[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0001番へ]
[ 247 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Mar 04 13:15:51
記事No.247/タイトル:送信者不明&メールアドレス不明
投稿日:2002/03/04(Mon) 13:15:51 / 投稿者:Shady
★ツリー/親記事[247]
-レス記事[252]

2年程前のことです。
俺のホットメールのアドレスに

送信者 unknown
アドレス unknown

なんて不可解なメールがたびたび届き、
ホットメールの受信拒否機能が効かずに困ってました。

内容はいつも全く同じでアメリカの大学卒業証書の偽造(university diploma)の案内でフリーダイヤルが最後に載っていました。

ほぼ毎日届くのでフィルター機能をフル活用して3重のフィルターを使いました。

unknownを含む送信者からの受信を禁止
unknownを含むメールアドレスからの受信を禁止
Diplomaを含む件名のメールからの受信を禁止

これでこの悪質なスパムメールは届かなくなりましたが、
数ヶ月前に

件名 D I P L O M A

こんなのが5通来ました(笑
ホットメールなどの無料メールはスパムがたくさん来すぎるので今はほとんど使わないことにしています。


記事No.252/タイトル:Re: University Diploma
投稿日:2002/03/04(Mon) 21:13:48 / 投稿者:att460
★ツリー/親記事[247]+前記事[247]
-レス記事[260]

こんばんは。似たようなメールが私のhotmailのメールアドレスにもよく
来ています。(送信者、アドレスにunknownはありませんが)
しかもなぜか、ほとんど公開していないメールアドレス(2つ)のみで
す。スパムまみれになっている表記のメールアドレスには来ないです。

以前は未公開の2つのメールアドレス(_を含む)に全くスパムが来なか
ったので、冗談で上記のメールアドレスを取ったのですが、物の見事じき
にスパムまみれになりました。

私の所に来るのはBachelors(学士), masters(修士号),MBA,doctorat
e (PhD)(博士号)と書かれています。
これらは偽造とは限らないそうです。と言うのもお金次第で発行する大
学があるらしいからです。もっともそのような大学の博士号などに権威は
ないでしょうけど。(笑)


記事No.260/タイトル:現在の状況
投稿日:2002/03/05(Tue) 16:53:01 / 投稿者:Shady
★ツリー/親記事[247]++前記事[252]
-レス記事[262][268]

現在はフィルターのおかげで以前は毎日来ていたUniversity Diploma関連のspamは一切来ていません。
まあどちらにしろspamは毎日10通ほど来ますが以前に比べてだいぶ減り(以前は毎日30通前後)削除もすぐにできるので困っては居ません。
ホットメールにはspamメール用のフォルダがありますがあの機能アウトルックとかにも欲しいですね。

そういえば、俺のホットメールには英語のspamしか着ていませんが、皆さんはどんな言語のspamが主に来ますか?


記事No.262/タイトル:Re: 現在の状況
投稿日:2002/03/05(Tue) 21:45:35 / 投稿者:joe
★ツリー/親記事[247]+++前記事[260]

はじめまして

> そういえば、俺のホットメールには英語のspamしか着ていませんが、皆さんはどんな言語のspamが主に来ますか?

この一文を見て思わずキーボードを叩いてしまいました。
と言うのも、私のホットメール(msn)ボックスもまた、英語圏のspamで
溢れ返っているからです。基本的にプロバイダのメールアドレスは使わず、
いろいろとホットメールに身代わりしてもらってるのですが、
そういえばunknownというのも来ていたかもしれません。
こまめに空にしているので、現在手元にそれらspamがないのが残念です。

あと、スレッドの内容とはちょっと異なるかもしれませんが、
"Processing Judicial Judgements"(一字おきにスペース挿入)
の件名を持つspamを、先月下旬大量に受信しました。
約12KBのhtmlが本文で、最後のほうには"1-406-"ではじまる電話番号が
記載されています。
1日で200通以上も同一アドレスから届いていたので、ちょっと
追跡したいとは思いましたが、現在まで手がかりはつかめていません。
海外のフォーラムでは過去に同様のspam報告があったようですが、
ほかに最近受信された方いらっしゃらないでしょうか?

文字間にスペース入れられると、フィルタリングも弱まっちゃいますね…


記事No.268/タイトル:Re: 現在の状況
投稿日:2002/03/08(Fri) 13:48:15 / 投稿者:g3
★ツリー/親記事[247]+++前記事[260]

> そういえば、俺のホットメールには英語のspamしか着ていませんが、皆さんはどんな言語のspamが主に来ますか?

私もホットメールを利用しているのですが、英語のspamが毎日大量に届いています。
ホットメールは海外からのspamに弱いのでしょうか?


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0001番へ]
bokumetusiteki