[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0004番へ]
[ 1240 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jun 03 22:56:50
記事No.1240/タイトル:ふとおもったこと
投稿日:2002/06/03(Mon) 22:56:50 / 投稿者:mcud
★ツリー/親記事[1240]
-レス記事[1242]

日本語スパムから介抱された後海外スパムに悩まされていましたが・・・

プライベートアドレス(スパムやアドレス公開の
危険性を良く知らなかったパソコン初心者だったころ掲示板等で
公開していた時期もありましたので・・・)と通常使っている
フリーアドレスに海外スパムが来ていました。うっとうしくなったころ
対処をはじめたのですが、海外スパムはかってがわからないので
とりあえず削除依頼や苦情等は全てフリーアドレスにきているものだけ
行っていました。2次被害のせいなのか元々アドレスの散布され
具合が違うからなのかはわかりませんが、フリーアドレスに来るスパム
数にあまり変化がないのにくらべ、対処していないプライベート
アドレスのほうの(1日2〜3通来るようになってからの
期間は3ヶ月弱)スパムはかなり減っていてここのところは
ほとんどきていない状況です。
これはよく言われているように「反応がある=アドレスが生きている」
に該当しなかったからという可能性もあるのかな、と思ったので
書込みにきました。
かといってフリーアドレスのほうは放っておいたらなくなっていたか
というとそうも思えないし・・・

それから海外のスパムにも「あなたが登録したから送っている」という
スパムは多くありますね。そのくせ私と一字、二字違いのアドレスにも
送っているのが丸見えだったり(笑)
フリーアドレスのほうは、もはやスパム対処実験アドレスみたいに
なってます。放棄してしまえばすみますけど、やっぱり悔しいので
もうちょっとお相手しようと思ってます(^_^;


記事No.1242/タイトル:英文spamのoptout対応(Re: ふとおもったこと)
投稿日:2002/06/04(Tue) 00:47:27 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1240]+前記事[1240]
-レス記事[1245]

スパムに対する対応データは意外に少ないので非常に貴重です。
もしよろしければ、あるいは覚えていたらで構いませんので
お尋ねしたく思います。

> プライベートアドレス(スパムやアドレス公開の
> 危険性を良く知らなかったパソコン初心者だったころ掲示板等で
> 公開していた時期もありましたので・・・)と通常使っている
> フリーアドレスに海外スパムが来ていました。うっとうしくなったころ
> 対処をはじめたのですが、海外スパムはかってがわからないので
> とりあえず削除依頼や苦情等は全てフリーアドレスにきているものだけ
> 行っていました。

1)この時に届いていた英文スパムは、プライベートとフリーメールの両者で
同じものが、同じ量だけ来ていたことが多かったでしょうか?
それとも英文スパムではあるけれども数や種類は隨分と違っていましたでしょうか?

以前

◇◇↓一時引用開始↓◇◇
> > 最近来るスパムでは内容や(表面上)送信アドレス等まったく
> > 違うものに見えるのですが、HOW TO UNSUBSCRIBEの書き方や 
> > その際かかれているメールアドレスがまったく同じものがあります。
> > これって単純に同じ業者、送信者なんでしょうか。
◇◇↑一時引用終了↑◇◇

とお書きになって下さっていますが、そういうことも含めて
プライベートとフリーメールへの英文スパムはどこかに送信者の共通性が
感じられましたでしょうか?(全く同じではなくてもどこかに...)

> フリーアドレスに来るスパム
> 数にあまり変化がないのにくらべ、対処していないプライベート
> アドレスのほうの(1日2〜3通来るようになってからの
> 期間は3ヶ月弱)スパムはかなり減っていてここのところは
> ほとんどきていない状況です。

2)両者のアドレスを取得、あるいは英文スパムが届き始めたのは
大体いつごろでしょうか?
今年の1月頃に英文spamが増えたことをほのめかしていらっしゃいましたが
その頃でしょうか?

3)上の部分がちょっと分からないのですが、
未だに届いているフリーアドレスへのスパムですが
それが2〜3通/日ということでしょうか?
 プライベートアドレスも一時期はそのくらいまでなったけれども
ほとんど来なくなった、ということでしょうか?

> これはよく言われているように「反応がある=アドレスが生きている」
> に該当しなかったからという可能性もあるのかな、と思ったので
> 書込みにきました。

−−−−−−−−−−−−−
●アンチspam師匠・・・数年前、一ヶ月に100通あまりに達したとき反撃開始。
私が紹介しているような方法で世界中のネット業者へ苦情、
反応が悪い場合には手紙まで書いたらしい。その結果、半数以下になる。
 今年始め、やり方を変更し、英文spamに対しoptout手続を実行。
何故か激減。0.5通/日のペースになる。
 しかし最近、上記の手法に関して
「spamが届いたときには15分以内に対処することが多い」
(メルボを開いた後ではなく、届いてから!
つまりほとんどリアルタイムでメールを受け取っている)
という事実が発覚(笑)。
 この「異樣に早い反応」がスパマーを恐れさせた可能性あり(苦笑)

●私・・・日本語spamに関してはネット業者への連絡と
送信者への警告で抑制方向。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/img/tongji-gj.gif
英語、抑制失敗。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/img/tongji-ge.gif
2001/11〜 SpamCopを使ったら増大(おそらく無関係)
2001/03〜 完全optout手続実行。増大(関係不明)

●Aさん・・・英文optout実行後、一ヶ月後少し減ったらしい。
−−−−−−−−−−−−−
これにmcud様の事例が加わるわけですね。う〜ん。


> それから海外のスパムにも「あなたが登録したから送っている」という
> スパムは多くありますね。そのくせ私と一字、二字違いのアドレスにも
> 送っているのが丸見えだったり(笑)

 確かに「デタラメばかりのスパムメール 英文編」が
作れそうな感じです(苦笑)。

ちなみに私の場合、ウソをついているかまでは確認していませんが

To: china-general@yahoo.XXX
CC: china-girl@frontiernet.XXX,
china-girl@hawaii.XXX,
china-girl@rocketmail.xxx,
china-hist-adm@frontiernet.xxx,
china-hist-adm@y7.xxx,
china-info-owner@egroups.xxx,
china-info-subscribe@egroups.xxx

という感じの、明らかにリストを元に送っていると思われるシリーズがあります。
私のメルアドはML管理人アドレス china-hist-adm@y7.xxxで
おそらく送信者はaから初めて小出しにたくさん出しているのでしょう。
トホホです。


記事No.1245/タイトル:Re: 英文spamのoptout対応(Re: ふとおもったこと)
投稿日:2002/06/04(Tue) 17:06:08 / 投稿者:mcud
★ツリー/親記事[1240]++前記事[1242]
-レス記事[1265][1266]

> 1)この時に届いていた英文スパムは、プライベートとフリーメールの両者で
> 同じものが、同じ量だけ来ていたことが多かったでしょうか?
> それとも英文スパムではあるけれども数や種類は隨分と違っていましたでしょうか?

内容、差出人アドレス等の共通点は感じられませんでした。
量はフリーのほうがずいぶん多くきています。


> 以前
>
> ◇◇↓一時引用開始↓◇◇
> > > 最近来るスパムでは内容や(表面上)送信アドレス等まったく
> > > 違うものに見えるのですが、HOW TO UNSUBSCRIBEの書き方や 
> > > その際かかれているメールアドレスがまったく同じものがあります。
> > > これって単純に同じ業者、送信者なんでしょうか。
> ◇◇↑一時引用終了↑◇◇
>
> とお書きになって下さっていますが、そういうことも含めて
> プライベートとフリーメールへの英文スパムはどこかに送信者の共通性が
> 感じられましたでしょうか?(全く同じではなくてもどこかに...)


「登録したから送っている」という
文がつくスパムは両者にあります。しかし文章の書き方は違います。

個々の場合

・プライベートに届くスパムの共通点
一部のスパムは数日かけて4、5通同じ差出人から、同じ内容または似た内容で送られてきたあと
来なくなり、(偶然か必然か)違うスパムが同じように数通届き始めるというパターンが見られました。
このことからも、「反応がある=アドレスが生きている」から外れたのかと思ったのです。

・フリーに届くスパムの共通点
最近はいっけんまったく違うスパムに見えますが同じような識別記号のような
数字とアルファベットが文末についていたりするものが数通来ています。
こんな感じです。実際はこれの2倍くらい。 9636fiyy6-744WsoX2814YUsw4-023・・・
差出人アドレス、削除用に指定されたメールアドレス共に大手のフリーメール(yahoo, hotmail等)
というところも多いです。



> > フリーアドレスに来るスパム
> > 数にあまり変化がないのにくらべ、対処していないプライベート
> > アドレスのほうの(1日2〜3通来るようになってからの
> > 期間は3ヶ月弱)スパムはかなり減っていてここのところは
> > ほとんどきていない状況です。
>
> 2)両者のアドレスを取得、あるいは英文スパムが届き始めたのは
> 大体いつごろでしょうか?
> 今年の1月頃に英文spamが増えたことをほのめかしていらっしゃいましたが
> その頃でしょうか?


プライベートアドレスの取得は99年1月ごろです。
初めて英文スパムを受け取ったのはもうずいぶん前です。
何度か書きましたが、スパムを知らなかったのでバカ正直に
削除手続きを取ったり、メール自体削除してしまっていたので
正しい情報や時期を覚えていませんが、1ヶ月に1〜3通くる程度だったと
思います。その後ぱったりとなくなり→テシオ氏・・・という感じです。
その後またぽつぽつと英文スパムが来はじめたのは去年の12月末
ごろだったと思います。このころは月に5通程度だったかと。。


フリーメールの取得は去年の秋頃だったと記憶しています。
このアドレスは国内国外問わず一般的なホームページのBBSで必要な時の
公開のほかに、登録が必要な音楽サイト、情報サイト等(まともな所だと
こちらでは思っていますが・・・)にも使用してしています。このようなことからたまに
届く広告メールは仕方がないと思っていましたし、大抵はJUNK MAILの
フィルターにかかる(その程度の内容と量)ので見ることなく
自動的に削除されてしまっていました。量が1日2〜3通になり、
あの手この手で送ってくる感じがしはじめたのは3月頃からだったでしょうか。
自分で作ったスパムフォルダの量が増えてしまいましたし、どうせまた
たくさん来るだろうと、古いものはだいぶ前に削除してしまいました(^_^;  


> 3)上の部分がちょっと分からないのですが、
> 未だに届いているフリーアドレスへのスパムですが
> それが2〜3通/日ということでしょうか?
>  プライベートアドレスも一時期はそのくらいまでなったけれども
> ほとんど来なくなった、ということでしょうか?

そうです。

フリーメールでは−

まずスパムに従い削除依頼、削除手続きを行った結果、それらがエラー等の
デタラメだったもの、再度送られてきたスパムに対してサーバを
調べ苦情&措置依頼メールを出しました。つまり2度3度同じものを
送ってきたものに対してです。

ただスパムに従った削除依頼が効いているのかどうかわからないのは元々
同じ内容、送信者、タイトル、サーバのものが少ないというところです。
たとえばAタイプのメールはこなくなったけど、Bタイプのに変えて送っているかも??
というようにです。後にも先にも一通しか来てないのに悪質なスパムと
判断して苦情してよいものなんだろうかとも思いますし(お人よし?)
一通一通苦情するパワーは出ず・・・しかし目新しいのはいまだに届くし・・・


初期の頃は軽視していたので覚えていない事も多々ありますが、
何か参考になれば幸いです。


記事No.1265/タイトル:Re^2: 英文spamのoptout対応(Re: ふとおもったこと)
投稿日:2002/06/06(Thu) 20:23:13 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1240]+++前記事[1245]
-レス記事[1280]

> 内容、差出人アドレス等の共通点は感じられませんでした。
> 量はフリーのほうがずいぶん多くきています。

 御丁寧な報告有り難うございました(_o_)

(略させて頂きます)
> 「登録したから送っている」という
> 文がつくスパムは両者にあります。しかし文章の書き方は違います。
>
> 個々の場合
>
> ・プライベートに届くスパムの共通点
> 一部のスパムは数日かけて4、5通同じ差出人から、同じ内容または似た内容で送られてきたあと
> 来なくなり、(偶然か必然か)違うスパムが同じように数通届き始めるというパターンが見られました。
> このことからも、「反応がある=アドレスが生きている」から外れたのかと思ったのです。
>
> ・フリーに届くスパムの共通点
> 最近はいっけんまったく違うスパムに見えますが同じような識別記号のような
> 数字とアルファベットが文末についていたりするものが数通来ています。
> こんな感じです。実際はこれの2倍くらい。 9636fiyy6-744WsoX2814YUsw4-023・・・
> 差出人アドレス、削除用に指定されたメールアドレス共に大手のフリーメール(yahoo, hotmail等)
> というところも多いです。

ぎょ、その類は私も頻繁に来始めてます。

> フリーメールの取得は去年の秋頃だったと記憶しています。
> このアドレスは国内国外問わず一般的なホームページのBBSで必要な時の
> 公開のほかに、登録が必要な音楽サイト、情報サイト等(まともな所だと
> こちらでは思っていますが・・・)にも使用してしています。このようなことからたまに
(略させて頂きます)
> あの手この手で送ってくる感じがしはじめたのは3月頃からだったでしょうか。
> 自分で作ったスパムフォルダの量が増えてしまいましたし、どうせまた
> たくさん来るだろうと、古いものはだいぶ前に削除してしまいました(^_^;  

 自分の経験も含めて考えると、掲示板でちょろちょろと拾われて
単発に来る場合から、どうもスパム業者が使うリストに載ってしまった場合で
一線がある気がしますね。

 というか、私の所への英文は、露骨に月に何通か
「メルアド100万件79$!」
とかって来るんですけど...(^^;)
しかも申し込みFAXで送る形式になっていて完璧に苦情などを
受け付けない姿勢が見え見えだし。

> ただスパムに従った削除依頼が効いているのかどうかわからないのは元々
> 同じ内容、送信者、タイトル、サーバのものが少ないというところです。
> たとえばAタイプのメールはこなくなったけど、Bタイプのに変えて送っているかも??

これありますね〜、すごい感じます。断固とした共通性は見いだせないんですが
どっかで似た所を持っているんですよね〜。

> というようにです。後にも先にも一通しか来てないのに悪質なスパムと
> 判断して苦情してよいものなんだろうかとも思いますし(お人よし?)
> 一通一通苦情するパワーは出ず・・・しかし目新しいのはいまだに届くし・・・

 私は一通一通対処してますが、もはや英文スパムは主に
SpanCop
http://spamcop.net/
だよりにしちゃってますね。

日本語スパムでは使わないように指南してますが、
英文スパムはもはや苦情先自体が死んでいることが多いんですよね。

つまり南米やアジアのサーバで管理不行き届きの所が使われて、
私が紹介しているツール類(Whoisなど)で出てくるメールアドレスにも
もはや届かない。
 SpamCopはそういうのをDB化(あるいはDBサイトへ連絡)して、
あっちのフィルターサービスに使っているようです。

どうなんだろうなあ、昨年から今年にかけては日本はスパムを
国内的に対処する段階ですけど、来年以降は国際的に対応を働きかける
時期にさしかかってるのかもしれませんねえ。

 前にも書いた気がしますけど、私のサイトのアンケートでも
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/multi/makoto.cgi
英文スパムの被害に遭ってる人は少なくない。

#まあウイルスメールとかもそれに入れちゃっている人もいそうですが。

 携帯スパムの被害もかなり増大化するまで表面化=社会問題化しなかったですが
英文スパムも似たような感じになってしまうんでしょうか。
トホホですね。というか米国でスパム問題を扱ってるFTCに直接メールでも送って
要請した方がいいのか?(-_-;;)

 世界の警察を自負するなら、まず自国のスパムをきちんと取り締まって欲しい..
う〜ん。


記事No.1280/タイトル:Re^3: (Re: ふとおもったこと) SPAMCOPの使い方
投稿日:2002/06/07(Fri) 18:51:29 / 投稿者:mcud
★ツリー/親記事[1240]++++前記事[1265]
-レス記事[1281]

プライベートメールには(なぜか)ほとんどこなくなったと
ご報告させていただいた矢先・・・本日2通きていまして、
一通は、フリーメールによく来ている

> 数字とアルファベットが文末についていたりするもの

でした(^_^; *フリーの方に来るものとは雰囲気がちがいますが。 
(ちなみにフリーのほうは「本日、現在までは」ゼロ・・・なぜ??) 

ところで、以前から教いえていただいているSpamcopを辞書ツール
片手に(?)覗いてみたのですが、恥ずかしながら何がなにやら(^_^;
ログイン・・・ということは登録が必要なんですよね。
お忙しいなか恐縮ですがどなたか使い方をおしえてくださいー。


記事No.1281/タイトル:Re^4: (Re: ふとおもったこと) SPAMCOPの使い方
投稿日:2002/06/07(Fri) 20:00:04 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1240]+++++前記事[1280]
-レス記事[1284]

> ところで、以前から教いえていただいているSpamcopを辞書ツール
> 片手に(?)覗いてみたのですが、恥ずかしながら何がなにやら(^_^;
> ログイン・・・ということは登録が必要なんですよね。
> お忙しいなか恐縮ですがどなたか使い方をおしえてくださいー。

とりあえず。

SpamCopの日本語の簡単な説明はたなか様の所にあります。
http://www3.to/nospam

ちなみに登録すると長々とした自分だけの送り先メールアドレスを
もらえますので、フォームで記入するよりメールで
送った方が便利ですよ。

 重くもなってきたし、日本語版が必要ですかねー。


記事No.1284/タイトル:Re^5: (Re: ふとおもったこと) SPAMCOPの使い方
投稿日:2002/06/08(Sat) 00:16:40 / 投稿者:mcud
★ツリー/親記事[1240]++++++前記事[1281]
-レス記事[1285]

> SpamCopの日本語の簡単な説明はたなか様の所にあります。
> http://www3.to/nospam

> ちなみに登録すると長々とした自分だけの送り先メールアドレスを
> もらえますので、フォームで記入するよりメールで
> 送った方が便利ですよ。

ありがとうございます。


記事No.1285/タイトル:re:SPAMCOPの使い方
投稿日:2002/06/08(Sat) 01:18:42 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1240]+++++++前記事[1284]
-レス記事[1286][1299]

> > ちなみに登録すると長々とした自分だけの送り先メールアドレスを
> > もらえますので、フォームで記入するよりメールで
> > 送った方が便利ですよ。
>
> ありがとうございます。

 また取りあえずですが。
念のため書いておくと、たなか様がかいておられるように、登録すると
「専用のフォーム頁」すなわちhdparのような頁を教えてくれるんですが、
上述したように送り先メールアドレスももらえます。

 そこにたなか様が書いているような形式の
「ヘッダ+本文」(*)
のメールを送ります。そうすると遅くて5分以内くらい(かな?)に
SpamCopからメールが届きます。
 そのメールにかいてあるずらずらしたリンク先をクリックして見に行くと
たなか様がおっしゃる...あれ?書いていないか。

 ヘッダを解析した画面と下の方に

□(チェックボックス) 苦情先メールアドレス1
□(チェックボックス) 苦情先メールアドレス2
□(チェックボックス) 苦情先メールアドレス3
□(チェックボックス) 苦情先メールアドレス4

と並んでいる画面になります。
 ヘッダ解析からの苦情先と、宣伝サイトに関する苦情先は既にチェックが入っています。
本文中に連絡先として書かれた「のみ」のメールアドレスの苦情先は
チェックが外してあります(詐称の可能性が高いからです)
で、こっちとしては
「Send Spam Report」のボタンを押しておしまい。

 なお、(*)のメールの作り方ですがmcud様はOutlookExpressでしょうか?
その場合に、そして他の方の為にも、書いておきます。

 私は取りあえずOE、Ver6しか確認できませんが、それならば
スパムメールを右クリックしてプロパティ−詳細を出し、
そこに「ソースを表示」というボタンがあるので
それを押すと

「ヘッダ+(一行空行?)+本文」

の文が出てきます。

 ソースの一番上左の文字をマウスクリックして
今度はスクロールして一番下へ行き、
最後の文字をシフトキーを押しながらマウスクリックすると
あら不思議、ソース全部が反転するので
(って普通知っているか。あとMacも同じかは知らない、忘れた)、
その上で右クリックコピー。
で新規のメールにそれをペーストして
送り先を例のSpamCopの自分専用のメルアドに選んで押せばいいのです。

OEちゃんは馬○だから、しょーもない機能しかなく、
Ver6になっても雛形(テンプレート)と呼ばれる
定型文を作る機能は、HTML形式メールしか作れないようです。
#間違えてたら謝罪します。

 もし、もう少しまともなメールソフトならば
もっと簡単に(*)の内容の、SpamCop行きのメールを作れます。
Beckyだったら教えられますが、他のメールソフトは知らないので
あしからず。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 なお、私がSpamCopの使い方をここまで具体的に書いたのは
初めてですが、以前から書いているように、日本語スパムの
日本ネット業者への苦情は面倒でも手動で送って欲しいと思っており
そのようなメールの場合にはSpamCopを使ってほしくないからです。

 その理由は
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/hdpar/yongfa0.html
で書いています。

 けれども英文スパムの場合には、米国人スパマー(なんだろう、多分)が
悪いんでじゃあこっちとしても米国人が
提供してくれているSpamCopを使ってもなんらおかしくはあるまい、
(あれ?そういうあ本当に米国だっけ?)
という感覚があり、しかも悪質なタイプの
英文スパムが増えていてhdparでも解析がきつくなりつつあります。

mcud様は私が覚えている範囲で、この掲示板で
英文スパムの被害をもっとも詳細に訴えて頂いた方ですし、
その被害状況もひどいので是非SpamCopで労力を軽減してほしい、
そう思って敢えて記しました。

#わざわざこのことに言及するのは無論、
#日本語の、日本のネット業者が絡むスパムをメインに受け取っている人には
#SpamCopを「使って欲しくない」からです。
#mcud様には恩着せがましく聞こえてしまい、ごめんなさい。

#まあそれぞれ事情もあるでしょうが。

 SpamCopを使うべきでない理由に過負荷を挙げていますが、
上で私がメールで送る形式を勧めるのも、
最近、SpamCopは過負荷気味でフォームで入力しても
hdparのように必ず結果が出るとは限らず

「過負荷だよん、また後でね」

って表示がしばしば出るので少し時間を無駄にします。
 上で書いたようにメールで(*)を送って、
解析が終わったらそれを連絡して貰う形式にすると
こっちとしてはイライラを少し減らせます。

#ただ送った後、返事を受け取りにいくのを忘れて
#結局苦情したか忘れちゃって、苦情し損なうことがあります、ドジな私は。

#あと「終わったよー」というメールでそのリンクから
#見に行こうとすると「過負荷だよ」って言われる
#時も最近はしばしばあります(^^;)

 日本人の海外スパム対策の為に、そろそろ日本人向けのSpamCopを
作る必要があるんでしょうか?


記事No.1286/タイトル:Re: コムプランから
投稿日:2002/06/08(Sat) 11:21:32 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[1240]++++++++前記事[1285]
-レス記事[1292]
参照先:http://www2.to/nospam

> たなか様がおっしゃる...あれ?書いていないか。
>  ヘッダを解析した画面と下の方に
> > □(チェックボックス) 苦情先メールアドレス1
> □(チェックボックス) 苦情先メールアドレス2
> □(チェックボックス) 苦情先メールアドレス3
> □(チェックボックス) 苦情先メールアドレス4
> > と並んでいる画面になります。

すいません。ここを説明していないのは・・・。
基本的にはチェックするしないを SpamCopがチェックする
デフォルトに任せた方がいいと思ったので説明していません。

ヘッダーの読み方や本文中の URLのドメインオーナー、
nslookupで引けるIPアドレスのオーナー等が分かっていないと
チェックを付ける付けないの判断は出来ないと思います。

ところがそういった判断が出来る人は SpamCopを使わなくても
自分で調べて連絡を取れるわけです。


あと、高崎さんやあいらさんとは違って日本語スパムであっても
わたしはSpamCopを使うことにためらいをあまり感じません。
日本語であろうが英語だろうが BLの DBに違いはないわけですし
日本の ISPでも SpamCopの BL(Black List)に載った場合、
素早く対処出来るところもたくさんあります。

ただ、、、。
日本に? SpamCopに代わるようなモノが出来たら、
もちろんそちらを利用すると思いますよ。

>  SpamCopを使うべきでない理由に過負荷を挙げていますが、
これはフリーの利用者であるから仕方がないわけで、、、。
過負荷時のメッセージにも出てますよね?
レジストしてくれれば、こんな状態にはならないよって・・・。
(要はフリーの利用者向けには物理的な資源提供を絞っているわけで。)

>  日本人の海外スパム対策の為に、そろそろ日本人向けのSpamCopを
> 作る必要があるんでしょうか?
BLを自前で持つのか、どこかと連携してやるのか・・・。
あと、どうやって利益を見いだすのか・・・。


記事No.1292/タイトル:恐縮至極(Re^2: コムプランから)
投稿日:2002/06/09(Sun) 14:11:47 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1240]+++++++++前記事[1286]
-レス記事[1298]

> すいません。ここを説明していないのは・・・。
> 基本的にはチェックするしないを SpamCopがチェックする
> デフォルトに任せた方がいいと思ったので説明していません。

なるほど、気が付かなかったです。失礼しました。


(略させて頂きます)
> あと、高崎さんやあいらさんとは違って日本語スパムであっても
> わたしはSpamCopを使うことにためらいをあまり感じません。
> 日本語であろうが英語だろうが BLの DBに違いはないわけですし
> 日本の ISPでも SpamCopの BL(Black List)に載った場合、
> 素早く対処出来るところもたくさんあります。

 まずこれに関してすみません、たなか様のことは
言及しようと思い、しそびれてしまいました。
たなか様の頁は非常にユニークな頁だと思っておりまして、
「とりわけ」たなか様の場合には
たなか自身のやり方に賛同させて頂きたいと考えておりました。
私の批判が積極的に日本語スパムでの試用を実証・公開しておられる
たなか様に向けられたように感じたら本当にすみませんでした。

 ただし一方で、多くの人に呼びかけるという点では
たなか様の考えと違い上のような考えがあります。
理由は頁に書いたとおりです。

 また、自動化に頼る人が増えて欲しくないのは
スパマーへの戦いは一ひねりする必要性が常にあるからです。

私達が相手にするのは、ウイルスなどという、お馬鹿な
単純プログラムではなくて人間です。相手はいろいろ手段を変えては
こちらが簡単に苦情を送れないよう、しかけてきます。

 そういえばspam関係師匠がスパムデータベースに関する壮大な
構想を語っておられました。
また、私も含めて「英文スパムはどうしたら経るのか」という「法則」を
探そうとしててしまう部分があります。

 だが私は、私もそれを考えがちになるんですがその方向性は
あまり正しくない気がする。すなわちスパマーをシステム的な
ブラックボックスとして分析し、その挙動から、
スパムを出さなくしようとする試みは、一部では有用であるが
根本的には解決にならない。

 それはスパマーが人間であり、システマティックな行動を
取る気がしないからです。

 まあ難しいところではありますが。


記事No.1298/タイトル:Re: 恐縮至極(Re^2: コムプランから)
投稿日:2002/06/09(Sun) 20:23:50 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[1240]++++++++++前記事[1292]
参照先:http://www2.to/nospam

> 私の批判が積極的に日本語スパムでの試用を実証・公開しておられる
> たなか様に向けられたように感じたら本当にすみませんでした。
いえいえ。決してそういうわけではありません。<(_ _)>

>  ただし一方で、多くの人に呼びかけるという点では
> たなか様の考えと違い上のような考えがあります。
> 理由は頁に書いたとおりです。
はい。承知しております。

>  また、自動化に頼る人が増えて欲しくないのは
> スパマーへの戦いは一ひねりする必要性が常にあるからです。
(略)
> また、私も含めて「英文スパムはどうしたら経るのか」という「法則」を
> 探そうとしててしまう部分があります。
>
>  だが私は、私もそれを考えがちになるんですがその方向性は
> あまり正しくない気がする。すなわちスパマーをシステム的な
> ブラックボックスとして分析し、その挙動から、
> スパムを出さなくしようとする試みは、一部では有用であるが
> 根本的には解決にならない。
>
>  それはスパマーが人間であり、システマティックな行動を
> 取る気がしないからです。
分からなくはないのですが・・・。

・元々いらないメールのスパムに、被害者が労力を使って対処を行うのは
 根本的に間違っている。
・スパマーは「知らなかった」だろうが「確信的」だろうが
 違いはないわけで、被害者の立場からすれば迷惑度に差がないこと。

といった面で、基本的には叙情酌量の余地は全くないと思っています。

システマチックに処理できるのなら、被害者はリスクを最小限に
抑えることが出来ます。そして手間も。

わたしにはスパマーに人間性を感じて一々説得を試みる時間と手間は
ありません。

スパマーは商売(儲け)の手段としてスパム行為を行っています。
何故、被害者がいわば無償奉仕のようなことで一々説得を試みる
必要があるのでしょうか。

説得して改心したからゴメンナサイ、と何かしらお見舞い金でも
くれるのなら話は別ですが。(^_^;

一々手間暇をかけるのが惜しいと思っている人たちは
スパムメールを無視する、我慢する、メアドを変える、デス。
システムチックな仕組みで短時間で済むのなら越したことはないんですよ。

少なくとも、わたしは。<(_ _)>


記事No.1299/タイトル:Re: re:SPAMCOPの使い方
投稿日:2002/06/09(Sun) 21:44:59 / 投稿者:mcud
★ツリー/親記事[1240]++++++++前記事[1285]

解説をありがとうございます。

たなか様のサイトを拝見させていただきました<(_ _)>
スパムコップの解説を参考に使用を開始してみました。


記事No.1266/タイトル:怪しげ記号付き英文spam(Re^2: 英文spamのoptout対応(Re: ふとおもったこと))
投稿日:2002/06/06(Thu) 20:26:40 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1240]+++前記事[1245]

本文に怪しげな記号のついている英文スパム。
以下、ほんの一部。
---------------------
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id MAA23768;
Sat, 01 Jun 2002 12:35:36 +0900 (JST)
Received: from ns.y7.com (y7.com [210.143.97.130])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3916220502)
with ESMTP id g513ZaM23765 for <staxxxxx@mtb.biglobe.ne.jp>;
Sat, 1 Jun 2002 12:35:36 +0900 (JST)
Received: from hotmail.com (cm-net-cwb-C8B0308E.brdterra.com.br [200.176.48.142])
by ns.y7.com (8.8.8/3.6Wbeta7)
with SMTP id MAA17832;
Sat, 1 Jun 2002 12:35:31 +0900
From: starfighter7y7671172n66@hotmail.com
Reply-To: <starfighter7y7671172n66@hotmail.com>
Message-ID: <007e73a00d3b$5255c6d2$1de86bb1@bfotmx>
Subject: re Jump start desire in both men and women 9137LBKo1-171sjDF5513wE-22
Date: Fri, 01 Jun 2002 18:33:32 +0900
MiME-Version: 1.0
X-Priority: 3 (Normal)
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook, Build 10.0.2616
Importance: Normal
To: undisclosed-recipients:;
X-UIDL: 799793988764635F764486595F999982585F255
Status: RO
Content-Type: text/plain; charset="iso-8859-1"
Content-Transfer-Encoding: base64


3087HDty4-736roup6484NRxM3-945jyrz47l34

SPRING BLOW OUT SALE
GREAT SEX IN THE BOTTLE
For men & women
Guaranteed to restore the urge!
And enhance the pleasure and health!
Two for price of one

http://81.9.8.40/cgi-bin/herbal/index.cgi?10456

Exclude yourself,tim195615221@yahoo.com
7815LIrG7-834sRFK5656LIhP6-607qKxh1923kjde1-667vajA4722dNWY2-549qGoQ3688ZTDo9-837Gl77
-------------------------------------------------
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id CAA27516;
Sat, 01 Jun 2002 02:05:44 +0900 (JST)
Received: from ns.y7.com (y7.com [210.143.97.130])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3916220502)
with ESMTP id g4VH5hq27513 for <stxxxxxx@mtb.biglobe.ne.jp>;
Sat, 1 Jun 2002 02:05:43 +0900 (JST)
Received: from hotmail.com ([203.41.52.194])
by ns.y7.com (8.8.8/3.6Wbeta7)
with SMTP id CAA25638 for <china-histxxxxx@y7.com>;
Sat, 1 Jun 2002 02:05:39 +0900
From: mika17teen0527o66@hotmail.com
Reply-To: <mika17teen0527o66@hotmail.com>
Message-ID: <023d11d56c0c$4257b5c2$5bb45ee3@bmptxj>
To: Pink@y7.com
Subject: Do you remember me ? 0490RzPQ7-083TVXJ4705dzEV-24
Date: Fri, 31 May 0102 19:11:45 -0300
MiME-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset="iso-8859-1"
X-Priority: 3 (Normal)
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2919.6700
Importance: Normal
X-UIDL: 799793989794555F764489015F999989045F255
Status: RO


Hi !

www.supervideoshop.com
Free Teen Movie Website
6728upsx4-168BSQD3133ZovH1-576jCge9960zGbb9-485OooO2443ZIKk6-254yQl62

-----------------------------
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
by biglobe.ne.jp (RCPT_GW) id MAA25157;
Sat, 25 May 2002 12:42:50 +0900 (JST)
Received: from ns.y7.com (y7.com [210.143.97.130])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mnmy/3916220502)
with ESMTP id g4P3gos25154 for <staxxxxxx@mtb.biglobe.ne.jp>;
Sat, 25 May 2002 12:42:50 +0900 (JST)
Received: from 211.114.59.129 ([211.114.59.129])
by ns.y7.com (8.8.8/3.6Wbeta7)
with SMTP id MAA04702 for <china-hisxxxxxx@y7.com>;
Sat, 25 May 2002 12:42:36 +0900
Message-Id: <200205250342.MAA04702@ns.y7.com>
Received: from unknown (6.61.10.17)
by rly-xr02.mx.aol.com
with NNFMP;
May, 24 2002 11:43:18 PM -0200
Received: from [204.80.13.95]
by asy100.as122.sol.superonline.com
with smtp;
May, 24 2002 10:27:38 PM -0200
Received: from anther.webhostingtalk.com ([88.58.121.118])
by da001d2020.lax-ca.osd.concentric.net
with QMQP;
May, 24 2002 9:26:38 PM +1100
Received: from unknown (28.35.188.67)
by rly-xl04.mx.aol.com
with esmtp;
Sun, 07 Apr 2002 13:26:58 +1000;
May, 24 2002 8:52:31 PM +1100
From: "ayhaitfes@hotmail.com" <xmvxaitfes@hotmail.com>
To: cha@yy77.cocom
Subject: ngpn
Sender: "ayhaitfes@hotmail.com" <xmvxaitfes@hotmail.com>
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-8859-1"
Date: Fri, 24 May 2002 23:52:52 -0400
X-Mailer: Microsoft Outlook Build 10.0.2627
X-UIDL: 799794748757495F764468235F999983735F255
Status: RO


Hey baby... heres my website link u wanted... all my pix and webcam shots of me and my horny girl friends are there;)
http://www.netmails.com/members/69errrrslut/
I hope my hot wet pussy gets ur cock nice and hard for me babes=)

later sexy,
mwa!

nhitvdgamrmxelmrlarjxckffvwcnqh
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0004番へ]
bokumetusiteki