よろずデータベース・メディア編3
メディア編3
言葉編1|言葉編2|言葉編3|言葉編4|言葉編5|交通編|食べ物編1|食べ物編2|メディア編|メディア編2|メディア編3|その他編|その他編2|その他編3|TOPページ|掲示板

●関西ランチ?のCM

<関西ランチ?のCM>

●こんにちは。懐かしいテレビCMで、こんなの覚えてはる方おられませんか?

♪おべんと、おべんと あ〜〜ん(相方の口にご飯を入れる)
♪関西ランチ     あ〜〜ん(同上)
コンビニ系弁当製造会社のようでした。女性漫才師か、町野あかりさんか、そんな感じの人でした。
そういえば、町野あかりさんは女優として今でも活躍されているんですね。
「リトミックパパ」さん〜07 02/18〜
<Res>

●関西ランチの商品は、コンビニよりも個人でやってるパン屋さんとか食料品店で見掛けることが多かった記憶がありますね。確かマークはコック帽を被ったロングヘアーの女の人がウインクしてる図案でした。言われて見ればCMやってましたね〜夕方辺りによく流れてたよーな・・・
「からす」さん〜07 05/06〜




●ぼやき漫才

<生恵幸子さん死去>

●亡くならはりましたな。わしらの年代やと「泥亀!」は生恵幸子さんの名台詞。ぼやき漫才も遠くになりにけり。
「マスオさん@勝尾寺」さん〜07 05/06〜
<管理人より>

●あの「泥亀!」はそろそろ漫才を終了せよ、という合図だったそうですね。目が良くない人生幸朗さんが、フロアディレクターの「まき」のキューがよく見えないため、生恵幸子さんがキューを見て「泥亀!」と言う事により、漫才終了するように打ち合わせていたそうです。再び見てみたい漫才のひとつです。



●サンスター提供の天気予報

<サンスター提供の天気予報>

●こんばんわ。私は、20年以上関西から離れ、現在北九州に住んでいる者です。私が、小学生のころ、おそらく昭和55年ころかと思いますが、朝日放送の夜9時55分に天気予報がありました。その番組は、サンスターの提供だというのは、覚えていますが、そのバックミュージックが、オリジナルのペンギンの歌でした。寂びの部分が「ペンギン、ペンギン、かわいいな。」というフレーズでした。この歌の全貌が、お分かりになるでしょうか?。長年の謎が、このサイトならば、解決していただけそうな気がします。
「Mitsuko」さん〜07 05/06〜
<Res>

●ひさしぶりに来ましたm(_ _)m。mitsukoさん初めましてm(_ _)m
朝日放送で放送してた天気予報はあまり記憶にないのですが・・・歌は「ペンギンさん」(作詞・重園よし雄 作曲・平岡照章 歌・ザ・バイオレッツ)てタイトルです。作られたのは昭和25〜26年辺りと思います。(前にこの年代の新聞を図書館で閲覧していた時に「ペンギン鳥の歌の歌詞募集」というサンスターの新聞広告を見つけました)。懐かしのCMソング大全?A1959〜1966(東芝EMI)てCDに収録されてますよ。
「からす」さん〜07 05/06〜
<Res>

●♪ペンギンさん という曲なのですね。子供の頃、聴いていた記憶があります。懐かしいですね。歌詞は、確か・・

 氷のお山ですまし顔
 いつも気取って 燕尾服(えんびふく)
 もしも ステッキ かいこんで?(うろ覚えです。)
 黒いカバンを 持ったなら
 とても 立派な お医者さん 
   ペンギン ペンギン かわいいな〜。

だったと思います。何しろ、今は昔に聴いた歌ですから・・。(^^ゞ
「思春期ボーイズの母」さん〜07 05/06〜




●朝日新聞の題字

<朝日新聞の題字>

●朝日新聞の題字が東京と大阪で違うって知ってました?
「千林くらしエール館」さん〜07 07/15〜
<管理人より>

●朝日新聞のHPやWikipediaなどを見てみますと、静岡県以東と愛知県以西で分かれているそうです。朝日新聞は元々明治12年に大阪で最初に誕生したので、従って題字の柄が「浪速の葦」になっているとのこと。一方、東京版は明治21年に「東京朝日新聞(東朝)」として発行開始、そのときに題字柄を「桜」としたものだそうです。

題字比較(画像提供:千林くらしエール館さん)



●横山ノックさん

<横山ノックさん逝去>

●しばらく来なかったらメッセージボードがえらい替わってまんがな。そこへいきなり ノックさん逝去の文字が・・・ショックですビックリしました。あの事件がなかったら ずっとテレビで活躍されてたでしょうね 残念です。知事時代に 横山ノックの名前で 賞状をいただいたことがあります 初期の頃ですね 後半は山田勇になっていたので 貴重な賞状なので大事とってあります。ご冥福をお祈り申し上げます。(投稿日5/3)
「カルロスの父」さん〜07 07/15(当欄更新日)〜
<ノンストップゲーム>

●夜のニュースで横山ノックさんのご逝去を知りました。本当にショックでした。そのノックさんの番組で、私が一番印象に残っているものはノンストップゲームという番組です。土曜日の昼、学校から帰ってくる頃にいつもお昼ご飯を食べながら見ていました。プラカードを持って「大大大大!」って叫んではったんを土曜日の放課後の開放感と重ね合わせて記憶が蘇ります。遠く新潟の地から、心からご冥福をお祈り申し上げます。(投稿日5/3)
「カルロスの父」さん〜07 07/15(当欄更新日)〜
<フォンテーヌ提供>

● ノンストップゲーム・・ノックは無用・・・懐かしい限りです。土曜日でしたね。。『っあ、大大大大』・・・その頃のCMは『いづもや』でした。ノックさんの『フォンテーヌ』の提供紹介も記憶にあります。晩年の不祥事も色々ありましたが、偉大な昭和人、芸人さんがお亡くなりになった事にご冥福をお祈りいたします。(投稿日5/5)
「kenp」さん〜07 07/15(当欄更新日)〜




●リリアンは今

<リリアンは今>

●昔関西に住んでいたころ、よくテレビに出てはったリリアンというオカマ系タレント今何されてはるんですか?テレビでも健在ですか?。先週、風邪引いて声がかすれてしまい、思わず「リリアンで〜す」って言ってしまって突然記憶がよみがえりました。
「新潟県在住・なめこそば」さん〜07 10/08〜
<Res>

●たしか数年前、胃ガンかなにかで入院しとったで。新地の店には今も出とるはずやが。
「マスオさん@勝尾寺」さん〜07 10/08〜
<Res>

● ♪京橋はええとこだっせ!で有名な「グランシャトー」のコマーシャルに出ているのを、サンテレビで見ました。つい最近だと思うのですが。リリアンといえば、寺崎要という放送作家のことではないでしょうか?(間違っていたらごめんなさい。)そのむかし(20年ほど前)、中島みゆきさんがパーソナリティーを勤めていたラジオ大阪の「ミュージックマガジン」、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」月曜1部や、同じく谷山浩子さんの「オールナイトニッポン」木曜2部の台本を書いていて、その時は彼女たちから「ポチ」と呼ばれていました。
「ひるめ」さん〜07 10/08〜
<Res>

●ミュージックマガジンはたしか毎日放送でしたね。ナイター中継のない秋冬の夜に放送していたと記憶してます。オープニング曲は確か「夜風の中から」だったような・・・。さて、寺崎要さんとリリアンさんの関係はわからないのですが、寺崎要というと80年代ラジオ全盛時代に一世を風靡した放送作家のお一人で、現在芸能プロダクション「イエローキャブウエスト」を主謀しておられます。
〜管理人より〜




●地デジ放送エリア

<名張にて>

●三重県名張から心斎橋まで遠距離通勤してる知り合いがぼやいとりました。地上デジタル放送になると大阪のテレビが見れへんようになるんだそうです。毎日大阪に通うとるのに名古屋のニュースしか見れへんのはおかしいと。行政は中部圏ですが実質関西といってもよろしいんとちゃいますか。
「千林くらしエール館」さん〜08 01/01〜
<Res>

●越境電波の件は各地で熱い議論になっているそうです。

ネット百科事典ウィキペディアに、「地上デジタルテレビジョン放送では、送信所から発信される電波の方角・強度を細かく設定できる事や、出力もアナログUHF 局の10分の1に抑える事で、地上アナログテレビジョン放送に比べ本来の放送対象地域に沿った放送が実施可能となると見られる。また、社団法人日本民間放送連盟がケーブルテレビに対して区域外再送信を認めない(放送局個別の判断で方針は運用されており、一部例外あり)事から[30]、地元の放送局は視聴者を奪い返す絶好の機会、自局が属する系列以外の事業者への番組販売の増加による収益確保、新規系列局の開局にもつながる可能性が期待できる」。

この点からすると名張地域もこれらに該当することと思われます。
「Round101」さん〜08 01/01〜
<青山高原以西は>

●こんにちは、coffeejazzです。名張は関西やと思ってます。僕の学生時代、名張からぎょうさんきてはりました。青山高原を越えたら、関西です。そう思いたいです。
「coffeejazz」さん〜08 01/01〜




●動物いじめ

<名張にて>

●だいぶ前ですが、桂朝丸が動物いじめってやってましたね。「猫いじめますな」で始まるような。ただ、このオチの部分が記憶にありません。誰か覚えてはりますか。虐待が激化する現代では絶対放送禁止ですな。
「のぼたん」さん〜08 01/01〜
<Res>

● 具体的に思い出せないのですが、猫にネズミの絵を書いた眼鏡か何かをつけると延々走り回る・・・といった内容だったかと思うのですが・・・。間違っていたらすみません。
管理人〜08 01/01〜
<Res>

●ひどくない?
「ooo」さん〜08 01/01〜




●ラジ関&KBS京都

<中部でも>

●愛知県岡崎市はラジ関聞けます。滋賀県よりの岐阜西濃地区・愛知尾張はKBS京都がはっきり入ります。営業で外回りしてますので毎日聞き放題、僕は中川喜久のシルバー讃歌・西條遊児のトークが好きです。三重県は松阪市も聞けます。愛知に住む僕には最高の慰めで、懐かしい歌や、トピックス、関西のラジオは一味違いまっせ。ちなみに東海地方のラジオは聞きません。
「coffeejazz」さん〜08 01/01〜
<Res>

●大阪府柏原市に住んでいますが、ラジオ関西とKBS京都は、受信しにくいです。ついでに、FMは入りません。山添なので、電波が・・。でも、お気に入りの パーソナリティが、ラジオ関西に いてはるので、聞いています。(田中さなえさん)ときどき、岐阜県や愛知県に出かけますが、そのときのほうが、ラジオ関西は受信しやすいです。なんでやねん! (^^ゞ
「思春期ボーイズの母」さん〜08 01/01〜
<田中さなえさん>

●う〜ん 懐かしい。おはよう朝日です に出てた頃 僕も大ファンでした。最近テレビで見ないので すっかり忘れてましたけど 久々に名前を見て 調べてみたら ラジ関をメインにご活躍中のようでなんとCDやら本まで出しているやないですか。いつだったか 弁天町ORC(だから多分ラジオ大阪)のイベントでライブをしたことがあり その時の司会が のぶりんと田中さなえさんでした。もちろん2ショットの写真を撮ってもらいました。
「森寅」さん〜08 01/01〜
<Res>

●こんにちは。ラジオのKBS京都の、京都銀行のコマーシャルあれ何度聞いてもう〜ん、独特〜と思ってしまいます。通り名歌がバックに流れて、しゃがれ声のばーさまの「けっこうやおへんかぁ〜」がなんとも意味深で(笑)。「あれは絶対けっこうやおへん、あきまへんがな思うてはるで」「いやいや、実はめちゃくちゃイイ!とか?」などと、よう友達たちとの漫才のネタに使わせていただきました(笑)。もう参加してないのですが、去年まで、私の姉がKBS京都のラジオに声だけ録音しに行ってました(元フリーのキャスターです)。観光名所のとある京都のお寺の案内アナウンスも姉の声です(笑)。
「元滋賀県大津市民ゆい」さん〜08 01/01〜




●好っきやねんの歌

<掲示板より>

●「♪すっきやねん、すっきやねん、しょうがないやんけぇ、すっきやすっきやすっきやすっきやすっきやねーん、どないせえっちゅうねん、おっかあー♪・・・かかかかかけふさん♪」 このような歌詞だったと思います。久しぶりにスナックのBGMで流れているのを聞きましたけど、この曲は誰のなんという曲ですか?カラオケの歌リストに載っていますか?誰か知っていたら教えてください。
「けんぼう」さん〜08 03/07〜
<Res>

●懐かしいですねこれは「ミス花子とじゃんぷあんどじゃんぷ」が唄った「好っきゃねん」です。流行ったのは 僕が高校生のときでしたのでも30年近く前ですね。何年か前に「好っきゃねんPart2」というのも出てます。
「森寅」さん〜08 03/07〜




●原始人に変身するCM

<掲示板より>

●今から23〜25年位前のCMで、探検服ルックのおっちゃんが洞窟に探検に入り、中から「アレ〜ウヒャ〜!」と叫び声が聞こえ、外に出てくると原始人に変身していて、おっちゃんが自分の姿を見て「見ちゃった 見ちゃったウヘ!!」と驚きの声を上げるてのがあったのですが・・・これ何のCMやったかご存知でしょうか?
「からす」さん〜08 05/03〜
<Res>

●原始人のコマーシャルで覚えているのは、使い捨てカイロ・どんとで桂文珍さんが出てたコマーシャルですけれど、それとは違いますよね?。役に立たないレスでごめんなさい。
「なめこそば」さん〜08 05/03〜
<Res>

● からすさん、初めまして。ご質問のCMはたぶん「関ヶ原鍾乳洞」かと思われます。なんで原始人に変わるんよ?と突っ込みながら見てましたw
「だんばし」さん〜08 05/03〜




●関西のラジオをWebで

<KeyholeTVで >

●関西から離れて、関西ローカルのラジオがまったく聞こえなくなっており寂しい思いをしていましたが、KeyholeTV http://www.v2p.jp/video/で親切な方が関西ローカルラジオを中継してくれていたのですが、中継がなくなってしまいました。インターネットでなんとか、コマーシャルも含めて関西のローカルラジオを聞く方法はないでしょうか ほんまラジオが聞けなくて寂しいです。今は、「ありがとう浜村淳」のインターネット配信で我慢していますが、なんとかならないでしょうか?ほんま寂しい・・・
「ラジオ」さん〜08 07/06〜
<Res>

●新潟在住のなめこそばです。インターネットで中継してたサイトがあったなんて知りませんでしたよ。もっと早く気がついておければよかったとちょっと残念です。ありがとう浜村淳もライブではなくコマーシャルもありませんし、関西の空気感を感じるには不足ですよね。夜になると受信できる時もあって、マイカーのチューナーに大阪のラジオ局が今でもセットされてます。外国語のラジオが混ざってきて聞きにくいですけど。同じようにテレビも見れるようにならないものでしょうか。
「なめこそば」さん〜08 07/06〜
<管理人より>

●昔、ゆうせん440でMBSとABCが中継されていた時は加入して聞いてました。(これも無許可で中継していたらしく現在は行われてません)。残念ながら私も他地域のラジオをネットで聞く方法は知りません。知り合いに、テレビのNTT中継回線を秋葉原で買って来た受信機で傍受していた強者がいて、当時は関西のテレビを見ることが出来たそうですが(傍受そのものは合法)、現在はHDTV回線になっているでしょうから難しいかと思います。私もなめこそば様同様、夜の電離層反射の時のみ 関西のラジオを聞くことがあります。生まれ故郷のメディアを見たいという需要はきっとあるはずなんですけど・・・・。 ただし実情は、区域外再送信やスピルオーバーについてかなり厳しい世の中になっていることは確かなようです。

<Res>

●ラジコは、どうでっしゃろ?https://www.radiko.jp/残念、大阪限定か。
「マスオさん@勝尾寺」さん〜08 07/06〜




●大津びわ子さん

< 大津びわ子さん>

●深夜放送全盛期、ヤンタン(ヤングタウン)に出てはった永遠のアイドル大津びわ子さんがラジオ復帰されてます。声を聞く限りではあの頃と同じ声。まさかびわりんの声が再び聴けるなんて。
「中年ラジオファン」さん〜08 07/06〜
<Res>

●現在、「子守康範朝からてんこ盛り」を聴いていますが番組内でネットラジオでも聴けると言ってましたよ。
「西やん」さん〜08 07/06〜
<Res>

●ネットラジオで聞けるのは世界のコモリ倶楽部のコーナーです。コーナーの性格上、海外在住の人でも聞ける仕組みにしたのだと思います。番組全編ではありませんが、びわりんの声はちゃんと聞けますよ。
「中年ラジオファン」さん〜08 07/06〜

●バイオラバーのCM

< From掲示板>

●スカパーのGaoraでは、たぶんサンテレビでつくった関西版のコマーシャルを全国に放映していて、そのなかに『バイオ・ラバー』というのがありました。武富士ダンサーズをおもいっきりオバハンにしたダンサーがおどる画像にかさねて…

すごいやつが やってきた
バイオ バイオ バイオ ラバー
バイオ バイオ バイオ ラバー
ヤマモト カガク コウギョウ

という、わけのわからん声がかさなる、めっちゃベタなテーストのコマーシャルでした。ところが競泳用水着の素材として、なんとヤマモト・カガク・コウギョウ(たぶん山本化学工業)の製品が一躍脚光をあびました。メジャーになってもた山本社長、コマーシャルまで「お上品」なものにかえてまいました。あほんだらっ!なんちゅうことするねん。
(後日談:きょうGaora見とったら、まだこのバージョン放送しとりました。新バージョンが登場して、てっきり消えてもたと思たわ。よかったよかった。)
「ダダ龍」さん〜08 07/06〜




●モリシゲのCM

< From掲示板>

●懐かしいCMソングがmp3ファイルで聞けます。元々童謡の替え歌なんですが、私らの世代(30〜40代)の関西人は、♪私の人形は・・・とくれば、♪モリシゲデで〜と歌ってしまいませんか?
ttp://www.morisige.com/cm/morisige%20songu.mp3
「なめこそば」さん〜08 10/12〜




●中華料理店のCM

< From掲示板>

●私が懐かCMと思ったCMは、中国料理店の「海皇(ハイファン)天外天(テンワイテン)陶陶居」のCMです。海皇は四季を中国語で言うヤツがあったと思います。陶陶居は、「♪陶陶居で飲茶はいかが!」の歌のCMでした。(ラジオでもたまに耳にしました)久しぶりに見たい!&聴きたい!。
「ゾンビウェーブ」さん〜08 10/12〜
<Res>

●残念ながらYoutubeにUpされてませんでした。代わりといってはなんですが、関西懐かしローカルCM集というものを見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=bNgHGPJInto
「John」さん〜08 10/12〜
<Res>

●海皇のCMなら僕持ってますよ〜。WMVファイルですけど。差し上げたいけど・・・。でもどないしたらええんやろ?
(管理人より→http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/realfile/faihancf.wmvにUpしました)
「kenp」さん〜08 10/12〜




●大阪タワー

< From掲示板>

● 関西の放送局の一つである朝日放送(ABC)が、この23日より中之島に建設された新社屋へ移転する事になりました。 22日までの大淀の旧社屋は関西人にとっても馴染みの場所ではなかったでしょうか・・・。かつてはホテルプラザが併設されていたり、現在大塚家具が入っている場所はかつては日産のギャラリーがありましたね。そして忘れてはならないのが『おはよう朝日です』のスカイスタジオがあった大阪タワーですね。私自身は関西人ですが、神戸出身で神戸在住の神戸人ですので、大阪に来る際には大阪タワーを電車の車窓からいつも眺めていて、大阪タワーが見えて来ると「大阪へ来たなぁ」と実感できる『大阪の象徴』の一つでもありました。

 そんな大阪タワーが周辺一帯の再開発で無くなると聞き、とても残念でなりません。子供の頃に毎朝見ていた『おはよう朝日です』のスタジオからの絶景はテレビを通じても充分伝わって来ました。そんな光景も既に過去帳入りとなってしまい、少し寂しいと感じる今日この頃です。朝日放送の中之島移転も楽しみですが、そんな中で昔から馴染みのあった物が無くなってしまうのは本当に悲しい事でもあります。長々と失礼致しました。
「エアリス」さん〜08 10/12〜
< Res>

●なにしろ ゴモラが大阪城を破壊しに来たときに科学特捜隊の前線基地になったところですから。次 来たらどうするんやろう。
「moritola」さん〜08 10/12〜
< Res>

●そう言えば、私が大阪に住んでいた昭和50年代後半、朝日放送テレビで早朝に流れていた放送開始映像では、大阪タワーを中心とした未来都市のイラストが使われていました。あの頃の大阪タワーは名実共に朝日放送のシンボルだった様な気がします。あの大阪タワーが無くなってしまうのは本当に寂しいですね。大阪の古き良きものがどんどん姿を消していってしまいますね。毎日放送の千里丘放送センターも無くなってしまったし、『くいだおれ』も閉店してしまったし…。
「いちみ」さん〜08 10/12〜






言葉編その1 言葉編その2 言葉編その3
言葉編その4 言葉編その5 交通編
食べ物編1 食べ物編2 メディア編
メディア編2 メディア編3 その他編
その他編2 その他編3 TOPページ
掲示板