御船川の目鑑橋

 私はこの目鑑橋の近くで生まれました。小さい頃は、この橋の下で水浴びしたり、蛍を取りに行ったりして遊んだものです。すぐ下流に洗濯場がありますが、雨の後の増水時に足を滑らせて危うく流されそうになりました。近くにいた人に助けてもらいましたが、その人がいなければ今の私はないわけです。

 九州には石橋が沢山あります。九州に居た時にはあまり意識してませんでしたが、最近年を取るにつれて石の橋が懐かしく思い出されます。この目鑑橋も1988年の台風時に流されてしまいました。残念な事です。

 熊本に居る兄貴に頼んだら写真があると言う事なので使わせてもらいました。1976年撮影です。 九州の石橋の情報があれば教えて下さい。


【肥後の石橋】

熊本国府高等学校パソコン同好会 の皆さんが作成した肥後の石橋の詳しいページです。


hama_top ホームページへ

F.HAMADA`s Online Photo ALbum,O~PAL 写真提供