[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 874 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 28 20:32:51
記事No.874/タイトル:訴訟団募集に関して
投稿日:2002/04/28(Sun) 20:32:51 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[874]
-レス記事[876]
参照先:http://spamstop.net/

(高崎様、お騒がせいたしまして申し訳ございません。)

弁護士等に問い合わせを行った結果、
法的根拠が乏しいとの答えを頂きました。
(訴訟は一応可能であるが・・・とのコメントもありますが)

無論訴訟を諦めた訳ではなく、
可能性は探って行きたいと思います。
私は、日本が法治国家でであることを鑑みて、
法廷での処分を望む立場には変わりありません。



あと、メルアド企画の方で、
意見があると言うのであれば何時でも聞きます。
それらに対するこちらの提案を受け入れてくれれば、
抗議活動も収まるのではないかと思っております。

私、高崎氏、東端氏、
antispam-jメーリングリストでも構いません。
理性ある回答をお待ちしております。

私であればお電話を掛けて話すことも出来るかと思います。


記事No.876/タイトル:Re: 訴訟団募集に関して
投稿日:2002/04/29(Mon) 00:53:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[874]+前記事[874]
-レス記事[877]

> (高崎様、お騒がせいたしまして申し訳ございません。)

 これに関しては全く構いません。ここはそういう場所ですから。
やり取りは興味深く読ませて頂いていました。

(略させて頂きます)
> あと、メルアド企画の方で、
> 意見があると言うのであれば何時でも聞きます。
> それらに対するこちらの提案を受け入れてくれれば、
> 抗議活動も収まるのではないかと思っております。
>
> 私、高崎氏、東端氏、
> antispam-jメーリングリストでも構いません。
> 理性ある回答をお待ちしております。
>
> 私であればお電話を掛けて話すことも出来るかと思います。

 これは旧メルアド企画へ向けられた言葉ですね。
糾弾サイトの掲示板の書き方から見てもそう判断させて頂きます。

 上の招聘は全く同感です。

 ただ北斗氏も一時呟いていましたが、今までのスパマーを
見るにやはり対話可能性が少しでもある場合と、ほとんどない場合があります。
ないというのは、スパムの問題性を理解できないというレベルではなくて
スパムが問題であろうがなかろうが、話し合うつもりがない、
というレベルです。

 かつてのS氏の場合は大変コミュニケーションが難しかったものの
顔を一応こちらに向けてくれるだけの対話可能性はありました。
対話可能性の範囲内にいるのはあれが限界だと思います。

 旧メルアド企画の場合には、最初からそれがない。
サイトで対話を断っていたのは確信犯である可能性が高いのです。
確信犯というのは、その行為が良い悪いとか、問題があるないとか、
そういうのは関係なく行っている、すなわちはっきり言ってしまえば
悪いと十分に分かっていてやっているということです。

 東瑞氏が糾弾サイトの掲示板で述べている偽善性の話も
それに関係している気がします。
 偽善にも二種類あって、本人が本当に意図的に善と悪の面を
調整している場合と、あまりそれは意識しないで
そうなってしまう場合があります。

 旧メルアド企画感じられる偽善性は各種の状況証拠から
前者なんですよね。

 つまり旧メルアド企画にとって私達を論破することや、
自分のスパム行為を反スパムの我々に受け入れさせようということなど
別に望んでいない。それを無理だとほとんど知っている可能性があります。

 にもかかわらずメルアド企画はspamの頁を設けて、さも自分としては
悪意がないように見せかけているわけですが、昨年からのメルアド企画の
動向を追っている者からするとそれがバレバレなわけです。

 無論私は人間を信じたい。
だから旧メルアド企画が今からでも
なぜスパムが問題行為か知りたいのならば
話し合いをさせて頂くつもりですけど
おそらくその可能性は低いと思っています。

 そういう状況で彼らの姿勢に影響を与えることが出来るのは、
あいら様がしようとしていた法律や、
ネット業者による強制力だと思っています。
で、法律に関しては今日の話のような現状です。
日本は法治国家だからこそスパマーを裁けないんです。
これが非民主制だったら簡単ですよ。

 権力者は「人気取り」のため、
あるいは社会的混乱防止のためになんやかやで理由をつけて
処罰すると思います。
旧メルアド企画なんて小物でたかが過去に数回のスパムしか
やっていないので人気取りにもならないでしょうが。

 で話を元にもどして現在法律では太刀打ちできないけれども、
ネット上の慣習としてスパム行為は厳然として非難されてきましたし、
幸いにして日本のネット環境も反スパムの流れが出来ています。

 その流れにのって、メルアド企画にはスパム行為を
控えて頂くしかないと思ってますし、
まあそれで十分なのではないかと。

−−−−−−−−−−−−

 スパムは精神的な被害がおおきいので比較は難しいのでしょうが
それでもメルアド企画に比べればテシオスパム

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/fruits-jp.html

のもたらした不快感の総量は多分遙かに大きいと思います。

 更には携帯電話でスパムを撒き散らしたグループの
不快感の総量はさらに何倍もあると思います。
あれだけ何百万人以上の人々に不快感を与えていながら
その行為を裁けないと言う現実があります。

ま、地道にネット業者を中心とする関係各社に
働きかけて行くしかないですね。


記事No.877/タイトル:Re^2: 訴訟団募集に関して
投稿日:2002/04/29(Mon) 02:03:43 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[874]++前記事[876]
参照先:http://spamstop.net/

> > (高崎様、お騒がせいたしまして申し訳ございません。)
>
>  これに関しては全く構いません。ここはそういう場所ですから。
> やり取りは興味深く読ませて頂いていました。
>
> (略させて頂きます)
> > あと、メルアド企画の方で、
> > 意見があると言うのであれば何時でも聞きます。
> > それらに対するこちらの提案を受け入れてくれれば、
> > 抗議活動も収まるのではないかと思っております。
> >
> > 私、高崎氏、東端氏、
> > antispam-jメーリングリストでも構いません。
> > 理性ある回答をお待ちしております。
> >
> > 私であればお電話を掛けて話すことも出来るかと思います。
>
>  これは旧メルアド企画へ向けられた言葉ですね。
> 糾弾サイトの掲示板の書き方から見てもそう判断させて頂きます。
>
>  上の招聘は全く同感です。
(略)
>  無論私は人間を信じたい。
> だから旧メルアド企画が今からでも
> なぜスパムが問題行為か知りたいのならば
> 話し合いをさせて頂くつもりですけど
> おそらくその可能性は低いと思っています。


勝手に招聘してしまい申し訳ない。
しかし、メルアドによると思われる工作がある以上
(真偽の程はともかく、他人がメルアドを援護する理由は見当たらない)
強硬手段もあるんだよと、誇示しつつも、

「平和的解決に持っていけたらなぁ」

という希望があります。希望は希望ですが。

#前述の少額訴訟による法的措置の準備は出来ています。
#(訴状と証拠と印紙、内容証明用紙は既に手元に)
#ただ、それを東端氏の一言で止めています。
#何かあれば提出するつもりなのは言うまでもありません。
#それもこれもメルアド企画の出方次第・・・

>  そういう状況で彼らの姿勢に影響を与えることが出来るのは、
> あいら様がしようとしていた法律や、
> ネット業者による強制力だと思っています。
> で、法律に関しては今日の話のような現状です。
> 日本は法治国家だからこそスパマーを裁けないんです。
> これが非民主制だったら簡単ですよ。

法による裁きを何としても加えるために、
現在六法全書及び法令検索システムを使用して探しています。
使えそうな法令を。

「いける!と思ったらなんでも使う。」
「それが特救の正しい素質(ライトスタッフ)」(め組の大吾)

じゃ無いですが、裁判を起こす上では有効な手だと思います。

黙って泣き寝入りは私の最も嫌うところです。
spamに関しては、
実力行使(サーバ段階のフィルタリング)で止める、
発信源を潰す(法的、内外部圧力によるアカウント削除)の
どちらかが為されないと虫が治まりません。
メルアドは届くのがが私の管理するサーバで無い(借用)ので、
結局後者です。

>  権力者は「人気取り」のため、
> あるいは社会的混乱防止のためになんやかやで理由をつけて
> 処罰すると思います。
> 旧メルアド企画なんて小物でたかが過去に数回のスパムしか
> やっていないので人気取りにもならないでしょうが。
>
>  で話を元にもどして現在法律では太刀打ちできないけれども、
> ネット上の慣習としてスパム行為は厳然として非難されてきましたし、
> 幸いにして日本のネット環境も反スパムの流れが出来ています。
>
>(略)
> ま、地道にネット業者を中心とする関係各社に
> 働きかけて行くしかないですね。

まず基本はそれですね。
基本は疎かに出来ませんから。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki