[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0005番へ]
[ 1702 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jul 11 21:41:21
記事No.1702/タイトル:spamの源メール?
投稿日:2002/07/11(Thu) 21:41:21 / 投稿者:ボルフィード   <メール送信>
★ツリー/親記事[1702]
-レス記事[1704][1708]

Return-Path: tatsuyatjp@hotmail.com
Received: from nsvmj2.zaq.ne.jp (fmfsr01.zaq.ne.jp [211.124.127.9])
by **(8.9.3/3.7W) with SMTP id AAA25714
for <**@**>; Thu, 11 Jul 2002 00:18:02 +0900 (JST)
Received: (qmail 19140 invoked from network); 11 Jul 2002 00:17:31 +0900
Received: from unknown (HELO zaq3dc039a3.zaq.ne.jp) (61.192.57.163)
by nsvmj2.zaq.ne.jp with SMTP; 11 Jul 2002 00:17:31 +0900
To:**@**
X-Mailer: Easy DM free
Message-ID: <20020710.1512030910@tatsuyatjp-hotmail.com>
Date: Thu, 11 Jul 2002 00:12:04 +0900
From: tatsuyatjp <tatsuyatjp@hotmail.com>
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVYbKEIgGyRCPnBKcyFXGyhCMiw1OTAsMDAwIGFkZHJl?=
=?ISO-2022-JP?B?c3NlcyEhICAgICAgICAg?=
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
X-UIDL: b99314fe8d98fd388a21c739cc62117e

259万件の重複なしメールアドレスと同報一括送信ソフト、
更には自動巡回メールアドレス収集ソフトと、
200件の極秘裏情報までお付けいたします。

メールマガジン発行、宣伝広告、募集要項、アクセスアップ、サイドビジネスノ
259万人の人に1対1のメールが送れるため、宣伝効果はてきめんです。
今回は、全部あわせて、特別に5千円でお譲り致します。
検索を掛けて頂いて結構ですが、同じ様なものでも絶対に5千円では買えません。
誰でも簡単に操作できますし、架空アドレス、架空IDからも送信できる為、とても便利
です。
転売しても、自分でご利用いただいてもすぐに元は取れます。

宜しくお願いします。


詳しくは下記のメール下さい。
tatsuyatjp@hotmail.com

こういうふざけたメールが来たので関係各方面にCCで送信したところ、ISPの、
zaq.ne.jp
から以下のような返信が来ました。

> 今回お送り頂きました情報で調査しましたところZAQのIPアドレス、
>MACアドレスを保持した者と判明しました。
> 早速、この調査結果を該当者が属しますケーブルテレビ局に転送いたし
>ました。
> 今後、このケーブルテレビ会社にて個人の特定および注意、警告等の対応
>実施となります。

ZAQが言うところのケーブルテレビが何処の局なのかまでは分かりませんが、とりあえずは一歩、ということでしょうか?
それにしても全く同じような文面のspamを以前にも受信したような記憶があるのですが、どなたか記憶にあるでしょうか?


記事No.1704/タイトル:Re: spamの源メール?
投稿日:2002/07/11(Thu) 22:19:04 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[1702]+前記事[1702]
-レス記事[1706]

hotmail さんのアドレスを使っているので、そちらにも苦情を
出してみてはいかがでしょうか。

以前、同様の苦情に対し hotmail さんは「該当アカウントを
抹消した」と報告してくれたことがあります。


記事No.1706/タイトル:Re^2: spamの源メール?
投稿日:2002/07/12(Fri) 00:11:05 / 投稿者:ボルフィード   <メール送信>
★ツリー/親記事[1702]++前記事[1704]
-レス記事[1707]

> hotmail さんのアドレスを使っているので、そちらにも苦情を
> 出してみてはいかがでしょうか。
なるほど・・・
確か、
abuse@hotomail.com
だったでしょうか。念のために送っておきましょう。


記事No.1707/タイトル:最優先は連絡先メアドを潰すこと(Re^3: spamの源メール?)
投稿日:2002/07/12(Fri) 00:44:11 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1702]+++前記事[1706]

> > hotmail さんのアドレスを使っているので、そちらにも苦情を
> > 出してみてはいかがでしょうか。
> なるほど・・・
> 確か、
> abuse@hotomail.com
> だったでしょうか。念のために送っておきましょう。

日本なら

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tackyvote/tackyvote.cgi?votechoice=0

で紹介していますが、

abuse_JA@hotmail.com

のほうが良いようです。メルアド販売スパムなどの場合、
サイトを宣伝していない時には連絡メルアドを潰すのが最優先です。

 無論、ネット業者によってはすぐ首を縦に
振らない場合もあるでしょうが
「サイトを宣伝していないから冤罪でもない限り
詐称ではなくて正しいはず!」というのは
説得力あるものだと思います。

 そのメルアドによってスパマーは商売兼スパム幇助を
しようとしているのですから。


記事No.1708/タイトル:あー、この場合実はCATVは...(Re: spamの源メール?)
投稿日:2002/07/12(Fri) 01:14:12 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1702]+前記事[1702]

あー、実はこの場合...

> ZAQが言うところのケーブルテレビが何処の
> 局なのかまでは分かりませんが、とりあえずは一歩、ということでしょうか?

 このCATV会社は、2番目IPアドレスのGeekTools詳細結果から
出てきてます。今回の場合、

b. [ネットワーク名] JCOM-NET
f. [組織名] 株式会社ジェイコム関西
g. [Organization] J-COM Kansai Co., Ltd.
m. [運用責任者] MN1522JP
n. [技術連絡担当者] MN1522JP

ですね。googleで調べると
http://www.jcom.co.jp/jupiter/index.html
みたいです。

 ということで実はスパム苦情を送るときは
ZAQとここへの同報配信が良いです。
(CATVの連絡先は無論、技術管理担当者でよい、
特に興味のない限り、サイトなんてわざわざ
調べるまでする必要はない)

 同報配信をしてもZAQからは改めてCATVに連絡が
いくかもしれませんが、
被害者がCATVにも出しておくことで一足先に連絡できますので
素早く対応して貰うためにはそっちの方が良いと思います。

 ZAQとしてはそのCATVとスパムに関して十分に事前の協議をしているなら
同報配信されたのを見て、あとは自社が出来ることをするだけかもしれませんし、
自分の所へも苦情が来た手前、自分からも改めてCATVに連絡するかもしれません。
それはZAQさんの仕事のやり方次第で任せれば良いと思います。

 というかZAQさんは私がCATVへと同報配信しててても、自分からも
CATVにきちんと面倒がらずに要請してくれている雰囲気が窺えましたね、
今までの印象では。

#ZAQさんから頂く返辭に対して、最初は
#「はあ、私もそこには送っており、それは分かると思うのですが...」
#と心の中で突っ込んでいましたが
#次第にその返答の意味するのは
#「スパム対応をきちんとしてます、今回のspamは確かにウチも
#関係してますし、その大元はCATVなので、ウチからも
#きちんと改めて伝えておきました。」という
#真摯さを表現したものだと考えるようになりました。

#そもそも私は「返事は定型文で良いから」って書いているので
#定型文だったらそうなるだろうし。

#ちなみに今回のZAQ絡みのは受け取っていません。

 複数のネット業者が関わるとその内部のやり取りが増えるのは
必然的ですので、そのことまでも他ユーザが考慮する必要はなく、
けれどもなるべくこちらが分かる範囲で関係したネット業者全てに
送る方がこちらのためでもあるでしょう。


−−−−−−−−−
で、私もよくわからんのですが、
これに関してはちょっとhdparで判別するのは難しい、
すなわちGeekの結果がZAQなのか、CATVなのかを判別するのは
自動にするのは面倒です(というか無理かも)。

 つまり、今回の場合、上策としてZAQが二つ出たので
それで良いと判断して下さったんでしょうが、本当ならば
2番目はZAQではなくてCATVの連絡先が出るか、
あるいはZAQの連絡先がでないかの方が望ましいのですが、
(今回のような場合は)CATVの連絡先が出させるのは難しいですね。

あ、でもZAQが二番目では出なくするようには出来るカア。
そっちの方がいいですかね。

−−−−−−−−−
 ちなみに私は本当に表面しかいじくっていないんで
元のシステムhdpar母体は師匠の力作ですけど、上のような場合に
ぱっとCATVの連絡先を辿れなかったんですよね、オリジナルが。
それがGeekTools対応にした理由です。

 今回は両者でZAQが出てしまったので、Geekの詳細を見るのを
省いたのだと思いますが、いちおうGeekの結果を見て貰えば
一番目はZAQだけど、二番目はCATV(かは最初は分からないけど
とにかくZAQとは別らしきところ)が出るのに気がつくと思います。

 う〜ん、どうしようかな。同じ「上策の苦情先」は
出ないようにし、別なネット業者が絡んでいることを見抜きやすくする
というのも確かになかなか大事かもしれない。むむむ。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0005番へ]
bokumetusiteki