[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 833 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 26 16:53:00
記事No.833/タイトル:韓国からの迷惑メール
投稿日:2002/04/26(Fri) 16:53:00 / 投稿者:とし
★ツリー/親記事[833]
-レス記事[837]

最近韓国からのメールと思われる迷惑メールがじゃんじゃん届くようになりました。どこかにアドレス登録した覚えもないし画像が含まれているためかなり重いです。対処したいんですけど内容がハングル文字で何かいてあるかわけわかりません。どうしたらいいですか?


記事No.837/タイトル:Re: 韓国からの迷惑メール
投稿日:2002/04/26(Fri) 23:18:26 / 投稿者:もみちち
★ツリー/親記事[833]+前記事[833]
-レス記事[839]

私も今年に入ってから届き始め、100通を超えました。
しかも公開されてないアドレスにドカドカ来ています。

全てのメールに対してWEB翻訳を駆使して、
・ヘッダを調査して、送信元の韓国のプロバイダにクレーム
・送信元アドレスに対してクレーム
・宣伝されているWEBの管理者にクレーム
・オプトアウト表示がある際はオプトアウト処理
・spam copの活用

を行っていますが、全く減る兆候はありません。

頭に来たので、
・韓国の日本大使館 general_jp@mofat.go.kr
・韓国の警察 cnpa100@npa.go.kr
・韓国の情報通信部(日本で言う総務省?)webmaster@mic.go.kr
・朝鮮日報の日本支社 japan@chosun.com
にも韓国語・日本語併記で訴えていますが、
返信はスパマー本人から謝罪が1通届いただけです。
プロバイダ、警察からは何の音沙汰もありません。

話になりません。

とりあえずの対応で、
co.kr
ne.kr
dreamwiz.com(韓国のフリーサービス。spamの温床)

からのメールは全て着信拒否しています。
これで半分くらいはブロックできているようです。

とにもかくにもメールではラチがあかないので、
今度は大使館に直接電話するつもりです。


記事No.839/タイトル:Re^2: 韓国からの迷惑メール
投稿日:2002/04/27(Sat) 00:10:26 / 投稿者:管理人@まだ醉漢〜
★ツリー/親記事[833]++前記事[837]

私のところには英文、日本文、中国文のスパムが届くのですが、
英文に関しては正直なところ、右往左往しているものの、
経る見込みがたっていない状況です。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/img/tongji-ge.gif

 米国ではスパムがもはやインターネット上最大の問題に
なっているようですが、その状況が窺えるようなどうしようもない
状況です。また英文スパマーはメールを送信するのに、
中国や韓国の、セキュリティの甘いサーバを利用しており、
それもまたスパムの歪んだ状況をしめしています。

「スパムとともに排除されるアジアからのメール」(HotWired)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20020220205.html

 中国語スパムに関しては、中国が本来私の興味の対象なんで
(本来の私のサイトはこっちなの〜^^;;
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china-j.html

増えているのがその結果なのか、そうではないのかあまり判別がつきません。
増えそうになりながらも一定以下には収まっている状況です。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/img/tongji-g.gif

 韓国スパムはアンケート
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/multi/makoto.cgi
にあるように、日本へも少しずつ被害者が出ているようですし、
それよりも昨年までは日本よりもひどい被害状況だと聞きました。

 ということで要は残念ながら効果的な方法は見つかっていない状況です。
つまり短期的な解決としては私の英文スパムと同様に日本語spamよりも
かなりの困難が予想されます。

 中長期的な解決を目指して、もみちち様のような

> ・ヘッダを調査して、送信元の韓国のプロバイダにクレーム
> ・送信元アドレスに対してクレーム
> ・宣伝されているWEBの管理者にクレーム
> ・オプトアウト表示がある際はオプトアウト処理
> ・spam copの活用

を強く勧めます。上で挙げたものに関してはどこの国からのスパムであろうと
私の

「spamの被害に遭い始めたら」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam.html

の指南で対処できるはずです
(日本語spam以外は英語で書けばいいだけの話ですから)。
さらには

> 頭に来たので、
> ・韓国の日本大使館 general_jp@mofat.go.kr
> ・韓国の警察 cnpa100@npa.go.kr
> ・韓国の情報通信部(日本で言う総務省?)webmaster@mic.go.kr
> ・朝鮮日報の日本支社 japan@chosun.com
> にも韓国語・日本語併記で訴えていますが、
> 返信はスパマー本人から謝罪が1通届いただけです。
> プロバイダ、警察からは何の音沙汰もありません。

という手法は...まあ私はしませんがありかもしれませんねえ。

 今調べたら...
http://www.navipara.com/column_it/backnum/clmit003_1.html

え〜?ほんとかなあ...私はかなりspam対策に難儀しているという話を
聞いた気がするんだけど...あったあった。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/01/08/20020108000041.html

あ、禁止法の記事もあるなあ...
http://www3.ocn.ne.jp/~korwatch/spe0115.htm
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/code/#bk202

 かなり役立つ「マルチメディア・インターネット辞典」にも載ってる。

http://216.239.33.100/search?q=cache:HdflgbVNteUC:www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k26/k26392.htm+%8A%D8%8D%91+%83X%83p%83%80+%8B%D6%8E~&hl=ja

日本と同様に奮闘中と言ったところですかね。
まあ韓国のスパム状況を挙げても仕方ないと言えば仕方ないんですが
現在の枠組みが国家単位である以上、自分の国のスパム無くすよう
努力しつつ、海外にも声を挙げて行くしかないんでしょうね。

 そういえばあまり考えなかったけど米国のFTCにも
日本から苦情を入れても良いのかなあ。今度MLで聞いてみよう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki