自作MacFinder風アクセスカウンタ

Win98にバージョンアップしている場合じゃないぜ!

凄いぜ!Window Blinds!
↑凄いですぜ!Window Blinds
こりゃあ〜驚いた〜!全然Win機だなんて分かりませんね〜
ネスケのバーに注目して下さい。もう、すっかりMACになってしまいました。
その他のバーも殆どMAC化してしまいます(ダイアログボックスなども)

ただ、β版なので少し不安定です。いくつかのプログラムと相性が悪いみたい。
例の「不正な処理...」ってヤツが出てきて強制終了したり、動作が遅くなったりします。
でも、待ちに待っていたツールですよコレは。
注意!上記のWindowsBlindsの使用に際して
「英語版なんで使い方がよく分からない」「全然動かない」等のメールを頂きますが、このソフト
を動かすにはVB5のランタイムが必要となりますので、別途入手して下さい。

Windowsマシンが大多数を占める現在、実は内心Macが気になっている貴方。家ではMacだけれど会社のマシンがWinな貴方。
デスクトップのデザインってすぐ飽きるんだよねぇ...っていう方。
Macは操作性もさることながら、GUIのセンスの良さはWinユーザーでも一目置いてしまいます。
見た目をMacにする事でそんな気持ちを少しでも解消しましょう(笑)パソコンの詳しい知識なんて要りませんよ。
私は未だにレジストリがどうしたこうした...なんて全く分かりませんです。

だったらMacを買えばなんて言わないで下さいね。単なる遊びですんで.....。

下記を参照してもらえば、意外とアッサリと出来ると思います。

PLUS!を持っている方は数種類のデスクトップテーマも出ていますので そちらを併用すれば簡単です。
(PC初心者の方にはデスクトップテーマでの改造をオススメします)
お持ちでない方は米国Microsoft社のホームページからPLUS!DEMO版をダウンロードすると良いでしょう。


私のデスクトップの遍歴

My desktop その1
こーぷらんど風
コープランドってこんな感じでしたっけ?資料不足で作成したので今見ると変な感じ...
My desktop その2
HITECHこーぷらんど風T
フォルダ・フォントも変えるとグッとかっこよくなりますぜ。フォントにはTicagoを使用。
My desktop その3
HITECHこーぷらんど風U
ツールバーにTM Mac(シェアウェア)を使用するとこんなにステキ!
My desktop その4
HITECHスティーラーズ
私の好きなNFLのスティーラーズのTHEMEと合成。Kaleidoscopeっぽくなるがかなり使いにくい
スタートボタンもMacです。(TClockを使用)
iMac desktop
iMac風デスクトップ
今、巷の話題独占のiMac仕様のデスクトップです。カワイイでしょ。
M's FACTORYさんのIconPaxを使わせて頂きました。買おうかなぁ〜iMac...。

さぁ やってみましょう!

ソフト名 用途
Winmac
なんといってもこれです!これさえあればとりあえずMAC風

その名の通りMacっぽくなってしまう秀逸なソフト。
ベータ版ではあるがしっかりと各メニューが機能するところが凄い!
デスクトップのマイコンピュータとゴミ箱のアイコンも簡単に変更可。
このソフトだけでも十分Macライクになる。超オススメの一本。
正式版?がリリースされたら、さぞ凄いコトになるんでしょうねぇ...
*ちなみにWindowsのタスクバーは「自動的に隠す」設定にしましょう!
フリー
Powertoys 必要の無いデスクトップアイコンやショートカットの矢印を消しちゃおう!

米マイクロソフト社のチームが開発したユーティリティーソフト。
デスクトップのカスタマイズが簡単に出来るTweakUiや画面の解像度を再起動なしで変更できるQuickRes
など かゆい所に手が届くグッズが多数入っている。
最近 このソフトを日本語化する御利口ソフトも出現したので是非ご活用を。(むっちゃんのホームページ
フリー
Microangelo アイコンの変更も思うまま!

このソフトはとにかく偉い!Windowsパソコンの各種カスタマイズには必須アイテム。
なんといっても私の様な初心者にも何の苦もなく各種のアイコンを簡単に変更してくれる。
シェアウエアですが30日間は試用出来ます。(実は私もまだ送金していません)
シェア
Snap It デスクトップのアイコンは右上から整列させたい!

Winのデスクトップアイコンは左上から整列するけれど Macは右上からですよね。
このソフトはアイコンの整列方法を指定出来て なおかつ配置を覚えておいてくれるんです。
他にもフォルダのウインドウ背景色を変えられたり、余白をダブルクリックすると一つ上のフォルダを開いたりてくれたりと便利な機能がついています。
シェア
TClock 基本的にはタスクバーの時計を改造するソフトだが、付加機能としてなんと!スタートボタンやスタートメニューを改造する機能が付いているのが嬉しい!
スタートボタンの画像はビットマップファイルなので自分で用意したモノを
使用できる。(左図は私の場合)
フリー

Mac化リンク

その他にもMac化出来るグッズのリンクを下記に記しておきました。上記のソフトに加えてアイコンを自分なりに変更して オリジナルMacもどきWinを作ってしまいましょう!

English Site
Icon Packs For Windows95 COOLなコープランド風でカラフルな立体的Macアイコンがあります(超おすすめ)
Macfor Win95! Mac風の起動・終了ロゴやPLUS!のMac風デスクトップテーマがダウンロード出来ます
Mac95! デスクトップテーマあり。
ここにあるMacBarなるものは日本語Win95では動作しないので注意!
Window Blinds ウィンドウのタイトルバーがマックのバーなってしまう恐ろしいソフトです:-)
まだβ版で、いくつかの不具合もあるようですが今後のバージョンアップに期待します!
Japanese Site

M's FACTORY
す、凄いHPです。完璧にMac化しちゃってます(笑)BeOSやNEXTへの変身も素晴らしい!ご自分で作成されたDesktopThemeやIconもダウンロード出来ちゃいます。
(相互リンク有り難う御座います!)

Wicintosh
世の中には凄い人というのはいらっしゃるワケで、Macの筐体にDOS/Vを入れてしまうという”禁断の荒技”をいとも簡単?にやってのけたcooperさんのHP。
(相互リンク有り難う御座います!)

注意)ここに掲載されておりますソフトを使用される際は使用条件等をよくお読みになりインストール等の作業を行って下さい。
 問題等が生じましても当サイトは一切責任を負えませんのでご注意下さい。

Windowsはマイクロソフト社の登録商標です。
MacintoshはApple社の登録商標です。


あとがき

一部の機種においてMac風アニメーションポインタを使用するとマシンがやたらとフリーズするようです。
何を隠そう この私のAptivaとThinkPadは作業中に幾度となく凍ってしまい涙が止まりませんでした。で、マウスポインタを標準に戻してみたところ凍ってしまうようなことは無くなりました。何が原因なんですかねぇ....。どなたか詳しい方ご教授を願います。

MacOS8がリリースされましたので次の目標はOS8風を目指します(笑)

また シュールなMac化の方法や便利ツールが他にもありましたら是非是非教えて下さい。

koichi@mxm.meshnet.or.jp

TOP PAGE