維持費
ユニットを手元に置いておくのに必要なギアです。
自分のドローフェイズに必要な数のギアを支払ってください。払わない場合は、捨て札になります。
外壁
城の1番外側にあるカードです。
ギア
この世界の通貨です。
迎撃目標
迎撃を行う場合、攻撃してきた戦力を迎撃目標と呼びます。
攻城(+X)
城カードに攻撃をした場合、攻撃力がX上昇します。
行動
戦力が戦闘フェイズに1回行える行動で、射撃、攻撃、迎撃の3種類があります。
指揮下
指揮能力のあるユニットの下に兵力、英雄が置いてある状態です。
射撃(X)
戦力、城の一列目に出ているユニットか城カード1枚を選んで(X)内の数だけのダメージを与えます。同じ戦力内に複数、射撃能力を持つユニットが居た場合は、射撃の数値を合計できます。
蹂躙
攻撃を迎撃された時に、迎撃戦力の防御力を越えた攻撃力を本来の攻撃目標に対して与えます。
陣形を組む
陣形を組めるユニットが指揮下にユニットを1つ以上配置した状態です。
戦果
重要なユニットに付いているもので、5つ取られると敗けになります。
戦果を得る
戦闘により戦果のあるユニットを倒した時、そのユニットを自分の戦果置き場に置く行為です。
築城
城デッキから1枚のカードを引き、表にして自分の城につける行為です。
突撃
攻撃時に速度と同じ数値をユニットの攻撃力に足します。この時の速度はユニットが攻撃を行ったタイミングでの速度です。
墓場
あなたの捨て札になったカードを置く場所です。
反撃
攻撃を受けた場合、その戦力に対しユニットの攻撃力をダメージとして与えます。
部隊
指揮官、英雄が指揮下に兵力を置いている状態をいいます。
ユニット
指揮官、兵力、英雄など戦闘能力をもつカードの総称です。
略奪(X)
城カードへの攻撃が成功した場合、(X)のギアを相手から奪います。