[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0004番へ]
[ 1376 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jun 22 11:30:25
記事No.1376/タイトル:オンラインスキャン
投稿日:2002/06/22(Sat) 11:30:25 / 投稿者:まつ
★ツリー/親記事[1376]
-レス記事[1377]

トレンドマイクロのオンラインスキャン、以前と少し仕様が
違っていますね。「検索画面を表示する」を押すと小窓が
開くようになってます。昨日、オンラインスキャンをやろう
としたのですが、小窓が開いても左上に画像が表示できない
ときのマーク?が出てしまい、検索が実行されません。
クレズに感染してないか心配なのでスキャンをしたいので
ですが、何をどうしたらよいでしょうか。
オプションでセキュリティは「中」にしてあります。
アクティブXも「有効」になってます。
環境はウィンドウズMe IEは5.5SP2です。
以前の小窓が開く仕様ではないときのスキャンは問題なく
できました。


記事No.1377/タイトル:Re: オンラインスキャン
投稿日:2002/06/22(Sat) 11:45:08 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1376]+前記事[1376]
-レス記事[1378]

> トレンドマイクロのオンラインスキャン、以前と少し仕様が
> 違っていますね。「検索画面を表示する」を押すと小窓が
> 開くようになってます。昨日、オンラインスキャンをやろう
> としたのですが、小窓が開いても左上に画像が表示できない
> ときのマーク?が出てしまい、検索が実行されません。
> クレズに感染してないか心配なのでスキャンをしたいので
> ですが、何をどうしたらよいでしょうか。

 小窓が開いても中身がダウンロードするのにはかなり
時間がかかるようですよ。
 取りあえずキャッシュをクリアしてみてはいかがでしょう?
全く関係のない頁ですがその方法は以下とか。

http://www.usen440.com/faq/cache.html

本当はオンラインスキャンは危急時のもので
通常のソフトをインストールしていおいた方が良いと思いますが。
って私も人のこと言えないのですが。


記事No.1378/タイトル:Re^2: オンラインスキャン
投稿日:2002/06/22(Sat) 14:06:25 / 投稿者:まつ
★ツリー/親記事[1376]++前記事[1377]
-レス記事[1379]

>  小窓が開いても中身がダウンロードするのにはかなり
> 時間がかかるようですよ。
>  取りあえずキャッシュをクリアしてみてはいかがでしょう?
> 全く関係のない頁ですがその方法は以下とか。
>
> http://www.usen440.com/faq/cache.html

ダウンロードにものすごく時間がかかることは以前のスキャン
で知ってまして、どうもそれではないようです。
たとえば自分のホームページに画像をアップロードしようとして、
ローカルだけに画像があってサーバーにアップしてない状態
だと、ローカルでは画像が見えても実際のホームページで見ると
左上に小さなマーク(三角が何個かあるようなかんじの)が
表示されるだけですよね。そのマークと同じなのです>オンライン
スキャンの小窓の左上のマーク
ですので、ダウンロード自体をしにいってくれてないと思います。
うーん、原因がわかりません……。

ニフティのメールサーバーで月額200円のウイルスバスターを
利用しているので感染は無いと思うのですが念の為に
スキャンをしてみようと思いました。対策ソフトは現在は
入れていません。


記事No.1379/タイトル:Re^3: オンラインスキャン
投稿日:2002/06/22(Sat) 14:20:08 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1376]+++前記事[1378]
-レス記事[1392]
参照先:http://spamstop.net/

> ニフティのメールサーバーで月額200円のウイルスバスターを
> 利用しているので感染は無いと思うのですが念の為に
> スキャンをしてみようと思いました。対策ソフトは現在は
> 入れていません。

7000円程度でPCが守れるなら、
ソフト自体を買ったほうがいいと思いますが。


記事No.1392/タイトル:Re^4: オンラインスキャン
投稿日:2002/06/22(Sat) 22:37:07 / 投稿者:att460
★ツリー/親記事[1376]++++前記事[1379]
-レス記事[1394]

こんばんは。少し気になりましたのでレスします。

ウイルスの感染経路はメールだけではありません。ウイルスの進入経路
はいろいろあります。

例えば、ホームページを閲覧するだけで感染するものもあります。確か
去年、信用できるホームページがウイルスに侵され、閲覧したユーザに感
染すると言った大事件がありました(うろ覚えでウイルス名まで思い出せ
ませんでした)。また最近、市販のソフトにウイルスが紛れ込んで問題に
なりました。ダウンロードしたソフトにウイルスが紛れ込むケースも考え
られます。

インターネットにつながっているコンピュータを直接攻撃するものもあ
ります(上記のウイルスもこの機能を利用しています)。私のルータのロ
グファイルを見るとかなりの攻撃を受けています。(これはファイアウォ
ールの領域ですね。両方の機能を持つソフトを見掛けます)

だから、私もウイルスソフトを利用することをお勧めします。

追伸
フリーのウイルスチェックソフト、ファイアウォールもあります。


記事No.1394/タイトル:ふぁいあをーる(Re^5: オンラインスキャン
投稿日:2002/06/22(Sat) 23:04:05 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1376]+++++前記事[1392]
参照先:http://spamstop.net/

> フリーのウイルスチェックソフト、ファイアウォールもあります。

機体の台数に余裕があったら、
Linuxでルーター&ファイヤウォールを組むという荒業もあります。
下手なブロードバンドルーターよりはセキリュテイが高いですし、
なんといっても処理が早い。

#てーか、そこまでする人ならウイルスの相談などしないし、
#ここには来ないだろうなと、
#1人ボケ突っ込みを試みています。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0004番へ]
bokumetusiteki