[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0002番へ]
[ 498 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 02 11:31:32
記事No.498/タイトル:困っています!誰か教えて!
投稿日:2002/04/02(Tue) 11:31:32 / 投稿者:なつこ   <メール送信>
★ツリー/親記事[498]
-レス記事[499][500][501]

こんにちは。
実を言うと今さっき、↓こういうメールが送られてきたんです。
ほんとなんですか?また、こういうメールのことを相談できるところってどこかありますか?教えて下さい!

> >ヤバイ!5人に転送せんとやべーて!このメールを止めた人にはこのメールを回
してきた皆様のパケ料を一人で全額払わなければいけません回して頂けたらパケ料は
無料とさせて頂きますチェーンメールではありません。あるハッカーが作り上げた
spamで探知されます
> >パケット通信料
> >1/17〜3/24\10028,565,62


記事No.499/タイトル:Re: 困っています!誰か教えて!
投稿日:2002/04/02(Tue) 12:00:18 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
★ツリー/親記事[498]+前記事[498]
-レス記事[503]
参照先:http://spamstop.net/

> こんにちは。
> 実を言うと今さっき、↓こういうメールが送られてきたんです。
> ほんとなんですか?また、こういうメールのことを相談できるところってどこかありますか?教えて下さい!
>
>(略)

ここでも相談を受けてはいますが・・・
どちらかというとspam(配信の許諾がない不要メール)専業です。

http://www.hennamail.com/
とか、http://p2282.nsk.ne.jp/~tesco/
あたりが解説が豊富だと思います。

私からの結論は(皆さん間違いなく同じ答えをされますが)
どこからどう見てもチェーンメール。
鵜呑みにして送る人間は、はっきりいって愚者ですね。
知り合いから転送されてきたなら、
「怪しいメール」は「何が書いてあっても」、
転送しないよう忠告すべきでしょう。
知らない人間だったら、捨ててください。

あー、それと、どこの相談関連の掲示板でもあるコメント、注意ですが、

過去ログ、記事読みましたか?
注意書きや、各所へのリンク、読みましたか?
聞く前に御自身で調べようと努力されましたか?
(googleで検索すればそれこそ山のように出てきます。)
(ここにきたのも検索エンジンでしょう。多分。)

聞くときも、「困ってます、助けてください」では、
誰も見向きしないことがあります。
(例外が私みたいな「凄く暇でジャンキー ※中毒」な常連ですが。)
なるべく、質問の要点を書き出すようにして下さい。


記事No.503/タイトル:ありがとうございました。
投稿日:2002/04/02(Tue) 13:42:53 / 投稿者:なつこ   <メール送信>
★ツリー/親記事[498]++前記事[499]

> > こんにちは。
> > 実を言うと今さっき、↓こういうメールが送られてきたんです。
> > ほんとなんですか?また、こういうメールのことを相談できるところってどこかありますか?教えて下さい!
> >
> >(略)
>
> ここでも相談を受けてはいますが・・・
> どちらかというとspam(配信の許諾がない不要メール)専業です。
>
> http://www.hennamail.com/
> とか、http://p2282.nsk.ne.jp/~tesco/
> あたりが解説が豊富だと思います。
>
> 私からの結論は(皆さん間違いなく同じ答えをされますが)
> どこからどう見てもチェーンメール。
> 鵜呑みにして送る人間は、はっきりいって愚者ですね。
> 知り合いから転送されてきたなら、
> 「怪しいメール」は「何が書いてあっても」、
> 転送しないよう忠告すべきでしょう。
> 知らない人間だったら、捨ててください。
>
> あー、それと、どこの相談関連の掲示板でもあるコメント、注意ですが、
>
> 過去ログ、記事読みましたか?
> 注意書きや、各所へのリンク、読みましたか?
> 聞く前に御自身で調べようと努力されましたか?
> (googleで検索すればそれこそ山のように出てきます。)
> (ここにきたのも検索エンジンでしょう。多分。)
>
> 聞くときも、「困ってます、助けてください」では、
> 誰も見向きしないことがあります。
> (例外が私みたいな「凄く暇でジャンキー ※中毒」な常連ですが。)
> なるべく、質問の要点を書き出すようにして下さい。

 教えてくださって、ありがとうございました。
 本当に助かりました。
  


記事No.500/タイトル:Re: 困っています!誰か教えて!
投稿日:2002/04/02(Tue) 12:01:26 / 投稿者:MKudo
★ツリー/親記事[498]+前記事[498]
-レス記事[504][518]

えと、メールのシステムに詳しい人ならバシッと理由まで書けるんでしょうけど、おいらはそこまでは書けないんで・・・(^^;)

でも、おいらが知っている範囲だけでも答えは出ます。
メールごときにそんな能力はありません。
どんなハッカーさんでもクラッカーさんでも、
こんな事が出来る人はいないので、
捨てちゃって全然OKっす〜

はっきり言って、うそっぱちですね〜
もし本当なら、おいらは5〜6回ほど殺されているハズですね(^^;)

どうしても気になるなら、おいらに転送してくれても構わないっすよ〜


記事No.504/タイトル:ありがとうございました。
投稿日:2002/04/02(Tue) 13:45:06 / 投稿者:なつこ   <メール送信>
★ツリー/親記事[498]++前記事[500]

> えと、メールのシステムに詳しい人ならバシッと理由まで書けるんでしょうけど、おいらはそこまでは書けないんで・・・(^^;)
>
> でも、おいらが知っている範囲だけでも答えは出ます。
> メールごときにそんな能力はありません。
> どんなハッカーさんでもクラッカーさんでも、
> こんな事が出来る人はいないので、
> 捨てちゃって全然OKっす〜
>
> はっきり言って、うそっぱちですね〜
> もし本当なら、おいらは5〜6回ほど殺されているハズですね(^^;)
>
> どうしても気になるなら、おいらに転送してくれても構わないっすよ〜

 教えてくださって、ありがとうございました。
 本当、助かりました。
 転送なんてしないです!
 でも、ほんとうにありがとう。


記事No.518/タイトル:Re^2: 困っています!誰か教えて!
投稿日:2002/04/02(Tue) 22:29:14 / 投稿者:
★ツリー/親記事[498]++前記事[500]

元メールは根も葉もないチェーンですね、きっと

但し、
> どんなハッカーさんでもクラッカーさんでも、
> こんな事が出来る人はいないので、

すごく優秀なハッカーならば可能かもしれません、
でも、そこまでの技を身に付けた人ならば、アホな事はしません。

極めて幼稚なメールを出すわけが無い (^^;


記事No.501/タイトル:チェーンメールと言います(Re: 困っています!誰か教えて!)
投稿日:2002/04/02(Tue) 12:02:21 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[498]+前記事[498]
-レス記事[505]

こんにちは

 これは典型的なチェーンメールです。
(私は個人的な見解としてspamに含めません)

 対処法は「ほとんどが全くデタラメなので少なくとも転送しないこと」
「たとえ献血協力依頼など、デタラメでなくても転送しないこと」
です。私の質問集でも一応書いてあります。

Q.届いたメールに「なるべく多くの人に転送して下さい」と書いてあります。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#liansuo

 チェーンメールについて詳しくは以下のサイトを参考にして下さい。

新・変なメールを受け取ったら
http://www.hennamail.com/
(今回のは以下
http://www.kumat.com/hennamail/packet.htm

C3M
http://www.hi-ho.ne.jp/t-kurata/
(ここの「悪質」の分類「パケット代云々」に今回のものがあります)

転送してきたのが友人、家族等ならば
御自身がチェーンメールの問題性と馬鹿馬鹿しさを
ネット上で十分学んで理解した上で、
送ってきた人々が正しい知識を身につけられるよう教えてあげてください。

 spam(一方的広告メール)と異なり、チェーンメールは
電子メールユーザの正しい知識でなくすことが出来ます。

 チェーンメールを転送してしまうことは、
ネットユーザとして無知という点でとても恥ずかしいことだと私は思っています。

自分も周りも、ネットに関してある程度しっかりした知識を持つレベルに
なるとチェーンメールは届かなくなります。
チェーンメールが届くと言うことは自分の周りが
あまりネットに関して基本的な知識を身につけていないということの
証になっています。

 啓蒙活動に御協力を。


記事No.505/タイトル:ありがとうございました。
投稿日:2002/04/02(Tue) 13:47:53 / 投稿者:なつこ   <メール送信>
★ツリー/親記事[498]++前記事[501]

> こんにちは
>
>  これは典型的なチェーンメールです。
> (私は個人的な見解としてspamに含めません)
>
>  対処法は「ほとんどが全くデタラメなので少なくとも転送しないこと」
> 「たとえ献血協力依頼など、デタラメでなくても転送しないこと」
> です。私の質問集でも一応書いてあります。
>
> Q.届いたメールに「なるべく多くの人に転送して下さい」と書いてあります。
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#liansuo
>
>  チェーンメールについて詳しくは以下のサイトを参考にして下さい。
>
> 新・変なメールを受け取ったら
> http://www.hennamail.com/
> (今回のは以下
> http://www.kumat.com/hennamail/packet.htm
>
> C3M
> http://www.hi-ho.ne.jp/t-kurata/
> (ここの「悪質」の分類「パケット代云々」に今回のものがあります)
>
> 転送してきたのが友人、家族等ならば
> 御自身がチェーンメールの問題性と馬鹿馬鹿しさを
> ネット上で十分学んで理解した上で、
> 送ってきた人々が正しい知識を身につけられるよう教えてあげてください。
>
>  spam(一方的広告メール)と異なり、チェーンメールは
> 電子メールユーザの正しい知識でなくすことが出来ます。
>
>  チェーンメールを転送してしまうことは、
> ネットユーザとして無知という点でとても恥ずかしいことだと私は思っています。
>
> 自分も周りも、ネットに関してある程度しっかりした知識を持つレベルに
> なるとチェーンメールは届かなくなります。
> チェーンメールが届くと言うことは自分の周りが
> あまりネットに関して基本的な知識を身につけていないということの
> 証になっています。
>
>  啓蒙活動に御協力を。

 URLなど、たくさん教えてくださってありがとうございました。
 おかげで心配が吹っ飛びました。
 本当に、ありがとうございました。 


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0002番へ]
bokumetusiteki