[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0005番へ]
[ 1747 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jul 15 09:12:58
記事No.1747/タイトル:jp-inet.com (アダルトグッズ)のような場合
投稿日:2002/07/15(Mon) 09:12:58 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[1747]
-レス記事[1748][1749]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

久しぶりに、昨日「未承認広告※」が着弾。まず、ヘッダーと本文。

===========================================================
以下が受信スパム、受信アドレス等、一部伏せてあります。
===========================================================

Return-Path: <yorutomo@ja-inet.com>
Received: (qmail 7462 invoked by uid 114); 14 Jul 2002 17:07:24 +0900
Received: from yorutomo@ja-inet.com by stxx.arena.ne.jp
by uid 111 with qmail-scanner-1.10 (sophie: 2.10/3.59. . Clear:0. Processed in 0.026196 secs); 14 Jul 2002 17:07:24 +0900
Received: from unknown (HELO million-jp.million-jp.com) (202.177.20.150)
by xxxxx.ne.jp with SMTP; 14 Jul 2002 17:07:24 +0900
Received: from poiu.nbcvdfsa.ne.jp ([61.198.239.69])
by million-jp.million-jp.com (Post.Office MTA v3.5.3J
release 223-101-J ID# 0-0U10L2S100V35) with SMTP id com
for <xxxxxx@xxxxx.ne.jp>; Sun, 14 Jul 2002 17:13:48 +0900
FROM: yorutomo@ja-inet.com
TO: xxxxxx@xxxxx.ne.jp
SUBJECT: 未承諾広告※
Status: U
X-UIDL: 1026634044.7469.stxx.arena.ne.jp

未承諾広告※

<事業者><送信者>
アイネットコム
YORUTOMOグッズ

今後配信を停止したい方は
mail@stop.ja-inet.comまでお願いします。
不要なメール失礼致しました。

アダルトグッズの紹介です!

当店はアダルトグッズのオンラインショップです。
HPにはアダルトコンテンツを含む内容がございますので、
18歳未満の方はご遠慮下さい。

☆★アダルトグッズ快感めぐり★☆
入り口はこちら
▽▼▽
http://www.ja-inet.com/
▽▼▽
★【アダルトDVD】50タイトルアソート゛好評発売中″セット価格\26,000♪
★今がお買い得!全商品定価の40〜80%OFFにて販売中!!

◆種類も豊富に取り揃えておりますので、ご満足頂けると思います。
また、お客様のプライバシーを第一に考え運営しております。
 
◎快楽を求めるのは人間としてごく自然な事です(^-^)恥かしがるなんてもったいない!アダルトグッズを買うなんて普通じゃないのかなー?また女性だから、もうそんな年齢ではないから、なんて考える必要はまったくありません♪ 多くの、ごく普通の方が男女問わず、たくさん購入しています。心に正直になって体を解放してあげれば、人生バラ色間違いナシ♪
http://www.ja-inet.com/
◎お店と違って誰にも気がねなく見やすいディスプレイで、じっくり楽しみながら選ぶことができます。良心的価格で豊富な品揃えが自慢です。発送は秘密厳守完全梱包でお届けしますので、安心して自分だけの究極のアイテムをGETして下さいne!

送信者情報はこちら
http://www.ja-inet.com/shoptop.html

===========================================================


記事No.1748/タイトル:対応方法
投稿日:2002/07/15(Mon) 09:32:02 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[1747]+前記事[1747]
-レス記事[1750]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

ヘッダー情報から、回線はKDDI(DION)でしょうね。
http://www.dion.ne.jp/dialup/netmanner/index1.html
JP-INET.COM 自体は岡山の業者のようだが、WHOIS をチェックすると、
ATTACK-JP.COM という広島の業者も絡んでいるようだが、よくわからん。
なにか情報ありましたら、教えてください。

さて、本題。スパム本文に下記の文章がある。

> アダルトグッズの紹介です!
>
> 当店はアダルトグッズのオンラインショップです。
> HPにはアダルトコンテンツを含む内容がございますので、
> 18歳未満の方はご遠慮下さい。

無差別に大量に発信しているとすれば、当然、18歳未満の未成年者に
受信することもある筈。相手の年齢もわからず「18歳未満の方はご遠
慮下さい」などという内容を発信することが道義的に許されてもよいの
か。

特定商取法ならびに特定メール適正法を、形式的にクリアしたとしても
今回のようなアダルト関係(いわゆる18禁)の場合、他の法律で取り
締まることはできないのだろうか。詳しい方がいたら解説をお願いしま
す。

今回の場合、JP-INET.COMに下記の記載があります。
==================================================
特定商取法に基づく記載(岡山県在住スパム発信者情報)
==================================================
販売業者 アイネットコム
運営統括責任者 近藤卓史
所在地 岡山県岡山市下中野334-110
電話番号 086-805-1700
FAX番号 086-805-1771
e-mailアドレス mail@ja-inet.com
==================================================

岡山県警の場合、サイバーパトロール情報ボックスがあります。
http://www.pref.okayama.jp/kenkei/borantia/CP/info_box.htm

提供する情報内容の選択リストには下記のもの
「少年の健全な育成のさまたげになるおそれがあるもの」

アダルト関係、18禁もののスパムについては、形式的に迷惑メール関係
二法をクリアしていても、県条例なり風俗営業法あたりで、取り締まれる
可能性もあるような気がしますが、どうなんでしょうかね。


記事No.1750/タイトル:Re: ja-inet.com
投稿日:2002/07/15(Mon) 11:36:36 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[1747]++前記事[1748]
-レス記事[1753]
参照先:http://www2.to/nospam

> JP-INET.COM 自体は岡山の業者のようだが、WHOIS をチェックすると、
> ATTACK-JP.COM という広島の業者も絡んでいるようだが、よくわからん。

ja-inet.com のネームサービスを提供しているのが
attack-jp.com となっていますが、、、。

まずは www.ja-inet.com を traceroute してみましょう。
18 211.122.13.134 (211.122.13.134) 46.364 ms 45.389 ms 47.231 ms
OCN
19 210.154.211.150 (210.154.211.150) 71.371 ms 70.746 ms 71.144 ms
OCN
20 gate1.attck-jp.com (210.154.145.65) 79.392 ms 71.489 ms 71.08 ms
|オープンコンピュータネットワーク (Open Computer Network)
| SUBA-131-279 [サブアロケーション] 210.154.145.0
|有限会社アイネットコム (Corporation i net com)
| I-NET-COM [210.154.145.64 <-> 210.154.145.95] 210.154.145.64/27
|Network Information: [ネットワーク情報]
|a. [IPネットワークアドレス] 210.154.145.64/27
|b. [ネットワーク名] I-NET-COM
|f. [組織名] 有限会社アイネットコム
|g. [Organization] Corporation i net com
|m. [運用責任者] TK10429JP
|n. [技術連絡担当者] TK10429JP
|y. [通知アドレス]
|[割当年月日] 2001/07/13
|[返却年月日]
|[最終更新] 2001/07/13 09:33:25 (JST)
| ip-alloc@nic.ad.jp
21 www.love-machine.tv (210.154.145.72) 72.449 ms 73.064 ms 177.337 ms

というわけで、www.ja-inet.com というサーバは
OCN配下の有限会社アイネットコムに接続されていることがわかりました。

では、ja-inet.comの whoisから NS01.ATTACK-JP.COM を traceroute
してみましょう。
18 211.122.13.134 (211.122.13.134) 59.397 ms 48.081 ms 53.933 ms
OCN
19 210.154.211.150 (210.154.211.150) 73.583 ms 72.162 ms 71.607 ms
OCN
20 gate1.attck-jp.com (210.154.145.65) 71.93 ms 73.847 ms 210.154.211.150 (210.154.211.150) 72.024 ms
|オープンコンピュータネットワーク (Open Computer Network)
| SUBA-131-279 [サブアロケーション] 210.154.145.0
|有限会社アイネットコム (Corporation i net com)
| I-NET-COM [210.154.145.64 <-> 210.154.145.95] 210.154.145.64/27
|Network Information: [ネットワーク情報]
|a. [IPネットワークアドレス] 210.154.145.64/27
|b. [ネットワーク名] I-NET-COM
|f. [組織名] 有限会社アイネットコム
|g. [Organization] Corporation i net com
|m. [運用責任者] TK10429JP
|n. [技術連絡担当者] TK10429JP
|y. [通知アドレス]
|[割当年月日] 2001/07/13
|[返却年月日]
|[最終更新] 2001/07/13 09:33:25 (JST)
| ip-alloc@nic.ad.jp
21 ns01.attack-jp.com (210.154.145.66) 74.53 ms 74.282 ms 88.575 ms

というわけで、ja-inet.comと attack-jp.comは接続先が同じなのです。


> 特定商取法ならびに特定メール適正法を、形式的にクリアしたとしても
> 今回のようなアダルト関係(いわゆる18禁)の場合、他の法律で取り
> 締まることはできないのだろうか。詳しい方がいたら解説をお願いします。
インターネットを使用した風俗営業は届け出が必要になっています。
(参考記事)1998/2/12
  警察庁が風営法改正案発表。インターネットでのアダルト映像も対象に
 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980212/fuei.htm

> 県条例なり風俗営業法あたりで、取り締まれる
> 可能性もあるような気がしますが、どうなんでしょうかね。
管轄県警の所見によると思いますが・・・。

風営法に基づく届け出をしていない営業であるのならば
警察はもとより税務署にも通報してあげましょう。


記事No.1753/タイトル:Re^2: ja-inet.com
投稿日:2002/07/15(Mon) 13:45:06 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[1747]+++前記事[1750]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

> というわけで、ja-inet.comと attack-jp.comは接続先が同じなのです。

詳細なチェックありがとうございました。
attack-jp.com は netsol の WhoIs しかチェックしなかったので
何故、こちらは岡山でなく広島がでてくるのだ、黒幕はどちらだと。

確かに、attack-jp.com の業者概要(たった三行)をみると、住所
と電話番号、ja-inet.com とまったく同じものでした。
-------------------------------------------
COP.inetcom
岡山県岡山市下中野334−110
連絡先 086-805-1700

> インターネットを使用した風俗営業は届け出が必要になっています。
> (参考記事)1998/2/12
>   警察庁が風営法改正案発表。インターネットでのアダルト映像も対象に
>  http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980212/fuei.htm
>
> > 県条例なり風俗営業法あたりで、取り締まれる
> > 可能性もあるような気がしますが、どうなんでしょうかね。
> 管轄県警の所見によると思いますが・・・。
>
> 風営法に基づく届け出をしていない営業であるのならば
> 警察はもとより税務署にも通報してあげましょう。

DIONと業者を管轄する県警には連絡済み。あとはOCNかな。


記事No.1749/タイトル:ja-inet.com (タイトル修正)
投稿日:2002/07/15(Mon) 10:26:17 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[1747]+前記事[1747]
-レス記事[1751]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

タイトルほか、jp-inet.com と書いてしまいましたが、
ja-inet.com でした。

Registrant:
Advanced Gear (JA-INET-DOM)
2-20 Teramachi,Nakaku
Hiroshima-city, Hiroshima 730-0801
JP

Domain Name: JA-INET.COM

Administrative Contact, Technical Contact:
Kondo, Takushi (XNTTCKSCWI) mail@JA-INET.COM
Takushi Kondo
334-110 Shimonakano 2F
Okayama, Okayama 700-0937
JP
81-86-805-1700 81-86-805-1771

Record expires on 10-Oct-2003.
Record created on 10-Oct-2000.
Database last updated on 14-Jul-2002 21:03:14 EDT.

Domain servers in listed order:

NS01.ATTACK-JP.COM 210.154.145.66
NS02.ATTACK-JP.COM 210.154.145.67


記事No.1751/タイトル:Re: ja-inet.com (タイトル修正)
投稿日:2002/07/15(Mon) 11:51:59 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[1747]++前記事[1749]
-レス記事[1754][1755]

> タイトルほか、jp-inet.com と書いてしまいましたが、
> ja-inet.com でした。

このスパム、うちにも何通も来てます。

www.ja-inet.com --> 210.154.145.72

オープンコンピュータネットワーク (Open Computer Network)
SUBA-131-279 [サブアロケーション] 210.154.145.0
有限会社アイネットコム (Corporation i net com)
I-NET-COM [210.154.145.64 <-> 210.154.145.95] 210.154.145.64/27

このサイトはOCNで立ち上がってるので、アダルトサイトは約款に
違反しているので、注意や警告、閉鎖をするように依頼しました。
しかし、何ら約款に違反することはないとの回答。
そのため具体的にどの部分(裸の女性の写真)が違反だと説明。
しかしそれでも頑なに問題はないと言い張りました。
(あらゆる人の目に触れるので注意を払ってもらいたい、
という生ぬるい注意はしたそうですが・・・)

その後またスパムが届いたので、URLとともに、キャプチャーした
画像を添付してOCNに返信しましたが無視されています。

スパムメールの対処方法としては直接関係がないですが、その目的の
サイトを潰すのも、スパム潰しには有効かなとは思います。
こちらのサイトの趣旨に反してたらすいません。

これを公序良俗に反するを言わずして何と言うか。
やはり女性からの苦情じゃないと説得力がないんですかね・・・。(^^;


記事No.1754/タイトル:Re^2: ja-inet.com (タイトル修正)
投稿日:2002/07/15(Mon) 14:04:35 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[1747]+++前記事[1751]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

> その後またスパムが届いたので、URLとともに、キャプチャーした
> 画像を添付してOCNに返信しましたが無視されています。

OCN宛にメールしておこうと思ってますが、OCNの対応はまったく
なっていないようですね。

無差別かつ大量にスパムを配信しているということは、18未満の未
成年者が受信する可能性を否定できません。

スパム規制二法の形式要件をクリアしていても、未成年者をアダルト
サイトへ誘導するような内容のスパムであれば、風俗営業適正化法で
取り締まれる可能性があるのではないかと思います。

サイバーパトロール情報(岡山県警)
http://www.pref.okayama.jp/kenkei/borantia/CP/cyberpato.htm

上のサイバーパトロールへ情報提供していきましょう。一人では動いて
くれなくとも、このてのメールは迷惑だという声が多くなってくれば、
県警(最寄警察)も動かざるを得なくなってくるかもしれません。

> スパムメールの対処方法としては直接関係がないですが、その目的の
> サイトを潰すのも、スパム潰しには有効かなとは思います。
> こちらのサイトの趣旨に反してたらすいません。

まったく同感です。こちらで迷惑なようなら、別途にスパムサイト撲滅
連合(?)としてサイトを立ち上げていいでしょう。

例え、関係二法の形式要件をクリアしても、業者としての悪評が立つ可
能性が多いにあること、契約ISP(回線ならびにサーバレンタル等)
から契約解除になる可能性が多いにあることをアピールしていけば、ス
パム配信の抑止力になるではないでしょうか。

> これを公序良俗に反するを言わずして何と言うか。
> やはり女性からの苦情じゃないと説得力がないんですかね・・・。(^^;

ja-inet.com のようなスパムサイトを、そのまま放置している OCNは
スパム行為を助長している業者として、ボイコット運動でも起こしたほう
がいいのかもしれませんね。OCNの担当者には、この掲示板のスレッド
を連絡して読むように言いましょうか。


記事No.1755/タイトル:Re^2: ja-inet.com (タイトル修正)
投稿日:2002/07/15(Mon) 14:52:56 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1747]+++前記事[1751]
-レス記事[1756]

ja-inetは昨月からスパムを繰り返し、DIONとOCNからは
サービスを停止したという返事を貰っている人もいます。
#というか私もDIONからはそう受け取った。

 対応係がウソをつくとは思いたくないので、あとは
例のごとく複数契約でしてきているんでしょうね。

 というか今回は送信ではOCNを使っていないようですね。
OCNでは送信を止めて、DIONでは繰り返し契約で
スパムを続けているのかもかもしれません。

 ただすでに話が出ているようにここは
OCNの元でIPアドレスまで所有しているんですよね。
これは結構OCNにも強く動いてもらう必要があると思います。

> このサイトはOCNで立ち上がってるので、アダルトサイトは約款に
> 違反しているので、注意や警告、閉鎖をするように依頼しました。
> しかし、何ら約款に違反することはないとの回答。
> そのため具体的にどの部分(裸の女性の写真)が違反だと説明。
> しかしそれでも頑なに問題はないと言い張りました。
> (あらゆる人の目に触れるので注意を払ってもらいたい、
> という生ぬるい注意はしたそうですが・・・)
>
> その後またスパムが届いたので、URLとともに、キャプチャーした
> 画像を添付してOCNに返信しましたが無視されています。
>
> スパムメールの対処方法としては直接関係がないですが、その目的の
> サイトを潰すのも、スパム潰しには有効かなとは思います。
> こちらのサイトの趣旨に反してたらすいません。
>
> これを公序良俗に反するを言わずして何と言うか。
> やはり女性からの苦情じゃないと説得力がないんですかね・・・。(^^;

 アダルトサイトだから、という点「のみ」で攻めるのは
限界があると思います。
 その理由を認めると他の顧客へも大きく影響しますから。
あくまで「アダルトサイト」な上に「スパムを繰り返している」点を
訴えるのが重要だと思います。
たとえばOCNは

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tackyvote/tackyvote.cgi?votechoice=0

で紹介している
http://www.ntt.com/NEWS_RELEASE/2001NEWS/0011/1106.html
のように、スパムに対しては他のネット業者との連携も含めて対処すべきことを
宣言しています。

 今回の法整備で、特定商取引法でサイト主(広告主)も処罰されるべきことが決まったこと、
上のOCNの宣言でネット業者の連携でスパムに対処を明言していること、
そういう中でIPアドレスをOCNのサービスの下で所有するネット業者が
堂々とスパム送信を繰り返していること、
しかもアダルトサイトという対象を絞るべき内容の宣伝を無差別に配信していること、
それらの問題点に関して、強く抗議すべきだと思います。

ただあれですね、私もOCNには随分スパム処置依頼を送っており、
それなりの対応をして貰っていますがほとんどがメール送信でもOCNが絡んだ
場合のようですね。

 スパムでサイトが絡む点だけで処罰させるのは一苦労あるかもしれません。

 風俗の観点から考えるなら他の方がおっしゃるような警察等への連絡等などを
積極的に進めるのも重要でしょう。

----------------

 なお、スパムのことを一切に出さずにアダルトサイトのみの観点で
プロバをつつくのは、私はむしろ反対ですし、逆効果だと思っています。
警察へはそれでも良いでしょうけど。


記事No.1756/タイトル:Re^3: ja-inet.com (タイトル修正)
投稿日:2002/07/15(Mon) 15:33:14 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1747]++++前記事[1755]
-レス記事[1763]
参照先:http://spamstop.net/

> ja-inetは昨月からスパムを繰り返し、DIONとOCNからは
> サービスを停止したという返事を貰っている人もいます。
> #というか私もDIONからはそう受け取った。

個人アカウントは止めたという回答を得ています。
(この辺りは一般二種だからそれなりの回答をしてくれました)

>  ただすでに話が出ているようにここは
> OCNの元でIPアドレスまで所有しているんですよね。
> これは結構OCNにも強く動いてもらう必要があると思います。
>
> > このサイトはOCNで立ち上がってるので、アダルトサイトは約款に
> > 違反しているので、注意や警告、閉鎖をするように依頼しました。
> > しかし、何ら約款に違反することはないとの回答。
> > そのため具体的にどの部分(裸の女性の写真)が違反だと説明。
> > しかしそれでも頑なに問題はないと言い張りました。
> > (あらゆる人の目に触れるので注意を払ってもらいたい、
> > という生ぬるい注意はしたそうですが・・・)


私は数度に渡り業務用のabuse@afe、info@afe
(総務省電気通信事業者届出済のサーバ)に着弾し、
数度と無くja-inet.com収容ホストの削除を求めましたが、
返事が生ぬるすぎたので

>(私)ここで止めたのはOCNのダイヤルアップのようですが、
>問題となっているのは中継サーバである
>yorutomo.ja-inet.com のはずです。
>ここを停止しないと止まる訳がありません。
>他のISPから繋がれたら永遠に送信され続けます。
>ja-inet.comを収容している61.208.107.120/29の区画を
>大至急停止(というよりこれまでの前歴から契約解除)して下さい。
>何度も言いますがこの利用者の放置は各種不法行為の幇助です。
>(特定商取引法、電気通信事業法102条3項、偽計業務妨害等)
>
>
>(私)61.208.107.120/29の区画を、
>停止しない場合は、先日も申し上げましたが、
>61.208.107.120/29使用権利の仮差し止めと
>法的手段をOCN側に対しても内容証明での通告後に行います。
>脅しでも何でもありません。
>最後に打つべき手段がそれしか残されていません。
>もう当社としても我慢の限界です。
>
> > (OCN)お手数並びに、ご心労を心よりお詫び申上げます。
> > 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
>
>(私)きっぱりと言いますが、詫びる位なら行動で示して頂きたいです。
>つまり電気通信事業者の責務
>(他通信事業者に対して妨害を行っている顧客の排除)を果たすことです。
>周りに迷惑をかける顧客は、最早顧客ではありません。
>そのことを十分肝に銘じ、処分を下していただきたいです。

と書きましたが、まだ止まってないようですね。
OCNさんは事業法102条3項の意味が、
判ってないという事がはっきりしました。

今の所2週ほど着弾が無いので動けない
(動いたら逆に訴えられるかもしれない)ですが、
次着弾したら通告通りOCNに内容証明を送りつけるでしょう。


記事No.1763/タイトル:Re^4: ja-inet.com (タイトル修正)
投稿日:2002/07/15(Mon) 22:42:20 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1747]+++++前記事[1756]
-レス記事[1769]

岡山には、いささか関係が深く 警察関係者に知り合いが居りますので
この事についてこの掲示板を見るようにメ−ル送信しておきました
ただ 彼は、元は県警本部、刑事課勤務 今他の署の刑事課長なので部署違いもありどうなるかは、判りませんが
なにもしないよりは、良いと思いますので
とりあえず、返事待ちです 良い返事だと良いのですが

管理人さんへ この掲示板のURLをメ−ルに引用いたしております


記事No.1769/タイトル:一応 返事載せときます
投稿日:2002/07/16(Tue) 00:54:08 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1747]++++++前記事[1763]

岡山にいる筈の刑事が ありゃりゃですわ
ま〜彼の返事ですが、あくまで個人的な意見です

>どうも。ご無沙汰しております。私は先週から東京の警察大学です。
>基本的には迷惑メールは直接取り締まる法律がないと思います。
>アダルグッズであれば違法でないのでダメだと思います。アドレスを長いものに変えるか、
>不特定の人に送られていることを接続業者にいってそのアドレスからのメールを止めてもらうしかないと思います

とのことです
多分、岡山のサイバ−ポリスも同意見なんでしょうね  それで動けないのかな

#個人的な内容なので転載はしないで下さいね
#返事勝手に転用してごめん  @@@さん


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0005番へ]
bokumetusiteki