中国史メーリングリスト
オフ会過去頁 貳


タイトル:京都オフ2000
お名前:宣和堂
記入日: Fri May 19 13:17:04 JST 2000
----------------
 5/21の京都オフの集合場所は… 12時 藤井有隣館前  です。みなさま振るってご参加くださいね♪
タイトル:オフ会盛況の内に終了
お名前:宣和堂
記入日: Mon May 8 22:52:57 JST 2000
----------------
 ども、宣和堂であります
 先日のオフ会では皆々様の熱いご参加を賜り、盛況の内にオフ会が終了できたこと、
非常にうれしく思っております。
 ただ、気がつくと、参加者中のML会員比率が明らかに下がっていたのが遺憾でした…。
 フタ開けてみたら、何だか中国史MLオフと云うよりは、宣和堂電網頁オフだったのかも
知れない…ちょっと反省しときます…。とはいえ、やはり人数は多い方がいいと思うので、
そんなこんなで5/21の有隣館オフもこの余勢を駆って怒濤のように突き進みましょう。
タイトル:楽しかったですp(^o^)q
お名前:水歌ななこ
記入日: Sun May 7 17:53:08 JST 2000
----------------
昨日はお疲れさまでした。 出光美術館では、国宝の『伴大納言絵巻』が特別展示中だったのですが、 その人だかりを横目に人気のない陶片室へ直行される殿方達の背中はカッコ良かったです!!。 陶片をあんなにじっくり見たのは初めてでした。 高木さんにいろいろ詳しく解説頂きとてもためになりました。 観賞後、夕食で訪れた中華料理店では、修復のお話や、有隣館のお話、 台湾の総統選挙のお話(個人的には黄虎洞先生提供の那咤のお話)が特に印象に残っております。 視野が狭い私は、美術館では金魚のフン状態(^^;)、 中華店ではすっかり聞き手にまわってばかりいましたが(^^;)、とても勉強になりました。 宣和堂さん、黄虎洞先生、高木さん、瀧さん、SUIKOさん、飯香幻さん どうもありがとうございました&おつかれ様でしたm(_ _)m。 オフ会らしいオフ会ははじめてだったのですが、とても楽しかったですp(^o^)q。
タイトル:本日はありがとうございました
お名前:中根大輔
記入日: Sat May 6 23:11:53 JST 2000
----------------
5:00頃に実家に無事帰宅しました。今日は書道博物館のみの参加でしたが、
大変面白かったです。蔡襄や顏眞卿の書はすばらしいものでしたし、
出土史料もたくさん見る事が出来ました。
高木様、宣和堂様、瀧様どうもありがとうございました。

タイトル:とりあえず14時から参加します
お名前:中根大輔
記入日: Fri May 5 16:44:26 JST 2000
----------------
中根です。実家にて病気養生しておりましたが、
なんとか多少外へ出て動けるようになりましたので、
東京オフ14時の台東区立書道博物館より参加しようと思います。
よろしくお願い致します。

タイトル:今から東京に出ます
お名前:宣和堂
記入日: Fri May 5 10:23:21 JST 2000
----------------
 ども、宣和堂です。
ななこ様も参加というわけでちょっとは人数増えましたね…(安堵)。

 とりあえず、自分は9時半のチェックポイントからずーっとオリエンテーリングの様にチェックポイントを巡っていきます。
 服装としては…乾隆Tシャツに紅いカンフー服を着て故宮バックを持っていきます(いつもながら凄いカッコですね…)。遠目にも目立つカッコだと思います。それらしい人を見つけたら声をかけてみてください。
 飛び入り大歓迎なので、5/6はお暇で中国史に興味のある方は是非是非、飛び入り乱入してください。
タイトル:参加します
お名前:水歌ななこ
記入日: Fri May 5 10:08:06 JST 2000
----------------
こちらでははじめまして。那咤キチの水歌ななこです。 宣和堂樣からお誘い頂きまして、16時の出光美術館から参加させて頂きたいと思います。 もしかしたらSUIKOさんも一緒かもしれません。 それではどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m。
タイトル:5/6
お名前:dan@天気屋
記入日: Thu May 4 07:30:13 JST 2000
----------------
ちょっと振られてみたdan@天気屋です。
5/6はダメなんですよ〜。塾の代講を午後に頼まれてて、 小さな塾なんで、もう他に人がいないんです〜。(T-T)
残念無念の極みを全力疾走中。(意味不明)
タイトル:2000
お名前:故宮の番人・宣和堂
記入日: Tue May 2 01:09:35 JST 2000
----------------
 ども、午前様の宣和堂です。誰も待たない侘びしい帰り路…。
は、いいとして、瀧様曰く

>>宣和堂さん 上野の方はどうしましょうね? 確定情報がそろそろ欲しいもんです・・・・て、danさんは参加しないのかな? ちょっと振ってみよう  dan様は5/6は絶対的にだめそうでしたが…どうでしょう?
今のところ、高木様案に則って

>一応、9時半(気持ち5分くらい前)東京国立博物館
>11時 東京国立博物館 東洋館1Fロビー
>14時 台東区立書道博物館内
>16時 出光美術館ロビーお茶室まえ
と言うことを考えておりました。今のままだと少人数で動きやすそうですし…。
まあ、合流する人がいなければ、もちろん間の集合時間はスルーです。
とりあえず、たたき台を提出してみましたが、どんなもんでしょうか?
タイトル:関西オフ お流れ?
お名前:とんぽうろう
記入日: Mon May 1 13:30:05 JST 2000
----------------
 ども、とんぽうろうです。

 どうも、関西オフはお流れになったみたいですね。
 期待していただけに残念です。
 21日でしたら、午前中京都着は絶対に無理ですので
 途中からの合流になってしまいます。
 が、それでも良ければ、参加したいと思います。

 ではでは、再見!!
タイトル:それはそれとして
お名前:タキッテンボロー#
記入日: Mon May 1 07:43:37 JST 2000
----------------
>宣和堂さん  上野の方はどうしましょうね?  確定情報がそろそろ欲しいもんです・・・・て、danさんは参加しないのかな?  ちょっと振ってみよう。
タイトル:宣和堂さまの案に賛成
お名前:さとうしん
記入日: Sun Apr 30 23:27:23 JST 2000
----------------
皆様連休中はお忙しいようですし、佐川美術館の「上海博物館青銅器展」も
行くのに時間がかかる割には、大したものが展示されていないようですので、
私も宣和堂さまのご提案に賛成することにします。

個人的には私ももう一度有鄰館を見学したいと思っていますけど。

タイトル:
お名前:石野陽虎(山本)
記入日: Sun Apr 30 22:47:24 JST 2000
----------------
5・4のオフですが、私も仕事やら、家庭の事情やらで、
参加はちょっと難しくなりそうです。すみません。
タイトル:投稿遅れて申し訳ない
お名前:宣和堂
記入日: Sun Apr 30 10:37:39 JST 2000
----------------
 ども、ちょっとここのところ忙しい宣和堂です。
鼻血垂らしそうなほど忙しかったです。勤め人なんてこんなもんですねぇ…(遠い目…)。
 で、関西オフですが、発起人の自分もちょっと暗雲が立ちこめてきました。と言うのも、仕事の関係上、大阪に帰れそうになくなってきました。高崎様もご都合が悪いとのことで、ちょっと残念ですがGWのオフには参加できそうにないです。ごめんなさい!
 でも、自分は5/21には大阪にいるんですよね…5月の第三日曜日…と言うことは…京都の二条あたりでは藤井有隣館が開いているんですね…。自分はコレを見に行くつもりにしているんですが、日にちをずらすならオフ会に参加することはできそうなのですが…どうしましょう?
タイトル:関西オフですが、どうしましょう?
お名前:さとうしん
記入日: Sun Apr 30 01:27:56 JST 2000
----------------
主催者の宣和堂さまが多忙なようなので、私が出しゃばらせていただきます(^^;)
関西オフですが、下にあるように高崎さまが参加出来なくなったとのことで、
めっちゃ残念です……(;_;)
で、どうしましょう?残りのメンバーで(今の所 宣和堂さま・石野陽虎さま・とんぽうろう
さま・私 さとうしんの四名ということですが)オフを実施にすることにしましょうか?
実施するならするで、日も迫ってきたことですし、そろそろ実施日や集合場所なんかを
決めなくちゃいけませんけど……
私の案としましては、
実施日…五月四日(皆様の都合に合わせて、三日でも可)
目的地…佐川美術館(上海博物館青銅器展)
集合…佐川美術館入り口か、最寄りのJR守山駅改札口に11時頃
が良いと思うのですけど。
実施するかどうかも含めまして、参加を予定されている皆様の意見をお寄せくださいませm(_ _)m

タイトル:すみませんっ!
お名前:高崎真哉
記入日: Thu Apr 27 06:04:30 JST 2000
----------------
 みなさま、本当に申し訳有りませんが、私的な事情から私はGW中は
お会いできないことになってしまいました。
折角祝って下さるというのに本当に本当にすみません。
特に企画して下さった宣和堂様、申し訳有りませんでした。
 ではでは、皆様、御健康に気をつけてお過ごし下さい。
タイトル:なんどもどうも!
お名前:川魚
記入日: Tue Apr 25 09:58:02 JST 2000
----------------
いやあ、過去ログ見てなくて、まぬけな投稿になって申し訳ありません。 しかも、2重投稿! 全部消していただいてもかまいませんよ。 マア、一部とこれとだけでも、消していただけますか。
タイトル:天下大吉オフ
お名前:川魚
記入日: Tue Apr 25 09:48:46 JST 2000
----------------
いや、みなさん、おひさしぶりです、台湾に来てて、ML一時脱退中の川魚です。 おじゃましてよろしいでしょうか?ここには、友人の紹介で寄らせていただきました。 楽しそうですね!高崎さま合格、ほんまによかったよかった、、、。 日本の事情がわからないのですが、 ううん、近江やったら、湖西の鬼室しゅうしの村オフとかは? はくすきのえ関係ですから、ぎりぎり中国史ですかー。 あ、鬼室しゅうしは、百済の鬼室福信将軍の子孫で、儒学者、、、のはずです。渡来人ですね。 ここにこんなこと書いてもうたらあかんのかも、、、いづれにせよ、台北にて、無責任投稿で、恐れ入ります!
タイトル:天下大吉オフ
お名前:川魚
記入日: Tue Apr 25 09:41:58 JST 2000
----------------
いや、みなさん、おひさしぶりです、台湾に来てて、ML一時脱退中の川魚です。 おじゃましてよろしいでしょうか?ここには、友人の紹介で寄らせていただきました。 楽しそうですね!高崎さま合格、ほんまによかったよかった、、、。 日本の事情がわからないのですが、 ううん、近江やったら、湖西の鬼室しゅうしの村オフとかは? はくすきのえ関係ですから、ぎりぎり中国史ですかー。 あ、鬼室しゅうしは、百済の鬼室福信将軍の子孫で、儒学者、、、のはずです。渡来人ですね。 ここにこんなこと書いてもうたらあかんのかも、、、いづれにせよ、台北にて、無責任投稿で、恐れ入ります!
タイトル:目下の参加者
お名前:宣和堂
記入日: Sun Apr 23 22:47:10 JST 2000
----------------
ども、宣和堂です。

今のところ、京都(滋賀)オフは
参加者:さとうしん様 石野陽虎様
開催場所:佐川美術館
ということですね。自分としては、5/2の朝までは家にいるのでソレまで閉めきりですかね…。

東京オフは、
参加者:タキッテンボロー#様
開催場所:東京国立博物館
ですね…。コレまた自分は5/2までしか確認できないので何とも…。
イヤハヤ…。どうでしょうかなぁ…。全然決まらないぞ?
タイトル:高崎さん、おめでとさんオフ
お名前:石野陽虎
記入日: Sun Apr 23 05:49:47 JST 2000
----------------
今のところ、3日でも4日でもよろしいですが、参加いたしたいと思います。よろしく!
タイトル:わたしはこっち
お名前:タキッテンボロー#
記入日: Sun Apr 23 05:41:38 JST 2000
----------------
 えー、高崎さんの方も行きたいですけれど、なにせ遠いもので(T-T)
 ちうわけで宣和堂さん、『東京国立博物館に国宝を見に行こうオフ』参加です。
タイトル:参加表明
お名前:さとうしん
記入日: Sun Apr 23 00:31:46 JST 2000
----------------
どうもこんばんは、さとうしんです。

私も高崎様合格記念オフの方に参加させていただくことにします。
日程は3日・4日とも空いてますよ。
目的地も取り敢えず佐川美術館で良いと思います。
他に中国関連の特別展とかはやってないみたいだし……
タイトル:2000年GWオフ
お名前:宣和堂
記入日: Sat Apr 22 22:55:40 JST 2000
----------------
 ども、宣和堂です。MLでも流したようにGW中に二つのオフ会を企画してます。
みなさま振るってのご参加のほどよろしくお願い致します。

第一弾!
高崎様合格記念オフ!

当MLの管理人であられる高崎様を囲む会。
日時:5月4日(もしくは5月3日)
場所:京都近辺
やること:今のところ滋賀県の守山で、上海博物館からの青銅器の特別展、
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/
を見に行くかな?ということになってますが、
近場でいいイベントがあればそちらを優先しましょう。


第二弾!
東京国立博物館に国宝を見に行こうオフ
日時:5月6日
場所:東京国立博物館
やること:MLでも話題に上った国宝展に中国関係の文物を見に行く。
ついでに台東区立書道博物館にも足が伸ばせれば行きたいなぁ…。

 いずれのオフ会も細かいこと(集合時間や集合場所など)全く決まってないです。
みなさまのご意見ご希望も併せて募集いたします。

タイトル:2000
お名前:
記入日: Sat Apr 22 22:51:12 JST 2000
----------------

タイトル:
お名前:
記入日: Sat Feb 12 01:25:21 JST 2000
----------------