[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0002番へ]
[ 589 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 07 00:40:08
記事No.589/タイトル:助けてください・・・・
投稿日:2002/04/07(Sun) 00:40:08 / 投稿者:みちこ   <メール送信>
★ツリー/親記事[589]
-レス記事[590]

最近いたずらメールにかなり悩まされてます。
送信者が自分だったりしました。それならまだよかったの
ですがなぜか私のケータイのアドレスも知っていてそこにも
送られてきます。送信者名が私の友達でなぜ私の友達の名前まで
知っているかわかりません。そして私の友達に送信者が私だと書いて
あるメールを送りつけていたようで友達から「このメール何」と聞かれ
ました。見ると意味がわからない英語が書いてあってこれからいろんな人
に送信者が私だと言ってそのようなメールを送るのかと思うと恐くて
しかたありません。助けてください。


記事No.590/タイトル:メールの内容をよく確認して...(Re: 助けてください・・・・)
投稿日:2002/04/07(Sun) 09:01:08 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[589]+前記事[589]

まず受け取っているメールが本当に個人攻撃目的の嫌がらせなのか、
それ以外(一方的広告すなわちスパム、あるいはウイルス)なのか
それを十分に確認することが重要です。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#buzhidao
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#buzhidao2

年齢のそれなりにいった大人の人でも、
ホームページを開設していたために、
ウイルスメールがたくさん届くようになったとき、
嫌がらせメールかと思いこみ、送信者を告発すると息巻いていた方も
いらっしゃいました。

 最近はウイルスメールでもパソコンのデータに入っている
他人のアドレスを詐称することがあるので注意が必要です。

で、本当にいたずらメールならば、残念ながら私のサイトは
そのような「『迷惑な』メール」を対象としていません。
過去に相談された事例は

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0002&no=376&page=0&act=past#376

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=293&page=0&act=past#293

などがありますが。また他のサイト

spam撲滅私的調査会リンク集「いろいろな迷惑メール」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lianjie.html#yangyanglaji

を参考になさってください。
 ただしパソコンのメールに関してメールヘッダ
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html#guaishi
を提示してくだされば、解析(送信者がどこのプロバイダーを
使っているかなど)をお手伝いする程度のことは出来ます。

 もうしわけありませんがご理解ください。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0002番へ]
bokumetusiteki