recipe
★バター焼き★
おかずにもいいけど、おつまみにもいいと思う。
焼いてから出してもいいし、焼きながらでもいいし。。。
レモンは、ポッカレモンみたいな、びんのレモン汁を使ってもいいし、
おもてなしなら、くし切りのレモンを添えた方がいい感じ。
玉ねぎとか、もやしとか、野菜もてきとーにじゅーじゅーしてね。
ほたてバター
1. フライパンにバターを熱して、お刺し身用の帆立貝柱(大きい方がいい)を焼く。
2. 色が変わったらひっくりかえして、日本酒か白ワインを入れ、フランベする。
3. 塩胡椒して、しょうゆをさっとからませたらできあがり。レモン汁をかけて。
これは焼きすぎに注意!中が半生加減のがおいしいんだよーん。
えのきバター
1. えのきは根元を切って、さっと水洗いして適当にほぐす。
2. フライパンにバターを熱して焼き、塩、コショウ、しょうゆ、レモン汁をかける。
アスパラバター
1. アスパラは下ごしらえしておく。→「アスパラ」を見てね
2. フライパンにバターを熱し、アスパラを焼く。
3. ちょっと強めに塩コショウして出来上がり。
マヨネーズとレモンを添えて
いかバター
1. いかをバターで焼いて、塩コショウして、しょうゆをかけるだけ。
万能ネギ、長ネギを一緒に焼いても合う。
いかは、身の部分でもゲソでもOK。刺身用のをさっと焼くのもいいよ。
豚ひれバター
1. 豚ひれ肉にちょっと強めに塩コショウする。
2. バターで焼いて、しょうゆを回しかける。
ねぎ、えのきとかのキノコと一緒に焼いてもいい。
じゃがバター
1. じゃがいもは皮をむいて輪切りにし、電子レンジで下ゆでする。
2. バターで焼いて、強めに塩コショウする。
サクサク感が好きなら、下ゆでしないで水にさらし、水気を拭いて焼く。
[ HOME ]
[リンクについて]
*MENU*
★朝食・ブランチのおまけ★
コーンスープ/バターコーン/エッグココット
★めん類★
洋風たらこスパゲッティ
和風たらこスパゲッティ
ドミ・ミートソース
簡単ミートソース
明太焼きうどん
★おつまみ★
いかのたらこあえ・いくらあえ
アスパラ巻物(ベーコン/生ハム/豚肉)
バター焼き
ささみ(明太バター/たたき/吸物)
あさり(バター/酒蒸し)
モッツァレラトマト/おかかクリームチーズ
★おすすめ料理本★
電子レンジ料理
***
[ あしあと帳 ]
[利用規定]
-*-*-*-*-*-*-