1998年月10分の 戯れ言


1998.10.28

先日、異動先で歓迎会を開催してもらった。
したっけ、諸先輩方が結構良い感じの人ばかりで。 「ソープとか、行く?」とか、どーでもいーことを聞いてきてくれます。 何か、最高な職場デスね? もしかしてこれって、普段自分が後輩に対してやってる様なことをされてるんでしょうか? って言っても俺が後輩相手に、ソープ行く?なんて聞いてるって事じゃないよ?

したっけ、バイクとプロレスで趣味が合う先輩がいたのでちょっぴりラッキー。 (音楽の話題もでたけど、ギターウルフなんて誰も知らないっつーの。) したっけ、「新日と全日どっちが好き?」っつー質問は冷や汗モンだったぜ。 なぜなら、この答えひとつで、今後その人と旨くやっていく事ができるかどうかの分かれ目になるからダ。 それほどまでに両者のファンには隔たりがあるのら。
俺は正直に「全日」と答える。と、その人大喜びしてる。 良かった〜。この喜びようからするとかなり新日嫌いだよ?この人。 そんな人に「新日派」宣言した日にゃ、もう口きいてくれないかも。
喜びながら、なおも質問してくる。
「じゃあさ、アニメとか観る?」

答え:観ません!

言い切ったね、俺は。
以後、職場ではその人と話してません。 これから、打ち解ける事ができるんですか?俺は。


1998.10.28 その2

24日(土)、やっぱりRイヤルへ行く。 面子はやっぱりHくん、Aくん、Iくん(全て仮名)だ。 やっぱり詳細は秘密だけど。 やっぱりビンゴは当たらないし。 やっぱりBニーさんと話すのは俺とHくん(仮名)ばっかだし。 やっぱり光太郎がツッコミいれてくるし。しかも平木さんの掲示板で。 したっけAくん、以外にも最近やる気十分でして。 何か辛いことでもあったんデスか?


1998.10.27

この内容はフィクション であり、 実在の団体・企業とは一切関係ありません。

はなたは、誰と、契りますかぁ〜〜〜。
いや実際、五木ひろしのギターテクはかなりのモンだぜ?

突然ですが俺は、口ばかり調子の良くて、しつこくて、あつかましくて、人の話をきかない奴がDIE嫌いDEATH!
あ、あんたも嫌いか?そうだろ? まあ、こういう人間にはめったなことでは出会わないんだけどさ。 ほら、保険の勧誘員てのがいるだろ? あいつらの厚顔無恥で慇懃無礼な立ち居振る舞いと言うのが正にそれで。 そいつが昼休みになると俺の職場に現れやがるんだよ。 俺、最近異動で職場が変わったからね。また別の勧誘員がそこにいる訳。 で、俺が昼寝でもしてようもんなら無理矢理にでも起こして話しかけてくるんだ。 何様のつもりだよ、てめーらは。

そもそもの事件は、今から2、3年前に遡るんだけどね。

職場での昼休み、いつものように机につっぷして寝てると、勧誘員Tが俺に話しかけてきやがる。 もしかしたら肩を揺さぶられたかもしれない。 っざってえな!ま、彼女も仕事だからしかたねえか?とも思い、内心早く帰れよ!とか思いながらも適当に話につきあう。 しかし、仏心を起こしたのが間違いで。 以後、昼休みを徹しての拷問のような勧誘が始まる。 本気うざってえんだよ。 昼休みに休めないって何事だっつんだ!コノ野郎!!

俺「絶対入りませんから。」
T「いやでも、若いうちに入っておいたほうがいいですよ? それにほら、結婚したら入りたくなると思いますよ、絶対。」
俺「じゃ、結婚してから考えるよ。」
T「でも、若い時から入ったほうが安いですし絶対お得ですって。ホラ、見てくださいよこの表を。年齢に応じて・・・(以下調子の良い売り文句)」
俺「でも俺、体弱いからすぐ死ぬよ?(伏線)したらアンタの会社、損するだけじゃん?」
T「それなら尚のこと! もう、入るしか!」
俺「んなこと言われても、入りたくないモンには入らないよ。」
T「でもほら。皆さん、入っているし。」
俺「皆さんは関係ーねーだろ?俺の問題なんだからヨ。」
T「そんなこと言わないで下さいよ。私は あなたのためを思って言っているんですよ?」
俺「だから!俺は入らないって言ってんだろ!!!」
T「じゃあ 、どうしたら入ってくれますか?」
何なんだ、この会話わ!?特に、最後の「じゃあ」って・・・。 その、接続詞「じゃあ」にかかってる言葉は何なんだよ! 繋がってねぇだろ、全然!会話になってねーんだよ!!! そんな感じの押し問答(や、実際は問答なんてもんじゃないが)が暫く続いた。 これで精神的苦痛を与えられたっつったら勝訴できるくらいに。
ただ、ちょとした外的要因があって、入ってやることにしたんだ、結局。 実際しつこいし五月蠅かったから丁度良くはあったんだけど。 それじゃ早速、ってんで印鑑押して初回分を払い込む。 したっけ、何なんだこの女の、 また一人人助けをしました的満足感に浸ってる表情はよ? ちょっと宗教の勧誘を彷彿とさせて薄ら寒いよ。

それから一週間程たったある日、勧誘員Tが青い顔して俺のところへやって来た。 どうも、会社で調査したところ俺の健康状態が「非常にヤバイ状態にある」と判断されたらしい。 つまり、早死にする奴なんかと契約しねー 、と言う。要するに、契約はチャラってこと。 兎にも角にも契約できん、だってよ! はぁ?だから、んな事ぁそもそも俺のほうから散々っぱら言ってあるだろ! 人を馬鹿にしてんのか? てめえ、ナメんのもたいがいにしとけよ!!! おめーらの事だ、住友生命!

しかも、早死ブラックリストに名前が掲載されると、向こう3年くらいはどの保険も入れなくなるらしい。 んん〜、グゥレイト!ファッキン住友生命!
あんたのお陰で、同じ時期に自宅にまで勧誘に来ていた朝日生命 (こいつらもかなりしつこかったよ、実際。会話の内容もほぼ同じだった。 つっても会話じゃねーんだけどな。)もピッタリと来なくなったよ。 ブラボー!ダム、朝日生命!!!

ま、そういう経緯があって、余程の事がない限り住友と朝日とは契約しない事になってんだ、俺は。 そうとは露知らず、新たな勧誘員が俺の昼休みをブチ壊しに来た訳。 俺が保険に入っていないと言うと目を輝かせはじめる。来た来た。 こいつら。どいつもこいつも。 せっかくだから件の話をしてやると一瞬にして顔が青ざめやんの。 ついでに嫌味の2、30個も言ってやろうかと思ったんだが。 2、3個ほど嫌味言ったあたりで、向こうから必死に話を打ち切って逃げるように去っていった。 流石。 はなから人の話し聞くつもり、これっぽっちも無ーな。 おかげで余計腹立ったぜ、住友生命。

繰り返すしますが、この内容はフィクションであり、 実在の団体・企業とは一切関係ありません。いや、本気で。


1998.10.25

突然ですが、オリはデパートなんぞに行くのが割りとしゅきだったりちまちゅ。
なじぇなら、M田亜季ちゃんに会えるからダ〜。
しょうなのれす! 亜季ちゃん、レナウン「エンスィート」なる子供服ブランドのモデルをやっているのでしゅな〜。 だから、でっかいポスターがででぇ〜んと貼ってあったりしてなかなか感動ものでしゅ。 (これ、欲ちい〜。誰か、レナウンにコネクションある人、いないっすか?) 本当はジロジロ見たいのデスが、変質者と間違われるのはイヤなので さりゲなく 2、3度行ったり来たりするだけにしていましゅ。

したっけ、店内で良く 「××市からお越しの○○様、お言伝てが御座いますので、△階××売り場までお越し下さい」とか言うアナウンス入りますよね? アレ、凄く気になるんスよね? ていうか、何でたかだか買い物しただけで住所と名前割れるんだよ!? とか、お言付けって何だよ!?とか。 不自然極まり無いじゃないっすか? だからこのアナウンスは、店員が隠語を使って業務連絡する為のものに違いないと俺は断言するね。 例えば、だ。「×階に不審な人物います〜」とか、「俺、これからメシ喰いに出るんで、後ヨロシク〜」とか?

とか思いながら、いつものように子供服売り場をウロウロしていると件のアナウンスが流れる。 「F市よりお越しのichi様、お言伝てがありますので・・・」 ってオイオイoi!俺かよ!? 俺が呼ばれてるよ!ど〜してだっつーの! いや、確かにさっきスーツ買った時に直し伝票に住所と名前書いたけどさあ。 言いたい事あんなら、買ったその場で言えよなぁ〜。 ていうか、さっきまで業務連絡説を唱えてた俺の立場は?
しかたがないので、言われた場所にのこのこと出向いてみると・・・。

傘、置き忘れてました。


1998.10.24

どーにもこーにもマコトちゃん、なのら〜!
グワシ!! ビチグソ!!!

と言う訳で、17日(土)は休日出勤中のIくんをしり目に、 Aくん(仮名)とHくん(仮名)の3人でRイヤルへ。
って、アレ?いつの間にかボトルが増えてる!? ていうかHくん(仮名)、 こっそり一人で来ていやがるよ!!! しかも平日、会社帰りに、スーツ姿で、同僚に見つからないようにコソコソと退社したんだぜ!? 言ってみりゃ、これは 裏切り行為だよね? たぶんひとりで鼻の下伸ばしながら(想像)、Bニーさん達とムフフな会話を楽しんでいた(想像)に違いないよ!(断言) かーっっ。信じらんない!ていうか、行くか?普通。一人で!?

答え:行きます。

思わず険悪なムードに包まれ、3人とも静かになる。 そこをすかさずN子さんに、 「ここのテーブル、テンション低いよ〜」とつっこまれる。
Hくん持参のIbanezeギター&ベースカタログを見ていると、 K子さんから「何?通販?」とつっこまれる。
U子さん、スーツを新調。 本人は「綺麗な青」と言い張るが、照明のせいか、我々にはどーみても青緑にしか見えないし。

以上!
あれ〜。今日の戯れ言は、何かやる気ないデスね。はい。じゃ、股。 サバラ!!!


1998.10.19

どーにもこーにもマコっちゃん!

と言う訳で。10月初旬から体調ブチ壊すは、OSぶっとぶはでニンともカンとも。 ちんかす程度の戯れ言ページを更新しない位はどーってこたぁねーんデスが。 「リンクはるね〜」とか言ったきり何週間もウェブページ放置状態っつー不義理具合は、どうなんだ?実際。

とか言いつつ、体調壊したっつって会社休んでアニメ観るか?お前は。
そんなに「スーパードール・リカちゃん」は良かったか? ええ良かったデスとも。もう二度と観ないだろうけど。 アクション・フィギアの出来も最高だし。 手首がボールジョイントでないのが唯一の弱点か? したっけ、靴底に磁石が付いてて、ホワイトボードとかにひっつきますよ? これは楽しいデスなあ。 本気、この出来で2,000円はお買い得。 したっけ、「やわらかリカちゃん」は、どうなんだ? したっけ、再販版ミクロマン(素足バージョン)は死んでも入手すべきアイテム。 したっけ、したっけってうるせぇよ?

そんな感じで体調の悪いまま、10日(土)科学技術館で開催された「SUPER FESTIVAL HALLOWEEN SPECIAL 4」に行く。

知らない方の為にいちおー説明しとくと、スーパーフェスティバル(略してスーフェス)とは古今東西のトイの即売会ですな。 ぶっちゃけた話が。 他にもディーラーによっては、ゲーセンのプライズものやらアメコミやらガレージキットやらオタクに因んだ物品を好き勝手に販売しております。 で、それにUーごくん(仮名)とDAN松馬くん(仮名)と一緒に行ってきた次第。 したっけ最近、このスーフェスも折からのアメリカン・トイブームで大盛況らしく、 開場前からコミケよろしく行列が出来る始末なんで。 俺達はほとぼりが冷めた頃の2時過ぎに到着。 だって俺達だれもトイ関連買うつもりねーんだもの。 そもそも団松馬はアメコミしか買わないし。 俺は映画ネタのTシャツが欲しいだけで。 ゆーごに至っては、ディーラーの○UNG'Sさんとかの知り合いに会って一緒に打ち上げ行くのが目的だ。

そんな訳だから、会場入りしてから 団松馬と一緒に各ブースを眺めて回るのも最初の30分位で、 後は各自の獲物を求めて散ることに。
団松馬は自作のアメコミ・リスト片手にアメコミ買い漁った模様。 いつも、幾ら使ったかは教えてくれないんだよね。 きっと凄い金額になっていたに違いないナリよ。
俺はトム・サビーニのTシャツ+その他諸々をゲット。 トム・サビーニご本人も来てたけど。 サイン会もやってたけど。サインは貰わず。
ゆーごはGUN○'Sの後片づけを手伝うフリして、 トランスフォーマー・ビーストウォーズの玩具を変形させて遊んでるし。 あ、したっけ、これ楽しいね。 背中のボタン押すと「シャキーン!」てなるよ!「シャキーン!」て。 結局俺も一緒に遊ぶ。

スーフェス終了後、○UNG'S関係者一同とゆーごは打ち上げに。 いつもなら俺もご一緒させて貰うんだけど、今日は体調が悪いので遠慮しておく。

「じゃ、お疲れさまでした」とか言いつつ、 気が付くと九段下から 有楽町行きの切符を買ってるじゃねえか、俺は!! せっかくだから団松馬も誘ったんだが、 土壇場で裏切って帰っちまう。 いつもの面子にも連絡を入れるも、皆さんお忙しいようで。

と言う訳で、単身Rイヤルに乗り込む ことに。
ここから先はいつものように秘密だね!
ていうか、祝日にしては混んでて、 Bニーさんとムフフな会話はあまり楽しめませんでした。 チッッ。
え?じゃ、ひとりで何してたかって?
本読んでたよ。特に欲しかった訳ではないが、 時間潰しの為に銀座の本屋で 慌てて買った、ゾンビもの短編集「死霊たちの宴」をよ。 スティーブン・キングの「ホーム・デリヴァリー」があまりに面白くて、 一気に読み終えちまったぜ。ふーっ。


1998.10.18

人間万事塞翁が馬!

と云う訳で、3日(土)いつものようにRイヤルに行く。 面子はいつものようにHくん(仮名)、Aくん(仮名)、Iくん(仮名)と俺。 したっけ、4人が揃うのは久しぶり。 せっかくだから、8月から延びに延びていた 俺のお誕生日イベントを執り行う事に。
(いちおう説明しとくと、お誕生日イベントとは、Rイヤルの会員のみに与えられる特典のひとつなんであります。 こんな素敵な特典があって、会費8,000円は格安デスたい!)

したっけ俺、訳あって当日はRイヤル行く前からちょっち ゴルーブルーだったんだよね。 ちょっちねー(具志堅用高フューチャリング片岡鶴太郎)。 どんな理由かは絶対に秘密だ。

そーいう事だから、バンドの生演奏による「HAPPY BIRTHDAY」も、 Bニーの皆さんに囲まれてクラッカーで祝福(ちょっち壮絶な景色)も、 Bニーさんとのツーショットでポラ撮影も心ここに在らずって感じでして。 いまいちウハウハな気分に浸る事が出来ませんでした。

しかもお誕生日イベントの実施が2ヶ月も遅れたもんだから、 U子さん(仮名)から事ある毎に「8月生まれのichi」呼ばわりされる。 しーつーこーいーなーっ。どーせ俺はロマンチストな乙女座だよッッ! ←誰も聞いてねえ。

そうこうしてると、Aくん(仮名)が飲み過ぎ(?)で具合が悪くなる。 普段から自己管理のしっかりしているAくん(仮名)デスが、珍しいこともあるものですな。 お誕生日イベントにでもあたったんでしょうか?

えー、それと。問題のポラ写真デスが。 見たい人、いても絶っっ対ぇ見ーせーまーせーんー。


1998.10.4

ベィイェー!!
ロッゲン・     ロー!!!

皆さん、10月になりましたネ!
ボキは偶数月になってもあんまり嬉しくありません。
何故なら、N村U香さんのカレンダーがめくれないからダ!
しかも来年はカレンダー発売されないんデスか?

オォゲェ、オォゲェ。オォケィ、ベィベ。

ていうかM田IさんA季さんは別々で出るのに?
ていうかT中R奈さんのカレンダーは出るのかな〜?

ヘィ!  ギター !!
(以下、ギターソロ)

という訳で2日(金)の会社帰り、高校からの知り合いのI井とバッタリ会う。
久しぶりだな。 KりきりBらうん(国分寺の飲み屋。運が良いとJAZZバンドの生演奏が聴ける。とても良い店)以来だから3ケ月ぶりか? せっかくだから俺達は酒でも飲むぜ! こっちだ、I井。

そんなこんなで終電近くまで呑んだくれる。
って、んな事書いても読んでるアンタらは全然つまんないんデスか?

したっけI井、かなりワンダフル(原千晶!)な方でして。
某理系国立(くにたちじゃねぇ!)大の修士課程を御卒業なさった大変な識者なんです。
理数系の人間ってーと、狩賀博士(魔界都市ハンター。エネルギー風!)の様な風貌を思い浮かべがちですが。
このI井くんは、たいそうガッチリした体格でして。
しかもチャリンコ大好きっ子で。
先日も山中湖までチャリで往復 してきたとか、片道80Kmだったとか、 今はもっと良い自転車が欲しいとか、 後輪52段変速ギア付きが欲しいとか。
文系の俺にはチンプンカンプンな難しい事 ぬかしやがるわけ。

それと、どういう訳かスターリンのファン だったりして。 ライブで遠藤ミチロウに蹴り入れられたんだっけ?
あと、なんとか言う火薬関連の資格 持ってて、花火3尺玉 までなら上げられるとか。
とにかく、ワンダフル(東幹久!!)な人で。話も尽きない訳デスわ。

そして今度はギターウルフのライブとRイヤルに一緒に行くことを約束しつつ別れたのでした。


TOPページへ戻る

戯れ言のページへ戻る