[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0001番へ]
[ 55 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Feb 12 10:41:37
記事No.55/タイトル:英語のメール
投稿日:2002/02/12(Tue) 10:41:37 / 投稿者:あり
★ツリー/親記事[55]
-レス記事[56]

 はじめまして。
最近、英語のスパムメールが一日10通近く来るようになりました。
それまでは、一日に1〜2通だったのが、ここ1週間で急激に増えました。
ホットメールなので、家用のアドレスじゃないんですけど、英語なので書いてある内容も分からないし、削除するのも面倒になってきました。
一応、ヘッダも見てみたのですが、英語のメールを出すのもおっくうで…

ちなみに、私はホットメールに2つアドレスを持ってますが(ほとんど同じアドレス)英文メールが来るのはその内の1つだけ。
しかも、たくさん来る方のアドレスは掲示板やHPに載せていません。
英語のサイトで、登録した事もないので、こんなに英語メールが来る理由が知りたいです。


記事No.56/タイトル:Re: 英語のメール
投稿日:2002/02/12(Tue) 12:22:35 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[55]+前記事[55]
-レス記事[112]

こんにちは

 多分アンケートに答えて頂いた方ですね。
御協力有り難うございました。

> 最近、英語のスパムメールが一日10通近く来るようになりました。
> それまでは、一日に1〜2通だったのが、ここ1週間で急激に増えました。
> ホットメールなので、家用のアドレスじゃないんですけど、
> 英語なので書いてある内容も分からないし、削除するのも面倒になってきました。
> 一応、ヘッダも見てみたのですが、英語のメールを出すのもおっくうで…
>
> ちなみに、私はホットメールに2つアドレスを持ってますが
> (ほとんど同じアドレス)英文メールが来るのはその内の1つだけ。
> しかも、たくさん来る方のアドレスは掲示板やHPに載せていません。
> 英語のサイトで、登録した事もないので、こんなに英語メールが来る理由が知りたいです。

 不思議ですね〜。
ただし、お聞きになっているか分かりませんが、hotmailは
spam(特に外国からの)が来やすいとのこと。というのもドメイン名が
世界中でhotmail.comのものしかなく、@の前のユーザ名を適当に
組み合わせれば届いてしまうからです。

 すなわち携帯電話のドコモ状態と全く同じ理由ですね。

 それが世界規模のものなのですから、
取りあえず手当たり次第に送って、エラーが戻らずに届いたことが分かったら、
それをメルアドリストに入れ、「送信可能なメールアドレス」ということで
販売をするような稼業が当然あると思われます。

 ただそれでも不思議なのは「似たようなアドレスを持っているのに」
という点ですが、そこまでになると運不運としか言いようがないのでしょう。
送る方も全ての通りを送るわけではないでしょうからね。

 手当たり次第に送る中で、そちらの方がたまたま
当たってしまったとしか考えられないでしょう。

 なお、私もほとんど使っていないホットメールアドレスを
持っていますがまだ半年くらいですけどspamは一通も来ていません。

−−−−−−−−−−

 ちなみに対処に関しては基本的に日本語の場合と同じなのですが
確かに大体が外国のネット業者に送らねばならないので
最初は面倒でしょう。
 でも一度フォーマットを作ればあとは同じですから。

 それに最近では日本語spamでも外国のネット業者を用いることが多いので、
「適切な処置依頼先」が外国である日本語spamも少なくありません。
そのためにもspam処置依頼の英文は一度作っておいた方が良いでしょう。

−−−

 う〜ん、もっともですね〜、私へのspamが増えた2000/10以降、
その後の対処により、おそらく日本語spamの抑制、減少は成功したと
思っているのですが、英文spamに関しては正直、
多分うまく言っていないと思います。

 MLでしか公開してませんが、先日、改めて自分のspamデータの
洗い出しを行い、その結果、私へのspam量の変遷は以下のようなことが
判明しました。

元データ
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/img/tongji.jpg

グラフ
1・日本語spamの変化
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/img/tongji-gj.jpg
2・英語spamの変化
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/img/tongji-ge.jpg

 私はspamサイトを作ってからも
メルアドの公開自肅をするような措置はほとんどとっていないので
その点で言えばspamが増えてもおかしくありません。
しかし日本語spamは抑制、減少しましたし、また最初に届いていた
ML管理アドレス宛もかなり減っていることが分かります。

 しかしながら、英文の方は御覧のように、抑制はしていたものの、
ほとんど傾向も変わらないので、果たして私の処置がどのような
效果を果たしたのか、よく分かりません。

 しかも昨年末から英文spamが異常に増えており、この原因は全く不明です
(11月からSpamCopという外国のspam苦情システムを使い始めましたが
おそらくそれとは無関係です)

 外国ネット業者は日本よりもspam問題への反応は良いとも思いますが、
しかしいたちごっこになっているのは確かなんでしょうね。
 spamへの取り組みは世界で頑張っています。

http://www.zdnet.co.jp/news/0202/04/e_spam.html

 日本人である我々は取りあえず日本語のspam撲滅を行い、
(今はきっと日本語のspamが外国に迷惑をかけているはずですから!)
その上で世界に働きかけていくしかないでしょうね。

というかつ最近まで日本の方が3,4年は遅れていたのですがね。
まあ今も追いついているかは怪しいですが。

 個人的な対応としては

「今、あなたが自分とみんなの為に出来ること〜spam撲滅の為に〜 」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi.html

の「皆」を世界中の人のレベルで考えられる余裕がある、時間があるなら
日本語spamと同様の措置を取り始めれば良いではないでしょうか。

 いや、上を措置をとれば「自分の為に」抑制できる、
場合によっては減少も出来るかも、といえないこともないですし、
成功不成功に拘わらず、その措置が「正しい」わけですが、
なにせ私自身のデータがねえ(^^;;)。

 他の方の英文spamの動向も知りたいところですが、多分こんなデータを
取っている方は少なそうですね(^^;;)


記事No.112/タイトル:Re^2: 英語のメール
投稿日:2002/02/17(Sun) 15:45:47 / 投稿者:att460
★ツリー/親記事[55]++前記事[56]

管理人さん、こんにちは。私の経験が参考になるかと思い書きます。

データを取っていたわけではないのですが。
記載したメールアドレスは、スパムの観察用に冗談として取得したもの
でつい最近まで公開していませんでした。(公開も数カ所の日本の掲示板
でしただけです)
1日10通とまでは行かなくてもかなり届いています。hotmailのスパム
振り分け機能によりほとんどのスパムはバルクメールに振り分けられてま
すが、一部振り分けきれないものがあります。ちなみに、日本語のスパム
は全く来ません。

実は、aまたはnで始まり、_を含む6文字のメールアドレスを2つ取得
しているのですが、こちらは、かなり長い間スパムは来ませんでした。し
ばらく前から来るようになりましたが、a(幾つかの掲示板に公開した)
は、上記メールアドレスの半分、n(全く公開していない)は、更にその
半分です。


追記
アンケートは、出来れば月一度と書かれていましたので(じきこのHP
に来なくなると思い)書きませんでした。ご了承下さい。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0001番へ]
bokumetusiteki