2006年1月の戯れ言


1.31

【告知】DJイベント

「ムサシノ カチューシャ ナイト・007」を開催します!

   日時:2/5(日)15:30〜22:00
   場所:早稲田・茶箱
   詳細は以下のURLを参照してください。

  ●Webサイト
  http://www2g.biglobe.ne.jp/~ichi/tagro/

上記サイトには過去のセットリストも公開されているので、興味のある方は是非遊びに来てください。

いやしかし忙しくなってきた。
イベント近くなると選曲するんでCD棚がめちゃくちゃなことになるんだよね。
それ以外にもやるべき事が山ほどあるんだが。
まずは「12時間睡眠」から改善しないとダメだな。


1.26

昨日、今日とレコーディングしてました。
と書くと格好いいな。
現在知人とPOPバンドの結成を画策しておりまして(女性ボーカル募集中!)。
8トラックのMTRを使って、1番最初に出来上がった曲にベースを入れていたわけです。
いわゆる宅録というやつです。

今回はアンプ・シミュレータにSANSAMPを使ってみました。
数年前に購入してから初めて使います。
作れる音色は2の8乗x3に加えて調節ツマミが4個。
結局気に入った音を作るのに丸一日費やした。
にもかかわらず、出音に不満が残る。
そこでシゲ(タキオンのギタリスト)からPODを借りてみた。
SANSAMPと取り替えてみたら、PODのほうが良い音鳴ってる気がしますよ。
とりあえずSANSAMPで2テイク、PODで1テイク録音。
どのテイクが良いかは相方に判断してもらうことにしよう。
内心、PODが採用されたらちょっと悔しい。だってSANSAMPの存在意義がなくなるからね!

夕方、学生時代の先輩と会ってギターを貰う。
ヘッドがテレキャスでボディがストラトだ。
あれでもブリッジ固定されてるよ。
ピックガードが加工されてるから、いろいろい改造したんですね、きっと。
したっけ、これで俺も今日からギターマンです。


1.22

今日、3泊4日の「スキー&スノーボード合宿 in 福島」から帰ってきました。
そもそも事の発端は俺の思いつき。
「あ、俺スノボしたい!しかも思う存分に。5日も滑れば満足できるかな?
この大胆かつチャイルディッシュな思いつきにのってくれたのが高校の同期二人、KくんとIくんなのでした。

そうと決まれば、後はスケジュール組んで行くだけじゃ〜ん!
しかし皆、働く身です。
5日も休めるワケないだろ!
という冷静かつ的確な大人の判断により3泊に決めたのでした(内一人は土曜から合流)。

<初日>
いきなり俺、寝坊
発起人なのに!
なんと1時間の遅刻です。
同行者のKくん、現地で待たせてごめんなさい。
しかし起きれた理由が自分でも分からない。
下手したら午後まで爆睡してたかもしれなかったよ。
なので、「むしろ遅刻が1時間で済んで良かった」と思っていただきたい!(←本当にゴメン)

午後にスキー場に到着し、Kくんはスキー、俺はスノボをします。
したっけ俺、スノボやるの今回で3回目。
しかも誰かに教わるどころか、Webや教則本すら読んだことがない(アホか俺は)、 完全に我流のド素人の俺なのです。
数年振りということもあり、転んでばかりで全然楽しくない。
そして、コケた衝撃で体のあちこちが痛いよ。
さらに悪い事に、(たぶん)女子高生スキーヤーにぶつけてしまいました。
「ゴメンナサイ!大丈夫?怪我はない?」と心配する俺をよそに「大丈夫です」と澄ましてボーゲンで去ってゆく女子。
あっ。
これを機にメアドの交換とかして仲良くなったりしてゆくゆくはイイコトになるという俺の計画が・・・。
ではなくて。
怪我させなくて本当にヨカッタ! (俺の向こう脛にはスキー板の痣が残ったけど)
ていうか事故だから!マジで!

そんなこんなで徐々に、転ぶたびに起き上がるモチベーションが低下してゆく俺。orz
こんなはずでは・・・という状態で1日目は終わる。

<2日目>
まだ2日目だしね、という感じで午前中はまったりしてからスキー場へ。

おっ。
なんか少しコツを掴めてきたっぽい。
昨日より幾らか楽しいぞ。
なにしろ、少しは曲がれるようになったからね!
しかし相変わらず転んで痛い。

<3日目>
早朝に東京を出発したIくんと合流してスキー場へ。

ん〜、いい感じなんじゃな〜い?
楽しくなってきたかもよ〜。
とか思ったら体力の限界がきた
本当はもっと滑りたかったんだが、これ以上無理に滑ると転んで怪我する、というか死ねる。 と直感し、予定より早めに切り上げて休憩した。

実はこの日、Kくんが転んで鎖骨骨折(全治一ヵ月半)の重傷を負ったのでした。
別行動をとっていたので俺は転んだ現場を見ていないんだけど、 「死なないで骨折程度で済んで良かったかも」とは本人談。
うん。ポジティブ・シンキング。

<4日目>
当初は午前中に滑る予定だったんだけれども、冷静かつ的確な大人の判断により チェックアウト後すぐに帰ることに。
宿の車で近場の在来線の駅まで送ってもらう。
駅で電車を待つ客の中には高校生とかもいたんだが。
女子の制服なんか、ミニスカにハイソ or ニーソなのな。
このクソ寒い土地で、よく凍死しないなぁ。有難く拝ませていただきますが。
そして、3人仲良く新幹線で帰路につく。
締めくくりはちょっと旅行らしくなったね。
なにしろ初日は一人旅だったからね!俺のせいで。

と、いう感じで合宿を終えたのでした。
振り返ってみると、怪我人が出たのが残念でしたが、全体的に俺が楽しめたのでヨシ!とします。
因みに、今回泊まった宿は何度かお世話になった事があるんだけれども、相変わらずとても良い所で大満足でした。
特に食事(朝・夕)が美味しい!
普段は俺、朝食なんか食べないんだけど。
毎日、ご馳走をお腹一杯にいただきましたよ。

そして俺は今、強度の打ち身(最悪、肋骨にヒビ入ってる)と筋肉痛で 体のあちこちが痛いです。

最後に、俺の無茶な思いつきに付き合ってくれたKくんとIくんに感謝! (それとKくん、お大事に)


1.13

最近観た映画。

「Mr.Boo!(The Private Eyes)」監督・脚本:マイケル・ホイ(1976年・香港)
くだらない!(褒めてます)
冒頭での靴がだんだん壊れていくシーケンスから、プールサイドで女の子につられてプールに落ちるシーン、腸詰ヌンチャクその他もろもろ。
ものすげぇ〜、くだらない!
もちろん、広川太一郎+ツービートの吹き替えで観ました。
役者の口が開いていないのに、かまわず喋りたおす3人のアテっぷりも見事です。

「女体渦巻島」監督:石井輝男(1960年・日本)
「対馬は東洋のカサブランカ」!!!
そうだったのか。
しかし期待したほど女体は渦巻いていませんでした。
ちなみに「じょたいうずまきじま」と読むらしい。

「けんかえれじい」監督:鈴木清順(1966年・日本)
そんな喧嘩したら死んじゃうよ!
喧嘩三昧の中等学校生(主演:高橋英樹)の日々をユーモアを交えて描いた傑作です。
岡山弁と会津弁がまた良い。
ラストは良く分かりませんでした。


1.10

最近観た映画。

「ターミネーター3」監督:ジョナサン・モストウ(2003年・アメリカ)
もう最高!
理屈ぬきに視覚と聴覚を刺激してくれる最高に楽しい超娯楽大作。
任務の成功率よりもアクションの派手さ加減を優先させるようにプログラミングされたTシリーズの暴れっぷりが素晴らしい。
Tシリーズのデザイナーは天才ですね。
最後、T-850(シュワ)がヘリで突っ込んできた時には、あまりの豪快さに大爆笑してしまいました。
トイレでの格闘も良かった。
ビッグバジェットなドリフのコントを観ている気分で。
それくらい楽しい。
T-X役のクリスタナ・ローケンもキュートでグッド!

「くりいむレモン」監督:山下敦弘(2004年・日本)
亜美を演じる村石千春のとりたてて美人ではない加減が妙にリアルな妹像を醸し出していて非常にエロい (これが前田亜季だとそうはならない)。
だが、アップが極端に少ない。
もっと村石のエロい魅力を引き出して欲しかった。
全体的な感想はというと、妹がボンクラ兄を慕う動機がいまいち理解できずに置いてけぼりを食らった感じでした。
細かい点では、兄が観光地でセールスマンに絡まれるシーンと、早朝の制服プレイの後いそいそとパンツを履いてから登校するシーンは好きです。

「ワイルドバンチ」監督:サム・ペキンパー(1969年・アメリカ)
初見時には、終盤のガトリング砲乱射シーンの地獄絵図に血湧き肉踊ったものですが。
今観たらさほど衝撃は感じず。
しかし、漢の映画です。

最近購入したCD。

「リダルパレード」リダルトバルサ
ここ1年くらい、POPな女性ボーカル音楽にはまっております。

「楽園の雫」高岡早紀(2nd アルバム)
中古屋で超美品をGET。メインは森雪之丞(作詞)・加藤和彦(作曲・編曲)のコンビ。
高橋幸宏(2曲作曲)と鈴木博文(1曲作詞)も参加。
脱力系ユルユル歌謡曲がたまりません。


1.9

恐ろしくタイミングを逸しているけど、去年の総括。

去年に観て特に良かった映画(たぶん年間20本くらいしか観てないんだけど)
「徳川いれずみ師 責め地獄」
「突撃地獄拳 大逆転」
「伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇」
「下妻物語」
「恋する幼虫」
「モンティ・パイソン 人生狂騒曲」
「ランド・オブ・ザ・デッド」

去年購入して特に良かったCD
「フライング・ロケットマン」ロケットマン
「朝の光/渚のシンデレラ」口ロロ

去年購入して特に良かった物品
DVD「The Best Of MusikLaden T-Rex/Roxy Music」
ヤマト製「1/12 スコープドック」
タカラ製「アクティックギア」シリーズ「ベルゼルガ」(スコタコも良い出来です)
メディコムトイ製「仮面ライダーX」「改造アポロガイスト」「仮面ライダーアマゾン」(今、旧1号・2号の隣にいます)
less than human製メガネ
「THE お姉チャンプルゥ〜THE 姉チャン特別編〜」(PS2のゲーム)
コーヒーメーカー+カリタ製手挽きコーヒーミル

去年の悲しい出来事
10月くらいから喫煙を再開してしまいました。
6月くらいから身辺整理の勢いにまかせてド金髪にしてしまいました。今もだけど。 やっぱ好きなんだな、この色が。 何故これが悲しい出来事なのかは秘密。

そして今年の課題。
オーラスでトップなんだからクサい牌を掴んだらトメろ!!!(麻雀の話)


1.4

突然なんだけど。
今、たった今気づいたんだけどさあ。
俺の憧れの職業って、

「みうらじゅん」かも。
執筆して曲作ってマイブーム作ってスライドショーやって。
一見非常に充実した生活を送っているように見えますよ。

しかし今からみうらに転職するのも無理な話だ。
かといって若い頃からみうらじゅん目指してたら今頃どんな末路をたどっていたことやら。不安ではある。

はあ。仕事しなきゃね。


1.3

あけましておめでとうございます。

去年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、新年最初に聴いたCDは「メクルメクセカイ」メカネロ、でした。

今年は良い年になるといいなあ。


12月30日(金)
ムーン・ライダーズ ライブ at SHIBUYA AX

行ってきました。
本当に久々のライダーズのライブに。
「週末の恋人」「A FROZEN GIRL, A BOY IN LOVE」「砂丘」「BeepBeepBeオーライ」「トンピクレンッ子」、アンコールで「大寒町」と 初期の名曲の数々が聴けて幸せでした。
「どうしたの」「いやあ 何でもないさ」
もう、最高だよ「砂丘」!!!

あとはサポートドラム矢部(現・カーネーション)とかしぶちのドラムソロ合戦、「ダイナマイトとクールガイ」での慶一と良明のギターソロ合戦も見所でしたね。

うっかり、30周年記念Tシャツとかも購入しちゃったりして。

ライブ後は会場で会った知人と飲み。
こちらも濃厚な時間を過ごしたりして。
そうか。実写版「くりいむレモン」は観る価値あり、なんだ。とかね。
あと「リアリズムの宿」だ。必見映画が増えてくるのう。


[Top] [Zaregoto]