[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0001番へ]
[ 138 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Feb 19 13:54:57
記事No.138/タイトル:テシオ氏関連/スパム止まった…?
投稿日:2002/02/19(Tue) 13:54:57 / 投稿者:あき
★ツリー/親記事[138]
-レス記事[139]

こんにちわ。
以前にテシオ氏関連で投稿させていただいた、某大学ネット管理人です。

なんか10日頃からlime-jpのスパム来なくなりました。
同じスパムに困っていた友人がいるのですが、そこにも13日あたりから
来なくなったそうです。
アンチスパム系のサイトなどを見ると、同じ頃から止まったって言ってる
人がいますね。
といってもまだ1週間ほどしか経ってませんから、まだまだ油断は
できないでしょうが。


>発言No.30 SAWASAKI様
あの後、私も再び苦情メールを送って見ました。
規約違反ユーザーを放っておくのか!公序良俗に反するサイトの公開を
幇助するつもりか!ってカンジの強めの口調で。
そしたら前回とは比較にならない早さで返事が来たんですが…。

---------------------------------------------------------------
この度は丁寧なご返信を賜りまして誠に恐縮に存じます。

早速ですが、過日お問い合わせをいただきました件につきまして、
弊社OCNサービスを利用し、当該ホームページを宣伝するメール
送信を行っているお客様に対しては、継続するようであればOCNの
ご利用を停止させていただく旨の最終的な通告を行っております。

また、当該ホームページの公開にOCNサービスを利用している
点につきましては、弊社の検討の結果、今回の対処として、
自主的な対応を促す注意を行っているところでございます。

OCNサービスを宜しくお願い致します。
---------------------------------------------------------------
#名前は伏せました。

SAWASAKI様のトコに来たのと一緒ですね。定型文?
この返事が来たの14日だったんですが、相変わらずOCN経由でlime-jp
生きてますねぇ…。

@niftyやODNの対応が早かっただけに、OCNのやる気のなさが余計感じ
られます(^^;


記事No.139/タイトル:Re: テシオ氏関連/スパム止まった…!
投稿日:2002/02/19(Tue) 15:18:30 / 投稿者:そらそら
★ツリー/親記事[138]+前記事[138]
-レス記事[141]

こんにちは、私も昨年夏頃からテシオ氏系のしつこいスパムメールでイライラさせられてきました。
それでも週に多くても2〜3通ほどだったので、ひたすらメールソフトで受信しては削除を繰り返していたのですが
年末近くなった頃から毎日2〜3通ほどの頻度になり、もう煩わしいったら……!!

でメールサーバー側でチェックしては削除する方法を暫く取っていたのですが、いい加減嫌に
なってきて、ヘッダーを調べてみたところ殆どがlivedoorを介して送られてくるメールの様子。
1月中旬頃にlivedoor宛にその旨を書いてヘッダー&メール内容コピーを1回だけ送ってみた
のですが返事もなく、また正直あまりプロバイダ側からの対応も期待はしていませんでした。

が忘れた頃(先週の14日)livedoorから返事が来ましてそれ以来テシオ系スパムは嘘みたいに
来なくなっています。
また新たなプロバイダを通してlime-jpスパムが来ない、とも言い切れませんが、取りあえず今は
メールチェックもサーバーを介さずに行ってもスパムが来ていないので
快適そのものです。


記事No.141/タイトル:Re^2: テシオ氏関連/スパム止まった…!
投稿日:2002/02/19(Tue) 19:50:06 / 投稿者:HANAKO
★ツリー/親記事[138]++前記事[139]
-レス記事[147]

こんばんわ、何度目かの投稿になります。
私の場合、
1月5日に Livedoor さまにSPAM報告メールを出し(既に10回目以上)、
2月14日に返信が来ております。一応、毎回返答はいただけてます。
で、lime-jp.com 系SPAMにも返信しました。2月14日です。
削除以来フォームを送信してから、近日送られてきたすべての
メールアドレスに苦情を送り返したところ、翌日からパタッと
止まりました。15日以降、SPAMはまだ届いておりません。
そのときは Mailer Daemon Error 等はありませんでした。
ちなみに、Infoweb 様からのご返信はいただけておりません。
他の方の状況が気になるところです。


記事No.147/タイトル:Re^3: テシオ氏関連/スパム止まった…!
投稿日:2002/02/19(Tue) 23:29:18 / 投稿者:monta
★ツリー/親記事[138]+++前記事[141]
-レス記事[157]

私の所は13日以降届いていません。
これで止まってくれるならいいのですが
サイトが生きているなら油断は禁物ですね。
(あーゆう奴は逮捕か、パソコンぶっ壊すしか方法ないかも)


記事No.157/タイトル:Re^4: テシオ氏関連/スパム止まった…!
投稿日:2002/02/20(Wed) 15:21:18 / 投稿者:pipi
★ツリー/親記事[138]++++前記事[147]
-レス記事[165]

私のところも、ここ数日止まっています。
それまでは、各プロバイダーにメールを出したり、
直接、テシオ氏のSPAMメールに返信したり、解除フォームから
解除の依頼をしたり、日本産業協会にメールをしたりしておりましたが
突然、やって来なくなりました。
このまま、止まってくれるといいんですが…。
今後の動向を見守るしかありませんね。


記事No.165/タイトル:Re^5: テシオ氏関連/スパム止まった…!
投稿日:2002/02/21(Thu) 06:15:18 / 投稿者:らびっと
★ツリー/親記事[138]+++++前記事[157]
-レス記事[166]

2月12日が最後でした。
以降来てません。

止まる一週間前位に解除申請してみました。
このまま来ない事を願います。

かわりに、アチコチメールが(-_-;)
でもテシオ無いだけで一度に減って相当快適です。
目に嫌な単語も入って来ないし。今までが不快過ぎ。


記事No.166/タイトル:Re^6: テシオ氏関連/スパム止まった…!
投稿日:2002/02/21(Thu) 08:01:30 / 投稿者:ありあん
★ツリー/親記事[138]++++++前記事[165]
-レス記事[167]

こんにちは「ありあん」と申します(おじぎ)
皆様と同様に、半年近く?!(思えば長いな〜)テシオ氏に
悩まされている者でございます。
私のところも13日からテシオ氏スパムは停止いたしました。

管理人様からのご助言や、スパム停止まで持ち込んだ方の
経験談に励まされ、今年になってから「出来ることはやるぞ!」の
姿勢でチマチマと抵抗してました。
それが実を結んだのか?それとも・・・・(どきどき)
(すっかり疑い深くなってしまいました〜)

「スパム拒否!」さんのサイトでも、最近届いたテシオ氏スパムについて
調べさせていただいたのですが、どうも13日から出回っていない様子。
んー・・・今までが今までだけに油断できませんけどここ数日の
メールチェックのさわやかさを噛みしめてます。

でも、今までの学習はこれからも役にたつはずですから。
これからも必要以上に恐れることなく過ごせると思います。
情報を公開してくださる皆さんや、管理人様にホントに感謝してます。

それにしても、スパムというものは来たら来たで嫌なものですが
唐突に来なくなればまた不安をかき立てられ??
ほんっとに始末に悪いモノですね(笑)


記事No.167/タイトル:Re^7: テシオ氏関連/スパム止まった…!
投稿日:2002/02/21(Thu) 11:10:27 / 投稿者:Colsair-LTV
★ツリー/親記事[138]+++++++前記事[166]
-レス記事[172]
参照先:http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/colsair/

送信件数といい、タイトルといい、騙っている送信元アドレスといい、内容といい、
人の神経逆撫ですること甚だしい悪質とせちもでしたからねぇ…

考えるに、代表的な「悪質spammer」として、
ここまで反spamのひとたちにマークされ、
ホストを監視され、ISPに通報され、
仕舞いには社名や代表者の氏名まで明かされたことで、
リスクの方が大きいと感じ、継続を断念したのでは?と思っています。
spammerにだって家があり、家族がいるのでしょうから、
不安になったのではないでしょうか?(笑)

とはいえ、反spam側は、全く違法な活動はしておらず、
容易に検索可能なwhois情報をもとに、彼らを追いつめているわけで、
そこまで追い込まれたのは『自業自得』としか言いようがありません。
彼らとて、spamがいかに反社会的かをわかっていたからこそ、
へんちくりんなドメイン取って、匿名を押し通そうとしたのでしょうからね。

願わくば、spammerまたはその予備軍が、
『どんなに匿名を通そうとしても、必ず暴かれる』
『確信犯spammerは容赦なく迎撃される』
という教訓を得て、少しでもspam減少につながるといいと思いますね。


記事No.172/タイトル:Re^8: テシオ氏関連/スパム止まった…!
投稿日:2002/02/22(Fri) 14:31:33 / 投稿者:あき
★ツリー/親記事[138]++++++++前記事[167]

皆様こんにちわ。
スパム止まった人、いっぱいいるようですね。良かったー(^^)

このスパムに関しては、量といい内容といい、まったくもって耐えがたい
ものでしたからね。
テシオスパムに悩まされてこのサイトにたどり着いたとき、「これで
戦える!」と心強くなったのと同時に、被害規模の大きさに愕然と
しました(^^;

でも皆さんの活動の甲斐あって、PCへのスパムは一段落したのかも。

ただ、lime-jpはいまだにOCNで生きているし、今度は携帯にテシオスパム
が来るようになったという話もありますし、まだちょっと不安なところは
ありますが…。

しかし気兼ねなくメールチェックができるのは、本当に気持ちいいです。
ホント、今までがヒドすぎましたよね(^^;


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0001番へ]
bokumetusiteki