[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0004番へ]
[ 1406 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jun 24 03:08:07
記事No.1406/タイトル:結果 報告です
投稿日:2002/06/24(Mon) 03:08:07 / 投稿者:くわ
★ツリー/親記事[1406]
-レス記事[1416]

こんばんは、  くわ こと 桑木野です
一応の成果がありましたので報告させて頂きます
rbmailsource.com からのスパムメ−ルですが
まず、Return-Pathには下記の3通りがあり
RBB-297_free-9912464@cabo.rbmailsource.com      caboが cancun、eros のものもあります
RBB-1768_dev-112220022@cabo.rbmailsource.com
RBB-100_rental-9912464@cabo.rbmailsource.com     caboが eros のものもあります
それぞれの苦情先に抗議文を送付致しました(あいら様公開の抗議文を雛型に使用させて頂いております)
  (Subject:Information about spum-mailにして 3行目と4行目の間に You could delete this e-mail if it would give you trouble を追加し

まして)
6月20日、抗議文を発送 (それぞれの苦情先)
6月20日 UU.NET (WORLDCOM.COM)より自動対応の返信あり 
       他のところからは今のところ着ておりません
6月22日 私のメ−ルBOX、妻のメ−ルBOX に rbmailsource.com からのスパムメ−ルは着信しておりません
      ちなみに、妻宛のスパムメ−ルは何ら対応をしておりません にもかかわらず止まりました
6月24日 同上  メ−ルBOXは平和であります

rbmailsource.comのアカウントが削除されたと思われます

しかしながら alchemy.net は存在しております
偽装に利用された可能性も有りますが
3通りのル−ト上に alchemy.net の名前が見えますので、alchemy.netがスパマ−では無いかと見ております
alchemy.netのホ−ムペ−ジに錬金術コミュニケ−ション等と書かれてあり、 笑止千万 あきれ返って物が言えません、


次に下記の所よりのスパムメ−ルですが
cpa@oin2.com
cpa@oin10.com
cpa@oin20.com

6月21日 それまで保存してあった、スパムメ−ル一通ごとにOPT−OUTする  全部で100通以上 、いっぺんに
6月22日 それぞれのメ−ルBOXに2通ずつ着信
6月23日 妻のメ−ルBOX に1通着信
6月24日 私のメ−ルBOX、妻のメ−ルBOX に cpa@oinXX.com からのスパムメ−ルは着信しておりません
ここは、OPT−OUT すると応じるようですが、もし再開するようならば、解析、追跡、抗議文送信にきりかえるつもりでおります

以上、6月25日 現在の状況です

他、高崎様ペ−ジの趣旨とは異なりますけど
公的機関のホ−ムペ−ジに営利業者のバナ−、リンクが張ってある件につきましても、私の度重なる抗議に、全て削除したようです
この件につきましてはさらに監視をつずけていきます
小学生、やら考古学に興味を持たれた方が、質問を書き込む掲示板のペ−ジに間違って押してしまう様に張られているリンク、表示される

のは考古学になんら関係の無いネットショップ、これもスパムですよ、許されるべきでは有りません

私のホ−ムペ−ジにもスパムメ−ルに反対を表明する一文を掲げ、訪れる方々にスパム撲滅を促すペ−ジを作成するつもりでおります
人様に比べたら100倍遅い、人指し指入力、少し時間が掛かるかも (文章を書くのが苦手のせい) 
とりあえず、TOPペ−ジに スパムメ−ル撲滅 のロゴを貼り付けておきました

高崎様、始め有志の方々の貴重な情報、対応策、等の公開、により成す事ができました
皆様、ありがとう御座います
これで、終わったわけではありませんので出来る限りここを訪れて、まだまだ学ばせて頂きます


記事No.1416/タイトル:整理していて、気がついたのですが
投稿日:2002/06/25(Tue) 14:39:40 / 投稿者:くわ
★ツリー/親記事[1406]+前記事[1406]
-レス記事[1450]

こんにちわ、  追加 報告です

今まできた、スパムを整理していて、気がついたのですが
本文、の下に OPT-OUT について、書かれている部分がありますよね
ここの、記述の中に Opt-In Network とかかれているものは、全て
本文の下から、クリックして、表示されたペ−ジが Opt-In Network の
(赤ちゃんの顔がある 黄色いペ−ジ)
ペ−ジであれば、 OPT-OUT されているようです
ペ−ジ右下の REMOVE をクリックすると、フォ−ムが表示されるので そこへ メ−ルアドレスを貼り付けて OK を押す
(xx@oinxx.com xx@Vertcoms.com から来るものでの結果)
私の、場合では、これで 100% こなくなりました
私、以外の方が情報をお持ちならと思ってもいるんですけど
私の場合だけだと情報としては弱すぎますから

Opt-In Network 以外では、今のところ信用できるものに、行き当たっていませんが

とりあえず、スパムがこなくなりましたので実験が続けられなくなりました

やっと、私のホ−ムペ−ジでもメ−ルアドレス公開する事が出来るようになりました


記事No.1450/タイトル:前言 撤回します
投稿日:2002/06/28(Fri) 03:54:14 / 投稿者:くわ
★ツリー/親記事[1406]++前記事[1416]

こんばんわ くわです
つかの間の平和でした cpa@oin20.com 再開しました
本日 12発 着弾です
OPT-OUTはやめて、追跡モ−ドに切り替えます
Opt-In Network ここについてもさぐってみる必要があるみたい
Vertcoms.com はきていないけれど どうなることやら
安心するのが早すぎたみたいですね
私のサイトでメ−ルアドレス公開したところなのに
なにはともあれ、戦闘開始です


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0004番へ]
bokumetusiteki