よろずデータベース・メディア編2
メディア編2
言葉編1|言葉編2|言葉編3|言葉編4|言葉編5|交通編|食べ物編1|食べ物編2|メディア編|メディア編2|メディア編3|その他編|その他編2|その他編3|TOPページ|掲示板



●スイッチョンさん

<From Mail Box>

●こんばんわ。スイッチョン(角川加代子)さんは現在どうされてるのでしょうか?。ウイー クエンダー(昭和58年)のビデオが出てきたので、雀雀・高見恭子などとスイッチョンが出ています。ウイークエンダーは全国放送なんでスイッチョンの事覚えている人いるとおもいます。よろしくお願いします。

 スイッチョンさんは花子を低音にしたかんじです。ポップ対歌謡曲の火曜(阪神・巨人対つるべ。司会文珍)の4問目のレポータークイズにもでてました。学校さぼって、日産ギャラリーによくいきました。スイッチョン=ABCの番組が当時の図式です。マコトとやってたラジオのタイトルもわからんです。
大阪在住「いけだ」さん〜02 08/10〜
<Res>

●彼女が出演していた北野誠たちと出ていたのは、ラジオ大阪の「ヤングラジオ」では?。当時、高校生スタッフとして出入りしていて、私はスイッチョンの担当の日でした。すごく優しい、面倒見の良い方でした。結婚して東京に住んでいたので、当時週に何度か東京から実家へ戻ってラジオ大阪など関西の仕事をされていたような気がします。今はどうされているのか全く知りませんが・・・。
「にょー」さん〜06 02/25〜
<掲示板より>

●スイッチョンさんってえらい昔、浜村淳さんや馬場章夫さんらと探偵ナイとスクープみたいな番組に出てはった方でしたっけ。いや!!!番組の名前が出てこないわ!!!夜7時頃からやってあの番組、なんでしたっけ。
「レモン牛乳」さん〜06 02/25〜
<管理人より>

●その番組名、「かんさい珍版瓦版」ではないでしょうか?。スイッチョンさんが出ておられたかどうか記憶があやふやで。 原田伸郎さんがおられたような気もするのですが??。頭の中で他番組(ふるさとZIP探偵団)などとごっちゃになってます(笑)







●サンチカのテーマソング

<From Mail Box>

●先日ふっと思い出したのですが……。神戸の中心地、三宮に「さんちかタウン」という地下街があります。そのさんちかタウンに昔、テーマソングがあり、よくここにかかっていました。それを歌っていたのは、当時人気のあったフォークデュオのチェリッシュではなかったかと思うのですが……。

『さんちかタウンで 今日も会いました
 すばらしい夢が  広がる』

 そんな歌詞ではなかったかと思います。

神戸市東灘区「今宵も良い酔い佐野ヨイヨイさん〜02 10/13〜
<Responce>

●「さんちか」の歌、残念ながら、この歌は知りませんでした。そこで、兵庫出身の母に聞いてみましたが、返答は「知らん。」でした。しかし、母は「さんちか」ができて間もない頃のテーマソングを知っていました。(因みに「さんちか」は1960年代にオープン。)これはラジオのCMに使われていたそうで、「さんちーか、さんちか、みんなのさんちか○○タウン〜。」という歌詞です。(○○は、母は失念してしまったそうです。)歌っている人は、「マヒナスターズ」というコーラスグループや、と言うておりました。

神戸在住「個人的にたいこう」さん〜02 10/13〜
<Responce>

●「さんちかタウンのテーマソング」について、その後ネット上で調べまくった結果、やはりチェリッシュと判明しました。曲名は「愛の風景」。EP化されてはいるものの、これは非売品だということです。

神戸市東灘区「今宵も良い酔い佐野ヨイヨイ」さん〜02 10/13〜





●関西CMをビデオ化に

<From Mail Box>

● ここのページに来たきっかけは、今「たのみこむ」というサイトの「テレビ」部門において「関西ローカルCF集のDVD・ビデオ化」を実現させるべく活動しておりましてその内容となる関西ローカルのCMをならべていったところもう100に迫る勢いなのです!しかしだんだんみんなの記憶力も限界に近づき不確かな記憶の糸をたぐるように、検索していて偶然このサイトに辿り着いたというわけです。こちらにも懐かしいCMのことが詳しく載っていて、うれしくなりました。賛同者がたくさん集まれば実現も夢ではないかもしれません。興味のあるかたはぜひ一度のぞいてみて下さい「パルナスのCMのDVD化」も並行して発案中です!

http://www.tanomi.com/
「♪しいたけダンス♪」さん〜03 01/01〜
<From Mail Box>

●現在、たのみこむというサイトで、「関西ローカルCF集のDVD・ビデオ」という発 案を行い、賛同者を集めています。お気に召したら、賛同して下さい。(かなり、盛り上がっています)

明智が元小姓「光輝」さん〜03 01/01〜





●MBSの深夜テレビ

<From Mail Box>

●私が大阪府下に下宿していた昭和50年代後半は、毎日放送テレビの深夜番組が元気な時代でした(今は大阪在住ではないので、現在のMBSの深夜番組がどうなっているか知る由もありませんが)。当時は水曜日に『あどりぶランド』、木曜日に『ぼくらは怪しいサラリーマン』、金曜日に『夜はクネクネ』…という具合に、異色番組が目白押しだったのですが、中でも特に異色だったのは、土曜日の深夜にほんの短期間だけ放送された『自由空間えっくす』でした。
 笑福亭鶴瓶と清水國明が出演していたのですが、何と映像と音声で全く別のことを放送していたのです。わかりやすく言うと、音声では鶴瓶&清水のトークが流れているんですが、映像の方は2人のトークとは全く関係の無い映像が流れているんです。勿論、鶴瓶&清水は画面には全く登場しませんでした。実験的番組という色彩の強い番組で、あまりに前衛的(?)過ぎたのか短命に終わってしまいましたが、妙に印象に残っています。
岐阜県中津川市「いちみ。」さん〜03 01/01〜
<夜はクネクネ>

●めっちゃご無沙汰しております。先日テレビで「鶴瓶の家族に乾杯」という番組を見ていて思い出したのが「夜はクネクネ」というテレビです。ご存じですか。アポなしで町で撮影することではよく似た番組だと思って懐かしく見ておりました。たしかあのねのねののぶりんと、朝日放送のアナウンサーのおっちゃんが出とったはずです。(作者註:朝日放送ではなく毎日放送・角淳一アナウンサーです)
「ブラックレイン」さん〜04 07/17〜
<夜はクネクネ>

●見てましたね、暗闇でソーッと喋ってるカップルなんかに密かに接近して話ししたり、酔っ払いのおじさんに遭遇したり夜の町を徘徊する機会のなかった私には 面白い番組でした。あの番組で 一言のセリフもなく、何か機材を背負って、サファリ帽子を被って、もくもくと歩いてたのがトミーズの雅さんでしたね。
「大阪バリバリおばちゃん」さん〜04 07/17〜
<夜はクネクネ>

●見てました。漫才を本格的に始める前のトミーズ雅さんが、バッテリー担いでマイク持ちの音声さんとして同じ画面に出てました。同番組中で、雅さんは一言もしゃべらなかったのが印象に残っています。
奈良県吉野郡下市町出身大阪在住「山伏」さん〜04 07/17〜
<夜はクネクネ>

●角淳一アナとあのねのねの原田伸郎さんがただ、よなよな街を歩くだけの不思議な番組でしたね。竹中直人さんが出てたとは知りませんでした。トミーズの雅さんが後ろをついてあるいてましたけど。今鶴瓶さんが「家族に乾杯」というクネクネ歩く番組をしてますが、きっと夜クネをヒントにしたのではないでしょうか?。テーマ曲がスペクトラムというバンドの「ミーチャン Going to the Hoikuen」というヘンな題名でしたが、あの曲を聴くと夜クネを思い出します。
「なめこそば」さん〜07 -07/15〜


・・・・・・・


<ダウンタウンの素>

●自由空間えっくすは当時としてはほんまに変わった番組でしたね、鶴瓶さんと清水さんのトークが流れてるバックには、ぜんぜん関係ない、ブレイクダンスとか外の風景の画像とかが流れてて、たまにプロモーションビデオなんかも流れてましたね、懐かしいな、もう一回やって欲しいな〜。

●あとMBSで面白かったのは、ダウンタウンが東京に行く直前までやってた「ダウンタウンの素」も面白かったですね、PTAからかなり抗議が来てたとか、「よるクネ」にしても「ぼくらは怪しいサラリーマン」にしても、深夜番組に関しては当時の方がいろいろと面白かったかな。
「T-tsuchiya」さん〜04 12/04〜





●今はなき会社のCM

<From Mail Box>

●ところで千日デパートの歌が紹介されていませんが、なぜでしょう?。今だに私は歌えます・・

男声コーラス:「どちらへ行くの?デートかな、怪しいぞ!」
女声:「ちがうのよ〜ショッピング」
男声コーラス:「判った!千日デパート!」
混合:「シックなショッピング、楽しいお買い物、毎日千日、千日デパァート」
女声:「ご一緒にどうぞ」

それと・・・
今は会社が無くなってしまいましたが・・・ネクタイなどの卸売をしていた「朝倉商事」のエールックCMソングは如何でしょう?。キダタローの作曲です。

男声コーラス:A・B・C・D、エールック、あ・い・う・え・朝倉の〜、
       しゃーれたネェークタァーイ、エールック・エールック
       朝倉商事のぉ〜エーェルック、エールック、
       あ・さ・く・ら・商事のぉ〜、エールックエールック

 これは良くラジオのCMで流れてました。
大阪府の「CMソング研究家、コマーシャルソング雅」さん〜03 04/20〜





●はこ茶のCM

<From Mail Box>

●今から15〜20年くらい前でしょうか、よくテレビで「はこ茶」のCMしてませんでした?(おそらく関西ローカルCMではないかと思うのですが・・・)

内容は・・・
 舞台はおそらく小学校の体育の後、教室で着替えようとしているところで、一人の男子生徒がこの「はこ茶」が入っている緑色の水筒出してさあ飲もうとしたところ、他の生徒がそれを横取りしてクラスのみんなで回し飲みして、もって来た生徒が飲もうとしたらもう水筒は空っぽになっていた、というものです。
 また、流れている歌は、最初は、
♪つーめたいはこーちゃは、いまのーみーざかーりー
で、最後は、
♪おーちゃならはこーちゃ
というものでした。

そのCMのなかで、生徒たちが非常にうまそうに飲んでいるのをみて、「いっぺん飲んでみたいなあ〜」と思ったものでした。しかし今でも飲んだことも、そのはこ茶そのものも見たことがありません。どなたかこれを飲んだことがある方はいらっしゃいません?また、今でも売っているのでしょうか?もしあるなら、どんな味がするのか一度飲んでみたいものです。
大東市出身「ハートオブゴールド」さん〜03 04/20〜





●じゃりん子チエのビデオ

<From Mail Box>

●こんばんは。以前テレビで放映していたアニメ、じゃりん子チエのビデオは発売されていないかどうか教えてくださいませんか。なつかしいです、チエちゃんにテツ、優しくて憂いをおびていた別れたお母さん。再び見てみたいものです。
「ソ連のトラツキー」さん〜03 04/20〜
<Responce>

●はじめまして。こんばんは。いつも楽しく、腹抱えながら!?拝見しております。去年(と言っても、ついこの前)、何気にヨド○シ梅田のDVDソフトコーナーを散策?しているとありましたよ!『じゃりん子チエ』のDVD-BOXが!!。そのときは結局購入しなかったんですけど、DVD番号調べてみました。

『じゃりん子チエ』DVD-BOX1巻〜4巻
販売元:バンダイビジュアル
DVD番号:BCBA-1145〜8
各¥16,800- (アニメソフトはなぜか高い!!)
ほしいのは山々やけど、財布と要相談です・・・
「niccho」さん〜03 04/20〜
<Responce>

●昨年、バンダイビジュアルからDVDボックスが発売されました。

BCBA-1145 :TMS DVD COLLECTIONじゃりン子チエ DVD-BOX1
BCBA-1146 :TMS DVD COLLECTIONじゃりン子チエ DVD-BOX2
BCBA-1147 :TMS DVD COLLECTIONじゃりン子チエ DVD-BOX3
BCBA-1148 :TMS DVD COLLECTIONじゃりン子チエ DVD-BOX4
値段は、1ボックスに16〜17話収録で\16,800です。

 結構な売れ行きなそうで、近々「チエちゃん奮戦記」(10年ほど前に製作された続編)の方も発売されるとのことです。
「ぎゃおす」さん〜03 04/20〜
<Responce>

●まいど、サラ・コナーといいます。神奈川県央在住3年以上経った関西人主婦です。私もじゃりん子チエは大好きです。よくTVで見ました。DVDはセットで発売されたばかりですよ。CMで何度も見た。

 先日、隣町のオープンして間もないマイナーなビデオ屋でじゃりん子チエのビデオ10巻以上揃ってるのみつけて感動しました。おそらくどこかでつぶれたレンタル店のビデオを安く買い取って自分とこが店出すのに使っていると思います。ムッチャ古くてカバーが色褪せてたから。(笑)おそらく有名レンタル店ではないかも知れん・・・。マイナーレンタル店にであるとこにはあるんやろうと思う。ビデオはかなり昔に発売されたのは確かでしょう。存在してたし。番号なんかあるの?。今度、チェックして報告しよか?
「サラ・コナー」さん〜03 04/20〜
<Responce>

●元、東京在住「おやじぃ」です。こんにちは。長い間、ご無沙汰しております。お便りがお頼りのコーナーで、タイトル”じゃりん子チエのビデオ”について書かれて有りましたが、DVD製品なら知っています。詳細までは分かりませんが、参考までに下記URLをのぞいてみてください。

http://www.jarinko.com/info/shop.htm

尚、上記URLはじゃりん子チエのオフィシャルサイトではありません。でも、じゃりん子チエの各作品について色々と詳しく書いています。
「おやじぃ」さん〜03 04/20〜
<Responce>

●チエちゃんのオフィシャルサイトは以下です。あと最近までCSでチエちゃんやってました。(確かファミリー劇場か、キッズステーション)
http://www.futabasha.com/chie/anime/frame.html

「ひょう田すべ吉」さん〜03 04/20〜





●意外な関西人

<From Mail Box>

●今日、TOKYO FMを何気なく聞いていたら、元TBSアナ進藤晶子(まさこ、ッて読むんですね。今の今まで間違って覚えてました。)さんが、レギュラーでDJをやってるんですよ。それで、思わずポロット関西弁が・・・よく聞き取れなかったのですが、後でインタビューで「私、大阪出身ですから」って言ってました。進藤さんが関西人だとは、本当に信じられませんでした。まさか、あの人が・・・関西人、って思った方、いらっしゃいます?一度特集を組んでみてはいかがでしょうか?きっと、ぼろぼろと、出てくるはずですよ。進藤晶子さんのHPはこちらに張っておきます。確かに、大阪出身、神戸松蔭女子学院大卒、間違いなく関西人でした。
http://www.shindomasako.net/pro.html
 

茨城県水戸市「きくりん」さん〜03 07/12〜
<Responce>

●意外な関西人、思いつきました。石倉三郎と、わたる世間・・の泉ピン子のだんなさん。えーとなんて名前でしたっけー。確か、関西出身だと言うのを聞いて、驚いた記憶があります。二人とも、東京下町って感じじゃないですか?。お父さんのフジタクは姫路の人ですよねー。あと三木良介。あれは播州顔だと思う!

LA在住「のぞみ」さん〜03 07/12〜
<Responce>

●貴殿のページにて、関西人の役者という項目を読んでて私、ふと閃き。アニメ声優界にも多いのです、「意外な関西人」が・・・(しゃべるのが仕事ですから。方言さえ自在に操れてナンボの世界)。その中でも特に、関西弁が巧みな方は・・・(以下、敬称略)。

 男性なら、まず、堀川りょう。大阪府出身。未確認情報ながら、枚方市辺りらしく。関西人なら『名探偵コナン』の服部平次や、『GS美神』の横島忠夫。関西人以外の有名人なら『ドラゴンボール』のベジータなど、他多数。小野坂昌也も有名。大阪府出身。関西人なら『スラムダンク』の相田彦一(「要チェックや」が口癖)。一方、女性なら、忘れちゃいけない、一龍斎貞友(前名・鈴木みえ。講談師になった事もあり改名)。大阪府出身。関西人なら『ミスター味っ子』の堺一馬。関西人以外の有名人なら『ちびまる子ちゃん』の、さくらすみれ(まる子の母親)など、他多数。

 それから、永島由子。大阪府出身。関西人なら『スラムダンク』の相田弥生(前述の、相田彦一の姉)。他にも『覇王大系リューナイト』のカッツェや、『魔法騎士レイヤース』のカルディナ(上記2名は、ファンタジー世界の住人なのに関西弁)。あとは、宮村優子。兵庫県神戸市出身。関西人なら『名探偵コナン』の遠山和葉。関西人以外の有名人なら『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流=アスカ=ラングレー。有名どころなら、このくらいですかな。近頃の業界では、その声優自身と同じ出身の人物を演じさせる率が、高まってきています。福岡出身の人に、福岡弁を話させるなど。

 因みに、関西を描いたアニメと言えば『じゃりん子チエ』ですが。あの作中人物を演じてるのは関西の芸人の方々が多いはずで、いわゆる「プロ」声優に非ず。よって関西弁が上手くて当然なので、声優好きとしては、ちょっと・・・ですね。それでは、また。
「りえ」さん〜03 11/22〜
<Responce>

●よろずデータベースに"意外な関西人"のスレッドがありますが、1人また発見しました。アニメ、サザエさんの奥さん、マスオさんです。大阪府出身で早稲田大学卒業だそうです。実在の人物ではありませんけど。こんなのでよろしかったら掲載してやってください。
「てがらやま」さん〜06 02/25〜
<Responce>

●今日某関西系の番組に千葉真子が出ていました。ちょっと関西弁が入ってるなぁ、と思ってWikipediaで調べると今日と出身でした。知ってました?。やっぱり関西人に囲まれると「訛り」が出てしまうんですねぇ(笑)
「天王寺ん」さん〜07 10/08〜
<Responce>

●千葉真子は世界陸上に出とりましたな。スポーツ選手なら、シンクロの武田美保もコテコテの関西人や。松任谷由実のSHANGRILA IIIでもシンクロを披露しはったし、たまにラジオ番組でコテコテの関西弁でしゃべっとるで。
「マスオさん@勝尾寺」さん〜07 10/08〜





●イカパーマ

<From Mail Box>

●先週末に関西へかえったら、めっちゃおもろいTVCFやっとった。エースコックのいかヤキソバ『いかかーさん』編や。これ関東でもやっとんやろか。とにかく、めちゃおもろい。

 おなかすいてへん?
 いかヤキソバたべる?
 つくったろか? いかヤキソバ
 おかあさん、きょうパーマあててん
 どう? いかパーマ!
 (ムスコ:ぁあ?)
 かわいやろ
 (ムスコ:ぁ〜はいはい …と気のない返事)
 できたでェ〜


横浜在住「ダダ龍」さん〜03 07/12〜
<Responce>

●「いかパーマ」でお馴染み、いかヤキソバの「イカかーさん編」CM、関東でもとっくに流れてますよ。まだ見たことのない方は↓こちらでも見れます。
http://www.acecook.co.jp/frame/ktv_f.html
あと、CMの裏話も載ってますので参考まで。「マイフィギュア編」もあります。

東京都目黒区在住「かめさん」さん〜03 07/12〜





●大阪ガス提供刑事ドラマ

<From Mail Box>

●昔、大阪ガスの提供?で刑事ドラマをやっていたのを思い出しました。内容はべたべたの関西弁でした。オープニングの映像は大阪府警のヘリコプターと“綱”が切れそうなシーン。それしか記憶に無いのです。これについて語れる人居ますかね?

「Ken-P」さん〜03 11/22〜
<作者から>

●ヘリコプターや綱のシーンは覚えがないのですが、大阪ガス提供となるともしかしたら朝日放送の「部長刑事」ではないでしょうか??。


<Response>

●こんにちわ。ご無沙汰しております。大阪の峰です。「部長刑事」に関する詳しい?記事を見つけましたのでご連絡いたします。
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/22100/diary.html

「峰」さん〜03 11/22〜
<Response>

●こんにちわ?お久しぶりです?。かなり前なので覚えてないとは思いますが、大阪のしょうと言います。さて、久しぶりに拝見しまして「ついにこの話題が!!」ってのがあったのでお便りします。それは「部長刑事」です。 あのローカル丸出し、大阪弁丸出しの刑事ドラマです。実は・・・・。その前に詳しく書かれているサイトを見つけましたので、参考までに。

http://www.sutv.zaq.ne.jp/yamken/kousatsu/bucho.html

 部長刑事の歴史は以外と長いものです。題名が「新・部長刑事」やら「アーバンポリス21」などなど代わってはいるのですが、内容的には変わりありません。で、実はですね。「新・部長刑事」の時の川添悦子役の方とは高校の時の同級生で友達なんです。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1122/matumaki.html

なもんですから、なんか嬉しくてついお便りしちゃいました。o(^ー^)o
ではでは。
「しょう」さん〜03 11/22〜
関連項目→懐かしい番組と追憶





●センタンのCM

<From Mail Box>

●もう30年以上前、夕方のテレビでやってたので「センタンのぶたまんあんまん」ってあったのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか。ほとんど何のセットもないところに、ちょっとアヤシげなおじさんと子供(性別は忘れました)がいて「ほかほか豚まん ほかほか餡まん センタンの豚まんあ〜んまん♪」と流れて終わりです。


「ゆり」さん〜04 02/29〜
<Responce>

●”センタンのぶたまん、あんまん♪”の歌は私も覚えてます。すごく懐かしいです!! 29才の私が覚えてるということは、おそらく20年前くらいにもこのCMが流れていたのではないでしょうか?

「Hikaru Rie」さん〜04 02/29〜
<Responce>

●覚えてますよ、ハッキリと。幼稚園の制服みたいな、半ズボンの男の子と、マジシャンみたいな燕尾服のおじさんが出ていました。数年前にも見たことがあります。

「ゆうにゃん」さん〜04 07/17〜

(関連項目→センタンのアイス)







●ワラヂヤのCMソング

<From Mail Box>

●ラジオのCMで「地図はワラジヤ ワラジヤの地図〜♪」というのがあったんですが、私は夫に指摘されるまでずっと「犬は学び舎 学び舎の犬〜♪」って言ってると思ってました。ペットショップかい!


「ゆり」さん〜04 02/29〜
<Res>

●さて、「ワラヂヤのCMソング」ですが、うちの母親は、その頃「ワラヂヤの“チーズ”」やと思っていたそうです。そのまんまですが…
 そのワラヂヤの地図、ずっと愛用していたのに数年前に倒産してしもうて…さみしいことです。ま、それ以上に慣れて見やすい地図を失って、不便ですわな。余談ですが、ワラヂヤの“ナビップ関西道路地図”、20、24頁にはさりげなく「ワラヂヤ出版」と、本社及び工場のある(あった)場所に記されてます。(わざわざ探したんではなく、たまたま見つけたんです…念のため)

「おばはん」さん〜05 3/20〜





●大阪で生まれた男

<作者から>

●タイガース優勝にあわせて、CD「大阪で生まれた男」が発売されたようです。あの「大阪で生まれた女」のパロディと思っていたらなんとBORO本人が歌っていました。ちょっとだけそのさわりを・・・、

♪騒ぎ疲れた 甲子園の帰り
♪これで今年も 終わりかなとつぶやいて
♪からんだツタを 眺めながら
♪背中を向けたら 泣けてきた

この続きはCDでどうぞ〜。

〜04 02/29〜
<Response>

●川藤さんが宣伝しているCD,「大阪ソウルバラード}の13曲目に大阪で生まれた男って入ってます。歌っているのは寛平ちゃんです。 CMより↓ 13 曲目・・・大阪で生まれた男/間 寛平。寛平ちゃんがCDを出していた事を知らない人も多いでしょう。出していたんですよ!。しかもこんな泣けるソウルバラードを!。作詞作曲はあのPANTA! 歌詞は超シリアス!メロディーもたかじんが歌ってもおかしくない名バラードです。91年リリース。 
「香深」さん〜04 02/29〜





●エイセイボーロのCM

<From Mail Box>

●「にしむらのエーセーボーロ」。KBS京都(地方テレビ局)でしか見たことはないけど。CMの内容は次の通り。舞妓さん二人(以下舞妓A・B)が部屋の中に居て舞妓Aが舞妓Bをびっくり箱かなんかで驚かす。舞妓B怒って、

「いやぁ、何すんの〜。」(ちょっと台詞の記憶あいまい)
「おかぁはんに言うえ〜。」
舞妓A
「勝手にしんはいな〜。」
おかぁはん、場面奥の襖を開けて登場
「あんたら何してはんの。はよ二人でこれおよばれやす。」
舞妓AB二人で
「おおきに、おかぁはん。」
舞妓AかBどっちか
「いや、にしむらのえーせーぼーろやわぁ。」
舞妓AかBどっちか
「うちこれ大好きどすねん。」

KBS京都のCMで一番印象の強いうちの一つだと思う。

(食べ物編・エイセイボーロ参照)

埼玉在住「tanger」さん〜99 7/16〜
<Response>

●私、福井県へ移って以来15年、あのコマーシャルをついぞ見たことがありません。舞妓さんがおかみさんらしき年増の女性に「あんたら〜」とか何とか言われていたような気がします。あれは、関西地方限定のコマーシャルだったんでしょうか。京都に住んでいた頃は、桜漬けといえば彦兵衛、かまぼこといえばかねてつでした。
福井県在住「あろはぱいなっぷる」さん〜04 02/29〜





●西湖堂・洋菓子のグリン 他

<From Mail Box>

●確か、サンテレビだけで放送されていたと思うのですが、かなり昔のCMフィルムで回転式ジャングルジムで遊びながら、最後にパンをガブリとかぶりつくアップのショットで終わる「西湖堂のパン」のCMです。他にも西湖堂系列の店でパコムというパンチェーンのCMがあったと思うのですが、(CMソングは確か♪パコムの〜(イエ)おいしさは〜(イエ)つくりたての味の良さおとどけする(味の良さ〜)途中ナレーション挟んで(♪パ〜コ〜ム〜)というものでした。)どちらも今、サンテレビでは放送されなくなったので、どうなったのか知りたいです。是非とも「よろずデータベース」に載せてください。宜しくお願いします。

 あと他にも、よみうりテレビだけで放送されていた「洋菓子のグリン」というCMも今となっては見ませんね〜どないなったんでしょ?。確か内容は♪洋菓子のグリン〜(途中子供の声で)ネェ、もうひとついい?。で最後メーカーのマークアップで♪グリン〜という内容でした。「西湖堂」も「洋菓子のグリン」もCMが流れなくなってしまっているので、もしかしたら会社自体が解散、消滅してしまっているかも知れません。

「えいとーつー」さん〜04 07/17〜
<Res>

●えいとーつーさんが想像してはる通り、
・西湖堂 → 数年前に倒産
・洋菓子のグリン → 十年ほど前に廃業
となってます。

 西湖堂パンと言えば、その昔、大阪では有名だった(?)「城東パン」の経営危機を救い、その後吸収合併するほどだったのになぁと。神戸にも工場を持つ本社が京都の会社でした。 CMでの思い出は、「食べてますか?西湖堂のパンですよ」と低音の声でオッサンが言うやつで、アニメで確かパンの配達トラックが去っていく画面のものです。余談ですが「進々堂パン」も京都の直営店舗を除いて廃業しはりましたね(山本直純氏作曲本人登場のCMソングがその昔はよく朝日放送のラジオで流れていました)。
 洋菓子のグリンは、突然の廃業だったらしく、従業員さんたちと随分もめていると新聞で読んだ記憶があります。生野区の会社でした。
大阪在住「おばはん」さん〜04 12/04〜
<ゴンチャロフ>

●9歳まで大阪市内にいてた「そーつ」です。ジャンルはCMソングなのですが「ゴンチャロフチョコレート」を思い出しました「パルナス」のCMソングもたいへんものがなしいメロディでしたが「ゴンチャロフチョコレート」も、負けずにくら〜いメロディだったのではと思います。CM→販売促進目的なのにあの暗さは「ありえね〜!」だったのではないでしょうか?
歌詞は一部しか覚えていませんが、こんなカンジです
♪ゴンチャ〜ロフ、ゴンチャ〜ロフ、
 ゴンチャ〜ロフチョコレェト〜♪
(採譜は、部屋を片付けて鍵盤楽器をだせるようになったら(^^;))

「そーつ(ココロは関西人)」さん〜04 09/10〜





●誰がカバやねんロックンロールショウ

<From Mail Box>

●子供の頃、「誰がカバやねん?ロックンロールショー」という番組があって、誰がカバやねん!って原哲男さん?。が言うてたことしかおぼえてない番組があるんですが、情報があれば、教えていただけないでしょうか。

東京在住「コーイチ」さん〜04 07/17〜
<From Mail Box>

●「誰がカバやねんロックンロールショウ」へのメール。こんにちは、SUPERSUEです。いや、ビックリですわぁ、私も「誰がカバやねんロックンロールショウ」について投稿しよう思てたとこなんです。「誰がカバ」って、だいぶ前のTV番組で、詳しいことはウロ覚えなんでわかりませんが、バラエティ音楽番組やったと思います。いつも必ず見てた記憶はあります。曲の「合いの手」ってゆーのかなあ、原哲男さんが「誰がカバやねん」って決めのセリフ、ゆーてました。歌ってたのが、ダンシング義隆(字間違ってたらすいません)さん率いる「誰がカバやねんロックンロールショウ」ってゆーバンドでした。で、番組で歌ってた「どこかでオオカミが鳴いている」って曲が好きで、誰カバのレコード、もしくはCDを探してたんです。ホンマ、誰かもっと詳しくご存知なら教えてほしいです。

「SUPERSUE」さん〜04 07/17〜
<作者から>

●下記URLを見てみますと「誰がカバやねんロックンロールショウ」=(ショーと伸ばすのではないようです)、1976年結成で82年に休止。90年に活動を再開しているとのことです。ご指摘の「ダンシング義隆」さんは同URLによると、現在でも活動をされており、「自らのソロ活動を『弾き語りR&R』と称し、巧みな話芸を武器に『ブルース芸人』として活動中」だそうです。CD等を検索してみたのですが現在発売されているものが見あたらないようです。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1000041.html



<From Mail Box>

●「誰カバ」私も見ていました。ファンでした。「どこかで狼が鳴いている」の唄知ってます!。番組でこの唄が歌われると、みんなで「わぉ〜」(狼の鳴き声?)って掛け声をかけていたと思う。他に「ヒカシュー」がでていましたよ。確か。

京都「クロネコこと」さん〜04 07/17〜





●真珠の小箱

<From Mail Box>

●毎日放送が45年に渡って放送してきた「真珠の小箱」が3月27日の放送を持って、終了するそうです。一説にはスポンサーである近鉄の経営状態が思わしくないためやと言う情報が濃厚ですが、何とも残念でなりません。
 近鉄沿線の各地に散らばる名処、四季折々の風景、そこに住む人々を素朴に映し取り、15分にまとめていた名番組でした。去年毎日放送を退社された吉田智子アナの冒頭のナレーションが非常に印象に残っております。一時期は関東でも放送されていたんですが2000年に打ち切られてしまったんですよね。これで毎日放送は「皇室アルバム」だけが唯一の長寿番組となりますが、こちらもスポンサーが高島屋から資生堂に替わったりして存続していけるのか危うい状況ですが、大丈夫なのでしょうか、と思いつつある今日この頃です。取り急ぎ、こちらからの情報をお届け致しました。また時間があればメールで情報お送りしますんで、宜しくお願いします。それでは。

「えいとーつー」さん〜04 07/17〜





●大阪エレジー

<From Mail Box>

● シャ乱Qの「大阪エレジー」という歌が好きです。この曲の裏話とかを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください(歌詞に出てくる道頓堀のハーゲンダッツは潰れたとか)
東京在住の大学生「吉良伊玖磨」さん〜04 07/17〜
<Res>

●ちなみにこの話は『大阪エレジー』が収録されているアルバム『GOLDEN Q』が発売された頃に毎日放送ラジオの昼の番組(「すみからすみまで愛なのね・木曜日」だったか、「すみから木曜・原田伸郎」だったか忘れましたが、原田伸郎さんがパーソナリティでした)に、つんくさんが生電話で出演された時の内容です。

 この大阪エレジーは、御堂筋を梅田からなんばへと北から南へ(キタからミナミへ…の表記の方が正しいかも!?)と歩いていくストーリーで詩を書いたそうです。だから『ひっかけ橋を渡りアイス屋の前』とあるアイス屋とは、ひっかけ橋北側のハーゲンダッツではなく(確かに今はハーゲンダッツはありませんが…)、ひっかけ橋南側のサーティーワンをイメージしていたのだそうです。だから、この歌詞の2番でひっかけ橋を南に渡った後に『太鼓たたく人の前を二人腕組んで歩いて、行ったり来たりしながら道頓堀を…』という歌詞に続くのだそうです。

 ちなみに当時、サーティーワンアイスの店がどこにあったかというと、ロッテリアハンバーガーの南向かい、とんぼりステーションの画面のあるビルの1Fにありました。ところが、つんくさんが大阪を離れ東京で生活をし始めてからこの詩を作詞した後にサーティーワンの店がなくなった事を知り、詩の内容を変更するがどうか迷っていたらしいのですが、この当時ひっかけ橋の反対側のキリンビルの1Fにハーゲンダッツの店がオープンした事を知ったので、歌詞は変更せずにそのままにした…と、ラジオで話しておられました。

 こういった細かい部分まで気にしながら作詞をしているんだなぁ…と、当時感心したのを今でもよく覚えております。

大阪在住「運送屋のあほぼん」さん〜04 07/17〜





●オリバーソースの女の子

<From Mail Box>

●こんにちは!。今日は、教えて欲しいことがあります。我が家の次男(中2)が、3〜4歳くらいの時、テレビのCMに登場する女の子が好きになりました。関西で有名な オリバーソースが新発売した、どろソースのCMに出ていた小学1年生くらいの女の子について、知りたいのです。『ちょっと、辛いよ〜。』と、笑顔でしゃべっていました。当時、次男はこの女の子のCMを見ると、機嫌が悪い時でも、機嫌が良くなりました。 彼女は、今、どこで何をしているのでしょう?。ちょっと、気になり、メールを送信しました。

大阪府柏原市に住んでいる「思春期ボーイズの母」さん〜04 12/04〜
<Response>

●いつも、弊社製品を御愛顧いただきまして有り難うございます。

 私は、オリバーソース株式会社・総務課の段林洋一と申します。CMの制作はすべて総務課が行っております。お問い合わせいただきました弊社CMに出演していた女の子につきましてお知らせします。あの、どろソースの「ちょっと辛いョ!」のCMは、1994年に制作したCMで、彼女の名前は山本なな さんといいます。当時5〜6才くらいで、現在は16才くらいになっているはずです。彼女は、あのどろソースのCMから弊社のCMに出演するようになり、翌年制作のCMにも出演しています。実は弊社でも、彼女と連絡を取りたいと思いいろいろ手を尽くして探したのですが、現在彼女は芸能界を引退しているようで、所在がつかめません。所属していた事務所も解散しており連絡先は不明です。
 大したことも分からなくて申し訳ありませんが、弊社でも上記の内容しか分からないのが現状です。

 これからも、弊社商品を御愛顧いただきますようお願いします。最後になりましたが皆様方のご健勝をお祈り申し上げます。 







●くっさないタバコ

<From Mail Box>

●なんばで、なんとなしにタバコの自動販売機みたら新製品のキャッチコピー。「大阪発 くっさないタバコ」…すごい。ワシはずっとむかしにタバコやめたから、ふだんはタバコの宣伝なんか気にもとめへんけど、「くっさない」の文字が注意をひいたんやな。めっちゃインパクトあるで。広告代理店エラい!拍手。しかしやで、ニオイの感じかたは十人十色。「くっさー」ていわれたら、どないすんねやろ。

横浜在住「ダダ龍」さん〜04 12/04〜



(管理人撮影)





●城天

<From Mail Box>

●前略、いつも「めざせNATIVE関西人」を楽しみに拝見させていただいております。関西以外の人に「沖縄?」と勘違いされる都島出身の HN.「自転車も」 と申します。

 前置きはさておき、掲題の件、今回、略称俗称語辞典を見ていて思ったのですが、「城天」も関西独特の俗称ではないでしょうか?確か城天って、大阪城公園の特定の個所(具体的には知りませんが)の事を指して、東京の歩行者天国のようにストリートバンドが集まって演奏していた場所のことではなかったでしょうか?。例えば、「シャ乱Qって、城天出身らしいで。(確か事実そうなはず。)」というような使い方をしたり。間違っていればごめんなさい。行われているパフォーマンスは、バンドブームの頃にはインディーズバンド等や素人の方たちが自分でアンプ並べて、自由に歌っているようです。(なわばりや、常連バンド・常連のギャラリーなどの繋がりはあるようですが。)ストリートバンドの「はしり」のような物だと思って良いようです。・・・確定的な情報はほとんどないのですが、ご参考になれば幸いです。

追伸:
 ちなみにHNの『自転車も』は、全国に先駆けて『道路標識の下に小さな白プレートで「自転車も」と書かれたプレートをつけることで、自転車も上記の標識の有効範囲内であるという事を示す』という結構「どないやねん」な事のモデル地区に都島区が選ばれた事に由来しています。(笑)

「自転車も」さん〜04 12/04〜
<Res>

●城天とは、毎週日曜日に大阪城公園駅から大阪城ホールまでの通りで行われる無料ストリートライブの事です。かれこれ、10年以上前になりますが、当時シャ乱Qの隣でライブもした事があります。その時は、どうやらメジャーデビューが決まったとの事で、最後(?)の城天だったようで、たいそう人が集まっていました。(当方の客は知り合いが数名しか(^。^;)それでも大阪からデビューするゆうんで、見た記憶があります。今もやっているんでしょうかねえ?>城天

横浜在住「梓尤稀」さん〜04 12/04〜





●千成瓢箪のCM

<From Mail Box>

●30年ほど前,男の人(お父さん?)がひとりで部屋で千成りひょうたんの形をしたまんじゅうを食べようとしたら,子ども達が次々現れ,最後の一つの真ん中の丸いまんじゅうも子どもにあげてしまい,泣いているのがありました。あれはどこの会社のなんというお菓子だったのでしょうか?

「YEM」さん〜04 12/04〜





●大阪スポーツ

<From 掲示板より>

●年に何度か大阪に出張に行きますが、東京スポーツが大阪スポーツになっていて思わず買ってしまったことがあります。内容はだいだいおんなしなんですね。東京では「トースポ」大阪では「ダイスポ」。名古屋なら「メースポ」になるのでしょうか。あるのかどうか知りませんが。お粗末な書き込みで失礼しました。
「くらげのサラリーマン」さん〜04 12/04〜
<掲示板よりRes>

●ダイスポ・トースポの見出し、いつも絶妙ですね。駅売りスタンドで一番目を引いてます。
http://www.tokyo-sports.co.jp/hp/index.htm
を見てみますと、全部東京スポーツ新聞社発行のようで東西のほか、中部は中京スポーツ、九州は九州スポーツになっているようですね。略称は「チュースポ」「キュースポ」なんでしょうか??。
管理人〜04 12/04〜
<掲示板よりRes>

●スポーツ紙のエッチ面を堂々を電車の中で読んでいる人は、絶対大阪の方が多いですね......。
「唐木田のたぬきち」さん〜04 12/04〜
<掲示板よりRes>

●愛知出身大阪在住のしゃおゆんです。仰るとおり、名古屋では中京スポーツ=「チュースポ」です。中日スポーツもある、ちょいとややこしい。名古屋○○という物の略称は、メー○○と変化する事が多いです。名古屋駅は「めーえき」、名古屋港は「めーこう」。名古屋城は「めーじょう」。なぜそこまで??なぞです。
「しゃおゆん」さん〜04 12/04〜
<掲示板よりRes>

●初めまして。関西人ではないのですがよくこのサイトを拝見しています(福島県在住)。  さて大阪スポーツというのがあったので朝刊の関西スポーツ紙についても。最近は他のスポーツなどが1面となる日も増えていますがやはりタイガースが1面というのが関西スポーツ紙の特徴です(報知を除く)。しかし芸能と社会面が一緒などと関東のスポーツ紙と少し違う面もありますがどちらが読みやすいかについてはちょっとわかりません。けど関西ニッカンの高岡凡太郎の4コマ漫画は・・・関東ニッカンのやくみつるに対抗してでしょうか?あとサンスポの加津佐おいどんのイラストはかなりアクが強すぎます(笑)。スポニチの場合大阪では夕刊もあります。デイリーについては関東もタイガース・・・変なまとまり方でスミマセン
「キハちたん」さん〜04 12/04〜





●グリコカレーのCM

<From 掲示板>

●伊丹空港に「ぐりこ・や」というグリコのおみせがあって、ここでむかしのTVコマーシャルをやってます。こどものころに見たやつ。なつかしいモノクロです。で、グリコ・ワンタッチカレーのTVCFで、スプーンをコップの水につけてからたべるシーンがあった。これはなんの意味かな。こどものころから不思議やったんや。30年ぶりにみても、やっぱりナゾです。

「ダダ龍」さん〜04 12/26〜
<Res>

●「ぐりこや」は関東ならお台場や中央道談合坂SA、また博多などにもあるようですね。ビスコの復刻版などレトロな感じのものが揃っているようで、今度立ち寄って見たいと思います。伊丹空港の場合、搭乗口の前なんで飛行機を利用しないと 店内には入れないようですが、17番18番ゲートという羽田路線用「ドル箱搭乗口」の前(のはず?)なんで、立地条件としてはいいのかもしれません。(=JALの場合。ANAの南ターミナルにもあるようです)

>スプーンをコップの水につけてからたべるシーンがあった。

ご飯がスプーンに付着しにくくする・・・必要はないですし、あるいはスプーンの汚れを落とし・・・・たら今度はその水が 汚いがな〜、というわけで何なんでしょうねえ?。グリコの広報にでも問い合わせたら教えてくれるのかもしれませんが。


〜伊丹空港にて 2005 01/06〜


〜作者より〜05 02/06〜





●パペポTV

<From 掲示板>

●大阪らしかった番組としてパペポTVを忘れてはならないのではないですか。神岡さん鶴瓶さんのしゃべくりだけの番組でしたがおもろかった。千葉の親戚も知ってたっちゅうことは全国ネットだったんですか。また観てみたいテレビのひとつです。

「どて焼き」さん〜05 01/04〜
<管理人より>

●関東でも少し遅延して日本テレビで放映されていました。全国ネットかどうかまではわからないのですが。この番組の場合、編集で飛ばした箇所に「砂嵐」を入れたり、放送禁止用語を言った人物に対しスーパーの「マル禁」マークで顔を隠したりといった手法が使われていました。この番組が考案したかどうかは判りませんが、あの手法を最初に見たのはあの番組でしたね。






●関西電気保安協会

<From 掲示板>

●はじめまして。このHPに通りかかったものです。おもろい記事が多くて殆どトピックスだけしか読めてませんが、CMの話、関西電気保安協会をお忘れではありませんか〜?。これは関西独特や思うんですけど、 あの天然入った素人のおっちゃんがおりなす素敵なCMの世界。子供心にはなんのCMだかわからんけどおもろいなぁ、と見ておりました。「か〜んさい、でんっきほぅあ〜んきょ〜かい♪」という関西メロディのジングルも素敵でした。最近若者の声に変わったようですが、私はしなびたおっちゃんの声の方が好きでした。

「take」さん〜05 02/06〜
<管理人より>

●関西電気保安協会のCM、懐かしいですね。昔のCMでいまだに覚えているのがおじいちゃんが洗濯機か何かに感電して「び〜りび〜り」と繰り返しているCM。非常にシュールなCMを毎回楽しみにしてました。同社のHPでCMが見られるようですが。


<Res>

●たしか当時のプロデューサーは川崎徹 氏だったと思います。 最近のCMも同じなんかな?
「うっちー@堺在住」さん〜05 02/06〜





●タケモトピアノが関東で

<From 掲示板>

●いつも楽しく読ませていただいてます。大阪府出身、千葉県在住です。関西ではだいぶ前から有名なタケモトピアノのCMが、こないだ関東でも流れたのを見ました!。思わず「おぉ!」と叫んでしまいました(笑)

♪でんわしてちょ〜だい〜 ♪みんなま〜るくたけもとぴあの〜

「しのぶん」さん〜05 02/06〜
<Res>

●財津一郎が出てるやつやろ?。
http://www.takemotopiano.com/index.htm
WEBサイト見ても、店は大阪だけやな。なんで東京で流しとんやろね。
「マスオさん@勝尾寺」さん〜05 02/06〜
<管理人より>

●確かに関東でも最近オンエアされ始めています。それまではピアノ買取CMといえば「富士楽器」でした。タケモノピアノのHPには、営業所としては大阪しか載ってませんね。ただフォーム入力で査定する コーナーもあるので全国どこからでも買い取ってくれるのかもしれませんが・・・。


<CD発売>

●タケモトピアノのコマーシャルが東京でも放映されているんですね。テーマ曲のCDが発売されたそうですよ。赤ちゃんが聞くと泣きやむ効果があるんだそうです。だからママたちにとっては救世主。でもホントに泣きやむのかな?不思議ですね。
「千里のふでばこ」さん〜05 05/15〜





●茜丸五色どらやき

<From 掲示板>

●はじめまして。いつも楽しく見てます。最近のTV、ラジオのローカルCMで、タケモトピアノに対抗するべくガンガン流れているのが「茜丸五色どらやき」のCMです。いかにも「出たがり」な髪に紫メッシュをいれた社長が「茜太郎」と名乗り、5色に色分けされた全身タイツのガキ共と自作のCMソングを唄っています。また、この「五色どらやき」を「大阪名物」と自称したり、社長自らをキャラクターにするあたりもバリバリ「大阪」を感じます。 こちらのホームページで、その全貌が網羅されているので一見の価値アリです。まずは、そのCMから。
http://www.akanemaru.co.jp/maido/theater.html
「Kaz」さん〜05 07/10〜
<Res>

●ホンマに耳に残りますね。(私的には、セはセレマのセ レは… 以来のリフレインメロディです)社長自ら出演のCMは結構ありますけど、まさに五色…いや異色。私としては、同系の天下一品のんよりは好きですけど。まぁご出演の社長さん達は、どれも出色やと思てはるんやろね。この手のCMに快感憶える私は、やっぱり関西人やと つくづく思てます。
「はいちゃん」さん〜05 07/10〜






●お酒のCM

<長龍>

●先日、東京・恵比寿にある「銀座ライオン」で飲みました。ビールが旨い店にもかかわらず、樽酒を注文した人がおり、日本酒の小瓶が出てきました。みると、なんと大阪府八尾市の酒。東京で大阪の酒が出るのは珍しく、銘柄を見ると「長龍」。おおっ、なつかしい銘柄や。思わず「なあるほ〜ど、よいさ〜け、ちょ〜おうりょ〜お」という身に染み付いたCMソングを披露しましが関東人は誰も知りませんでした。関西ではみんな歌えますよねえ。
「かずぼん」さん〜05 07/10〜
<Re:長龍>

●おなじみのCMソングでは“なるほどよい酒”と唄われてますが、レッテルや看板には“なるほどの酒”となっています。で、その事を広陵蔵の蔵開きの時に現社長と思われる人に訊いたところ、八尾の長龍は分家で、天理にある飯田本店の長龍が“よい酒”を使っていて、分家として遠慮して“の酒”にしてるみたいなことを言うてはりました。で、CMソングですが、伊東ゆかりが歌うメロディもちゃうバージョンもあったの知りません?。そこでは“なるほどの酒”と歌われてました。最近さっぱり聞きませんけども。
「おばはん」さん〜05 09/10〜
<Re:長龍>

●長龍、そうか東京に進出してるのは八尾の分家だったのか。大阪の酒も関東でがんばってほしいなあ。先日、東京新宿区、神楽坂の酒の豊富なスーパー「きむらや」で大阪、能勢の酒を売っているのをみつけました。名前忘れたけど地元では有名なのかな。
「かずぼん」さん〜05 09/10〜
<Re:長龍>

●能勢の酒って“秋鹿”のことと思われますが、お酒好きには、結構全国区の銘柄だと思いますょ。 で、長龍“吉野杉の樽酒”ですが、もんじゃ焼きで知られる東京は「月島」にあるしぶーい居酒屋にもありました。嬉しなって思わず注文したのは言うまでもありません。八尾市民ですから…
「おばはん」さん〜05 09/10〜
<泉正宗&忠勇>

●懐かしいお酒に出会うなんて、菊正宗のCMソングみたいですねぇ。CMソングといえば、私は神戸出身なんで 泉正宗 のんと 忠勇 のんが好きでした。(歌え…ますぅ?)何で過去形か ゆうと 忠勇はん はお酒造ってはらへんから(マルキン忠勇 になったはります…)です。
「はいちゃん」さん〜05 07/10〜
<キンロ他>

●酒のコマーシャルソングといえば「お酒の王さま月桂冠」「ワンカップおーぜき」と、いろいろ口ずさめますなあ。「酒はキンロではりきんろ」は、さすがに恥ずかしいか。
「かずぼん」さん〜05 07/10〜
<Responce>

●金露 好きです(お酒の方も…)。同系で、金盃 も よろしなぁ。やっぱり関西人は、福板屋さん みたいなんがよろしいようで。
「かずぼん」さん〜05 07/10〜






●素人名人会

<From 掲示板>

●最近、テレビの『素人名人会』が終了してしまったことを知りました。「山村楽正おっしょはん」や「キーぼー」は未だお元気ですが、大久保センセ(大久保 令)は、どうしておられるのでしょうか?ネットで調べてみてもわかりません。分からないといえば『わいの借金全部でなんぼや』というオモロイ歌が昔ありました。「計算したげよ」と思うのですが、これとてネットで見ても文章の中に出てくるくらいです。どなたか知ってはりますか?
「山猟師の六太夫」さん〜05 07/10〜
<Responce>

●「素人名人会」懐かしいですね。私もどうしてはるか気になります。きーぼーこと西川きよしさんはテレビにでておられますね。私も調べたんですが大久保先生は、どういても「たよし」がでてきます・・。残念ながら桂文枝師匠はお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。 思いだすなぁ・・きーぼーがマイクもって「どっからきましたか?」が
「奈良のだいぶっさん」さん〜05 07/10〜
<Responce>

●『わいの借金全部でなんぼや』というオモロイ歌・・・
偶然ですが これも きー坊の曲です。といっても 西川きー坊 ではなく 上田正きー坊の方ずばり 「俺の借金全部でなんぼや」という曲です。上田正樹と有山淳司/ぼちぼちいこか というアルバムに納められています。
「moritola」さん〜05 07/10〜
関連項目→懐かしい番組と追憶






●関西弁の外国人タレント

<From 掲示板>

●昔は、TVの外人さんが日本語喋らはるだけでもビックリしたもんでした(映画の吹き替え…やのうて)。ましてや関西弁使いはったりしたら、一遍でファンになりました。イーデス・ハンソン(半村良???)さんは特に好きでした。それから、ちょっと異色やとバルボンさん。サンTVの野球解説(解説でっせ!)してはった時は、手に汗握って(いろんな意味で)ナイター中継楽しませて貰いました。(改めて考えると、サンTVって凄い)  最近のお気に入りは、ジェフ・バークランドさん。ほのぼのしますよねぇ。(最近は教育TVに出てはるけど、奈良県から国替えしたダニエル・カールさんみたいに…ならへんよね)特におすすめは(関西弁使てはらへんけど)あかふじ米のTV−CM。特にナイスバランス編は、オモロイです。他におススメの方、いてはりますぅ?。
「はいちゃん」さん〜05 07/10〜
<Responce>

●えらいご無沙汰。ワシにとってインパクトあるコテコテ関西弁しゃべる外人はダイアン吉日やな。落語家でもありエンターテイナーでもありお茶も華道も着物の着付けまでしやる。きょうびの日本人が出来やんことばっかり。恥かしー。
http://www.diane-o.com/
「マスオさん@勝尾寺」さん〜05 07/10〜
<Responce>

●これはもう、FM CoCoLoの看板DJ、サニー・フランシスで決まりやと思いますな。けったいなインド人の話す関西弁は…かなり完璧ですな。
「おばはん」さん〜05 09/10〜






●宝石店のCM

<From 掲示板>

●皆様、初めまして。もう30年以上も前の番組の事でお尋ねします。深夜放送終了直前の天気予報なんですが、宝石店が提供らしく綺麗な宝石がチェンバロの音と共にバックに映し出されます。結構、鮮明に私の記憶に残っているのですが、同年代の方にこの件を尋ねても皆一様に「知らんなぁ〜」と言われるので私の記憶違い?と少々不安になります(笑)。どなたか覚えていらっしゃいませんか?
「だんばし」さん〜05 07/10〜
<管理人から>

●宝石店のコマーシャルといえば、今でもすぐ思い出すのが、足立宝石店のパルテノン神殿風の外観ですね。結構CM出稿量はあったかと記憶してますが。それとは違いますでしょうか?。





●てんぐ漬けのCM

<From 掲示板>

●暑なってきました。関西の夏と言えば河内音頭です。・・無理にでも持って行きますが・・子供の頃、テレビから今は亡き京山幸枝若さんが【てんぐの茶漬け】のCMで河内音頭を歌っておられたのを記憶されてる方いらっしゃいますか?「え〜えん日本よいとこ、日本の国は・・・・てんぐの茶漬け〜」の「・・・」の部分が全く記憶から消えてしまってるのですが、どなたか記憶にありませんか?
「山猟師の六太夫」さん〜05 09/10〜






●嘆きのボイン

<From 掲示板>

●古い話で恐縮です。月亭可朝さんの「嘆きのボイン」知ってはりますか。カンカン帽かぶって「ボインは〜〜〜〜、お父ちゃんの為にあるんやないんやで〜〜〜」と歌う、不朽の名作です。CDを探していたところオムニバスでどうやら存在するようですね。ところで月亭可朝さんは人間国宝「桂米朝」のお弟子さんだったとか。ウィキペディアで見てびっくりしました。「算段の平兵衛」が得意だそうです。CDやレコードあるのかしらん?。落語にお詳しい管理人さまなら何かご存知ではないですか?
「タイムボカン」さん〜05 09/10〜
<Res>

●可朝さん、ホンマに見ぃしまへんな。参議院出て落ちはったり、色々ニュースもありました…。昔は桂小米朝ゆうてはったらしいんで、米朝さんの弟子には違いないですな(TVで南光はんがゆうてました)。関係ない話でスミマセン。
「はいちゃん」さん〜05 09/10〜
<Res>

●僭越ながら・・ 月亭可朝さん・・
1938年3月10日の横浜生まれ。
1958年 先代 林家染丸に入門する。
1959年 林家染奴でデビューしたが、後に破門となる。
1961年 桂米朝があずかり弟子する。桂小米朝を名乗る
1968年 月亭(「月なくてなんの桂ぞ」と文都が名乗った・・・詳細は割愛)を屋号にし、月亭可朝となった。弟子には、月亭八方がいます。

 落語【夜店風景】や【住吉駕籠】を聴いた事がありますが、上手いです。【夜店風景】は軽い話ですが、あのニンでしょ、無茶苦茶面白かったです。元々は、下手なはずがないんです。もったいないと思います。可朝に落語を演じさせないのは落語界の損失です。実生活では、買った馬券が大当たりして大儲け。そのお金で仏壇を買うたまでは、よかったけど・・仏壇のロウソクが倒れて家が火事で焼けてしまった。
1969年 コミックソング(レコード)『嘆きのボイン』が大ヒット!
1971年 人気絶頂の最中、参議院全国区に出馬したが、無茶苦茶な選挙公約で落選確実だったが、出馬した。結果はご承知の通り。・・・公約は、「一夫多妻制」の確立やら「風呂屋の仕切りを廃止」する・・とか・・。
 最近の著書には、『真面目ちゃうちゃう可朝の話』【鹿砦社】があります。まだ!買えます!
 晩年、落語界に戻られて珍しい話を残してくれた初代森乃福郎さんみたいに上方落語のために一肌脱いでいただきたいものです。
「山猟師の六太夫」さん〜05 09/10〜
<Res>

●嘆きのボインのCDですが ビクターレコード アルバム / VICL-61015 続・青春歌年鑑’70 PLUSに収録されてあります。子供の頃は笑福亭鶴光のうぐいすだにミュージックのほうが興奮しました。
「山田太郎」さん〜05 12/04〜






●オウムが出てくるCM

<From 掲示板>

●白いオウム(?)が出て来て、『やまじ』って喋るんですが確か、和菓子屋さんのCMだったと思います。御存知ないですか?
「ニチャニチャ」さん〜05 09/10〜
<Res>

●オウムが出てくるCMというのは見たことありませんが、“やまじ”と聞いて思い出したのは、スーパー等で売っていた和菓子。それの製造元が「やまぢ製菓(株)」という生野区の会社やったんですが、そこのことじゃないんでしょうか?。現存する会社のようです。
「おばはん」さん〜05 09/10〜






●那智黒のCM

<From 掲示板>

●ムカシ36ちゃんかサンテレビでやってた「那智黒」のCM知りませんか?白黒で黒人さん?とお婆さんが「なちぐろー!イェイイェイ」と踊るヤツです。
「こんぶ」さん〜05 09/10〜
<Res>

●憶えてますよ〜。
ちなみにお婆さんは和服にたすき掛けで“どっこい、どっこい”(大作ちゃいます)ゆうてはった様な…。もう随分前ですが、あのお婆ちゃんは毒蝮三太夫さんと名コンビでTVで江戸前のカッコ良さを披露されてましたよ。か〜わゆ〜いお婆ちゃんが、とっても印象的でしたね。
「はいちゃん」さん〜05 09/10〜
<Res>

●那智黒のサイトに写真が!→ http://www.nachiguro.co.jp/cm.html
「マスオさん@勝尾寺」さん〜05 09/10〜






●懐かしい番組と追憶

<From 掲示板>

●関西を離れて神奈川に暮らす主婦です。懐かしい話題が満載ですね。このサイト。ドラマ・部長刑事の話題を拝見していて番組開始のフィルムを思い出しました。いまでも大阪に帰り、大阪ガスのマークを見るたびにあのフィルムやドラマを思い出すのです。両親と食卓を囲みながらテレビを見ていた光景さえも。条件反射というものでしょうか。

また、エビオスを見ると素人名人会です。今は亡き祖母の部屋で、なぜかいつも見てたのですけど。アレ?、エビオスがスポンサーだったのかな?。それとも祖母の部屋にいつも置いてあったエビオスの記憶と交錯しているのかな.....。こういうパブロフの犬のように思い出してくる追憶、皆さんもありませんか?
関連項目→大阪ガス提供刑事ドラマ
関連項目→素人名人会
「やすひろの母」さん〜05 10/23〜
<Res>

●こんにちは。やすひろの母さんと同じく、関西を離れ、異国の地?名古屋で暮らすパピ−です。

あります!あります!条件反射と言うか、近所に住む同郷人と話すと、いつも話題になるんが、土曜日の吉本新喜劇!!!。小学生の頃、土曜日が半日授業のある時代。学校終わって家に帰ったら、昼ごはん。オカンにラ−メン(自分は、明星ラ−メンビ−フ味でした)作ってもらって、吉本新喜劇見ながら食べた。関西では、当たり前!? 子供の頃から、吉本は身近な存在で、そのギャクが見に染み付いているんが、関西人。ボケとツッコミが自然にできるてしまう。その頃出てたんが、先日亡くなられた岡八さんや、平参平、谷しげる、片岡アヤコ・・・やっぱり子供の頃の、この土曜日の吉本が影響でかいと思います。

それに続いて、日曜日の朝、10時半からやったと記憶してるんですが、パルナス提供で、リボンの騎士。自分は、パルナスの話題を読むと、リボンの騎士を思い出します。
関連項目→パルナスのCM

大盛況の愛知万博。この万博に行くと、これまた、大阪万博のなぜか???ソ連館を思い出します。三角形をしたパビリオンで、滑り台のようになだらかなカ−ブをしており、すっごく高い。その天をつくような三角のテッペンにソ連共産党のシンボル、ハンマ−とカマ?のオブジェがついていました。建物の色は、たしか赤?だったような・・・その万博も明日で閉幕。最終日、明日も行く予定でいます。(註:9月24日に投稿いただきました)
「パピ−」さん〜05 10/23〜
<Res>

●部長刑事、懐かしいです( ^-^ )
当時の私はあの番組は全国区だと思っていたのですが、大学に入って東京に来ると誰も知らなくて「?????」でした。でも大阪ガス提供だし、みんな大阪弁だし、どう考えても大阪ローカル番組(笑)。ところで冒頭のヘリが飛んでいる下のビルは大阪府警だったのでしょうか?
関連項目→大阪ガス提供刑事ドラマ
「千葉在住関西人」さん〜05 10/23〜
<Res>

●>また、エビオスを見ると素人名人会です。
 >アレ?、エビオスがスポンサーだったのかな?
私も、その様に記憶してます。河童とかわうそが、かわりばんこに考えるCMを懐かしく思い出しました。
関連項目→素人名人会

部長刑事ぃ?、懐かし〜いっ。私はあの独特なスキャットが印象的でした。そやけど歌いだすと、何故か大岡越前になってまうんです…。まるで仁鶴さんが“隣組”歌い始めると“軍艦マーチ”になるみたいに…。色々と思い出ださせて頂きました。おーきに。
関連項目→大阪ガス提供刑事ドラマ
「千葉在住関西人」さん〜05 10/23〜
<Res>

●エビオスとヒガシマル醤油が提供で、出演者のおみやげに薬と醤油が渡されていた記憶がありますが…まぁ、大久保 令さんだったっけ?が、司会されてはった頃の話ですけど。
関連項目→素人名人会
「おばはん」さん〜05 10/23〜
<Res>

●未だ神奈川在中のkenpです。お久しぶりです。部長刑事 知ってる方居ますね〜! もっと居たはるはずなんですけどね・・・。素人名人会ですか、僕的には『たよし』のCMを思い出します。。。知ってる方も多数いらっしゃるでしょうけど。昨日大阪に出張で行ったんですけど、『オースギ漢方』どうも気になります。昔の自分の写真のバックにも写ってます。CMも未だやってます。最後に・・・ちなみに、うちのラーメンは『ちびろく』でした。
関連項目→たよしのCM
「kenp」さん〜05 10/23〜
<Res>

●部長刑事のそのシーンではありませんが 画箱 → 懐かしドラマ → [9]ページにオープニングがあります。
http://www.gazo-box.com/ 
http://gazo05.chbox.jp/teleplay/src/1119270112304.wmv

新・部長刑事 アーバンポリス24(1989.4-2001.3)に刑事役(名前は覚えていない、愛車が オフロードのバイク)として生瀬勝久さんが出演されていました。その頃の芸名が槍魔栗三助でした。その他に 原哲男・勝野洋・小野寺昭・竜雷太さんなどが出演。部長刑事シリーズは1958年9月〜2002年2月 4シリーズの長寿番組でした。エンディングテーマーが「あの頃のまま] 島田歌穂(カバー)で作詞・作曲:呉田軽穂です。ロケでよく使われていた茶屋町・中津・豊崎周辺は今みたいに開発されていなくきちゃなくてドラマのイメージにはピッタリでしたが曲のイメージに合いませんでした。ユーミンがセルフカバーしています。(アルバム FACES)
関連項目→大阪ガス提供刑事ドラマ
「山田太郎」さん〜05 12/04〜






●ラジオ関西のCM

<ラジオ関西のCM>

●懐かしいCMのフレーズを検索しているとたどり着きました。ところで、以前ラジオ関西のCMが流れる前に、風見鶏の街ぃ 今あなと、たなんたらかんたらって曲が流れていましたが、曲名などご存知の方いらっしゃいますか?
「デリゾー」さん〜06 01/03〜
<Res>

●ラジオ関西のジングルといえば、♪ここは〜海の見える 放送局〜って、昔から、チューインガムが歌っていますが、これではないのですか?
♪海の見える放送局 by チューインガム
ラジオ関西のイメージソングです。

ご参考までに、ラジオ関西のURLを紹介しますね。
http://jocr.jp/index.html

このHPのトップの左側にハイパーリンクがあります。
海の見える放送局(オルゴール)を聞くことができる リンク先につながっていますのでクリックしてみてね。
「思春期ボーイズの母」さん〜06 01/03〜
<Res>

●わたしもデリゾー様が知りたいと思っておられる「風見鶏の街…♪」の事を知りたいですね。ビーチボーイズの「スマハマ」とか「海の見える…」に比べて、何ともちと陰のある(?)感じで良かったんだけれどもな。
「おばはん」さん〜06 01/03〜
<Res>

●こんにちは、自分でグーグルしてみました。結構簡単に引っかかりました。曲名は、-北野坂・風見鶏の街- で歌っていたのは、番組アシスタントの浅尾寿美さんらしいです。うーんCD出ていないのかな?
ちなみにhttp://jf3mxu.g-7.ne.jp/jocr-fun/hist1.htmlから参照しました。神戸をイメージした曲って好きです。この曲とかモンタ&BrosのKOBEや紙ふうせんの冬がくる前に も坂道から神戸を感じます。
「デリゾー」さん〜06 01/03〜






●笑ってゴーゴー

<腹減った〜めぇしくわせ〜♪>

●1つ思い出せないところがありまして…それは『♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。』この番組のタイトルがどうしても思い出せないのです(当時私は幼稚園〜小学校低学年だったと思うので今から30年ほど前になると思います)。パーマ頭のかつらをかぶり割烹着をきて唇に口紅のシールを貼り付けた故・桂春蝶さんの姿は今でも鮮明に覚えているのですが…。
「運送屋のあほぼん」さん〜06 01/03〜
<Res>

●春蝶さんの名前が出てて嬉しなって投稿してみたんですが…。番組は、笑ってゴーゴー やった様な(笑点とは全然ちゃうタイプの大喜利やってました)、違うかな スミマセン。それから、腹減った〜は40年以上前からあった様な気ぃがします。そしたら出典は、番頭はんと丁稚どん あたり いやラジオ番組? 映画???。はっきりせえでご免なさい。しっかし春蝶さん…随分前にミナミで和服姿で歩いてはった師匠は思てたより背ぇが高うてスマート(過ぎるけど)で格好良かったぁ。
「はいちゃん」さん〜06 01/03〜




●ハマムラの広告

<掲示板より>

●こちらに来て久しく忘れていたのですが中華料理のハマムラってありましたよね。そうです。店のキャラクターのおじさんの顔がカタカナで「ハマムラ」って書いてあるあのお店です。今もあるのかしら?と思い調べてみたら健在なんですねえ。
http://www.hamamura-gr.com/
「レモン牛乳」さん〜06 02/25〜




●近鉄特急のCM

<掲示板より>

●はじめまして、僕は岐阜県に住んでいるものです。さて、関西の方に聞きたいことがありましてカキコさせていただきます。それは、僕がまだ幼かったのですが、近鉄特急のCMソングがあった気がするのですが。(真珠の小箱など)♪きーんてーつとっきゅうー♪、とサビの最後しか記憶にないのですが。知って見える方、ぜひ教えてください。お願いします。
「ヨロっとYORO」さん〜06 02/25〜
<Res>

●近鉄沿線の宣伝の意味があった番組でしたが、真珠の小箱っていい番組でしたよね。よく見てましたよ。その頃は伊勢志摩や奈良紹介のコマーシャルが多かったです。でも、コマーシャルソングがどんな歌だったか覚えていません。テーマ音楽は覚えているのに。
「レモン牛乳」さん〜06 02/25〜
<管理人より>

●近鉄特急のCMソングですがいつ頃放映されていたものでしょうか?。ところで、こちら関東でもたまに近鉄のCMや広告を見ますが、必ず「新幹線乗継」の案内が入ってますね〜。東京の人には、京都から近鉄で奈良行くことが出来るということが、案外知られてないようで。


<Res>

●うる覚えで申し訳ないのですが、1980年頃ですね。私がまだ5歳ぐらいですね。わずかな手がかりで申し訳ないです。
「ヨロっとYORO」さん〜06 02/25〜
<Res>

●覚えています。70年代頃からあったと思います。真珠の小箱でもやっていましたし、スポットCMでもよく聞きました。 でも、すいませんが、私も、♪きーん・てーつ・とっきゅー♪(近鉄のところは伸ばして歌い、特急のところはいっきに歌います。)のところしか記憶がありません。
「奈良出身のだるま寺」さん〜06 02/25〜
<Res>

●はじめまして、それは昭和36年の三木鶏郎氏作詞作曲・歌、楠トシエの「近鉄特急」だと思います。一番は、パパの電車は近鉄で 毎朝お出かけ元気よく いってらっしゃい おみやげを 早く帰って近鉄でー キン キン キンテツヒューそらきた二階の電車 近〜鉄特急〜 二番がママで、三番がボク、(省略)でした。歌詞が間違っていたら、すみません。お役に立てたでしょうか?
「志摩人」さん〜06 04/16〜
<Res>

●大学時代(昭和50年代後半)に大阪府下で下宿生活していた私は、岐阜県の実家⇔大阪間の行き帰りに近鉄名阪特急を利用していたのですが、当時近鉄名古屋駅や近鉄難波駅に設置されていた特急券販売機は、お金を入れてから特急券が発券されるまでの間、『近鉄特急』の歌のメロディーの一節(“志摩人”さんが仰るところの「♪キン キン キンテツヒュー そら来た」の部分と思われます)が流れる様になっていました(歌詞は無くメロディーのみ)。音色は古い携帯電話の「単音の着メロ」みたいな感じでした(笑)。
また、駅構内では、構内禁煙か何かを呼びかけるテープアナウンスが繰り返し流れていたのですが、その際にも『近鉄特急』の歌のメロディの一節(“志摩人”さんが仰るところの「♪毎朝お出掛け元気よく」の部分と思われます)が流れていました(こちらも歌詞はありません)。こちらの音色はチャイムっぽかったです。
「いちみ」さん〜06 06/04〜




●ボクたち大阪の子どもやでえ

<掲示板より>

●教えてください。昔ラジオでたんまに流れていた曲で、僕たち大阪のこどもやねん、街中のことは全部しってるねん、っていう歌です。歌手と題名わかる方いますか。
「バセットハウンドU」さん〜06 04/16〜
<Res>

●ありましたなぁ…、ありました×2。懐かしいですなぁ。下記にありました(コピペして下さい。)
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/65050.htm
タイトルはズバリ“ボクたち大阪の子どもやでえ”ですって。私は“あのなぁボクなぁ、ゆうたろか”とか“〜しいやって”ちゅうトコが(うろ憶えですが…)好きです。こうゆうのんは、大阪のガッコやったら毎週唱て貰わんと…。いやぁ、めっちゃ嬉しなりました。お〜きに、ありがとさんです。
「はいちゃん」さん〜06 04/16〜




●てなもんや三度笠&十三の夜

<掲示板より>

●藤田まことの「十三のねえちゃん」のレコードというか音源、手に入れるところってご存知でしょうか???
「十三出身」さん〜06 04/16〜
<Res>

●藤田まことの{十三の夜}という曲です。(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索したらいろいろ出ますよ。私もダーイ \(# ^▽^ #)/スキッ★です。CDで聞いています。 「あなたが選んだ大阪の歌・バンザイ歌謡曲から歌謡曲これイチバン」というCDです。

(管理人から・・・CDを下記URLで見つけました。
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=TECE-36420 )
「泉」さん〜06 04/16〜
<管理人より>

●ところで検索していて気がついたのですが、「てなもんや三度笠」がDVD化して出ているようですね。テレビ創世記の伝説のテレビ番組、私はさすがに生で見たことがなかったので1枚買ってみようかと思っております。

<Res>

●「てなもんや三度笠」は20年ほど前にゲームメーカーのコナミによってビデオ化されたことがありましたが、今は「DANCE DANCE REVOLUTION」や「DJ MANIA」等の音ゲーで有名なコナミも当時は「コナミ?どこのその会社や?」というくらいにゲームマニアしか知らない会社の時にこの作品をビデオ化していたので、ワタシは「フシギなコト、してんなぁ」という風に見てましたが。

「てなもんや〜」というとワタシは漫画トリオの有名な「♪パンパカパ〜ン、今週のハイライト〜」というギャグも当時20世紀フォックス製作による映画のオープニングBGMやったことを考えれば、あの頃は大衆の娯楽はまだ映画が一般で、テレビいうんは新興メディアやってんなぁとさえ思てまいましたが。
「えいとーつー」さん〜06 04/16〜
<Res>

●「十三の夜」は大阪ソウルバラード番外編(オムニバスCD ビクターエンタテインメント VICL-61278)にも収録されてますよ^^ 。余談ですが、この続編の番外編2に収録されている「おやすみ大阪」(ファンキープリンス)もいいです^^
「からす」さん〜07 02/18〜
<前田製菓のランチクラッカー>

●前田のクラッカーといえば「てなもんや三度笠」の「あたりまえだのクラッカー」ですが、同じくらい時期だと記憶しているのですが、指人形が出てくるランチクラッカーのTVCMがありました。男の子と女の子の人形なのですが、バックにCMソングが流れていました。♪♪大きなエプロン僕がして…ラララ前田の、前田のランチクラッカー、クラッカー♪♪という風なCMソングでした。前田のランチクラッカーの商品の裏にも小さくCMの1シーンがプリントされていて、その横にはそのCMソングの楽譜が載っていたように思います。当時のランチクラッカーには一時期、固形のコンソメスープが一粒、おまけとして付いていました。今の味の素のコンソメみたいなものですが、当時それをお湯で溶いてクラッカーと一緒に食べたときのハイカラ感は忘れることが出来ません。
「かうぞう」さん〜07 10/08〜




●いづもやのCM

<掲示板より>

●メディア編で『いづもや』のCMが出てない様な・・・。今更ならば、もう皆さん了承済という事で。見落としならば、忘れてください。あの四条橋の上でのワザとらしいCMを思い出すと、“ノックは無用”がセットで出てきます。『あのビルご存知ですかね?』『あ〜あれ、いづもやですな〜』・・・中略『しかし良くご存知ですね?』『あ〜、うちら二人共あそこの者ですわ〜笑』・・歌。土曜の昼を思い出します。
「kenp」さん〜06 04/16〜
<Res>

●ところで、歌ですが“先斗町のいづもやへ〜”ゆうんと“先斗町のいづもやよ〜”ゆうんがあった様な…。どっちかが空耳ですやろか?。
「はいちゃん」さん〜06 04/16〜
<Res>

●どっちもありましたよ。「いずもやへ〜」はフィルムの古いバージョンで「いずもやよ〜」はVTRの新しいバージョンです。オイラが小学生だった1980年代前半くらいに見たのは「いずもやへ〜」の古いバージョンでした。新しいバージョンの「いずもやよ〜」のバージョンに変わったのは80年代半ば頃くらいやたような記憶があります。
「からす」さん〜07 01/01〜




●カクタスゴールドのCM

<掲示板より>

●今日ふっと思い出したんですけど。カクタスゴールドてのうなったんですか?。TVCMで“カップはカクタ〜ス、カクタ〜スゴールドぉ”“トロフィーカクタ〜ス、カクタ〜スゴールド”ゆう歌と、お姉さんの“勝ったらあげるわ…”ゆう、ちょっと意味深な(子供の頃は分かりませんでした)セリフが印象的でした。スンマセン。
「はいちゃん」さん〜06 04/16〜




●北極のアイスキャンデー

<掲示板より>

●久々に北極のアイスキャンデーのCMを見ました。めっちゃ感動です。最近はあんまり見かけないですが・・。「みんな、だいすき〜」もありますがもう一つのバージョンが好きです。「○○ちゃん、おもやげ〜」のほう。あれ何ちゃんって言うてるんでしょうか?だれか教えてください。関西の夏、北極の夏・・(どっかのCMのキャッチコピーみたい。)
「奈良のだいぶっさん」さん〜06 07/22〜
<Res>

●たぶん、「パパちゃん、おみやげ〜」だと思います。
「ももたろ」さん〜06 07/22〜




●ローカルCMのナレーター

<掲示板より>

●概出ならごめんなさい。昔からどうも気になっていることがあります。昔の関西ローカルCMによく聞かれたナレーターの男性(中納言、やぐら茶屋、キャバレーサンなど・・)なんていう方なんでしょうか?あの声の方って大阪市バスの声と同じですよね?
「奈良のだいぶっさん」さん〜06 07/22〜




●やしきたかじん

<掲示板より>

●初めまして。堺出身現在神奈川県在住のザビエルといいます。関東に住んではやくも3年になりました。大阪に住んでいた頃はお盆休みの大渋滞を見てなんでわざわざ混む時に出掛けるねん、って思ってました。今の私には少し羨ましく見えます。

 ここ神奈川にTVKというテレビがあるのですが、時々ここでたかじんの胸いっぱいが放映されています。学生時代、たかじんのバーを楽しみに見ていたのでたかじんの顔を見ると懐かしくなります。でも、この季節ナイター優先でなかなか放送しないので寂しいですよ。深夜でもいいから放映してくれたらいいのにね。

 会社の同期はやしきたかじんを、やしきた・かじん、だと思ってたそうです。歌人?、そんな風流な人かいな。ウィキペディアに、やしきたかじんは関西原理主義者と定義されていて吹き出しました。私や管理人様のように関東に住んでいる関西出身者は、裏切りモノ。天罰が当たるのかな。
「ザビエル」さん〜06 08/19〜
<掲示板より>

●>関西出身者は、裏切りモノ。天罰が当たるのかな。
関東に下野した許し難い奴?になるのかもしれませんね(笑)

たかじんさん、確かに関東ではあまり認知度はないかもしれませんが、関西では視聴率男だそうです。東のみのもんた、西のたかじん、といったところかも???





●エンドレスナイト

<エンドレスナイト vs オールナイトフジ>

●今現在、東京杉並という地に住んでいます。でも地元仲間で時折出てくるオールナイトフジの話題にはついてゆけないんです。これはもちろん関西ではエンドレスナイトという別番組を放送していたため見れなかったからですけど。バブリーな時期、相当盛り上がったテレビだったので、今でも話題になれば話が長引いてしまい、私はそのたびに長時間仲間はずれを喰らいます。「関西ではエンドレスナイトという番組があって、ばんばひろふみさんが司会してて」と、反撃したところで、 「あっそうなの、ふぅ〜ん・・・」   撃沈(;_+;)。
当時関西に住んでいて今東京のひと。こんな感じで話題からはぐれてしまう経験ありませんか。
「老婆の休日」さん〜07 01/01〜
<Res>

●土曜の夜中にエンドレスナイトを見つつ、まどろんでた頃が懐かしい。今、ゆき姐さんはニューヨークで暮らしているそうで。
「リトミックパパ」さん〜07 01/01〜
<Res>

●そうゆうたら、初代か2代目エンギャルに、ハイヒールのモモコさんがおってやったね。ああ、あの頃は、平気で徹夜できたのになあ…。
「りょうけん」さん〜07 01/01〜
<Res>

●モモコさんは初代やったです。エンドレスナイト懐かしいな〜5期から見てた。 いまだに家に録画してたビデオテープが何本か残ってるよ。それにしても・・・あのシーチャカさんが今や関テレの社長なんだよなぁ〜時が流れるのは早いねぇ。
「からす」さん〜07 01/01〜




●ドラマの関西弁に違和感

<ドラマの関西弁に違和感>

●こんばんは。テレビの話題で思い出したことがひとつあります。それはドラマ中の大阪弁です。関西出身のネイティブな俳優さん以外が使う大阪弁ってヘンと思いませんか。特に抑揚やアクセントが。いくら演技がよくてもおかしな大阪弁が気になって台無しです。大阪弁のドラマはネイティブな役者でないと務まりません。笑福亭鶴瓶の、「つるべ」も本来「る」にアクセントでしょ。でもいまやほとんど「つ」にアクセント。全国規模で有名にならはったから、時既に遅しですけど。
「リトミックパパ」さん〜07 01/01〜
<Res>

●「ヒ」にアクセントがある「ヒめじ」等、地名や人名はわけわかりませんな。けど、だいたい大阪の金融の話の主人公が けったいな大阪弁しゃべってはるし、京都を舞台にしたドラマで、堺や淡路出身の人が東京弁しゃべってはって、京都弁の人が1人か2人ぐらいしか出えへんのが当たり前でしょ。(せやないと、「全国」に通用せえへんのかねえ。)京都の人が、大阪やなんかのアクセントでしゃべってはるときもあるもんね。
「りょうけん」さん〜07 01/01〜






言葉編その1 言葉編その2 言葉編その3
言葉編その4 言葉編その5 交通編
食べ物編1 食べ物編2 メディア編
メディア編2 メディア編3 その他編
その他編2 その他編3 TOPページ
掲示板