緊急企画!
日テレの公式サイトは間違っているぞ!

探偵物語を愛するみなさん、こんにちは。日本テレビのホームページの「日本テレビBOOKS On Line Shop」の松田優作のコーナーをご覧になったでしょうか?日本テレビ発行の本「甦れ!探偵物語」は1994に発行された素晴らしい本です。(増刷している割には数々の間違いを訂正していないが)この優作ブームに乗ったのか、HP上でこの本と「優作トーク」の二冊が紹介されたわけですが、「蘇れ!...」の中での超レアモノ!全27話完全データっていうのが許せません!
本当に天下の日本テレビが作ったとは信じ難い内容です。以下に明らかに変だと思われる記述をあげ、横に正しいと思われる記述をあげておきます。(あくまでも私見ですので...)この他にも気になる箇所はあるんですが...。

日本テレビHPでの記述 正しいと思われる記述 コメント
放送
回数
ストーリー
タイトル
MAIN
ゲスト
第1回 聖女が街にやって来た 緑 摩子 緑 魔子 単なる誤字です
第3回 危険を買う男 重松 収 倍賞 美津子 ダンディがメインゲストなわけねぇだろ!
第4回 暴力組織 亜湖 大友柳太郎か風間杜夫 この回に亜湖は出てないよ〜ん
第6回 失踪者の影 永島暎子 亜湖 ここで亜湖が出るんだよ〜んだ!
第8回 暴走儀式 片桐竜次 八代 夏子 間違いじゃないけど、メインは八代夏子だね
第9回 惑星から来た少年 岸部一徳 樹木希林か山本由香里 スペクトルマンの誠くんでもいいけどね。
第10回 夜の仮面 内藤 陳 田口 久美 内藤陳はそんなに重要か?
第13回 或る夜の出来事 清水 宏 岸田 森 飯塚が怪盗103号だったのか!(爆笑)
第15回 脅迫者 ジョー山中 内田 良平 バタヤンが「人間の証明」歌うのか!
第18回 犯罪大通り 石橋蓮司 ハナ肇か熊谷美由紀 これはどう見たって...
第19回 影を捨てた男 佐藤蛾次郎 鹿内孝か中島ゆたか だんだん怒りを覚えてきた...
第23回 夕陽に赤い血を 内田 稔 田村亮か結城しのぶ おいおい、この回に内田稔は出てねぇよ!
第24回 ダイヤモンド・パニック 今井健二 加山麗子か多々良純 今井健二は出演してたけどもさ〜。
第26回 野良犬の勲章 前田哲郎 峰 竜太 イレズミ者はゲストじゃなくてレギュラーよ!


なぜ、発行本社である日本テレビの公式ホームページでこのような、いい加減なミスが発生したかは、この「甦れ!探偵物語」という本を持っている方ならすぐお分かりですよね!
この本の構成では各話のデータとストーリーの紹介のページの横に、この作品に出演した役者のインタビューが掲載されているのです。その役者のインタビュー記事が必ずしもその回に出演した人のモノでは無いのです。おそらく、それを知らない人が上記のような爆笑ミスをやってしまったのでしょう...。
当サイトは日本テレビを誹謗中傷するつもりなど、全く御座いません。日本テレビのドラマ史上最高傑作である「探偵物語」を心底愛しており、世の中の「探偵物語」を知らない方達が間違った知識を持ってほしくないのです。
もし、日本テレビ関係者の方がこのページを見たならば、あのページは早く訂正した方がイイと思いますよ。
そして、あの「蘇れ!探偵物語」も数々の間違いも早く直してから、増刷して下さいね。特に124ページを。
日本テレビさん、「探偵物語」関係のページでしたら私に作らせて下さい(笑)。こういうミスはやりませんから。

がんばれ!日本テレビ