よろずデータベース・その他3
その他3
言葉編1|言葉編2|言葉編3|言葉編4|言葉編5|交通編|食べ物編1|食べ物編2|メディア編|メディア編2|メディア編3|その他編|その他編2|その他編3|TOPページ|掲示板



●高校野球

<From 掲示板>
●ようやく大阪の街にも慣れてきました。エスカレーターも自然に右側で立ってられるようになりましたし。さて、今日から高校野球が始まりました(管理人註:3月23日掲示板書き込み)。電車で40分ほどで甲子園に行けるので一度は行ってみたいものです。突然行って当日券は売ってるのかしら。日曜だと難しいかなあ。今年の球児たちは全員平成生まれですって?。どんどん年齢を感じる今日このごろです(^_^;)
「ころん」さん〜07 05/06〜

<Res>
●高校野球は、外野席は只です。私が高校時分は、遠くの学校が、「応援してください」て言いながら、内野席の券を配ってました。その券で内野に座って、そこを応援した経験があります。(まあ、今どきは、そんなことないやろねえ。)まあ、春はそれほどでもないやろけど、あったかい時は、外野席の1番てっぺんに行ったら、ええ風がふいて、気持ちよかったですよ。
「りょうけん 」さん〜07 05/06〜







●市町村合併

<千早赤坂>
● 大阪府唯一の村、千早赤坂村が河内長野と合併することで消滅するらしいのですが、ほんとうですか。どこまで合併話が進展してるのですか?。楠公ゆかりの地名が消えるのはさびしいですね。
「はぐれくまのみ」さん〜07 07/15〜

<管理人より>
● 千早赤阪村のHPにある「広報ちはやあかさか」を見てみますと、「単独行政の限界を感じざるを得ない」との村長のメッセージがありました。さらに4月から地区別住民説明会が各地で開かれているようです。合併が決まると、河内長野市の一部になるようで、そうなると、由緒ある千早・赤坂の名前が行政名から消えることになるのでしょうね。







●琵琶湖&近江商人

<琵琶湖分割?>
●関西のニュースでタイトルのような話がありました。今まで琵琶湖はどの地方自治体にも属していなかったのですが、そうすると、地方交付税で3億近くソンをしている計算になるそうです。財政難の地方自治体が分割を要望し、9年越しでやっとこさ実現したそうです。琵琶湖沿岸の14自治体に分割されるそうで、それによって増加する財政の一部を琵琶湖のために使うということだそうです。そうなると・・・どこどこ市管轄の琵琶湖でとれたフナズシ、とか、○△市管轄の水域で取れたモロコ、などが出てくるんでしょうか・・・?。感覚としては、湖族が琵琶湖を支配していた頃のような感じだと思えばいいのかな(笑)?なんて。
「元滋賀県大津市民ゆい」さん〜07 07/15〜

<管理人より>
●自治体面積をのものを増やして交付税を受けるとは面白い発想だと思います。増収分の半分を琵琶湖総合保全に使うということですが、残りの半分が純粋に自治体の増収になるのですから。一方、琵琶湖の恩恵は京都〜大阪も受けているので、 そのような自治体も環境保全に協力しているのかな?、とちょっと気がかりになりました。ところで、湖族とはどんな存在だったのでしょうか?。いるいろ調べてみますと琵琶湖を支配していた水軍のようなイメージを持つのですが。(戦国時代の村上水軍みたいなものを思い浮かべてます)

<Res>
●こんばんは。今回の分割で一番交付税が増えたのは、高島郡を中心とした、高島市だそうです。高島と聞くと、あそこは北西部のフナズシの本場、百貨店の高島屋の出身地などなど、高島商人のイメージが。

 さて、湖族ですが、堅田を中心として、水運を握っていたらしいです。湖を使って木材などを運ぶ際に、通行料金を取っていたそうで、足利幕府などともケンカになったり、延暦寺ともイザコザがあったり・・・。水軍というより、瀬戸内の海賊のイメージがあります。私の勝手な水軍のイメージは、商売よりも軍事に長けた軍団、という妄想を抱いています。対する湖族は、水運を独占し、ある時は船を荒らして海賊行為に及び、とちょっと野蛮なイメージが・・・。一応武士階級の人たちと商人たちがタッグ組んでいたはずなんですが・・・。

 今回の分割は、湖における金銭がらみは無いようですが、「ここからの湖(ウミ)は、うちの土地やさかい、汚さんといてや」とか、「ここはうちの土地やし、よその市民のあんたがエリ漁するなら、使用料金払ってんか」とか・・・(エリは、魚ヘンに入、矢印みたいな漁です)。湖(ウミ)で遭難した場合なども、発見された場所を管轄する自治体に、捜査費用負担がまずいく、とか・・・そんなことばっかり考えてしまいます(折しも琵琶湖で遭難事件があっったので)。
「元滋賀県大津市民ゆい」さん〜07 07/15〜

<管理人より>
● 湖族をネット検索してみますと結構出てきました。水先案内人、運送、漁業権、造船もするかわりに、海賊的行為も行っていたとか。完全に琵琶湖を制覇していたと言えそうですが・・・。もう少し調べてみたいと思います。市町村合併で「高島市」が産まれていたんですね。知りませんんでした。マキノの国境スキー場も高島市内になっているということも・・・(昔よく行きましたから)。それにしても、高島屋の語源がここにあることも全然知りませんでした。近江商人というと琵琶湖の東側というイメージがあるのですが、湖西も含まれるのでしょうか?

<近江商人というのは総称>
● 湖族、というだけのことはあって、先行するイメージがどうしても海賊行為・・・(笑)。湖族の本場が堅田 なんですが、「湖族まつり」なんてのもあるらしいです。琵琶湖全体を掌握していたのか、堅田周辺だけだったのかは私は知らないのですが、物資を運ぶ際の重要な地点は押さえていたらしいです。

 そして「高島商人」の話ですが・・・。高島郡出身の高島商人の方が、「タカシマヤ」の創始者だと聞いています。もともと「近江商人」というのは、近江を本拠地にしている商人の総称だそうで、日野商人、八幡商人、高島商人、五個荘商人、など「地域名+商人」と呼ぶそうです。有名なのは、近江八幡の地域の商人ですが、高島商人も、鯖街道など、若狭から京都への道筋になるので商人が生まれた場所のようです。鯖のなれ鮨が名物です。

 マキノスキー場、懐かしいです〜。小・中学校のスキー遠足はマキノでした。バネのついたスキー板というなんともレトロな(笑)。
「元滋賀県大津市民ゆい」さん〜07 07/15〜







●雄琴温泉

<駅名変更>
●こんにちは。江戸在住HN森永アントルメです。来年から湖西線の雄琴駅が「おごと温泉」駅になるそうです。雄琴と言えば、知る人ぞしるソープ街(昔はトルコと言うとりましたな)ですが、普通の温泉街でもあるのやそうで。「家族連れで、のんびり温泉へ」という客を呼び込もうという戦略みたいです。他にも、西大津駅が大津京に変わりますな。
「森永アントルメ」さん〜07 10/08〜

<Res>
●千里のふでばこです。京都に住んでる親戚家族が雄琴温泉に行ってきたと言ってました。琵琶湖が一望できる露天風呂があって京都から近くて結構満足だったみたいです。滋賀県は他にもあまり知られてないい温泉いっぱいあるのかしら。
「千里のふでばこ」さん〜07 10/08〜

<Res>
●こんばんは。滋賀の話なので参加させていただきま〜す。温泉、そうですね〜いろいろあります。宮乃温泉、信楽温泉、石山温泉、須賀谷温泉、尾上(おのえ)温泉、十二坊温泉、南郷温泉・・・もっとマキノやらいろいろ点在していると思うんですが、思いつくのを挙げてみました。雄琴といったら地元民としては、幽霊ホテルの爆破を思い出します。テレビ中継までされたのに・・・あれは失敗したんじゃないか、と・・・。男子学生のかっこうのキモダメシ施設でした。
「元滋賀県大津市民ゆい」さん〜07 10/08〜

<幽霊ホテル>
●幽霊ホテルはwikipediaでは正式名称「木の岡レイクサイドビル」なんやそうです。鹿児島の業者が68年に着工したものの資金難で中断したままになり、何かにつけて、コンクリむき出しの姿が怪談の名所として紹介されとったもんです。場所からして、完成しとったら琵琶湖畔の洒落たリゾートホテルになっとったんでしょうね。
「森永アントルメ」さん〜07 10/08〜







●神戸ノート

<神戸ノート>
●先日、神戸市内の某ショッピングセンターの文具コーナーへ用事がありましたので足を運びました。すると『神戸ノート』と書かれた棚を見付けたので行ってみる事にしました。『神戸ノート』とは神戸市内の小学生御用達のノートで、国語帳・社会科帳・理科の記録・算数帳・百字練習帳・二百字帳・連絡帳・自由帳・ローマ字練習帳と種類があり、それぞれのノートにはそれぞれの神戸の風景(震災前、25〜30年位前の風景です。)の写真が表紙となっています。 私は神戸生まれの神戸育ち、当然、小学校も神戸市内の小学校に通っていましたので、小学校の6年間は『神戸ノート』を愛用していました。

先日、某ショッピングセンター内で『神戸ノート』を見た時には思わず懐かしく思うと同時に、「まだあったんだ。」と少しばかり喜んでいました。今も昔も変わらずに当時のデザインのままだったのが嬉しかったです。ちなみに、この『神戸ノート』は神戸市長田区にある『関西ノート』という会社で製造されているそうです。
「エアリス(旧HN:ラクス)」さん〜08 01/01〜







●関西人は本当にイラチ?

<神戸ノート>
●関東から関西に越してきて思うこと。高速や自動車専用道路で、右側の追い越し車線をなぜかゆっくり走る車が多いような気がします。私は後続の車が自分よりもスピードを出して迫ってきたら、左の車線に入り譲りますが、右車線をわりとのんびり走られる車が多いように思います。まあ、事故が起きなくていいんですけどね。関東人の方がせっかちなのかも?
「コナン」さん〜08 01/01〜

<Res>
●東京に転勤してそう感じることが多いです。朝ラッシュ時エスカレータの右側で突っ立ってると絶対誰かにこづかれます。「歩く速度は関西が一番」なんて言葉は嘘でっせ。どんどん抜かされます。(私が遅いだけか?)。また、首都高もみんなぶっ飛ばしますな。このせわしない流れにいまだ馴染めません。
「NH森永アントルメ」さん〜08 01/01〜

<Res>
● そうそう、関西人は歩くのが早いと聞いていたけれど・・・越してきて、そう感じたことはありません。東京の通勤風景は、皆早足で、無言で、無表情・・・。そんな感じでした。ぶつかっても、とろとろ歩いている方が悪いというくらいの雰囲気ですよね?
「コナン」さん〜08 01/01〜
<Res>
● こんばんは。関西に戻ってきて思ったのは、高速の追い越し車線を走る車が多いことでした(笑)。もっぱら帰省に北陸道を使っていたのですが、北陸道はマナーいいですよ〜。追い越し車線は開けてますもん。抜かす時だけ使って、すぐ左側車線に戻ります。それだけ交通量が少ないと言えるのかも知れませんが・・・。私にしてみたら、大阪の人は充分早足です・・・。まだ京都はぬぼ〜っと歩いていても大丈夫ですが梅田駅も大阪駅も、人の移動の激しさに、人酔いしてしまいます。 京都程度の街度合いが私には向いているのかもしれません。根っからのイナカッペなんでしょうね〜私。プランクトンの方が人口より多い県出身ですしね(笑)。
「元滋賀県大津市民ゆい」さん〜08 01/01〜






●大阪土産

<大阪土産>
●(07年12月投稿分)。こんにちは。ころんです。お正月休み神奈川に帰省できることになりました。そこで、家族や友人に喜ばれる大阪土産を探しているのですが、何かいいものあれば教えていただけませんか。年末に家に着いて、お正月に会う人もいるので、食べるものなら多少日持ちのするものが希望です。
「ころん」さん〜08 03/07〜

<Res>
●千里のふでばこです。大阪土産はコテコテなものを皆さんイメージされるようですけれども、女性らしく洋菓子はいかがですか?。モンプリュというパティシエのモンブランがおいしいのですがさすがに日持ちがしませんので、焼き菓子系・マドレーヌといったものもあります。またネット販売で直接神奈川のご実家に送るという方法もありますし。本店は神戸なので、少し洒落て神戸土産というのはいかがですか?
「千里のふでばこ」さん〜08 03/07〜

<Res>
●こんにちは。お歳暮なんですけれど、うちは米沢にいる主人の親戚に551蓬莱の豚まんあんまんシューマイ餃子セットというのが生協であったのでそれを贈りました。大阪といえばたこやきか豚まんしか思いつかなかったので(笑)。京都ならパパジョーンズのチーズケーキが冷凍で送られるので日持ちするんですが・・・。夏のお中元は京野菜を贈っています。山形はフルーツ王国で蕎麦もラーメンも美味しい麺王国、東の漬け物王国なので、京都の漬け物はカブるし、近江の鯉や鮒料理は米沢にも同じのがあるし山形の蕎麦食べたら、よその地域の蕎麦は食べられないほど美味しいし米沢ラーメンより美味しいラーメンなんて知らないし・・・と考えた末、郷土野菜という結論に達しました。近江人としては、フナズシおすすめなんですが・・・。
 日持ちの点ではかなり困難なんですが、冷凍を送ること前提では関西でしか食べられない魚なども珍しがってもらえました。 東北ではサワラなどがあんまり美味しくありません。カマスも西日本の魚なのか、あまり見かけません。あとグジも珍しいですし、この時期だとクエなども珍しいので喜んでもらえました。琵琶湖の鮎やら川魚の甘煮であれば日持ちするので、飲んべえさんには評判いいようです。意外とトヨスのあられも見ないんですよね、東北では。あられは東北ではでん六ですからね〜。
「元滋賀県大津市民ゆい」さん〜08 03/07〜
<Res>
●午後の新幹線で東京に戻りました。けっこう混んでましたなあ。私の大阪土産はたこ昌のたこ焼きにしました。コマーシャルで「大阪出る時連れてって」に触発されてしまいましたが、大阪といえばたこ焼きっちゅうことで、一目瞭然なものを選びました。
「HN森永アントルメ」さん〜08 03/07〜






●天保山

<天保山>
●こんにちは、ころんです。友人が何かの表彰状のようなものを持ってきました。「天保山登山証明書」とか書いてあったので、てっきり高い山にでも登ってきたのかと思って「すごいですね」と反応したらみんなに笑われてしまいました。 関東者の私ですがハーバービレッジのある場所としての天保山はもちろん知ってました。でも、あの天保山とは別にどこかに高い山があるのかしらと思ったんですよ。天保山山岳会という団体があってそこが日本一低い山の登山証明を発行しているんだそうですね。大阪らしい遊び心に、意を決して登山に挑戦しなくてはと決意したのでした。
「ころん」さん〜08 07/06〜

<管理人より>
●たしか、山岳救助隊もあったはずです(笑)。といっても実際は案内人の役割だったと記憶してるのですが。天保山は国土地理院に正式に山として載っている一番低い山ですね。







●大阪タワーとほたるまち

<大阪タワー>
● 関西の放送局の一つである朝日放送(ABC)が、この23日より中之島に建設された新社屋へ移転する事になりました。 22日までの大淀の旧社屋は関西人にとっても馴染みの場所ではなかったでしょうか・・・。かつてはホテルプラザが併設されていたり、現在大塚家具が入っている場所はかつては日産のギャラリーがありましたね。そして忘れてはならないのが『おはよう朝日です』のスカイスタジオがあった大阪タワーですね。私自身は関西人ですが、神戸出身で神戸在住の神戸人ですので、大阪に来る際には大阪タワーを電車の車窓からいつも眺めていて、大阪タワーが見えて来ると「大阪へ来たなぁ」と実感できる『大阪の象徴』の一つでもありました。そんな大阪タワーが周辺一帯の再開発で無くなると聞き、とても残念でなりません。子供の頃に毎朝見ていた『おはよう朝日です』のスタジオからの絶景はテレビを通じても充分伝わって来ました。そんな光景も既に過去帳入りとなってしまい、少し寂しいと感じる今日この頃です。朝日放送の中之島移転も楽しみですが、そんな中で昔から馴染みのあった物が無くなってしまうのは本当に悲しい事でもあります。長々と失礼致しました。
「エアリス」さん〜08 07/06〜

<管理人より>
● 朝日放送がほたるまちに移転するんですね。関東に住んで長くなるので、ほたるまち開発をほとんど知らなかったのですが、結構大きなプロジェクトで初めて聞いたときは少し驚きました。大阪タワーは通天閣などに比べるとマイナーな存在でしたが、いざ、取り壊されるとなるとやはり寂しい思いがいたします。おはよう朝日の生放送、さらにとなりのホテルプラザなど、「昭和の大阪」を象徴するひとつのシーンであることに間違いないですね。







●中学の給食

<From掲示板>
●兵庫に住んでいます。最近知ったのですが、中学では給食がないとの事。お母さん達が「毎日お弁当大変!」と、言っていました。関東は40年以上前から中学も給食がありました。関西も中学でも給食になるといいですね。(でもお弁当の方がおいしいかな?)でも何で中学の給食ないんでしょうか?。他の県はどうなんでしょう。
「エアリス」さん〜08 07/06〜

<Res>
●こんちは。。今の中学は 給食なしですか??自分の時代には ありましたけど。。最近は無くなったんかな??
「T・J」さん〜08 07/06〜
<Res>
●大阪府内の中学校では、現在、給食を実施している学校と、実施していない学校があります。例えば、大阪市内の一部・門真市や岸和田市や和泉市や熊取町などでは実施しているようです。(2005年現在)門真市は、私が中学生だった頃1970年代には、既に、実施していました。私は、隣の守口市でしたが、給食はありませんでした。近所の友人は、門真市内の中学校に通っていて、給食がありました。都道府県や市町村の教育委員会へ、中学校でも実施しているかどうか、確認の問い合わせをしてから、給食のある中学校の校区へ引越しをした知人もいます。
 現在、小学6年生の甥っ子は、来春 進学する公立の中学校では 給食がないので、給食のある中学校区に住んでいる親戚から、通学する予定だそうです。私と致しましては、義務教育では、全国一律に、給食を実施して欲しかったです。(息子たちの中学校時代は、お弁当でした。)安くて、栄養の計算もされていて、バランスもよく しかも、温かい給食を食べることが出来るのですから・・。ちなみに、息子たちは、現在、大学生と高校生ですが、毎日、お弁当を持参しています。 私は、午前2時に寝て、午前5時半には起きて、旦那と息子たちのお弁当を作っています。
「思春期ボーイズの母」さん〜08 07/06〜
<Res>
●こんばんは。中学で給食あるんですねー!びっくりです。大津市は今も無いと思います。当時も無くて、子供が中学入学と同時に親は弁当地獄に突入するという・・・県立高校にも食堂なんてないので。今、北摂に住んでますが、二学期から子供が通う小学校では給食が委託になりました。それまで大きな給食室で全部作ってくださってました。やっぱり大津市ではかなり早くから市の委託と思いますが、大津市の給食センターからの配給だったので、自前で作る光景がほんとに珍しく思いました。

 今も給食に牛乳はついているんですが、牛乳キャップ、大津市では取りやすいようにとっかかりがあったんですが、うちの子の給食にはありません。なので「親指と人差し指だけ爪伸ばしておかな、牛乳のフタ取れへん」と切るのを拒否します。最近は持ち帰り不可なので、パンが引き出しの隅っこで化石になってることは無いそうです。
「元滋賀県大津市民ゆい」さん〜08 10/12〜

<Res>
●兵庫県の西宮市は、ずうっと中学校で給食やってますよ。市町村単位で決めてるんやと思いますよ。
「りょうけん」さん〜08 10/12〜







●ルミナリエ

<ルミナリエ>
●神戸の年の瀬を美しく飾っているルミナリエが、昨今の金融危機のために、赤字なんだそうです(管理人註:投稿日11/28)。このままでは来年の運営が難しいらしく、来場者への募金を呼びかけて来年以降の継続を計るようです。震災復興の象徴でもありますし、幻想的な風景は神戸のイメージを高める役割もしていることですし、なんとかならないものでしょうかね。協賛金を出す企業も大変な時期ではあるでしょうが、募金だけだと運営費をまかなうのは大変なのではないでしょうか。
「えんがちょ」さん〜09 01/01〜

<管理人より>
●神戸新聞によると、昨年の「一人100円募金」によって。今年の開催につながったようです。ただ、今年は金融危機で 企業協賛金も減る見通しで、「一人百円募金は存続への大きな命綱」とのこと。


<Res>
●こんばんは。ルミナリエを継続させるための募金というのか、ルミナリエキーホルダーというのが売られていて、それを配偶者が買ってきました。もともと神戸市にある会社に勤めているので、そういう形で協力できればいいかな、と。仙台の光のページェントも毎年資金難で、募金活動が盛んでした。どこも資金繰りが大変そうですが、ルミナリエは被災者追悼の意味もありますしやはり無くならないで欲しいです。なんていうか、綺麗な電飾だけではない意味が込められているのだから「わ〜綺麗〜」だけじゃない思いがあるんですよね〜。
「元滋賀県大津市民ゆい」さん〜09 01/01〜

<Res>
●昨夜ルミナリエが閉幕がいたしました(管理人註:投稿日12/16)。オフィシャルサイトでの最終累計入場者数は375万5千人で、結論からすると昨年実績の約404万人を下回り、初めて400万台を割り込んだ数字となりました。この結果から来年開催が厳しくなったという危惧もありますが、来場者からの100円募金の成果がどの程度あるのか注目されます。一方で週末ごとに身動きがとれないほどだった人波が、少しは緩和された印象も受けました。明石の事故のようなことを防ぐためにも週末夜の大混雑が減ることは、安全面から見た場合プラスだとも言えます。今後の方策は、ルミナリエ組織委員会の判断を待つとしまして、私個人の意見としては、来年度以降も存続していただきたいと思ってます。資金面で厳しくても若干小型化するなり方法はあるはずです。ルミナリエは、神戸のイメージをアップさせるイベントですし、本来の阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂という、当初の意志を伝え続ける意味でも重要なものです。
「えんがちょ」さん〜09 01/01〜

<Res>
●神戸新聞「開催継続に弾み、募金7749万円 神戸ルミナリエ」。よかったですね。
「John」さん〜09 01/01〜

<Res>
●今日は。震災のあった日の週末、勤務先の指示で御影の電器店へ同僚と3名で手伝いに行きました。惨憺たる状況の中徒歩で甲子園からお店に行きました。夕刻まで手伝って帰り支度をしている時に、他のメーカーの車が商品を運んで来ました。荷台に積まれた懐中電灯を求めてご近所の方が集まってこられ混乱の中、その場でお渡ししました。電気が通じていなかったため、1個の懐中電灯がどれだけやすらぎを与えるかを改めて感じながら、大阪に戻りました。このときの経験から、復興と鎮魂を光で表現するという考えに素晴らしいものを感じました。出来れば今後も継続して欲しいと思いますが、全国で中身のない電飾が流行していることから、神戸らしい新しいイベントがあっても良いかな?とも思います。
「はるまき」さん〜09 01/01〜







●大阪モノポリー

<From掲示板>
● 大阪版モノポリーが出たそうです。http://osakamonopoly.jp/
「呑み助」さん〜09 01/01〜

<Res>
●実在の関西企業名がゲームの権利書に入ってるの見ましたが、こういうテーマ腐りやすいです。企業名も変わるし、倒産するかもしれない。10年後20年後でも遊べるというものではなさそうです。
「John」さん〜09 01/01〜

<管理人より>
●文字にポストスクリプトの代表フォント、大阪のモリサワフォントを使っているなど、結構こだわりが感じられるゲームになっているようですね。ただ、資本経済至上主義の象徴みたいなゲームなので、今のご時勢、ちょっと複雑な感じもしますが。


<Res>
●難波で忘年会がありましたが、「いちびり庵なんば店」で店頭販売しているのを見かけました。以上、報告まで。
「うっちー@堺在住」さん〜09 01/01〜

<Res>
●HN森永アントルメです、いちびり庵オンラインショップでも買えまっせ。大阪におい缶なるものも発見。嗅ぎたいような嗅ぎたくないような。
http://www.ichibirian.net/02miyage/
「森永アントルメ」さん〜09 01/01〜







●「店」の読み方

<From掲示板>
●こちらに越してきて、不思議に思ったのですが、大丸梅田店・・・を、ダイマルウメダミセ言いますよね?。関東人の私は、ダイマルウメダテンと言ってしまいます。店を、音読み訓読みする違いはどうしてなのかなぁ。お分かりの方、教えて下さい。
「モー太郎」さん〜09 03/29〜

<Res>
●実はこの呼び方初めて知りました(^^;;;
ちょっと調べてみたのですが、もともと京阪神ではそう呼ばれていた様です。
(wikipediaで大丸の項目参照)
他に「〜みせ」と呼ばれている所は、かに道楽「道頓堀中店・道頓堀東店・十三店」がありました。検索エンジンで調べてみると、他にもいくつか見つかりますね。
「うっちー@堺在住」さん〜09 03/29〜







●ゆるキャラ

<From掲示板>
● せんとくん大人気ですな〜 笑〜。大阪で賞を取ったとか。しかし三体も作らなくてもええのに(。。;)。どう思います?
「裕爺〜」さん〜09 03/29〜

<Res>
●こんにちは。森永アントルメです。それ、関西元気文化圏賞ですな。せんとくん騒動で生まれた、まんとくん、なーむくんも一緒に授賞式に並んどりました。 騒動がワイドショーで全国に知れ渡って有名になったんで、けがの功名みたいな賞なんでしょう。彦根のひこにゃんは…、賞を逃したんかいな?
「HN森永アントルメ」さん〜09 03/29〜

<Res>
●ヒコニャンも可愛いよね。奈良の近鉄百貨店で【セントくん】のショップが出来たそうな。気になる〜。東京にも進出するらしい。恐るべし‥セントくん
「裕爺〜」さん〜09 03/29〜

<Res>
●せんとくんは、東京でもよく知られとります。ワイドショーで、キモかわいいキャラが奈良を騒がせたことが取り上げられてせいだと思います。だから、怪我の功名なんです。でも私的には、ひこにゃんがよろしおすな〜。同じ彦根の島左近から生まれた、しまさこにゃんも捨てがたいですよ。
「HN森永アントルメ」さん〜09 03/29〜

<Res>
●こんどは高野山に「こうや」くんが誕生しました。2015年の高野山開創1200年記念のイメージキャラクターだそうです。
「John」さん〜09 07/26〜

<Res>
●せんとくんに彼女が出来てるみたいでんな。葛城市の公式マスコット「中将姫」です。
「HN森永アントルメ」さん〜09 07/26〜

<Res>
●せんと君には、もう一人の彼女が・・。飛天ちゃん(奈良競輪)とせんとくんのツーショット!せんとくんってば、浮気?(^_^;)
(日刊スポーツ記事)http://www.nikkansports.com/race/kka/news/f-rc-tp1-20090218-462233.html
(奈良競輪)http://www.narakeirin.jp/index.html
「思春期ボーイズの母」さん〜09 07/26〜

<管理人>
●大阪市の各区紹介サイトの中でキャラクターが紹介されている例もありますね。参照先のページ下に各区リンクがありますが、 例えば、北区>区の概要>北区の花とキャラクター、といった具合に。どのような活用がなされているのかちょっと気になりますが。







●まいど一号

<From掲示板>
● 無事打ち上げ成功しましたね。地球を写した衛星写真の映像が公開されました。
http://www.sohla.com/sohla/resources/announce_090212.pdf
「John」さん〜09 03/29〜

<管理人より>
●以前から話題としてニュースなどで取り上げられていた、「大阪の町工場チームが作った人工衛星」ですが、無事H2Aロケットで無事宇宙に上がりましたね。知らなかったのですが、雷観測装置を積んでいるそうです。また、衛星部品のモジュール化によるコスト削減の研究も目的のひとつとのこと。問題も多々残っているようですが、頑張って関西の底力を世界にアピールできる機会になればいいですね。


<Res>
●資金難だそうです。継続できることを祈ってます。
「John」さん〜09 07/26〜







●大阪トランプ

<From掲示板>
●教えてください。大阪弁トランプを東京で買うことできますか?
「世田谷関西人」さん〜09 03/29〜

<Res>
●大阪弁トランプはロフトに売ってましたで!渋谷・新宿・池袋どの店もありましたよって。

(楽天にもありました=http://www.rakuten.co.jp/net-jane/1803435/2010996/:管理人より)
「大阪のおっさん」さん〜09 03/29〜







●実物大鉄人28号

<From掲示板>
● 鉄人28号の実物大が新長田駅に登場!。懐かしいですね。
「John」さん〜09 07/26〜

<管理人より>
●作者の横山光輝さんが神戸出身なんですね。資金の一部は神戸市の補助で残りは協賛金のようですが、予定通り集まっているのでしょうか?。







言葉編その1 言葉編その2 言葉編その3
言葉編その4 言葉編その5 交通編
食べ物編1 食べ物編2 メディア編
メディア編2 メディア編3 その他編
その他編2 その他編3 TOPページ
掲示板