[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0004番へ]
[ 1223 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 May 29 03:22:09
記事No.1223/タイトル:ニフティメールアドレス300万個販売HPの転載について
投稿日:2002/05/29(Wed) 03:22:09 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[1223]
-レス記事[1224][1225][1227]

高崎さんこんばんわ。まるです。気が付かなかったのですが
http://resq.to/direct/antispam/に投稿した
「ニフティメールアドレス300万個販売HP」の記事を
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0002&no=596&page=0&act=past#598に転載されてますね?

勿論構いません。むしろこうやって残るほうが良いと思います。
ただお願いしたいのは業者が掲載してあったHPのURLや
ハイパーリンク、個人名は伏せないで欲しいと思います。

最後の投稿以降急激に仕事が入りまして一切ネットに繋げない状態だったので
現在わかる範囲で調べてみました。(といっても某掲示板の当該スレッドですが)
よろしければ以下を追加していただけると「販売業者の成り行き」が
今後の参考?に判り易くて良いかと思います。



http://sawayaka77.hoops.livedoor.com/に3月上旬に移動(ミラーリング?)
AOLのHPと並行して生存するがすぐに閉鎖される。

2月上旬から下旬まで?alpha-netでネットへの接続を行っています。
3月上旬頃?接続業者はSANNETに変更。(以上は掲示板への広告投稿より推測)
現在も接続業者は変わらないようです。

3月上旬、AOLにあったHPが削除された為か販売HPは
http://www.tulip.sannet.ne.jp/chukonen/2index.htm/等に移動
そのまま販売を続けていたがプロバイダ側より警告がはいったらしく
(有志数人がプロバイダにメールしたようです)
4月上旬「メールアドレス販売の記載」部分が無くなりました。

その後もSANNETで接続は続けていますがいくつかののページはインフォシークへ移動
SANNETのURLにいくとページが置いてあるインフォシークへのリンクが記載されています。

http://www.tulip.sannet.ne.jp/chukonen/2index.htm/ですが現在も存在はしています。
そこには「掲示板一括投稿システム」「メルマガ一括投稿システム」へのリンクが
恐らく勝手に張られています(商用利用は有料なのですが無料の方へリンクされているから)
説明等はありませんので「商売(スパム)への参考に」と言う事なのでしょう(^^;
業者ご本人?の画像も↑のHPで見る事が出来ます。
(ご本人?と言うのは広告投稿はすべて女性名で行っているからです)

以前より掲示板に宣伝書き込みを行っていたが
現在も広告投稿を行っており、閉鎖になっている掲示板も多数見かけます。
なお私の判る範囲では「メールアドレス販売」の広告投稿は2月下旬以降行ってないようです。


スパムメール(アドレス販売も)はどうも社会的には悪いと判って頂いたようです。
(散々プロバ等から警告受けてるわけですし)が、しかし。。。
掲示板に無差別に広告投稿をするのはスパムではない??と思っているようです。
不妊に悩む掲示板から若者しかこない音楽系まで無差別投稿の見本を見る事が出来ます(^^;;
もうハチャメチャというかなんというか。。


高崎さんが最初の段階でおっしゃっていたように

「可能な人が可能な範囲で適切なところに声を上げる」(大勢の声がより効果を上げるという意味で)

これ大事だと思います。しかし私はこうも考えました。

「同時性が無いネットでは積み重ねていく事も大事」ではないかと。


私はHPを持っていないので自分が書いた文章を自分の意志で(ネットに)残せないわけです。
このように高崎さんのHPに残るのは嬉しいことでもありますが反面
恥ずかしいことでもあります。「自分だけの正義感を丸出し」にしてるわけですから。

自分の中の「MY正義感」(^^;で動くならどうすべきか考えたのです。
販売業者は「違法」ではないわけですからプロバイダもどうすべきか判断が付かないでしょう。
私の代りにやって下さる方がいるとは思えませんでしたし、↑の流れをみても
私自身混乱するほど移動を行っています。(アドレス販売こそ行ってないようですが
違法スレスレ?の思考をお持ちのようでいつ再開するか判らないと思います)

仕事の都合で中断せざるを得なかったのですが引継ぎ?をしていただいた方がおられたようで
↑の情報も得る事が出来ました。

おこがましいとは思いますが誰かが旗を振ることが大事かな?と思います。
ふと思うのですが私が初めてにネットに繋いだ時を思い出します。
友人にメールを書いたんですが、sub:ネットという大海への船出
だと記憶してます。よく考えるとパソ通だったんで「井の中の蛙」だったオチが付きますが(^^;

大海原で誰かが旗を振ってれば他の誰かが答える。。
そんな感じです。まあ振り続けるのもしんどいのでサッサとしまうのもOKです(^^;;
振れる限りは振ろうかと。。振れない時はその旗を誰かが振ると。。
団旗みたいのは振れないんで、手旗信号旗程度ならパタパタしとこっかな?って感じです。


記事No.1224/タイトル:ひとことだけ ^^;;
投稿日:2002/05/29(Wed) 09:49:51 / 投稿者:Colsair-LTV   <メール送信>
★ツリー/親記事[1223]+前記事[1223]
参照先:http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/colsair/

> ただお願いしたいのは業者が掲載してあったHPのURLや
> ハイパーリンク、個人名は伏せないで欲しいと思います。

わたくしの投稿については、当初の投稿時点で、
組織名・個人名を伏せ字で投稿しております。
反 spam やっている人なら、誰のことかは容易に理解できると思いましたので ^^;;


記事No.1225/タイトル:御無沙汰ですう(Re: ニフティメールアドレス300万個販売HPの転載について)
投稿日:2002/05/29(Wed) 21:25:30 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1223]+前記事[1223]

> 高崎さんこんばんわ。まるです。気が付かなかったのですが
> http://resq.to/direct/antispam/に投稿した
> 「ニフティメールアドレス300万個販売HP」の記事を
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0002&no=596&page=0&act=past#598に転載されてますね?

 御無沙汰です。先日のまる様の投稿は気が付いていましたが、
転載したの忘れてました、すんません。

> 勿論構いません。むしろこうやって残るほうが良いと思います。
> ただお願いしたいのは業者が掲載してあったHPのURLや
> ハイパーリンク、個人名は伏せないで欲しいと思います。

で〜、転載した文章はまる様の文章が多いんで、尊重したいのは
やまやまなんですけどしばらく検討させてもらえますか?

 お気づきか分かりませんが、メルアド企画の問題で
改めて個人を叩くこと、否、個人が個人を叩くことはいいんだけど
吊し上げるような形にすることに対して

「反省と私のスタンス(Re^4: 未解決の問題について)
- 管理人 05/27-19:00 No.1213 新!」
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=1213&reno=1211&oya=1202&mode=msgview&page=0

自分は好きじゃないということを改めて確認した感じの部分があり、
もう少し考えてみたいんで。
 なお、まる様の戦い方は私の覚えている限りそういう感じは
抱いていませんよ。

 これについては思うところもあるんで後で文章を書くでしょう。

そうそう、Colsair-LTV様がフォローしてくれているように、
「分かる人に分かれば良い」という気持ちがあります。

 ちなみに

> 仕事の都合で中断せざるを得なかったのですが引継ぎ?
> をしていただいた方がおられたようで
> ↑の情報も得る事が出来ました。

ですけど、(多分)2ちゃんねるに出入りする人じゃなくて
MLの参加者の中で少し追いかけていた人がいるみたいですけど
その方のことでしょうか。違うかな。なんか違いそう。

 まあ近いうちにこの件もMLで伝えておきます。

> スパムメール(アドレス販売も)はどうも社会的には悪いと
> 判って頂いたようです。
> (散々プロバ等から警告受けてるわけですし)が、しかし。。。
> 掲示板に無差別に広告投稿をするのはスパムではない??
> と思っているようです。
> 不妊に悩む掲示板から若者しかこない音楽系まで
> 無差別投稿の見本を見る事が出来ます(^^;;
> もうハチャメチャというかなんというか。。

 この辺になると段々難しくなりますね。
確かに以前から掲示板やニュースグループの一方的宣伝も
スパムと言われますがメールの場合と全く同様に考えることは
出来ないです。
というのもメールシステムでは

送信者 送信ネット業者 受信者
スパム宣伝サイト、サイト提供ネット業者

が関係者ですが、掲示板投稿では

投稿者 投稿者接続ネット業者 掲示板管理者 閲覧者
スパム投稿宣伝サイト、サイト提供ネット業者

となります。
 ここでは掲示板管理者は強い権限を持っていますので
問題となる投稿を単独で削除できます。
また、アラシというような投稿の場合には
投稿者の接続ネット業者に対して断固とした苦情をする場合もありますが、
そうでない場合に果たして相手の接続ネット業者が動くかどうか...

 さらには実はアラシでさえ、接続業者は良い対応をしないと
言われますので、そうでない場合には一層難しいのではないかと。

 この場合、メールと違って、掲示板管理者がサクッと削除できる
権限を持ちますし、
逆に宣伝を全くOKとする掲示板もあるわけです。
つまり掲示板管理者の作るルールと
その私的ルールのルール違反という問題がメインになってしまう。

スパムメールもそう言う点は若干ありますが、
むしろ、スパムメールへの問題認識により、

送信者 送信ネット業者

の間の問題とさせることが出来るんですが。
 そしてその特質の結果、管理者がいない場合には
荒れほーだいになります。
ニュースグループしかり、「2ちゃんねる」しかりです。
2ちゃんねるは実質的に管理者不在ですから。

 管理者が放棄あるいは存在しない以上、文句の言う人はいなくなります。
嫌なら見に行かなければ良いので。
個人中傷などが平気で行われている点に関しては
「2ちゃん」は非難を浴びているわけですけど
そこでアラシがあることに対しては誰も本気でおこらんわけです。
管理人がそういうもんだと半ば認めていますから。

 さわやかさんは確かにハチャメチャではあるんですけど、
それはさわやかさんの同一性をこちらを確認しやすいから
見えるんであって、匿名性に隠れて、
さわやかさん以上にハチャメチャな
アラシをやっている人々がいくらでもいるわけです。

 さわやかさんの行為はまだ宣伝ということで目的が理解できますし、
宣伝=悪いこと、じゃないから100%否定も出来ない。
けれどもアラシなんて嫌がらせですから、100%否定できるわけで、
日々「私の掲示板荒らされてしまって」なんてことが起こっている
ネットというのはさわやかさん以上にハチャメチャな人が
たくさんいるわけです。

 ということで、メールアドレスを配ったり、スパムを自ら
行っていた以前ならともかく、現段階ではもはや
さわやかさんをあまり追及するのはどうなんだろうか、という思いがします。

 無論、それに対して戦うことを否定はしません。
アラシ行為に対して断固反対を主張する人々がいて、
そういう悩みを受け付ける場所があるのと同様に
さわやかさんのスパム投稿行為に対しても、
ネット上の浄化政策と信じて戦いを続けるのは
意味無いことではないでしょうけど...

 いやはや、しかしメルアド販売や、スパム行為をしなくなったというのは
気がつきませんでしたがそれはスゴイ成果じゃないですか!?
まる様の戦った成果が実ったわけでね、いつの間にか。


記事No.1227/タイトル:レス:個人情報について
投稿日:2002/05/29(Wed) 23:39:53 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[1223]+前記事[1223]
-レス記事[1236]

Colsair-LTVさん、高崎さん、レスありがとうございます。

> ただお願いしたいのは業者が掲載してあったHPのURLや
> ハイパーリンク、個人名は伏せないで欲しいと思います。

えとこの私の発言なんですがあえてさせて頂きました。


出来れば残して欲しい所:「HPのURL」「ハイパーリンク」

理由:独自ドメインではないのでドメイン登録情報から個人を特定出来ないから。
   検索キーとして残したい。
   生きているハイパーリンクから業者が「どこから飛んできたか」判る事によって
   削除を依頼する事が出来る(もっとも解析してるとは思いませんが(^^; )


微妙な所:「(業者の個人名」「社名(会の名称)」

(業者の)個人名については私は記載していませんし、後半Colsair-LTVさんが当て字で
投稿なさっていますがこれを伏字にするかどうかです。

理由:当て字なのだから閲覧者の判断にまかせる。
   生きているHPにいけばフルネームと住所、本人?の全身画像が拝見出来るから
   伏せる意味をなさないから。
   にちゃんねるへのリンクを外さないとその先に個人情報が載っているから。

同様に業者が名乗っている名称(中高年パソコン普及会)も個人名と同様の扱いをするのか
これは難しい判断だと思っています。
ご周知かと思いますが会の名称は雑誌に記載されているように実社会でもその業者は使用しています。
個人営業のようですので「**普及会」=「法人名称」と同等の扱いになるかと思います。


個人的には伏せるよりそのまま転載されたままのが良いと思っています。ただし
相当の期間が過ぎたらふせても良いかと思います(現時点で過ぎてるかな?)

理由:4月の時点で販売HPを削除した(だが広告投稿は各所に残っており水面下で売買をしている
   可能性がある事)
   同様に再度販売HPを再度作る可能性がある事。
   個人を特定する文字列を記載するのは侮辱に値するかもしれないが
   本人がネットに乗せている情報を集めただけだから。


個人的にはなんらかの形で弁解(謝罪)しているなら個人名も会の名称もリンク等も伏せるべきだと思うのですが
こちらからのアクションに無反応ですので、このまま転載されるのが妥当かと思っています。

ただ、個人名等が残っているから抑止力になるかどうかは余り関係無く、
伏字にするなら個人名に関わるすべての語句を伏せなければ意味をなさないような気がします。
勿論業者から削除依頼が来たなら別だと思います。


> 仕事の都合で中断せざるを得なかったのですが引継ぎ?
> をしていただいた方がおられたようで
> ↑の情報も得る事が出来ました。

えーと、ご指摘の通り?某巨大掲示板です(^^;;;;
悪しき部分もありますがなるほど!と思う所もあります。
引継ぎというかなんというか、関心を持ってくださった方々があれこれなさってくれたようです。
皆で広く浅く(深く?)抗議をしたおかげで販売HPをやめさせる事が出来ました。

元記事に書いたように、旗を振れる者は振るということで振ってた甲斐があったかな?と。


アチコチの掲示板への広告投稿ですが投稿先の管理人の判断ですので
これ以上はあまり追求するところでもないかと思っています。
ただ、メールアドレス販売投稿が今後されないとも限らないですし
既存の投稿記事もいまだ見れますので各所管理人とコンタクト取れる所はやっとこうかな?と
思ってます(あまりやる気はないですが(^^; )


関係無いですがNPO法人って課税の抜け道なんですかねえ?(^^;
やっぱあまり関わりたくない方のようで(笑)脱力感を感じてしまいます(^^;;


記事No.1236/タイトル:Re: レス:個人情報について
投稿日:2002/06/03(Mon) 00:51:03 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1223]++前記事[1227]
-レス記事[1249]

> > ただお願いしたいのは業者が掲載してあったHPのURLや
> > ハイパーリンク、個人名は伏せないで欲しいと思います。
>
> えとこの私の発言なんですがあえてさせて頂きました。
>
> 出来れば残して欲しい所:「HPのURL」「ハイパーリンク」
(略させて頂きます)

 まる様の御意見はよく分かりました。
私が一番気にしているのは個人名のことなので
それ以上に関してはもう少し考えます。

(略させて頂きます)
> 微妙な所:「(業者の個人名」「社名(会の名称)」
>
> (業者の)個人名については私は記載していませんし、

 まる様、個人名を書いていらっしゃいます(^^;;)。

ttp://resq.to/bbs2/view.cgi?n=antispam&m=20011216201601

 団体名というか、法人名というか、そういうものに関しては
メジャーではない場合には
私も出すことにあまりこだわりません。

 私はM企画を糾弾し始めたとき、
スパムで汚れた「M企画」という看板は下ろして貰うしかないだろう、
そういう思いで追及し始めました。

 実際、M企画はほとんど告知もなく名前を変えています。
このことは、そういうものを名のる人達にとって
それらの表看板はほとんどネット上での仮名、
ハンドルネームに近いもんだということなんだと思います。

#M企画ではそれをきっかけにスパムを
#止めてくれることを願っていたのですが。

 もっとも団体名が既に社会の中で重みを持つ場合や、ある程度の
伝統がある場合には個人名と同様な扱いをすべきだと思います。
ichi氏の件などはそれに相当するでしょう。

 ただし逆に、極めて大きな会社になれば会社名を
公表して追及することが大事になるでしょうが。
#そうしないと糾弾する側が潰される。

その時々ですね。

(略させて頂きます)
> 個人的にはなんらかの形で弁解(謝罪)しているなら個人名も会の名称も
> リンク等も伏せるべきだと思うのですが
> こちらからのアクションに無反応ですので、このまま転載されるのが
> 妥当かと思っています。
>
> ただ、個人名等が残っているから抑止力になるかどうかは余り関係無く、
> 伏字にするなら個人名に関わるすべての語句を伏せなければ意味を
> なさないような気がします。
> 勿論業者から削除依頼が来たなら別だと思います。

 私が伏せたいのは、厳密に法律上危うくなるからとかというよりも、
個人攻撃というか、中傷というか、そういうものが
必要以上にされているのを見るのが忍びないからなんです。

 確かにスパムは憎いですが、しかしやはりそれは
「迷惑行為」なんであって名前を晒してこれでもかこれでもかと
糾弾することに対して疑問を持っています。

 そもそも私などは犯罪者に関するマスコミの実名報道にも
疑問を持っているくらいですので。

 「罪を憎んで人を憎まず」とはよく言ったものだと思いますが、
むろん、同情を与えにくい犯罪行為は現に色々あります。
けれどもスパムはそれほどのもんじゃない。
そして実際に名前が分かるスパマーなんてほんと一握りです。

 インターネット上で叩く方々は
匿名の仮面を被ることでたとえその糾弾の方法がどんなに不条理でも
世間様に出たときに、なんの臆面もなく
過ごすことが出来ます。
 けれども晒される側はどうでしょうか?
一度広まった悪い風聞は取り戻せません。
たとえどんなに本人が改心しても、
多くの人の耳目に自分の氏名が一旦さらされて、
悪いイメージで広がってしまったら、
そこから消すことは出来なくなってしまいます。

 付け焼き刃で作ったハンドルやネット上だけの看板なら
捨てることが出来るでしょう。

 けれども実名というのは捨てられないわけです。
どんなに改悛しようとも、
(私も含めて)人々は多くの改悛したことなどには興味を払わず、
悪さをやったことだけが頭に残る。

 糾弾されるのがいわゆる公人という人々ならば
批判を受ける義務もあるでしょうし、またマスコミも注目しますので
名誉回復の機会も比較的多く与えられるでしょう。

 けれども私人は悪名は広がりやすくとも、
名誉回復の機会は得てして与えられません。
(実際には本人が反省しても、あるいはそれを表明しても、
叩かれたときほど皆に広まらない、伝わらない)

 もっと重大な犯罪にせよ、スパムのような迷惑行為にせよ、
たしかに叩かれる側は悪いことをしている場合もあるでしょう。
けれども、それで罰せられないから、
マスコミが、あるいはネット上での匿名の人物が、
正義の鉄槌を下すのでしょうか?

−−−−−−−−−−
 叩く側の仮面顔と叩かれる側の素顔。
しかも両者とも私人。
多数と一人。

 そのアンバランスを私は納得できないのです。

 上の発言は私がスパマーを糾弾するのと矛盾するように
感じさせるかもしれません。
 けれどもそれを矛盾させたくないから私は実名を名のり続けているのです。
私は上のアンバランスを納得していないのです。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/mythinking.html#shiming


記事No.1249/タイトル:Re^2: レス:個人情報について
投稿日:2002/06/04(Tue) 23:40:40 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[1223]+++前記事[1236]

レス遅くなりました、熟慮の結果を書きたいと思います。

> > 微妙な所:「(業者の個人名」「社名(会の名称)」
> >
> > (業者の)個人名については私は記載していませんし、
>
>  まる様、個人名を書いていらっしゃいます(^^;;)。
>
> ttp://resq.to/bbs2/view.cgi?n=antispam&m=20011216201601

↑のURLだと「ご選択された投稿は削除されました. 」と出ますので探しました(^^;
ttp://resq.to/bbs2/?n=antispam&vp=16&allhits=101&ff=75
ですか?転載元記事ですね、バッチリ(^^;;;;書いてますね<私アセアセ
すっかり勘違いしてました。
個人情報(住所、氏名、電話番号等直接本人を特定出来る情報)についてのお考えは良く判りました。
高崎さんのご判断にお任せします。
会の名称やURLの扱いについてもお任せします。出来ればどうしたかの結果をどこかに報告頂けると嬉しいです。


↑とはあまり関係無いですが(^^;;
>  けれども実名というのは捨てられないわけです。
捨てたがどうだかは判りませんが過去(養殖カエル販売当時?)別の名前を名乗っていました。結婚なさったのかも知れません。

この業者の怪しさは特段だと思います。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0004番へ]
bokumetusiteki