[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 1041 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 May 09 11:15:45
記事No.1041/タイトル:「!広告!」効果の謎
投稿日:2002/05/09(Thu) 11:15:45 / 投稿者:いがらしみず穂   <メール送信>
★ツリー/親記事[1041]
-レス記事[1043]

以前より行われている「!広告!」表示の義務付けですが、効果は
あがっているのでしょうか? 少なくとも私のような携帯メール
常用者にとってはなんの利益もない対策です。(サブジェクトでフィルタリングできないので)
しかも、「メール登録解除の際にはこのままご返信下さい」との
メッセージにも返信できず(返信する事によって存在情報を相手に
知られることの恐ろしさもあり、返信にパケット通信費用を取られる
もどかしさもあり)、結局携帯に来る迷惑メールは「受け流し」
状態になっているのが現状です。

「!広告!」をサブジェクトに添えることによって迷惑メールを
公然に出せるようになったとも聞きます。結局、迷惑メールの絶対量
を減らす何らかの手立てを打たなければ駄目なのではないでしょうか。

迷惑メールを転送できるメールアドレスもどの程度機能しているか
具体的な進捗がなんら公開されていません。

どうも迷惑メールに対する行政の対策は空回りに終わっているように
思えてならないのですが…この点に関して皆様はどのようにお思いでしょうか。
マターリ進行でよろしくです。

記事No.1043/タイトル:Re: 「!広告!」効果の謎
投稿日:2002/05/09(Thu) 13:08:06 / 投稿者:Colsair-LTV   <メール送信>
★ツリー/親記事[1041]+前記事[1041]
-レス記事[1045]
参照先:http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/colsair/

> 以前より行われている「!広告!」表示の義務付けですが、効果は
> あがっているのでしょうか? 少なくとも私のような携帯メール
> 常用者にとってはなんの利益もない対策です。(サブジェクトでフィルタリングできないので)

敵もさるモノで、半角やスペースを巧みに使い、
「!広告!」や「! 広告 !」としてみたり、
「!永久保存広告!」などという、詐欺的手法すら使われており、
一般メールとしても、フィルタリングが困難なことは変わりません。

> 「!広告!」をサブジェクトに添えることによって迷惑メールを
> 公然に出せるようになったとも聞きます。結局、迷惑メールの絶対量
> を減らす何らかの手立てを打たなければ駄目なのではないでしょうか。

この言葉をタイトルに入れれば、
不特定多数への宣伝メールをどんどん打ってイイという、
誤った認識が広まらないうちに、対策を取るべきだと思いますね。
!広告!は、受信側にフィルタリングを勧めることはできますが、
根本的な解決にはほど遠いです。

> どうも迷惑メールに対する行政の対策は空回りに終わっているように
> 思えてならないのですが…

まったくもって、ご指摘の通りですね。
!広告!は小手先のごまかしに過ぎず、
!連絡方法無!に至っては、あまりの無意味さに、
呆れてモノも言えません。


記事No.1045/タイトル:Re^2: 「!広告!」効果の謎
投稿日:2002/05/09(Thu) 14:33:42 / 投稿者:いがらしみず穂   <メール送信>
★ツリー/親記事[1041]++前記事[1043]
-レス記事[1053]

> !連絡方法無!に至っては、あまりの無意味さに、
> 呆れてモノも言えません。

メールを送信する側がいる以上、何らかの連絡手段は必ずある筈なのに
「!連絡方法無!」というのも、面白い話ですね。
「連絡方法記載なしでメールを配信してもいい」と言っているような
ものです。

行政サイドが何らかの形でSPAMメールに着手しようとしている
その姿勢には賛同しますが、もっと識者やユーザの声を広く取り入れた
上で対策をとるべきだと感じます。

記事No.1053/タイトル:Re^3: 「!広告!」効果の謎
投稿日:2002/05/09(Thu) 21:46:25 / 投稿者:lls   <メール送信>
★ツリー/親記事[1041]+++前記事[1045]
-レス記事[1071]

!連絡方法無!はオプトアウトの受け入れ先を特別には用意していない
ということに過ぎず、差出人や広告主の連絡先を偽ったり提示しなくても
良いということではありません。
誤解している業者が多くて辟易しますね。:-(

「!広告!」の表示は経済産業省の省令pdfではすべて2バイト文字を
使用しているので厳密に解釈するならば、2バイト文字でなければなら
ないでしょう。

経済産業省のページ(http://www.meti.go.jp/)では散発的に一般意見を
募っているようですが、公募期間が一週間とかで意見が全く集まらず、
機能していないようです。

「ご意見はありませんでしたご協力ありがとうございました」
じゃないでしょう。お役所仕事です:-(


記事No.1071/タイトル:Re^4: 「!広告!」効果の謎
投稿日:2002/05/12(Sun) 00:11:57 / 投稿者:haru
★ツリー/親記事[1041]++++前記事[1053]

私の場合、結構効果が上がっています。
まず、メールのフィルタは、
「!広告!」
「!広告!」
「!広告!」
「!広告!」
の4パターンで対処しております。

また受信拒否の連絡方法がある場合、律儀に手続きしてます。

この2つをやったことで、今のところ月30通ほど届いていた
SPAMが、月10通以下となり、また、フィルターにより、
ほとんどがSPAM用のフォルダに振り分けられます。

また、義務に違反しているSPAMはヘッダごと、
日産協に連絡しております。
一番困るのが、この日産協で、いくら報告しても、本当に対応して
くれているのか分からないところです。
一時期、日産協の掲示板は荒れていました。SPAM報告窓口は
ゴミ箱直結みたいなのでこちらにも投稿すると、ばしばしSPAMが
投稿されていましたよ。

ヘッダについては、ちゃんと通産省は、半角か全角か指定すべきですね。

刑についても、もっと重くして、
違法SPAMを1回やったら厳重注意、2回目で懲役15年。3回目は
めでたく死刑と言うくらいのことをしてやっても良いでしょう。(笑)
(SPAMやるような馬鹿は死ななきゃ治らない。)
言い過ぎかな・・・・・?

しかし、何がSPAMで何がSPAMじゃないか、線をひくのは難しく、
線のひき方次第では、憲法違反にもなりかねないので、サブジェクトへの
「!広告!」表示義務が今のところ出来る最良の方法なのだろうと、
思っております。
気長に、良い法律を作ってもらうように期待しましょう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki