「Greatest Hits +3」
よしもとよしとも


つべこべ言わずに全部復刻したら良いんだよ。
絶版になってる単行本、全部。
ベスト版なんて猪口才な事しねーでさあ。
帯には御丁寧に「伝説の作品群」とか煽ってるしよう。
するなよ、伝説に。
早えよ。
古くて、たかだか十年前じゃねえか。

とは言え、
サーチ アンド バイ アンド リード アンド クライ!
オア ダイ!!
な本であることは紛れもない事実であり。

流石に四コマなんかは今読むと青臭くて、自分を美化して 面白可笑しく描いてやろうじゃねえ的魂胆みえみえで、まるで どこかの駄文みたいで 一寸反吐が出る位の嫌悪感覚えるけど。 (一番最初にこれ読んでたら、嫌いな漫画家ヒットチャート 10週連続No.1は間違いないね。)

したっけ、「東京防衛軍」('89)、「すきすきマゾ先生」('89)、 「おはようこんにちは」('89)は、やっぱ良えですたい。
新作「ライディーン」('97)も近年の大傑作の内のひとつだぎゃ。

更にこの本、ファンには嬉しいフューチャーが隠されている。
それは、雑誌掲載時の台詞が本誌で訂正されていること。
「COMIC QUE Vol.3」を持ってる方はP83の2コマ目と、 本誌P27の2コマ目の台詞を是非見比べて頂きたい。

COMIC QUE版
「寂しい貴子は
 今夜も一人で
 オナニーDEATH!!」
Greatest Hits版
「寂しい貴子は
 今夜も一人で
 オナニーだな!!」

結論づけるなら、今世紀最大の謎。
うーん。き、気になる・・・。


戻る