[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 737 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 16 22:17:26
記事No.737/タイトル:気になることがありまして。。。
投稿日:2002/04/16(Tue) 22:17:26 / 投稿者:taku
★ツリー/親記事[737]
-レス記事[738]

トロイの木馬っていうウイルスについて、どういうものなのか教えて下さい。もしかしたら、僕が使っているPCが感染しているかもしれないので。。


記事No.738/タイトル:ウイルス関係(Re: 気になることがありまして。。。)
投稿日:2002/04/16(Tue) 22:47:46 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[737]+前記事[737]
-レス記事[741]

> トロイの木馬っていうウイルスについて、

 私のサイトで扱っている対象「spam」には通常ウイルスメールを含みません。
ウイルスメールには下記のサイトを参照して下さい。

 なお、各サイトの掲示板では同じような質問が
いつも繰り返されています。
そのような答えに関しては(自分のサイトの管轄だと考えていれば)
サイト主は質問集なり、あるいは特集頁なりで解説していることが多いです。

 つまり掲示板で聞く前にサイトを一巡したり、質問集などを御覧になったり、
検索頁で検索したりして、取りあえずお調べになることを強くお勧めします。

−−−−−−−−−−−

『新・変なメールを受け取ったら』
http://www.hennamail.com/
コメント:ウイルスメールに関しても初心者向けに
わかりやすくいろいろ書いてあります。

『IPAセキュリティセンター』
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
コメント:右上に最近流行中のウイルスに関する情報を提供しており、
さらに各頁からワクチンソフトメーカーへのリンクが張ってあります。

『トレンドマイクロオンラインスキャン』
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
コメント:インターネットでとりあえず無料でウイルスチェックが出来ます。
データをダウンロードした後、実際にウイルス検知調査が始まった後は
回線を切っても大丈夫なはずですが、基本的に常時接続・定額接続での利用をおすすめします。
また、あくまで「とりあえず」の手段なので、出来るだけ早急に
お店できちんとしたウイルス検知・駆除ソフトを買うのを勧めます。


記事No.741/タイトル:わかりました
投稿日:2002/04/17(Wed) 00:50:33 / 投稿者:taku
★ツリー/親記事[737]++前記事[738]
-レス記事[742]

早速参考にさせていただきました。

アドバイスありがとうございました。


記事No.742/タイトル:ネット用語集など(Re: わかりました)
投稿日:2002/04/17(Wed) 01:04:48 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[737]+++前記事[741]
-レス記事[752]

> 早速参考にさせていただきました。
>
> アドバイスありがとうございました。

 質問が具体的だったので、その後、自分でもgoogleで
「トロイの木馬 ウイルス 解説」
などで検索したところ、以下のような説明がありますね。

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j04/05.html
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/reference/trojan.horse.html

あ、それから私がインターネットに関して基本的な語を
調べるときによく使うサイトを紹介しておきます。

http://www.e-words.ne.jp/


記事No.752/タイトル:ありがとうございます
投稿日:2002/04/18(Thu) 19:54:02 / 投稿者:taku
★ツリー/親記事[737]++++前記事[742]
-レス記事[763]

解説をしていただきありがとうございます。

私もPCに付属しているソフトで早速しらべみましたが、どうやら、最近流行のウイルスのようです。
しかし、PCのウイルスチェックソフトでは、問題を解決できなかったため、新たにソフトを購入して試してみるつもりです。
とりあえず、しばらく様子をみてみようと思いますが、知らない間に無差別に私のメールアドレスでメールを送信するウイルスらしいので、早く対処するつもりです。(パソコンを破壊するようなものではないので良かったですが)

今のところ、苦情が私に来たことがないので、実際私のPCが感染しているか思い過ごしかもしれないです。と、いうか、そうであってもらいたいです。

長くなりましたが、、、、

アドバイスありがとう御座いました。


記事No.763/タイトル:早期対処が必要です
投稿日:2002/04/19(Fri) 22:37:42 / 投稿者:
★ツリー/親記事[737]+++++前記事[752]

せかすつもりも、非難するつもりもありません。

同種の他のウイルスにやられる可能性があるので、
早く対策したほうがいいですよ。

様子を見ていても、PCは直らない。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki