[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0005番へ]
[ 1663 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jul 07 00:28:51
記事No.1663/タイトル:▲meladスパム、再発?
投稿日:2002/07/07(Sun) 00:28:51 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[1663]
-レス記事[1664][1690][1716]

★世直し 平成の水戸黄門 世論調査★
melad スパム、再発?
今度は、インターリンクさん経由。
でも、www.melad.jp は、YahooBB のままみたい。
melad潰しの嫌がらせかと思ったけど、三月に来た
「!広告!★鈴木宗男議員に関する緊急世論調査★」と
会員番号が同じですね・・・・

-----
Return-Path: happys@melad.jp
Date: Sat, 06 Jul 2002 23:xx:xx +0900
From: MELAD<happys@melad.jp>
To: "xxxxxxxx@nifty.ne.jp"<xxxxxxxx@nifty.ne.jp>
Subject: ★世直し 平成の水戸黄門 世論調査★
Received: from mail2 (203.141.156.50.user.ca.il24.net [203.141.156.50])
by ums508.nifty.ne.jp (8.9.3+3.2W/3.7W991224)
with ESMTP id XAA17638 for <xxxxxxxx@nifty.ne.jp>;
Sat, 6 Jul 2002 23:xx:xx +0900 (JST)
Received: from [192.168.1.2]
by mail2 (ArGoSoft Mail Server Pro for WinNT/2000, Version 1.62 (1.6.2.1));
Sat, 6 Jul 2002 23:xx:xx
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL Sep 11 2001 by Tatsuo Baba
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
-----
# 一部、伏せてあります。

本文も、それっぽい内容。
・週 刊 世 論 調 査
・内 閣 支 持 率 世 論 調 査
・政 党 支 持 率 世 論 調 査
・世直し 平成の水戸黄門 世論調査
・友人ご紹介のお願い。


記事No.1664/タイトル:Re: meladスパム、再発?
投稿日:2002/07/07(Sun) 08:58:02 / 投稿者:メルアドウォッチャー   <メール送信>
★ツリー/親記事[1663]+前記事[1663]
-レス記事[1665]

> Received: from mail2 (203.141.156.50.user.ca.il24.net [203.141.156.50])

この「203.141.156.50」は、「a.melad.jp」という名前が振られています。(nslookupで「a.melad.jp」を正引きすると分かる)
また、Mail Server ProとBSMTP DLLの組み合わせというところも共通しているし、まず間違いないでしょう。

やっぱり口先だけのspam送信停止宣言だったか…


記事No.1665/タイトル:Re^2: meladスパム、再発?
投稿日:2002/07/07(Sun) 11:05:10 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1663]++前記事[1664]
-レス記事[1673]
参照先:http://spamstop.net/

> > Received: from mail2 (203.141.156.50.user.ca.il24.net [203.141.156.50])
>
> この「203.141.156.50」は、「a.melad.jp」という名前が振られています。(nslookupで「a.melad.jp」を正引きすると分かる)
> また、Mail Server ProとBSMTP DLLの組み合わせというところも共通しているし、まず間違いないでしょう。
>
> やっぱり口先だけのspam送信停止宣言だったか…

悔しい事この上ないです。
何のためにmelad.jpで晒され、何のために電話までしたのか。
やはり法的手段に持ち込むべきだった。甘すぎた。

じきに私にも届くだろう。多分。

こうなれば、表示義務違反で総務省に通告しましょう。
(経産省の省令ではmelad.jpは商売じゃないから潰せない)
で、二度と出てこられないように潰す。
melad.jp用通告テンプレート作っておきますので、
被害者はプリントアウトして必要事項を書き足した上で、
総務省総合通信基盤局電気通信事業部データ通信課まで。


記事No.1673/タイトル:Re^3: meladスパム、再発?
投稿日:2002/07/08(Mon) 20:01:37 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[1663]+++前記事[1665]
-レス記事[1674]

> 悔しい事この上ないです。
成人として「約束を守っていただけない」というのは恥ずかしいですね。

> こうなれば、表示義務違反で総務省に通告しましょう。
> (経産省の省令ではmelad.jpは商売じゃないから潰せない)
> で、二度と出てこられないように潰す。
一つの疑問として、発信人が melad の申請者であるO(弥)氏が明記されている点です。
約束をしたのはO(一)氏であって(ですよね?)、「O(弥)氏が勝手に出して
しまった」という逃げ口上ができてしまうのではないかという点です。


- 閑話 -
以前に登録した覚えのないアドレスであった場合、
・いつ。
・どのIPからの操作によって登録が行われたものであるのか。
・それは本人登録であるか。
・それとも友人登録で、誰が登録したものか。
(他の項目って、ありました?)
を調査し、返事といただけるとあったと思います。

これって、本当に調べてくれるんですかね。
そもそも、友人登録を逃げ道に作り、紹介者は公開できないと言い張るのは
目に見えていますけれど。
# 「友人登録」は破棄したんでしたっけ?


記事No.1674/タイトル:Re^4: meladスパム、再発?
投稿日:2002/07/08(Mon) 20:57:08 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1663]++++前記事[1673]
参照先:http://spamstop.net/

> > こうなれば、表示義務違反で総務省に通告しましょう。
> > (経産省の省令ではmelad.jpは商売じゃないから潰せない)
> > で、二度と出てこられないように潰す。
> 一つの疑問として、発信人が melad の申請者であるO(弥)氏が明記されている点です。
> 約束をしたのはO(一)氏であって(ですよね?)、「O(弥)氏が勝手に出して
> しまった」という逃げ口上ができてしまうのではないかという点です。

これは組織を対象にしますので、同一のドメインで
同一組織と見做せる奥田両氏は当然逃げる事が出来ないはずです。
仮に片方が勝手に送信した、と逃げ口上を打っても、
もう片方が監督責任を問われる事になるはずです。


記事No.1690/タイトル:▲Re: meladスパム、再発?
投稿日:2002/07/10(Wed) 22:19:08 / 投稿者:mujirusi   <メール送信>
★ツリー/親記事[1663]+前記事[1663]
-レス記事[1693]

私のところにも来ました。
過去、meladからは1通来ております。

当然、私自身がアドレスを登録した覚えなど
ありません。
あえて、解除の手続もしておりませんが。

長くなるかも知れませんが、ヘッダも含めて全文
掲載します。

-------- Original Message --------
Received: from x-x.x.ne.jp by x.ne.jp (RCPT_GW)id VAA19745; Tue, 09 Jul 2002 21:26:13 +0900 (JST)
Received: from mail2 (203.141.156.50.user.ca.il24.net [203.141.156.50])by x-x.x.ne.jp (mnmy/3916220502) with ESMTP id g69CQDI19739for <x@x.x.ne.jp>; Tue, 9 Jul 2002 21:26:13 +0900 (JST)
Received: from [192.168.1.2] by mail2(ArGoSoft Mail Server Pro for WinNT/2000, Version 1.62 (1.6.2.1)); Tue, 9 Jul 2002 21:29:25
To: "x@x.x.ne.jp"<x@x.x.ne.jp>
Message-ID: <20020709.2129240736.babaq@happys-melad.jp>
Date: Tue, 09 Jul 2002 21:29:25 +0900
From: MELAD<happys@melad.jp>
Subject: ★世直し 平成の水戸黄門 世論調査★
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL Sep 11 2001 by Tatsuo Baba
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Status: RO
X-Mozilla-Status: 8001
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-UIDL: 799792907873875F959098155F999961495F255


PUBLIC OPINION POLL OF JAPAN
正しい世論を喚起し明るく豊かな新しい日本を創造する
   世直し 平成の水戸黄門 世論調査 にご協力をお願い致します。

■■■■■■■■■■■ 週 刊 世 論 調 査 ■■■■■■■■■■■

今、政治改革の目玉として地方分権が叫ばれているが
長野県政のどたばた劇を見ていると廃県置州の導入議論が先で
現在の県組織を改革しないままでの地方分権はわが国の歴史に大汚点を残す
 自民党の集票組織を解体するためにも早急に道州制の導入を図るべきだ
     自分の権益だけ守るために暗躍する利権集団県議会を打解しなければ
   政治改革どころか、夢も希望も生まれない暗黒の長野県に舞い戻る

  長野県議会及び田中康夫知事に対する見識ある皆様のご意見をお聞かせください

下記のアドレスにて,賛成・反対の回答にご協力お願い致します。
http://www.melad.jp/n_reg.asp?email=x@x.x.ne.jp&id=4346593

■■■■■■■■■■ 内 閣 支 持 率 世 論 調 査 ■■■■■■■■■■■

あなたは小泉内閣を支持しますか!

http://www.melad.jp/n_reg.asp?email=x@x.x.ne.jp&id=4346593

■■■■■■■■■■ 政 党 支 持 率 世 論 調 査 ■■■■■■■■■■■

あなたは今どの政党を支持なさいますか?

http://www.melad.jp/n_reg.asp?email=x@x.x.ne.jp&id=4346593

■■■■■■■■■■ 世直し 平成の水戸黄門 世論調査 ■■■■■■■■■■■

☆☆☆☆☆☆☆☆ PUBLIC OPINION POLL OF JAPAN ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〒110-0015 東京都台東区東上野 3−28−4
TEL 03-5818-1083   FAX 03-5819-1085
☆☆☆☆☆☆☆☆ 企画編集兼発行責任者  奥 田 弥 生 ☆☆☆☆☆☆☆☆
会員番号4346593番  メール発信管理番号 AAB-044094224 番

■■■■■■■■■■■■ 友人ご紹介のお願い。 ■■■■■■■■■■■■
  世直し平成の水戸黄門の輪を広げ
  政治に対する正しい世論を巻き起こし本来の政治に復帰させるため
一人でも多くの方に会員参加をお勧め下さいますようお願いします
http://www.melad.jp/n_reg.asp?email=x@x.x.ne.jp&id=4346593
 上記のリンクをクリックした頂ければ友人ご紹介のページにリンクします

■■■ 配信停止のお手続きはお手数でもこちらのページからお願い致します。 ■■■
  http://www.melad.jp/n_del.asp?email=x@x.x.ne.jp&id=4346593
ご協力有り難う御座いました。


記事No.1693/タイトル:Re^2: meladスパム、再発?
投稿日:2002/07/11(Thu) 07:11:59 / 投稿者:lls
★ツリー/親記事[1663]++前記事[1690]

おもわずspamcopの履歴調べたら、melad.jpは6/22以前から断続的に
spam発信していたようですね。

奥田一貫氏の発言を信用するなら6月以降に届いた方々は、
「web以前からのメルアド友の会会員100万人の一人」ということになりますが、
そうでないなら、説明をすべきでしょうね。
会員番号もメール管理番号も分かっているのだから、
管理しているなら説明できるでしょう?:-)>melad.jp

掲示板の方々へ、melad.jp宛のメッセージでおじゃましました。


記事No.1716/タイトル:Re: meladスパム、再発?
投稿日:2002/07/13(Sat) 00:46:17 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[1663]+前記事[1663]
-レス記事[1717][1719]

正直ここまで開き直った形でO氏から、スパムが届くとは
思っていませんでした。

そこで先日、O氏の苦情窓口に対し、問合せを行いましたが
思ったとおり返事はありませんでした。

この悲しむべき状況となった今は、O氏と話し合う余地はなく
当局に対し報告し犯罪行為として何らかの処罰をして欲しいと
考えるようになっています。

そんな中「メルアド企画(POP.JAPAN)アンケートスパム騒動」は
現状のO氏の行動が反映されていません。
速報レベルでよいので、「O氏から、迷惑メールが配信されたもよう」と
書いてみてはいかがでしょうか?


記事No.1717/タイトル:実は私も受け取ってまして...(Re^2: meladスパム、再発?)
投稿日:2002/07/13(Sat) 04:34:37 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1663]++前記事[1716]
-レス記事[1718][1720]

 えー、すみません、実は私も10日に受け取りました(+_+)。
でO氏に電話しようかと思いつつ、いろいろ考えているうちに
数日過ぎてしまいました。

 もはやこうなっては相手の言うことは早々信じられないのですが
一応冤罪等も考えて、電話で発信したことだけでも
確認しようと考えていたのですが...

> そんな中「メルアド企画(POP.JAPAN)アンケートスパム騒動」は
> 現状のO氏の行動が反映されていません。
> 速報レベルでよいので、「O氏から、迷惑メールが配信されたもよう」と
> 書いてみてはいかがでしょうか?

上のような状況は全くごもっともなので、取りあえず
再発報告だけ書いておきました。

 「いろいろ考えてしまう」というのは、
(まあ無論、事実は述べるにせよ)メルアド企画への糾弾を
サイト上で続ける意味についてということですね。

 なんだかここまでやってくると、
メルアド企画は注目されたいがためにやっているんじゃいないか、
それだったら私などがサイトで取り上げるほどメルアド企画としては
むしろ喜ばしいのではないか、
つまり、基本的に放置・無視
(ただしネット業者への連絡は当然する)していた方がいいんじゃないか、
とか思ったり、そういう戰略的なものだけじゃなくても
正直、何を言っても理解の出来ないスパマー、
しかも実際の問題として、スパマーとしてはほんの一人に過ぎないわけで
それに振り回されることの馬鹿馬鹿しさ
すなわち、私が煽りを無視しようとするのは、敵か味方かも分からない
輩を相手にするバカバカしさがあるからであり、
煽る輩はまさしくそれが楽しくて煽っているはずなわけですけど、
もはやO氏のスパムもその類になりつつあるんじゃないか、
あるいはO氏の意図がどうであれ、私自身がそう感がえてしまうところが
ありまして、まあ、そういうのがいろいろ考えてしまうということでした。

 今回リンクを張った監視プロジェクトさんのサイトは
批判と同時に、笑っちゃえっていうところがあって、
ある種、健康的だと思うんですが、
私はスパマーを取り上げる際とか、叩く際に
基本的に楽しさは感じないので振り回されていると感じると
妙に馬鹿馬鹿しくなってしまって。

 あー、更にはたまたまメールやり取りした桑木野様のには、
私自身がメルアドのスパムメールを受け取る数日前に
以下のような文章を書いています。

>  メルアド企画の件は全く困ったものです。
> どういったアクションを取ろうか迷っていますが
> 取りあえずもう少し報告が上がるまで様子を見ようと思っています。
>
>  スパム問題においては堂々スパマーは必要以上に憎まれる
> ところがあります。
>  メルアド企画にしても、
> 個人情報収集などの点で、当初考えられたほど悪質ではなく、
> おそらく被害者がメールアドレスを明示して
> 再送を断れば送ってこなくなると思います。
>
>  現実的に私達にとって被害が大きいのは、
> 桑木野様も感じて頂いていると思うのですが
> 実体が見えない英文スパマーや、
> やはり正体の見えない、ネット業者をいつの間にか
> 転々としている悪質スパマー達です。
>
>  メルアド企画のスパムも、当然許されるべきものではありませんが、
> スパム全体から見ればほんの一部に過ぎないことは確かであり、
> にもかかわらず、通常、怒りをぶつけられないスパマー全体への
> 被害者の憎しみが、堂々スパマーに凝縮されて向けられる所が
> ある気がします。
>
>  無論、メルアド企画のような行為を許しては、
> 初心者スパマーやお試しスパマーを増やすことになりますので、
> そういう点で断固として抵抗しつつ、
> しかし本当に刃を向けるべきなのは全てのスパムに対してである
> (すなわち一部のスパマーにとらわれることなく
> 受け取るスパムそれぞれに平均的に刃を向けていく)
> ことを忘れないようにしてほしい、というのが正直な気持ちです。

上では「悪質じゃない」と書いていますが、
まあやっぱり悪質なのかもしれませんが、それに続いて書いているように
スパムの中の一部に過ぎないのは確かで、
上のような思い、もはや、最後の部分は
「忘れないようにしてほしい」ではなく、
自分に対して「忘れないようにすべきだ」となるわけですが
さらにそれを都合よく解釈すると

(自分へ向けた言葉として)
「趣味でスパムをやって、受信者の気持ちも考えられないような
還暦を過ぎた奴にかかわりあうのは、正直馬鹿馬鹿しくねえか?
高崎流のやり方は基本的に
『日々のスパムに対して、コツコツとしたネット業者への苦情』
であって、祭りのようにして、ぱーっとスパマーに対して
騷ぎたてるのは肌にあわないからやめておけ」

という感じになるわけですね。
 まあそういうことをウダウダと考えているうちに数日経ちました。

全く厄介なスパマーです。


記事No.1718/タイトル:可能性としては
投稿日:2002/07/13(Sat) 06:19:30 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[1663]+++前記事[1717]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

今回は受信してませんが、前回(bit-driveが処分する直前まで)は、
ビジネスで使用している二つのアドレスに、2回にわたって配信さ
れました。対スパマー強硬派としては、初回から強硬に発信元と、
ビットドライブに苦情をいれました。にもかかわらず前回は2回を
受信。発信(停止)リストのまともな管理をしていると考えられな
いのではないか。

今回、受信を免れているのは、別スレッドでも話題になったことだ
が、ネット上(HP)でメールアドレスを単純に表記することを避け
て、そのてのロボットにアドレスを収集されないようにしたことが
寄与しているのではないかと思ってます。

メルアド企画の場合、配信希望者の登録アドレスが思ったほど集ま
らないとなると、新たにネット上に公開されているアドレスを収集
して新たな配信先に登録という可能性も否定できないような気がし
ます。

そうだとすると、停止希望者のアドレスは、一応は配信先から削除
するものの、また新たに追加されていき、いたちごっこを繰り返す
と。


記事No.1720/タイトル:Re: 実は私も受け取ってまして...(Re^2: meladスパム、再発?)
投稿日:2002/07/13(Sat) 19:41:34 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[1663]+++前記事[1717]

>  えー、すみません、実は私も10日に受け取りました(+_+)。
高橋さんにも届いていたのですか・・・。O氏の病気はかなりのものですね。
アドレスの管理ができてないんでしょうか、私なら真っ先に送らないように
しますけど。

> 全く厄介なスパマーです。
O氏に遊ばれている気がしてきました。
O氏にメールはメールなど出さず放置して、官憲に対し苦情を出したほうが
いいかもしれませんね。


記事No.1719/タイトル:Re^2: meladスパム、再発?
投稿日:2002/07/13(Sat) 07:31:25 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1663]++前記事[1716]
-レス記事[1728]
参照先:http://spamstop.net/

未だ弾着がありませんが、
高碕さんに届いたと言う事であれば
まもなくではないかと考えております。

また、当社(あとりえあいらねっとわーく)ユーザーに対し、
注意喚起を行い、着信次第報告をさせるようにして、
たとえ私自身が被害を受けなかったとしても
利用者からの苦情と言う形で可能な限り処置を行いたいと思います。

今回はインターリンク側からの送信(a.melad.jp)のようです。

一番厄介なのはインターリンクに「spamを取りしまる」規約がない、
しかも法令違反で突っ込もうにも
「法令違反を取り締まる」規約もないという二重の枷があったのですが、
ただ1つ、インターリンクのa.melad.jpを
「解約」に持ち込める条項を見つけました。
------------------------------------------------------------
http://www.interlink.or.jp/suport/kiyaku-main.html#k-03

(2) 過去に会員規約違反などにより、
インターネットの会員資格の取消並びに
弊社が提供するインターリンクの会員資格の取消が
行われていることが判明した場合
------------------------------------------------------------
これは、上二行が他社の取り消しの事を指しています。

受信者はこのこと
(回線所有者はbit-driveで3月から5月に掛けspamを繰り返し回線の切断と取り消しを食らっている)
を明記してインターリンクに回線切断、契約破棄を迫りましょう。
インターリンクさえ切ってしまえば残るはyahoobbです。
yahoobbは腰は重いですが、spam禁止がきちんと謳われております。
「総務省に通告」の文句と
「総務省に電話し対策を取るように総務省の役人に連絡してもらう」
を繰り返せば恐らく動かざるを得ないのではないか、と考えております。


記事No.1728/タイトル:ユーザさんにも注意を喚起しました
投稿日:2002/07/13(Sat) 23:08:22 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1663]+++前記事[1719]
参照先:http://spamstop.net/

とうとううちの一部ユーザさん(spamの知識が余りないと思われる方)に
注意喚起を行う羽目になってしまいました。

情けないやら悲しいやら。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0005番へ]
bokumetusiteki