[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0005番へ]
[ 1739 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jul 14 21:01:22
記事No.1739/タイトル:対策調査室(管理人様へ)
投稿日:2002/07/14(Sun) 21:01:22 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[1739]
-レス記事[1803][1804][1809][1811][1816][1822]

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/melad-j.html

一連の資料、すべて読ませていただきました。

昨日、「絶句」と述べておられた背景には、このように奥深い問題が
長期間に蓄積していたことを知り、貴兄のやるせない思いが切々と
伝わってくるようで、本当にいたたまれません。

それでも諦めずに着実に問題に立ち向かっておられる貴兄の真摯な姿に、
たいへん心打たれる思いが致しました。

お互いがんばりましょう。


記事No.1803/タイトル:緊急報告を読んで
投稿日:2002/07/18(Thu) 16:57:40 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[1739]+前記事[1739]

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/melad5-j.html

緊急報告、ただいま拝読しました。われわれの盟友であるあいら氏を
おもんぱかる貴兄の暖かい文章に、今回もまた深く心を打たれました。

それとともに、O氏に対する、新たな憎しみも沸いてきことは否めません。

あいら氏自身がこれまでおっしゃてきたように、彼への「個人攻撃」は
SPAMを中止させることに直接つながるものではなかったかもしれません。
しかし、O氏自らがサイト上という公的場所で、堂々と根拠なき名誉毀損
行為を行なった今となっては、もう法的手段で彼個人を「攻撃」するしか
取るべき道はないと思います。

それは、個人による個人的攻撃でなく、個人による社会的攻撃だからです。
なぜなら、あいら氏には、圧倒的多数の、健全なネチズン(ネット市民)
による熱い支持があるからです。

O氏に最後通牒をつきつけて、皆で集団告訴しようではありませんか!


記事No.1804/タイトル:Re: 対策調査室(管理人様へ)
投稿日:2002/07/18(Thu) 22:10:54 / 投稿者:謎の人   <メール送信>
★ツリー/親記事[1739]+前記事[1739]
-レス記事[1805]

文面を変えてまた載せています。

http://www.melad.jp/z_koukai_main.asp

とりあえず、報告まで。


記事No.1805/タイトル:今やるべきこと
投稿日:2002/07/18(Thu) 22:50:40 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1804]
-レス記事[1806]

Yahoo!BBで接続しているサイトが「名誉毀損」にあたるから、即刻停止
すべきことをヤフーに訴えることでしょう。警察への告訴は、証拠さえ
あれば、後でいつでもできます。

私もお手伝いしたいところですが、こればかりは直接の被害者である
あいら氏にしかできません。でも、できることがあれば、何なりと申し
てください。

今度だけはわれわれに絶対に有利です!


記事No.1806/タイトル:証拠の募集
投稿日:2002/07/18(Thu) 23:02:11 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1739]+++前記事[1805]
-レス記事[1807]
参照先:http://afelandra.com/

> 私もお手伝いしたいところですが、こればかりは直接の被害者である
> あいら氏にしかできません。でも、できることがあれば、何なりと申し
> てください。

証拠画像がありましたら表示されたinfoまで
タイトルを「証拠画像」として投げ込んで下さい。
私の所持する証拠もありますが不十分かもしれないので。

あと、証拠ですが、
こればかりは匿名だと提出時に押しが弱いので、
警察に連絡されても良いという方が居られましたら、
本名と住所も記載してやってください。
(注、事態が解決したら情報は一切破棄します。
電気通信事業法4条の「通信の秘密の保護」に誓います。)

あくまでも任意で強制はしません。
単に投げ込むだけでも助かります。


> 今度だけはわれわれに絶対に有利です!

そうですね。また被害届なら比較的スムーズに行きそうですし。
場合によっては告訴してしまえば良いだけの事ですから。


記事No.1807/タイトル:YBB苦情窓口について   Re: 証拠の募集
投稿日:2002/07/18(Thu) 23:18:02 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1739]++++前記事[1806]
-レス記事[1808]

> > 私もお手伝いしたいところですが、こればかりは直接の被害者である
> > あいら氏にしかできません。でも、できることがあれば、何なりと申し
> > てください。
>
> 証拠画像がありましたら表示されたinfoまで
> タイトルを「証拠画像」として投げ込んで下さい。
> 私の所持する証拠もありますが不十分かもしれないので。
>
> あと、証拠ですが、
> こればかりは匿名だと提出時に押しが弱いので、
> 警察に連絡されても良いという方が居られましたら、
> 本名と住所も記載してやってください。
> (注、事態が解決したら情報は一切破棄します。
> 電気通信事業法4条の「通信の秘密の保護」に誓います。)
>
> あくまでも任意で強制はしません。
> 単に投げ込むだけでも助かります。
>
>
> > 今度だけはわれわれに絶対に有利です!
>
> そうですね。また被害届なら比較的スムーズに行きそうですし。
> 場合によっては告訴してしまえば良いだけの事ですから。
当方YBBユ−ザ−につき 今3回目の苦情を出してきました
YBBは苦情窓口は認証が必要なので他ISPユ−ザ−では、ボケたサポセンにしか届きません
電話でもよければ 0120-919-820  YBBカスタマ−サポ−トです
YBBカスタマ−サポ−トです   info@ybb-support.jp

テクニカル コンタクト
person: Tazuko Atsuta
address: Network Operations, UUNET Japan
address: Odakyu Southern Tower
address: 2-2-1 Yoyogi, Shibuya-ku,
address: Tokyo 151-8583 Japan
phone: +81-3-5365-2576
fax-no: +81-3-5365-2590
e-mail: nic@jp.uu.net
nic-hdl: TA18-AP
mnt-by: MAINT-JP-UUNET-OPS
changed: nic@jp.uu.net 20000521
source: APNIC

@は書き換えてください


記事No.1808/タイトル:Re: YBB苦情窓口について   Re: 証拠の募集
投稿日:2002/07/19(Fri) 06:00:32 / 投稿者:名無子@小波   <メール送信>
★ツリー/親記事[1739]+++++前記事[1807]

おじゃまします。
この度、あいら様の陣中お見舞い申し上げます。

メルアド企画(代表奥田一實)により行われた中傷事実として
当方で保存してあります該当ページを私もあいら様に提出させて
いただきます。もちろん匿名ではなく当局への協力も惜しみません。

今回の件はこれで解決するとは思えませんが
被害届が出ているという事実が重要な事なのです。

お気を強くお持ちくださいませ。


記事No.1809/タイトル:Re: 対策調査室(管理人様へ)
投稿日:2002/07/19(Fri) 09:10:43 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[1739]+前記事[1739]
-レス記事[1810]

http://www.melad.jp/s_kujyo.asp
↑の下部にこんな文章が載ってました。

※以下改行位置のみ改変
「お詫びとお願い

最近、私どものWEBサイトに対し、悪意をもて攻撃を仕掛けてくる者がおり防御に大変苦慮しております
特に、私どもの名を騙り、あたかも私どもがメールを発信したかのように見せかけいたずらメールを出しております
ご不審なメールを受信されたときには、お手数でも、会員番号と、メール発信管理番号が添付されておりますのでお知らせ頂ければ、すぐ調査ご連絡申し上げます
また、悪意な登録者、(サイトの信用を低下させるため)ご友人人紹介制度を悪用して、半スパム運動家に無差別に、メールを発信しております、この場合、悪意な登録者を早く見つけ出し登録削除を行わなければ
迷惑をこうむる方が多数出てしまいます、どうか、このようなメールをお受け取りになられたときは、お手数でも私どもに、すぐ、会員番号とメール発信管理番号をお知らせください、
以上よろしくお願い申し上げます WEB管理者」

・・・・って、どこまで信じて良いんだか。
迷惑を被っているのこっちですけどねぇ。


記事No.1810/タイトル:Re^2: 対策調査室(管理人様へ)
投稿日:2002/07/19(Fri) 13:11:02 / 投稿者:名無子@小波   <メール送信>
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1809]

> ・・・・って、どこまで信じて良いんだか。

メルアドサイトの弁解は全て裏付けがありません。
冷静な判断力をお持ちの方には明白ですが言い訳にもなっておりません。


記事No.1811/タイトル:公開質問状復活
投稿日:2002/07/19(Fri) 14:01:37 / 投稿者:
★ツリー/親記事[1739]+前記事[1739]
-レス記事[1812][1813][1835][1852]


ふたたび、あいら氏への誹謗文書が「公開質問」に掲示されました。


記事No.1812/タイトル:Re: 公開質問状復活
投稿日:2002/07/19(Fri) 14:17:55 / 投稿者:ボルフィード   <メール送信>
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1811]

私も確認しました。
ページの保存も完了です。


記事No.1813/タイトル:Re: 公開質問状復活
投稿日:2002/07/19(Fri) 14:33:43 / 投稿者:どうしても
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1811]
-レス記事[1814]

>
> ふたたび、あいら氏への誹謗文書が「公開質問」に掲示されました。

しっかり採らせていただきました。
あいらさん、必要なら言って下さい。


記事No.1814/タイトル:Yahoo! BBカスタマーサポートセンターからの回答です
投稿日:2002/07/19(Fri) 16:00:29 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1739]+++前記事[1813]
-レス記事[1815]

話にならん
ま〜手前でスパムに近い事をやるところだから想像どうりの回答だが
こうなりゃ社長以下重役連中のメルアドでも晒してやるか(違法ぽい
自鯖でやればなんでもありかヤッホ-は
トラストシ−ルは伊達か

以下回答
2002/07/18 23:11:20+0900, you wrote:
こんにちは、Yahoo! BBカスタマーサポートセンターです。
Yahoo! BBをご利用いただきましてありがとうございます。
Yahoo! JAPAN以外のサイト、ホームページ掲示板等での行為につきましては、
Yahoo! JAPANから該当ユーザーへの警告等は承っておりませんので、何卒ご了承く
ださい。
下記ページにて、各都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口が
案内されております。ご参考となりましたら幸いです。
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
利用規約に記載しておりますように、Yahoo! JAPANはプライバシー保護
の観点から個人情報の開示には応じておりません。
ただし、裁判所及び警察などの公的機関からの法律に基づく正式な照会
等があった場合に限り、必要に応じて、照会元に対し開示、対処する方針
ですので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
プライバシーの考え方
http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/
これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。
以下省略


記事No.1815/タイトル:Re: Yahoo! BBカスタマーサポートセンターからの回答です
投稿日:2002/07/19(Fri) 16:16:49 / 投稿者:名無子@小波
★ツリー/親記事[1739]++++前記事[1814]

目的を達成したので、かーきこみを削除しました

ご協力に感謝いたします。(C)岡山サイバーポリス


記事No.1835/タイトル:Re: 公開質問状復活
投稿日:2002/07/21(Sun) 13:03:37 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1811]
-レス記事[1836]

消えてるし・・・・鼬ごっこですな。


記事No.1836/タイトル:Re^2: 公開質問状復活
投稿日:2002/07/21(Sun) 13:25:08 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1739]+++前記事[1835]
-レス記事[1837]

> 消えてるし・・・・鼬ごっこですな。
私の方は見えてますけどね ?


記事No.1837/タイトル:Re^3: 公開質問状復活
投稿日:2002/07/21(Sun) 13:37:46 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[1739]++++前記事[1836]

> > 消えてるし・・・・鼬ごっこですな。
> 私の方は見えてますけどね ?

書き方が足りませんでしたね。
「例の文句」が消えていましたね・・・。


記事No.1852/タイトル:Re: 公開質問状復活
投稿日:2002/07/22(Mon) 11:45:47 / 投稿者:ryu2
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1811]
-レス記事[1856]


さらに、高崎氏への誹謗文書が「公開質問」に追加掲示されましたね・・


記事No.1856/タイトル:Re^2: 公開質問状復活
投稿日:2002/07/22(Mon) 17:37:57 / 投稿者:ガボーラー
★ツリー/親記事[1739]+++前記事[1852]
-レス記事[1857]

> さらに、高崎氏への誹謗文書が「公開質問」に追加掲示されましたね・・

Internet Explorer(5.5SP2)とNetscape Communicator(6.2)では表示
されず,Operaでなければ表示できませんね。

当方国家公務員ですが職場で使ってるメールアドレスに例のspamがくるん
ですよ。
解除したところで被害が拡大するだけだろうと思って放置してるんですけどね。
Demon Mailを偽造する方法はないかしら(^^;


記事No.1857/タイトル:Re^3:不達メール
投稿日:2002/07/22(Mon) 19:09:02 / 投稿者:名無子@小波
★ツリー/親記事[1739]++++前記事[1856]
-レス記事[1858][1861]

> Demon Mailを偽造する方法はないかしら(^^;

こんなのはどうでしょう?
http://balder.prohosting.com/bperl/spam.htm

でも、どこかのspam送るひょっとこはエラーチェックなんて
繊細な事は出来ないので、意味は無いかもしれません。:-)

経済産業省を不正アクセス呼ばわりするスットコドッコイなので(笑)


記事No.1858/タイトル:Re^4:不達メール
投稿日:2002/07/22(Mon) 21:07:31 / 投稿者:ガボーラー
★ツリー/親記事[1739]+++++前記事[1857]
-レス記事[1860]

> こんなのはどうでしょう?
> http://balder.prohosting.com/bperl/spam.htm

いいですねぇ。いろいろ利用価値はありそうです。
#どんな利用だよ。(^^;

> でも、どこかのspam送るひょっとこはエラーチェックなんて
> 繊細な事は出来ないので、意味は無いかもしれません。:-)

やっぱそうなんですかねぇ(T-T)


さてさて公開質問状ですが引っ込めたみたいです。(W
ついさっきまで「資料の収集が完了しました」と書いてあったんですけどねぇ。
次はどんな公開質問状が作られるのやら。


記事No.1860/タイトル:Re^5:不達メール
投稿日:2002/07/22(Mon) 21:11:19 / 投稿者:ガボーラー
★ツリー/親記事[1739]++++++前記事[1858]

> さてさて公開質問状ですが引っ込めたみたいです。(W
> ついさっきまで「資料の収集が完了しました」と書いてあったんですけどねぇ。
> 次はどんな公開質問状が作られるのやら。

失礼しました。
表示されなかったのは私の操作ミスです。


記事No.1861/タイトル:冤罪被害の場合は(Re^4:不達メール)
投稿日:2002/07/22(Mon) 21:18:09 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1739]+++++前記事[1857]

> > Demon Mailを偽造する方法はないかしら(^^;
>
> こんなのはどうでしょう?
> http://balder.prohosting.com/bperl/spam.htm
>
> でも、どこかのspam送るひょっとこはエラーチェックなんて
> 繊細な事は出来ないので、意味は無いかもしれません。:-)

 エラー返信は気をつけて下さい。実際に英文スパムのほとんどは
FromもReturnPathもerror-toも第三者のものを詐称しています。

スパム行為冤罪被害対策調査室
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/yuanzui/laji-yuanzui.html

そのエラーで泣いている、スパムで最大の被害者からの
相談もうちのサイトでは多いのです。


記事No.1816/タイトル:法的手段に際し(総務省に聞いた事)
投稿日:2002/07/19(Fri) 18:45:08 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1739]+前記事[1739]
-レス記事[1817][1818][1829]
参照先:http://afelandra.com/

取りあえず、私は電気通信事業者ですので、
電気通信事業法102条3項「電気通信役務の提供妨害未遂」を利用して、
はっきりさせようと思いました。

そこで、総務省中国総合通信局電気通信事業課に念のため問い合わせました。
http://www.cbt.go.jp/sosiki/sosiki02.html

何処に被害届を行えばよいかと質問しましたら、
警察でよいとの事でした。
ただ、102条申請は中国管区ではかなり珍しい例とのことで、
なぜ適用となるか 説明に苦労しました。

東京の一般二種事業者が
http://www.nda.co.jp/article/ugtop/ita_honki.html のように、
告訴した事もある、と伝えたらやっと分かってもらえました。

月曜に総務省中国総合通信局と電話打ち合わせの上、
法令違反(102条3項)が行われたサーバの、
設置場所の管轄である米子署に提出と言う事になりそうです。

#届出は犯罪が行われた所轄の警察に行うのが通常です。
#その点で、名誉毀損よりやりやすいです。
#未遂罪も罪になりますので、実際にサーバに届いていて、
#サーバ破壊の可能性があると判断できれば適用できます。



私は常々思うのですが、
届けを出して、警察が入って初めて罪に気付くのでしょうか?
そうだとしたら、非常に哀れです。
これだけ警告してるのに。


記事No.1817/タイトル:晒されているらしい Re: 法的手段に際し(総務省に聞いた事)
投稿日:2002/07/19(Fri) 18:55:52 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1816]

> 取りあえず、私は電気通信事業者ですので、
> 電気通信事業法102条3項「電気通信役務の提供妨害未遂」を利用して、
> はっきりさせようと思いました。
>
> そこで、総務省中国総合通信局電気通信事業課に念のため問い合わせました。
> http://www.cbt.go.jp/sosiki/sosiki02.html
>
> 何処に被害届を行えばよいかと質問しましたら、
> 警察でよいとの事でした。
> ただ、102条申請は中国管区ではかなり珍しい例とのことで、
> なぜ適用となるか 説明に苦労しました。
>
> 東京の一般二種事業者が
> http://www.nda.co.jp/article/ugtop/ita_honki.html のように、
> 告訴した事もある、と伝えたらやっと分かってもらえました。
>
> 月曜に総務省中国総合通信局と電話打ち合わせの上、
> 法令違反(102条3項)が行われたサーバの、
> 設置場所の管轄である米子署に提出と言う事になりそうです。
>
> #届出は犯罪が行われた所轄の警察に行うのが通常です。
> #その点で、名誉毀損よりやりやすいです。
> #未遂罪も罪になりますので、実際にサーバに届いていて、
> #サーバ破壊の可能性があると判断できれば適用できます。
>
>
>
> 私は常々思うのですが、
> 届けを出して、警察が入って初めて罪に気付くのでしょうか?
> そうだとしたら、非常に哀れです。
> これだけ警告してるのに。
今度は私まで晒しているみたいだすね
エセ反spam運動家だそうです メルアドから反spam運動家のお墨付きを頂いたところで嬉しくも無いのだが
とりあえず、著作権の侵害であることは指摘しておく


記事No.1818/タイトル:Re: 法的手段に際し(総務省に聞いた事)
投稿日:2002/07/19(Fri) 20:31:12 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1816]
-レス記事[1820]
参照先:http://afelandra.com/

> 取りあえず、私は電気通信事業者ですので、
> 電気通信事業法102条3項「電気通信役務の提供妨害未遂」を利用して、
> はっきりさせようと思いました。
(略)
> 私は常々思うのですが、
> 届けを出して、警察が入って初めて罪に気付くのでしょうか?
> そうだとしたら、非常に哀れです。
> これだけ警告してるのに。

本署(総務省)からの回答が上がりました。
電気通信事業法102条3項は今回の事例だと難しいとのことですが、
「威力業務妨害罪」と「電子計算機損壊等業務妨害」が適用できると
言われましたので、告発する罪をこの2つに変えて、
米子署に届ける事にしました。

#総務省中国総合通信局の方、どうも有り難う御座いました。


記事No.1820/タイトル:Re^2: 法的手段に際し(総務省に聞いた事)
投稿日:2002/07/19(Fri) 22:56:10 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[1739]+++前記事[1818]

。> 電気通信事業法102条3項は今回の事例だと難しいとのことです
が、
> 「威力業務妨害罪」と「電子計算機損壊等業務妨害」が適用でき
ると
> 言われましたので、告発する罪をこの2つに変えて、
> 米子署に届ける事にしました。

警察の捜査でも、通常確実に容疑が固められる事案から外堀を埋めて
、最後に本チャンで逮捕する、というのが常套手段です。なぜなら、告
訴から、起訴、そして裁判へと発展して行く際に、周辺の罪状を固めて
いた方が、裁判官の心象に良い影響を与えるからです。

名誉毀損罪適用は、最後のカードとして大切にとっておきましょう。

たぶん、あれだけ長期に破廉恥を続けてきた方ですから、適用可能な
余罪はまだまだたくさん出てくるとは思いますが・・・。


記事No.1829/タイトル:Re: 法的手段に際し(総務省に聞いた事)
投稿日:2002/07/20(Sat) 18:55:36 / 投稿者:名無子@小波
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1816]

> 届けを出して、警察が入って初めて罪に気付くのでしょうか?
> そうだとしたら、非常に哀れです。

広い世間にはそういう人もいるんですよ。
哀れですが、私は吼える犬は川に落とすたちなのです。


記事No.1822/タイトル:YBBの回答
投稿日:2002/07/20(Sat) 07:22:29 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1739]+前記事[1739]
-レス記事[1823]
参照先:http://afelandra.com/

あまり詳しくはいえないのですが、
悪質ユーザーと判断した為、
「当該回線使用者のポートを閉じた」とのことです。
(回線閉塞でなくポート閉鎖)
但し、誹謗中傷については警察まで、
と言う回答は変わらずでした。
何時まで続くか不明ですので、
とりあえずある誹謗中傷以外の処罰できる証拠を持って
YBB側に契約解除を打診しました。

このままメルアド企画様には埋もれてもらいます。


記事No.1823/タイトル:Re: YBBの回答
投稿日:2002/07/20(Sat) 08:01:23 / 投稿者:とむ
★ツリー/親記事[1739]++前記事[1822]

ひとまずは当分、様子見ということになりそうですね・・・。
本当にご苦労様でした。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0005番へ]
bokumetusiteki