれほど悪質な形で書き込まれたかは「?」ですし。

で、検索して気がついたのですが宛先の
To: horixxxx@siren.ocn.ne.jp
Cc: horixxxxxx@anet.ne.jp
#あまりたくさんメールアドレスが露出しているのは
#望ましくないので一部伏せておきました

は両方ともホリケン様のアドレスで、anetとocnの両方にきていたのですね。
てっきり片方は別の人でその人と混同しているのかと思いましたが....
もしパスワードを変える場合には当然anet.ne.jpのサービスの
メールアドレスのパスワードも変えなくてはいけませんよ。

 しかしとりあえず届かなくなったということですけど、
メールのパスワードはいずれにせよ変えて置いた方が良いと
思います。OCNのページにも「セキュリティのため、定期的に変えましょう」
と書いてありますよね。
anetとocnのそれらを変更したらとりあえずは
(今は届いていないと言うことですので)
様子を見るしかないでしょうね。


記事No.1781/タイトル:Re^3: まあ、では仮に...(Re^3: はじめまして)
投稿日:2002/07/16(Tue) 21:53:47 / 投稿者:ホリケン@GFM   <メール送信>
★ツリー/親記事[1758]++++++前記事[1780]
-レス記事[1797]

ありがとうございます、しばらく様子を見てみる事にします。


記事No.1797/タイトル:Re^4: まあ、では仮に(HPでのトラブル?)
投稿日:2002/07/17(Wed) 20:26:42 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[1758]+++++++前記事[1781]

> ありがとうございます、しばらく様子を見てみる事にします。

まるです、ホリケンさん、こんばんわ。昨日レスつけようか迷いました。
ホリケンさんの管理なさっているHPでのトラブルが原因かと思ったのですが、違うようですね。
某巨大掲示板ですか?うーん、特定出来る理由があるなら教えてもらえます?本文に書いてあったから?よく使われる脅しのたぐいだと思いますけど(^^;


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0005番へ]
bokumetusiteki