[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 885 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 29 12:58:08
記事No.885/タイトル:新・意見聴衆頁について-特に用語
投稿日:2002/04/29(Mon) 12:58:08 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[885]

「広告」を看板に業界団体が「広告という言葉」=「迷惑メール」に
なることに対して危惧を抱いているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020427-00000121-mai-soci

 この話は以前にも聞いたことがあったのですが、
現在、この問題において法律整備がされたというのに
未だに「スパムメール」の変わりになるような言葉が定着していない、
あるいはマスコミや官庁等に定着させようという動きが見られないと言うのは
用語を使う際に混乱を引きずり、嘆かわしい現状です。

 っつーても携帯スパムが問題になる前、安易に

「スパム≒(訳して)『一方的迷惑広告メール』≒(略して)『迷惑メール』
にしちゃえ」

というのでサイトの看板にしてしまったのは他ならぬ私なんですが(汗)、
その反省をも含めてやはりこの問題の解決を目指すためには
きちんとイメージしやすい用語を使うよう努力することが望ましいと思います。

 で、上のような理由ですから言葉を決めるに当たっては
意見聴衆がされるべきだと思います。ということでそのための
アンケート、投票頁を設けました。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/enq_tacky/tackyvote.cgi

 御意見御願いします。もしある程度意見がまとまるようなら

・マスコミ
・総務省と経済産業省
・ネット業者が集まった「迷惑メール協議会(だっけ?)」

に意見提出をして「迷惑メール」の語に替わる、
そして「スパムメール」に相当する語
(って皆が良いなら「スパムメール」でもいいんだけど...)
ということで、それを使用することにより、ウイルスメールや
ストーカメール、チェーンメールとの混同を避けるよう
提案しても良いと思っています。

 高崎だけが
「ワシは『○○メール』が良いと思うのじゃが...」
と意見提出をしても多分説得力がないと考えられ、
サイトで意見を集めたとすれば少しはマシになるかなと思いますから。

 本当はCAUCEのような反スパム団体が出来て、そこが
意見をまとめれば良いのでしょうが。

−−−−−−−−−−−−

上の頁では他のアンケートも設けありますが、正直それらはオマケで、
メインは上のことの意見聴衆の為に作りました。

 なお昨年から小さく置いていた当サイトに関するアンケート

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/mesganq/mesganq.cgi

ですが、答えていただいた方は有り難うございました。
寂れてもいたので、これを機会に締め切りまして
上述の新アンケート・投票頁に吸收させます。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki