[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 1090 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 May 14 02:49:21
記事No.1090/タイトル:スパム反対運動の過激派達へ(PocketMailerスパム利用問題)
投稿日:2002/05/14(Tue) 02:49:21 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1090]
-レス記事[1094][1096]

 ええっと、PocketMailerというcgiスクリプトがあり、
それがスパム送信に悪用されているという話が
当サイトの重要な情報源であるスパム反対運動ML

http://www.egroups.co.jp/group/antispam-j

で以前からあがっていたのですが、そのスクリプトの製作者
北崎氏が不当な脅迫等を受けているそうで
同ML連携掲示板である

スパム反対運動掲示板
http://resq.to/direct/antispam/

にて報告がありました。そこで報告されているように、スパムに反対、
それを嫌悪する者の中から、北崎氏に不当な攻撃がされているようです。

 私のサイト、迷惑メール(spam)撲滅私的調査会では、
スパム擁護にせよ、反対にせよ、上記のような不当な攻撃に対しては
断固として嫌悪する立場を時々に表明してきました。
私はスパム以上に、そういう卑劣な行為、とりわけ匿名性を
利用するようなそういう軽薄な行為を憎んでおり、ある程度
私のサイトを見て下さる方はたぶんそれを感じて下さっていると思います。

 私が「2ちゃんねる」のサイトにリンクしないのも、そこの
スレッドがしばしばそういう傾向に走りがちだからです。
(別に「リンクしない」と決心しているわけではないですが.....
今回のメルアド企画ではリンクするか結構迷ったんだけど.....)

 上で北崎氏が書いているスパム撲滅MLというのは結局
「スパム反対運動ML」を指したものではないようですが、
いずれにせよ、スパムを憎む者達の中からそういう行為に走ったものが
いたと思われます。

 物事を主張しようとすると、その中には過激派が得てして出て来るんですが
同じスパムを憎む者としてそういう過激派の行動は大変残念、というよりも
甚だ迷惑であり、むしろそういう人は隠れ擁護論者ではないか、
とすら思えてきます。

 スパム問題がなかなか理解されない中で、多くの方々の賛同を得るには
上のような攻撃的な姿勢は言うまでもなく反発を浴びるだけであり、
スパム反対運動を萎縮させるものです。

 過激派の人たちがいったい何をやりたいのかよくわからん、
つまりはアンチスパムを言い訳にして単に個人的な鬱憤晴らしをしたいだけなのでは
ないかと思いますが、そういう方々はスパム問題をそういう場にするのは
やめて頂きたく思います。ただでさえ中立の人に理解して貰うのが
難しいスパム問題を、感情的な面からも遠ざけてしまうものです。

 御自分の行動がどのような形でスパム反対運動に悪影響を及ぼすか
よくよく考えて頂きたいと思います。


記事No.1094/タイトル:Re: スパム反対運動の過激派達へ(PocketMailerスパム利用問題)
投稿日:2002/05/14(Tue) 10:37:59 / 投稿者:いがらしみず穂   <メール送信>
★ツリー/親記事[1090]+前記事[1090]

PocketMailerが悪用されているそうで。
CGIに限らず道具というのは、その存在自体が(大体において)悪では
なく、それを使う人間側に問題があるというのはずいぶん昔から変わっ
ていないものだと思うのですが…それを理解しえない方々がおいでるの
は遺憾です。
特にCGIなどのプログラムはWindowsやMac関係で配布されているフリー
ウェアとは違いオープンソースである関係上、利用者の使い方を制限で
きないという問題が常につきまとうものです。その用途の所以でCGIの
製作者側に呵責を与えるというのはどういうものか…などと思ってみた
り。独り言でした。


記事No.1096/タイトル:Re: スパム反対運動の過激派達へ(PocketMailerスパム利用問題)
投稿日:2002/05/14(Tue) 11:06:21 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1090]+前記事[1090]
-レス記事[1098][1105]
参照先:http://spamstop.net/

>  物事を主張しようとすると、その中には過激派が得てして出て来るんですが
> 同じスパムを憎む者としてそういう過激派の行動は大変残念、というよりも
> 甚だ迷惑であり、むしろそういう人は隠れ擁護論者ではないか、
> とすら思えてきます。
>(略)
>  御自分の行動がどのような形でスパム反対運動に悪影響を及ぼすか
> よくよく考えて頂きたいと思います。

私は高崎様から見れば右派(ともすれば過激派の先鋒)であり、
(2chに出る事自体が過激派の象徴かもしれませんが)
強硬な行動(現在は法規の範囲内)に度々出る事もあろうかと思います。

基本的に昨年のF5アタック事件(ご存知の方も多いと思いますが)
に両足とはいわないまでも片足を突っ込んでいた関係上、
私が余り大きなことが言えないのは事実でございます。
(spam投稿掲示板のサーバ提供はその贖罪のつもりであります。)

しかし、一度罪(?)を犯した事により(後悔で)得られたものは、
大きかったのではないかとさえ感じる事も有ります。
(いかに合法的にspammerを追い詰めるかという手段を考えさせてくれた)

当然、今回の北崎氏に対する恫喝は明らかに違法であり、
お門違いである事は明白です。
問題はスクリプト使用者にあり、使用者こそ糾弾されて然るべきです。

spammerに反旗を翻すのは大いに結構な事ですが、
その前に下調べと正しい知識を身につけ、
慌てず騒がす、近隣の専門的知識を持つ人間の意見を参考にし、
正しい抗議先へ法の範囲内(恐喝にならないよう)で抗議される事を、
ここの閲覧者含めspam反対を唱える方に要請致します。


記事No.1098/タイトル:Re^2: スパム反対運動の過激派達へ(PocketMailerスパム利用問題)
投稿日:2002/05/14(Tue) 12:28:36 / 投稿者:Colsair-LTV   <メール送信>
★ツリー/親記事[1090]++前記事[1096]
参照先:http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/colsair/

> 当然、今回の北崎氏に対する恫喝は明らかに違法であり、
> お門違いである事は明白です。
> 問題はスクリプト使用者にあり、使用者こそ糾弾されて然るべきです。
>
> spammerに反旗を翻すのは大いに結構な事ですが、
> その前に下調べと正しい知識を身につけ、
> 慌てず騒がす、近隣の専門的知識を持つ人間の意見を参考にし、
> 正しい抗議先へ法の範囲内(恐喝にならないよう)で抗議される事を、
> ここの閲覧者含めspam反対を唱える方に要請致します。

アンチ spam 的活動を始めた頃、
whois で出てきた NIC のアドレスに、メールを送ってしまったコトがありました ^^;;

正しい知識を持てば、どこへ苦情を出せばいいかを体得し得るのに、
それをしない、それができないばかりに、
全く見当違いの場所に、しかも法的にも脅迫としか取りようのないメールを送るなど、
「自分は無知でスキル皆無だ」とい言いふらすのと同じで、自ら恥を晒しているだけです。

少なくとも、積極的にアンチ spam に関わっている人間から、
こうした馬鹿者が出ないようにするとともに、
アンチ spam に関心を持った人に、少しでも早く、
正しい知識を持っていただくことが肝要だと思いますね。
(最近サボりぎみの、自分が言えたセリフじゃないですが ^^;;; )


■余談
 あしたから社員旅行で HongKong へ行くので、
 ソニーテシオの登録住所「164 Des Voeux Rd. Central, H.K.」を探して、
 実在するようなら、写真を撮ってきます(爆)


記事No.1105/タイトル:急進派と過激派(Re^2: スパム反対運動の過激派達へ
投稿日:2002/05/15(Wed) 09:05:44 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1090]++前記事[1096]

> 私は高崎様から見れば右派(ともすれば過激派の先鋒)であり、
> (2chに出る事自体が過激派の象徴かもしれませんが)
> 強硬な行動(現在は法規の範囲内)に度々出る事もあろうかと思います。

前投稿しそびれたかもしれないけど、私は現在のあいら様の
基本的スタンスは過激派だとは全然思っていない。
急進派とは思ってるけど(笑)。

 ただ武器であろうと、サイバーテロだろうと、法律だろうと、
無闇に振り回して恫喝をかけるのはやっぱり過激派のやるような
ことだと思いますし、戦い方にはその時々に適したやり方というのが
あります。

 私は今のところ、スパムやネット上の名誉毀損、侮辱罪の問題に関しては
法律をやたら出すべきものでもないと思うし、そもそもスパムの問題で
法律でしか解決できないなならそれこそ今の世の中スパムまみれに
なっているはずです。

 まあ師匠が言っているように、ISPに裁判官の役割を押しつけるのも
中長期的には問題ですから、なんらかの良い形の制度の確立が望まれますけど
いずれにせよネット業者の積極的な協力なしには対処できない問題ですから
ネット業者の意識が低い現在、まずそこからつついて、
ビットドライブが決断してくれたような自主的な規制を促していく。

 やはりそこが基本だと思います。
あいら様がネット業者と同様な電気事業者資格を持ったことを全面に出して
スパムに対する規制を同業者に促すことはなかなか良い方法だと思います。

 テシオ氏の時みたいに、教育機関のサーバ管理者とかの協力もあると
ありがたいっすねえ。
 それからメルアド企画スパムでは匿名で
某会社の顧客窓口へ届いた旨の報告協力もありましたが、
本当ならばそういう情報を直にネット業者が情報交換してくれると
有り難いんですが。その辺は法律の壁かな、やっぱり。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki