めも
★小切手ちょこっと知識★
最近は振込みが多くなったけど、まだまだ使われてる小切手
小切手
?(・o・)小切手ってなんだろ?(・o・)?
現金の代わりの証書のようなものが「小切手」で、 手形と違って受取人や期日の指定はありません。
このため会計上の処理は現金と同じく扱います。
いちいち現金をおろしてやりとりする手間が省けたり、
大金を持ち歩く危険が少なくなったりという利点があります。
ドラマなんかで、小切手をさらさら書く場面があったりするけど(笑)
金額はチェックライター、会社名・氏名等はゴム印(あらかじめ銀行に陰影を登録)、銀行印を
使用するのが一般的です。
会計ソフトで管理する場合、「現金の補助科目」で「現金」と「小切手」を分けておくと
残高の管理がしやすくなります。

?(・o・)小切手を受け取ったらどうするの?(・o・)?
手形と同じく、まず記載事項をチェック!
振出人の署名捺印があるか、金額が合ってるかを確認します。
小切手も金額の訂正は無効になるので注意してね。
その後は早めに銀行に入金しにいきましょう。
小切手に記載されている銀行とは関係なく、自分の取引銀行で、口座に現金を
入金する時と同じように、入金票を書いて窓口に出せばいいのです。
通常、小切手を入金しても、即現金でもらえるわけじゃなく、使えるように
なるまでは、2営業日ほどかかります。
このため、落としたり盗難に遭ったりしても、すぐに支払元や銀行に
連絡すれば、換金化されず、被害を防ぐことができるのです。(^^)
記入例
***
Book
[ HOME ]
[リンクについて]
もくじ
誕生石・誕生花
結婚記念日
手紙のマナー
郵便ちょこっとメモ
印紙税額表
納税・申告カレンダー
手形ちょこっと知識
小切手ちょこっと知識
胃腸手術後の食事療法
胃腸手術後の食事参考書
腎臓病他の食事参考書
糖尿病の食事参考書
健康になる食事参考書
栄養・世代別食事参考書
***
[ あしあと帳 ]
[利用規定]

-*-*-*-*-*-*-