[ 22512 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
NTTPCからの返信が昨年11月からくるようになり
2次ISP名もかかれているのは知っていたのですが
忙しいにかまけてあまり確認をしていませんでした。
ところが、先日多数まとめて帰ってきたので中身を
ちょっとチェックしてみて唖然としました。そのすべて
が同じISP名だったのです。
そこで11月から3月までに返事があった分について
2次ISP名をチェックしてみたところあきれた結果が出ま
したので報告します。
以下がそのデータです
返信総数243通
Amusent 2
Bekkoame 2
FSI 43
Giganet 3
Isao 69
Mirai-net 13
Infosphere(?) 4
(弊社会員よりの発信という記述で返ってきておりNTTPCの
直接の会員と思われる)
StepBB 90
Tikitiki 13
以下各1
牛若丸、インティオ、スピーディア、フォーチュン
あきれた数字ですね、1から3位は・・・
1位 StepBB 90通(37%)
2位 Isao-net 69通(28%)
3位 FSI-Network 43通(18%)
と上位3社で202通(83%)と言う結果です。
(上位2社で65%ですので約3分の2を占めていることに)
とりあえずこの上位2社を何とかすれば残りはF社だけですね、
A社も怪しいですが・・
ID-code:N7f6EKL4U7Q
豁達大度です。
私の場合は上位2社だけで8割近くになりますが、やはり似たような
状況に変わりはありません。(StepBBが60%、Isao-netが18%)
そうした点を纏めてNTTPCコミュニケーションズ社へ通知したところ、
3/1に以下の内容の返信が来ました。
> しかしながら、お客様ご指摘の通り、特定の2次ISPからの迷惑メール
> 送信が多い事は、弊社でも確認致しております。
>
> 迷惑行為を行うエンドユーザの多い2次ISPに対し、弊社では随時改善
> 要求を行っておりますが、残念ながら改善の見られない2次ISPがある事
> も事実でございます。
>
> その為弊社では、ご提供頂いた情報に基づき、弊社にて当該IDに対して
> インターネットへ接続する事ができないよう対応をさせて頂いております。
> しかしながら、当該事業者における迷惑メール送信者以外の契約者の権
> 利を考えますと、現状において弊社としては、2次ISPそのものの契約解除
> という措置まで踏み切ることはできないことから今回の対策を行っております。
つまり、
「知ってはいるけど(今は)特に何も出来ない」
ということなんでしょうかね・・・
通報すれば担当部署へは伝えるようですけど。
> お客様から頂きましたご意見は、社内関連部門に上げさせていただいて
> おります。
以上、ご参考までに
ID-code:eYV4DpN.t0g
ISAOネットは過去にも書かせて頂きましたが、NTTPCへの連絡と平行してISAOネットにも依頼されると効果的のようです。
ISAOネットの報告フォームは以下のページです。
https://www.dricas.com/GAC/gac-1e.cgi?CoName=ispSupport/AnnoyingMail
あまり繰り返されるようなら、CSKグループのコンプライアンス委員長宛に対処を求める手紙を書くのが良いのではないかと思います。
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
> ISAOネットは過去にも書かせて頂きましたが、NTTPCへの連絡と平行してISAOネットにも依頼されると効果的のようです。
確かに有効かと思うのですが、大きな疑問点が1つあります。
つまり、どうやってIsao.net発かを判別するかということです。
Freebitであれば、一部ではありますが(ResetJP,Cyberbb,GMOなど)
ヘッダより判別することが可能ではありますが、NTTPCに関しては
これをどこから判別するかということが問題になります。
よろしければその鑑別方法についてご教授いただけませんでしょう
か?
ID-code:eYV4DpN.t0g
ISAOネットから「疑わしいものは全て送って欲しい。こちらで調べる」との回答を受けています。
極論すれば、NTTPC発のSPAMの申告はNTTPCとISAOネットに平行して送付するのがよいのではないかと思います。
尚、ISAOネットは未だに入会審査を行っておらず、フレッツADSL等でサインアップ直後から使用可能な仕様です。
ID-code:fbDZJPoDCoA
私のところに下記のような回答文が届いたので情報提供します。ご参考になれば幸いです。
> この度、お客様にご迷惑をおかけ致しました、迷惑メール
> 送信者は、弊社とインターネットの接続契約を結んでおり
> ます他事業者(2次プロバイダ)の会員(エンドユーザ)と
> 判明致しました。該当者のIDにつきましては、2営業日以内
> に弊社の権限により、利用停止措置を実施致しました。
>
> また、下記当該プロバイダに対し、弊社よりその旨を通告
> し、解約等事後処理を依頼致しましたのでご報告致します。
>
> 【当該2次プロバイダ】
> ISP名:Stepbb
> 申告先アドレス:
ちなみにこのメール自体は4月10日に届いておりますので事実上本日以降はstepbbからは届かないことになるはずです。
ID-code:3i9klsdUSss
Gokurakuです。
> > この度、お客様にご迷惑をおかけ致しました、迷惑メール
> > 送信者は、弊社とインターネットの接続契約を結んでおり
> > ます他事業者(2次プロバイダ)の会員(エンドユーザ)と
> > 判明致しました。該当者のIDにつきましては、2営業日以内
> > に弊社の権限により、利用停止措置を実施致しました。
> >
> > また、下記当該プロバイダに対し、弊社よりその旨を通告
> > し、解約等事後処理を依頼致しましたのでご報告致します。
> >
> > 【当該2次プロバイダ】
> > ISP名:Stepbb
> > 申告先アドレス:
これってStepBBに該当のアカウントの停止を要請したという話
だと思いますのでだからといってStepBBとNTTPCの契約を解除
したというわけではないと思いますので
> ちなみにこのメール自体は4月10日に届いておりますので事実上本日以降はstepbbからは届かないことになるはずです。
こういう事は言えないと思うのですが、私の理解が間違っている
のでしょうか?