2003年1月の戯れ言


1.5

今年もよろしくー。

去年はメタクソ忙しかったんだけど、その割には結構映画観てんだよね。 19本観てたんだよ。という訳で、去年観た映画ベスト3! (「ファントム オブ パラダイス」はオールタイム・ベストなので除いてます)

1位:少林サッカー
最高。したっけ、後から「インターナショナル版」とかゆって上映すんじゃねえよ。 最初から無意味なカットすんなよ>配給会社
2位:スナッチ
面白い!
3位:2300年未来への旅
いいだろ!好きなんだよ、こういう感覚のやつ。ガキの頃TVで観て以来。
4位:ゴーストワールド
凄い。凄いよこの映画。
あ、ベスト3といいつつ4位まで書いちゃった。 因みにワーストは「YAMAKASHI」と「ウォーターボーイズ」でした。

新年観た映画。
「キャリー」
いやー、面白い。特に冒頭からプロムで発狂するまでが。
凄く好きなシーンが2つあって。ひとつは冒頭のバレーボールのシーン。 キャリーのつまはじきされ具合が1カットで描かれてるの!←凄い。 もうひとつは、プロムでキャリーが豚の血をブッかけられる寸前。 ロープを握る手から、柱を伝うロープを追いかけて、 天井のバケツ(豚の血入り)にフォーカスして、 さらにその先の(会場に座ってる)キャリーにズームするシーン。 この2シーン、どっちもクレーン使って1ショットで撮影してんだよ。 いやー、マジ凄いよ、このカメラワーク。すんげー緊迫感あんだよ!
あとねー。シシー・スペイセクがねー。 キャリーで主演するために生まれてきたような人なんだよねー。 母親役の人もいいんだよ。
という訳で今年一番最初に観た映画でした。

「時計じかけのオレンジ」
いやー、面白ぇなあ。でもねえ、字幕で劇中で使われてる隠語にいちいち下線つけるなよ!>配給会社。 うざいよ。興ざめだよ。

したっけ新年からいい映画観てるなあ。 後ねー、「ストーリーテリング」観にいきたいんだよねー。 「ハピネス」のトッド・ソロンズが監督だからさー。


[Top] [Zaregoto]