1999/05/05 入広瀬村にて


今年の連休の1日を、入広瀬村で過ごしました。

「野山の幸資料館」と「日本ワイルドフード植物園」は最近できたばかりの施設で、たまたま、雨で行くところがなかったので気の向くまま出かけたら発見したというわけです。まだまだPR不足であまり人がいませんでした。
「野山の幸資料館」は、山菜の生育や生態などをくわしく紹介した展示施設で、実際に植物を育成している温室も備えた資料館です。一方「日本ワイルドフード植物園」は、食べられる植物だけを集めたユニークな植物園で、生育する地域別に分類された植物を園内を散歩しながら観察できる施設です。また、様々な果実酒がその場で味わえるのも魅力です。ともに最近できたばかりの施設で、非常に奇麗です。

一方、近くに「寿和温泉ドリームタウン」があり、これはプール付きの温泉です。ガウンとタオルがついて、大人1,000円というのが魅力です。温泉はたいして広くありませんが、露天風呂があるのでそれなりに楽しめます。

ただ、これらの3つの施設とも、そこにだけ行くというほどの内容はありません。午後から急に思い立って、1時間ほど車を走らせ、二つの資料館を2時間くらいでさーっと見て、温泉でプールに入って体を鍛え、お風呂でしっかり体を洗ってから露天風呂に行き、打たせ湯でマッサージして、さっぱりしたところでまた車を走らせて帰る。これでだいたい7時くらいですから、そのあとのビールがうまい!というわけです。

みなさんも、いかがですか。なお、水着と、替えの下着をお忘れなく。


「情報−何でも東院・教員日誌」に戻る