[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0002番へ]
[ 736 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 16 20:00:32
記事No.736/タイトル:最近携帯に変なメールが届くんですが…。
投稿日:2002/04/16(Tue) 20:00:32 / 投稿者:ちい
★ツリー/親記事[736]
-レス記事[739]

初めまして、ちいといいます。いきなりなのですが、
最近携帯の方に変なメールが届くようになったんです…。
SPAMメールかどうかはわからないんですが、
件名は英語で、本文はなし、そして添付ファイルで画像が届くんです…。
送信者のアドレスは普通の携帯のようなので、
一回気になって返信してみたのですが、むこうは送った覚えはないと返ってきました。
これはなんなのでしょうか?
今日もそのメールが届いて、怖くて仕方ありません。
どなたか、情報を知っている人がいれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


記事No.739/タイトル:多分ウイルスメールかと(Re: 最近携帯に変なメールが届くんですが…。)
投稿日:2002/04/16(Tue) 23:00:41 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[736]+前記事[736]

> 送信者のアドレスは普通の携帯のようなので、
> 一回気になって返信してみたのですが、むこうは送った覚えはないと返ってきました。
> これはなんなのでしょうか?
> 今日もそのメールが届いて、怖くて仕方ありません。

 携帯すら持っていない私なので自身はないですが。

 最近流行っているウイルスは、感染すると
パソコンの中にあるデータの中からメールアドレスを片っ端から
見つけ出し、それらを送り先とするとともに
●ここが大事ですが●
差出人アドレスもそれらのアドレスの中から適当に選んで
ウイルスメールを作成・送付すると聞きました。

 すなわちAさんのパソコンのアドレス帳にBさん、Cさん、Dさん...の携帯電話の
メールアドレスの情報が載せられているとします。

 Aさんのパソコンが感染してしまい、勝手にウイルスメールを
ばら撒き始めた際、Bさんのメールアドレスを差出人として
Cさん、Dさん以下多数に送りつけるということが発生します。

 もしあなた様がDさんだった場合、実際にはAさんが送ってきたのだけど
メールの差出人はBさんになっている、ということが発生します。

 携帯電話は一般にウイルスメールに感染しないと聞きました。
上で出した例も実際には感染してばらまいているのはパソコンなのに
送られているメールの届く先、あるいは差出人アドレスは
携帯電話のメールアドレス、ということが発生すると思われます。

 ということで、あなた様の携帯電話メールアドレスを
アドレス帳に入れているパソコン、
あるいはホームページ上でそれを公開したことがあるのなら
その頁を読み込んだパソコン、それらがウイルスに感染して
送ってきているモノと推定されます。

 なお私も詳しいわけではなく、またこのサイトは
スパム(一方的迷惑広告メール)のサイトであり、
ウイルスメールは対象ではありませんので
他の場所で情報収集されることをお勧めします。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0002番へ]
bokumetusiteki