[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 1115 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 May 16 23:02:22
記事No.1115/タイトル:内容が漏れている?
投稿日:2002/05/16(Thu) 23:02:22 / 投稿者:メロン
★ツリー/親記事[1115]
-レス記事[1117][1124][1125][1129]

docomoの携帯電話を使っているのですが,
ここ数日自分と同じ名前だと名乗る人からメールが届きます。
その内容には私の趣味や,健康状態について書かれており,
これらのことは数時間前にメールや電話でやりとりしたことなのです。
友人の仕業かと思って確認したのですが,どうもそうではなさそうです。
メールアドレスは私のものを一部変えたものなので相手は全く
予想できません。
これはひょっとして電話やメールの内容が漏れているということなので
しょうか?何か携帯でメールを送信するのが怖くなってきました。


記事No.1117/タイトル:力にはなれませんが
投稿日:2002/05/16(Thu) 23:56:45 / 投稿者:肉丸君   <メール送信>
★ツリー/親記事[1115]+前記事[1115]
-レス記事[1120]

えらく無気味な話ですね.
(早く解決します様に)

「話が漏れているかもしれない」可能性というのは,特定の誰かと話したり
メールした内容だけですか? 全く別々の人と話したりメールした内容まで
漏れたりしてるのでしょうか?

メロンさんは携帯メールしてるとの事ですが,話が漏れているかもしれない
友人の方も携帯でメールしてますか? それともパソコンでメールですか?


記事No.1120/タイトル:Re: 力にはなれませんが
投稿日:2002/05/17(Fri) 00:18:58 / 投稿者:メロン
★ツリー/親記事[1115]++前記事[1117]
-レス記事[1121]

早速の返信ありがとうございます。
> 「話が漏れているかもしれない」可能性というのは,特定の誰かと話したり
> メールした内容だけですか? 全く別々の人と話したりメールした内容まで
> 漏れたりしてるのでしょうか?
これははっきりしないのですが,電話でしか話していない内容についても
書かれていましたし,メールと電話の両方で話した内容についても書かれて
いたので,はっきり断定することはできません。
それと,特定の人とやりとりした内容だけ,今のところ書かれています。
送信者は親しげな態度を取っているのですが,信用することはできません。

> メロンさんは携帯メールしてるとの事ですが,話が漏れているかもしれない
> 友人の方も携帯でメールしてますか? それともパソコンでメールですか?
相手の人もdocomoの携帯でメールをしています。

情報が余り多くありませんが,よろしくお願いします。


記事No.1121/タイトル:参考までに
投稿日:2002/05/17(Fri) 00:26:53 / 投稿者:メロン
★ツリー/親記事[1115]+++前記事[1120]
-レス記事[1122]

参考までにその不信なメールの内容を書いておきます。

タイトル 君…

●●●●くんだよね?ボクも●●●●っていうんだ!ヨロシクね!
それにボクも□□が大好きなんだ!いっしょだね!


タイトル あれ?

昨日のメルアドからメール届かないみたい!
そんな照れなくてもいいじゃないか。
君もボクも同じ名前なのにさ!
風邪?元気出してね!


記事No.1122/タイトル:あまり考えたくない事ですが、
投稿日:2002/05/17(Fri) 00:32:28 / 投稿者:ねここねこ
★ツリー/親記事[1115]++++前記事[1121]
-レス記事[1123]

えっと、ねここねこです。

いたずらに不安をあおるような事は慎むべきかと思いましたが一応念のため。

あまり考えたくない事ですが、盗聴/ストーカーといった別の犯罪行為の可能性があるかもしれません。
メールの内容等判りませんので断定は出来ませんけど、迷惑メールといった程度のものでは無い気がします。

もしメール以外にも心当たりがおありでしたら、最寄の警察窓口等へ相談されることをお勧めします。


記事No.1123/タイトル:その可能性は捨てられないですね.
投稿日:2002/05/17(Fri) 00:53:37 / 投稿者:肉丸君   <メール送信>
★ツリー/親記事[1115]+++++前記事[1122]

相手がパソコンでメールしているのであれば,(不用意な設定などにより)
外部からメールを盗み読みされる可能性及び盗聴もどきを可能にする事が
出来てしまう事もあるんですが,携帯から携帯(しかも同一キャリア)で
外部から盗み読みするっていうのは,無理なんじゃないかと思います.

...で,最初にレスした時も心の中では「コレ,迷惑メールというより
悪質なイタズラかストーカーか?」って可能性も捨て切れませんでした.

ねここねこさんのレスにもありましたが,場合によっては警察に相談した
方が良いかもしれません.
(相手を疑うようで悪いんですが(ごめんなさい))


記事No.1124/タイトル:Re: 内容が漏れている?
投稿日:2002/05/17(Fri) 00:58:29 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1115]+前記事[1115]

 残念ながら当サイトの対象は「一方的広告メール(スパム)」ですので、
御相談のような内容に関してはアドバイスが困難です。

 メールの盗み読みに関してはWEB110の

http://www.web110.com/jirei/jirei.html#9

などに記述がありますが、携帯電話の盗聴は通常難しいと聞きました。

 参考としてインターネットにかかわる相談できる場所、
事例集のサイトを紹介しておきます。
ただし携帯電話の「電話の盗聴」ということになると
ネット被害というべきなのかよく分かりませんので、各サイトの方針等を
読んだ上で御相談されることをお勧めします。

−−−−−−−−−
下記両者のサイトとも、出来る限りまず過去ログや質問集を見て
自分と類似の相談がないかを確かめた上で、規約に沿って掲示板で相談して下さい。

WEB110
http://www.web110.com/
コメント:比較的深刻なネット被害の相談を受け付けているようです。

ネット被害対策室
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html
コメント:膨大な相談事例をストックして閲覧可能にしてあります。
−−−−−−−−−−

後者ではgoogleと組み合わせた検索などが出来ますので
たとえば「携帯電話 盗聴」などとすると

http://www.google.co.jp/search?as_dt=i&as_epq=dalk&as_eq=&as_occt=any&as_oq=&as_sitesearch=www.aa.wakwak.com&lr=&num=10&as_q=%93%90%92%AE+%8Cg%91%D1%93d%98b&btnG=%8C%9F%8D%F5

と出てきますので、適宜参考に読まれてから、そちらの掲示板に相談されたら
良いでしょう。


記事No.1125/タイトル:Re: 内容が漏れている?
投稿日:2002/05/17(Fri) 01:17:46 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1115]+前記事[1115]

 他での御相談の際の参考にとして....
#別にここでも続けて良いのですが、的確なアドバイスは
#困難です。

> ここ数日自分と同じ名前だと名乗る人からメールが届きます。

 具体例を読んでようやく雰囲気が分かりましたが、
普通だとこういうものは極めて想像しにくいですね。

 差出人のメールアドレスはどうなっているのでしょうか?

 こういうことが起こった場合には念のため、受け取った
パソコンのメールアドレスなどに転送し、保存しておくことをお勧めします。

 それから
「電話の盗聴」と「メールが盗み読まれている(気がする)」
の両者では隨分違いますし、両方だったとしても
それはそれで想像される状況が変わってきます。

 特定の相手の場合ということですので、その時のやり取りでは
どういうことを電話でして、メールでしたのかをよく覚えておき
もう少し絞り込んだ方が良いでしょう。

 無論、何か危険性を感じるようでしたら、
警察へ取りあえず相談するのをお勧めします。


記事No.1129/タイトル:アドバイスありがとうございます
投稿日:2002/05/17(Fri) 16:38:57 / 投稿者:メロン
★ツリー/親記事[1115]+前記事[1115]

いろいろとアドバイスありがとうございます。
過去のメールや通話をみたりして、もう少し様子をみてから
対処してみたいと思います。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki