♪ まるたけ えびすに おしおいけ〜
♪ あねさん ろっかく たこにしき〜




●丸太町通り



京都御所南側を通る「丸太町通り」(写真左側が御所)。



京都御苑からみた御所。「まるたけ〜」から唄われることが多いのは
御所を起点と考えられているせいだろうか。







●竹屋町通り



丸太町通りの一筋南、「竹屋町通り」





●夷川通り



「夷川通り」





●二条通



「二条通」右手は京都国際ホテル





●押小路通



「押小路通」。二条城に突き当たっている。





●御池通



「御池通」。片側3車線の幹線道路。





●姉小路通



「姉小路通」。狭い路地といった風情。





●三条通



鴨川を渡る「三条大橋」。



堀川通との交差点以西は商店街だった。






●六角通



「六角通」。




●蛸薬師通



「蛸薬師通」。






●錦小路通



(錦小路通を撮影したつもりでしたが・・・、
元京都市民様から「まるたけえびすに掲載されている写真。
錦小路の写真は、蛸薬師ですよ。山田湯がその証拠ですね。
錦小路の写真を掲載するなら、錦市場が最適でしょうかねぇ〜」
とご指摘をいただきました。ごめんなさい 07 01/16)






このあと・・・、
「し(四条)あや(綾小路)ぶっ(仏光寺)たか〜」と
四条から十条まで続くそうです。



2004.05.21撮影






<お便りがお頼り>
<TOPに戻る>