[ 21092 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:SBmVS.qlfOU
Zeitです。
NTTPC経由スパムを報告したところ、自動応答メールに以下のような記述がありました。
明確に「対応人員の増強を図り、改善に努めている」と書いていますので、それを信じて期待しましょう。
# OCNに続け〜!
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1 迷惑メールに対する弊社の対応について
お客様から頂きましたお問合せは、NTTPCコミュニケーションズAbuse
担当にて、承りました。
弊社ネットワーク管理下を発信元とする迷惑メールにつきましては、現在、
NTTPC.NE.JPを経由する迷惑メールが多数確認されており、一日あたり約1000件
に登る多数のお問合せを頂いております。この結果、発信者が弊社サービスの
お客様である場合は即時警告かつ利用停止等の処置をとり、迷惑行為の撲滅に
努めておりますが、弊社ネットワークを利用する他のプロバイダーのお客様で
ある場合(現在はほとんどがこのケースに相当します)、調査した上で処置を
依頼している関係上、相応の時間を要する結果となっており、速やかな対応が
必ずしも出来ない場合が生じております。
迷惑メールの情報をお寄せ頂き、あるいはお問合せ、ご意見等をいただきまし
た場合に、十分なご回答をさせていただくことができない場合が一部生じて
いる事につきまして、深くお詫び申し上げます。
現在、対応人員の増強を図り、改善に努めているところです。
頂きましたメールにつきましては、以下のように対応致しております。
・迷惑行為が弊社のインターネット接続サービス(InfoSphere)の契約者による場合
従来の対応を更に強化し、弊社利用規約により警告なしの利用停止、強制解
約等厳しく対応を致します。
・迷惑行為が他の通信事業者の契約者による場合
契約者が弊社とネットワーク接続を契約している他プロバイダの契約者と判
明した場合には、弊社より当該プロバイダに対し、契約者のサービス停止、
解約措置を強く勧めるとともに、一定の条件に達した場合、当該契約者のサ
ービスの停止を弊社で行います。
今後は、上記取組みの徹底を図ってまいります。
2 不正アクセス、ウィルス、著作権侵害等、迷惑メール以外の迷惑行為について
迷惑メールに対する対応と異なり、別途弊社利用規約等により、対応致します。
身に覚えのない有料情報利用料請求などのメールで、メールに記載されて
いる内容に関するお問い合わせ、ご相談につきましては、弊社ではお答えい
たしかねますので、お近くの警察署等へご相談願います。
都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
URL http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
以上、本内容をもって、ご回答とさせていただきますが、頂きました内容に
対しては弊社にて適正に対処をさせていただきますのでご理解の程よろしく
お願い致します。
今後の迷惑行為に関するお問合せにつきましては、こちらをご利用願いま
す。
URL http://www.nttpc.ne.jp/
※お客様の個人情報につきましては、弊社にて厳重に管理し、本件お問い合
わせに対する対応のため以外に利用することはございません。
ID-code:8e0PTlJjVMM
NTTPCはうそつきですな。
From: risakosari_0212@yahoo.co.jp
Subject: 実家帰る準備だからメール最後かも(´;_;)
Date: 2005年7月3日 22:00:21:JST
To: risakosari_0212@yahoo.co.jp
Return-Path: <risakosari_0221@yahoo.co.jp>
Delivered-To: *******************
Received: (qmail 591 invoked from network); 3 Jul 2005 22:04:22 +0900
Received: from unknown (HELO AA0000-MVRS11d3.eo.k-opti.ad.jp) by aa0000-mdcs14d3 with SMTP; 3 Jul 2005 22:04:22 +0900
Received: (qmail 5205 invoked from network); 3 Jul 2005 22:04:21 +0900
Received: from unknown (HELO AA0000-MIMS14s.eo.k-opti.ad.jp) (127.0.0.1) by localhost with SMTP; 3 Jul 2005 22:04:21 +0900
Received: (qmail 21062 invoked from network); 3 Jul 2005 22:04:21 +0900
Received: from unknown (HELO mx2.alles.or.jp) (210.231.151.88) by aa0000-mims14s with SMTP; 3 Jul 2005 22:04:21 +0900
Received: from [192.168.1.13] (pl716.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.108.204]) by mx2.alles.or.jp (MX2/ALLESNET) with ESMTP id WAA02765; Sun, 3 Jul 2005 22:00:25 +0900 (JST)
Message-Id: <20050703215808.B518.RISAKOSARI_0212@yahoo.co.jp>
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Becky! ver. 2.20.07 [ja]
From: risakosari_0212@yahoo.co.jp
Subject: 明日遠く行っちゃうから今日しかないからお願いだよ(´・_・)
Date: 2005年7月3日 18:01:48:JST
To: risakosari_0212@yahoo.co.jp
Return-Path: <risakosari_0221@yahoo.co.jp>
Delivered-To: *************************
Received: (qmail 28537 invoked from network); 3 Jul 2005 18:09:31 +0900
Received: from unknown (HELO AA0000-MVRS11d3.eo.k-opti.ad.jp) by aa0000-mdcs14d3 with SMTP; 3 Jul 2005 18:09:31 +0900
Received: (qmail 23219 invoked from network); 3 Jul 2005 18:09:30 +0900
Received: from unknown (HELO AA0000-MIMS14s.eo.k-opti.ad.jp) (127.0.0.1) by localhost with SMTP; 3 Jul 2005 18:09:30 +0900
Received: (qmail 4258 invoked from network); 3 Jul 2005 18:09:30 +0900
Received: from unknown (HELO mx2.alles.or.jp) (210.231.151.88) by aa0000-mims14s with SMTP; 3 Jul 2005 18:09:30 +0900
Received: from [192.168.1.13] (pl716.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.108.204]) by mx2.alles.or.jp (MX2/ALLESNET) with ESMTP id SAA00102; Sun, 3 Jul 2005 18:01:52 +0900 (JST)
Message-Id: <20050703175822.B3FB.RISAKOSARI_0212@yahoo.co.jp>
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="------_42C7A8AEB50F04868D08_MULTIPART_MIXED_"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Becky! ver. 2.20.07 [ja]
一週間以上も前から、
risakosari_0221@yahoo.co.jp
なる人物から、連続してスパムが送られてきておりますがちっともやみませんし。
毎回、ちゃんと日産協とNTTPCに連絡しているのになにやってんでしょうね。
ID-code:SBmVS.qlfOU(本記事は投稿者自身により07/04-21:41に修正されました)
Zeitです。
別にNTTPCさんを弁護する気はないのですが。
> NTTPCはうそつきですな。
(中略)
> 一週間以上も前から、
私が最初の投稿のような自動確認メールを受け取ったのは、先週後半からです。
効果が出始めるのはこれからだと思いますので、それ以前のことについて、この自動確認メールの内容を「うそ」と言うのは当たっていないと思います。
また、NTTPCの場合は、ほとんどが回線レンタル先からのスパムとなっているようですので、処置が行われるまでには時間がかかります。
# その時間をなるべく短くする努力は、同様のプロバイダすべてに必要なことだと思いますが。
「これからどうなるか」に、注目しましょう。
今後1〜2週間の状況をみて、以前とまったく変わらない(または悪化した)のなら、有言不実行として大いに非難して構わないと思います。
ちなみに今日、私が受け取ったスパム(フィルタを抜けて来たもの)の中に、NTTPC下からのスパムは1つもありませんでした。これまではほぼ毎日2通以上あったことを考えると、もしかすると効果が出始めているのかも知れません。
ID-code:m1ndio8oulQ
メールの返信の内容が変わっただけで、ちっともスパムメールが減ってきません。
まだ、OCNの方が返信が早い分だけましです。
ID-code:LA2oAVCrfQ6
私に送られて来るスパムは基本的にインフォスフィアと
フリービットが一番発信元としては多いです。
しかも同一人物なのか同一集団なのか同一PCから
つぶしてもつぶしても次々とIPを変えて送られて来ます。
回線だけを貸してる他業者と契約を点々としていたり
漫画喫茶等の不特定が使用出来る環境使って発信されてるから
これだけ変えて送れるかもしれないですが
基本的に契約する場合は住所とか本人確認してるはずですし
スパム対策に人員を割く事は余計な出費である訳でしょうし
監視も厳しくもしてると思うのです。(きっと(笑))
その中で何故こうも同じ連中がいくつも契約出来るんでしょう?
確かに悪質バイトとか、いわゆる銀行口座売買等と同様に
戸籍が売買されてしまっていてそれを使用している可能性も
あると思いますが、それでもあまりに数が多すぎる様な?
契約のしやすさ(監視の甘さ)だったら呆れますが
契約者の量が他社に比べ多いから必然的に悪質ユーザーも
多いとも考えられなくもないですし。
あ。それとも契約からIP取得までの時間が早いのかも(笑)
他の方はインフォスフィアやフリービット以外の大手からの
発信も多いのでしょうか?うーん。
ID-code:cer9nJb3E4Y(本記事は投稿者自身により07/16-13:05に修正されました)
スパムで一番多いのはやはり、yournet.ne.jpからとnttpc.ne.jpからとで、次いでocn.ne.jpからです。
中で特にID“q-znb8h6zjca9v0”と“q-m7thi2d67xnzh”はアドレスを変更しては次々送りつけてきて、最初に報告してからもう二ヶ月以上経ちますが一向に止みません。
迷惑メールの量は全然減らず、却って新たに“from hoge (....ichikawa.nttpc.ne.jp)”からのスパムも来る始末(#)、NTTPCからの返事も自働返信だけなので、対応強化などと言ってもどうも信用できません。
恐らく専任人員を増強しただけであり、何ら抜本的対策を講じるつもりはないものかと。
#cf. http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021140.html#21140
ID-code:54v8Dab4x06
> 恐らく専任人員を増強しただけであり、何ら抜本的対策を講じるつもりはないものかと。
私の場合、ocn,yournet からの SPAMは、ほぼ絶滅しています。
残っているのは、nttpc系と、cn,krドメイン系ですね。
nttpc に関しては、都度通報していますが、毎度お馴染みの定型機械的返信メールが返って来るのみです。
私が思うには、infoweb直属に対しては強化している可能性はあるけれども、
2次ISPに対しては、従来通り放置系なのではないかと。
あるいは、[迷惑メール対策を強化します宣言]を強化するだけなのかも。
それにしても、この [藁科美智子婆ぁ系SPAM]。何故これほどまでに執拗なんでしょうね。
#sage
ID-code:PiBrKyDf64k
> 他の方はインフォスフィアやフリービット以外の大手からの
> 発信も多いのでしょうか?うーん。
私のところで、jpドメインの発信元プロバイダワースト3は、
yournet.ne.jp (フリービット?)
nttpc.ne.jp
mesh.ad.jp
です。
最近メーラをBeckyに変え、そのフィルター機能でReceived: ヘッダー
にこれらがあった場合、ゴミ箱行きに設定しています。
ID-code:SBmVS.qlfOU
Zeitです。
まず前置きですが、日々フィルタ(サーバ側)に条件を追加したり、プロバイダの対応による効果が出たと思われるもの、またメールアドレスの公開状況等、個々人により様々な条件が関係しているので、純粋にスパムの“発信”状況に変化があるかどうかは論じられないことと、以下はあくまでも私個人の感触であることをお断りしておきます。
さて、7月に入ってから、スパムの受信状況にやや変化が見られています。
本スレッドの話題の中心、NTTPC発は、明らかに減少が見られます。
一方で、これまで皆無だったBIGLOBE発(mesh.ad.jp等)が激増しました。NTTPCとFreeBitから移行しているようにも思えます。
また、海外発も漸増しています。
だいたいの感触ですが、以下のような感じです。
NTTPC:2〜4通/日→0〜1通/日…大幅減。
FreeBit:1〜4通/日→約1〜3通/日…微減。
BIGLOBE:0通/日→約3〜4通/日…大幅増。
SpinNet:0通/日→0〜1通/日…微増。
OCN:0通/日→0〜1通/日…かつては大量に来ていたが一時完全に止まった。最近また出始めたが数は少ない。
海外発:約4〜5通/日→約5〜6通/日…漸増、韓国/米国発が目立つ。中国発がやや減少。
ほか、アルファネット、so-net、DS-Networkなどから、わずかながら着信。
少なくとも私に関しては、NTTPC発は「減少」が感じられます。もちろん、実は発信は減っておらず、サーバ側でのフィルタが効いているだけかも知れませんが。
#sage
ID-code:seYiz7lFw/w 私の場合は、次のようです。 (5月14日から統計をとっています。この間、日本語メールに関しては、subjectに「未承諾広告」を含むもの以外には、フィルタリングしていません。) --------------------- 5月(14-31日) (対T1比,対T2比) 6月(1-30日) (同上) 7月(1-17日) (同上) ---------------------------------- NTTPC 21(23%,17%) 一日平均1.2 64(41%,36%) 一日平均2.1 31(35%,28%) 一日平均1.8 FreeBit 39(43%,31%) 一日平均2.2 36(23%,20%) 一日平均1.2 20(23%,18%) 一日平均1.2 日本のISP全体 (T1) 91 156 88 日本語スパム全体(T2) 127 176 110 --------------------------- 以上からすると、NTTPC発のスパムは 7月になって微減しているとはいえ、依然として 高水準(?)を保っています。
ID-code:no_id
はじまして、Gokurakuです。
ずっとROMはさせていただいておりましたが、私も
NTT PC Comの対応には以前より大いに不満を持っていた
一人でしたので、今回の変化で何らかの変化があるかと
思って期待をしていたのですがその結果が以下のように
なっています。
2アドレス分の合計のSPAM着信数
条件
1つは@Nifty、1つはSo-netのアドレスです
フィルタは一切かけていません。
順に 月 PCへのメール着信数 平均 です。
5月 41通 1.32通/日
6月 80通 2.67通/日
7月 72通 4.00通/日
(フエテルジャン)
Zeit様の激減はおそらくフィルターが効いている
だけであると推測します。
蛇足ながら、このサイトの趣旨とははずれますが
携帯宛のSPAM着信数もひどい状態で7月初旬に携帯
アドレスを変更するまでですと
5月 440通
6月 217通
の発信がありました
5月6月の合計で、私だけで778通受け取り、それと
同数の報告がいっているわけでして一日平均12.75通
の報告が行っている計算になります。一日1000通以上
の報告があるとのことですから私一人で1%以上報告して
いるわけです。一体どんな対応をしているのでしょう・・・・
いくら問い合わせをしても、「対応を検討中です」だの
「業界団体内で云々」としか返ってきません。
自分のところの責任者が以下のリンクのような発言をされて
いるのですが、今行っていることは言行不一致も甚だしいと
思います。
ttp://www.pc-view.net/Outsourcing/040202/
ID-code:PUnZQgP1buQ
統計は取ってませんが、最近 RBLのフィルタを利用する様になったのに、
NTTPCに関しては、増加の印象を受けます。
返答なんかは自動返信でも構いませんが、spamの抑制に目に見える効果を出して欲しいと思います。
もし、回線貸しで対策が難しいのであれば、現在の根本的なシステムの見直しも行って頂ければなぁ〜っと思ってみたり
#sage
ID-code:10kCiz8./Cs
Infosphere(=NTTPC)、2件/日の割りで確実に来ます。
全部ジオマックスに入っているアダルトサイトのSPAM。
効果が出ているとは僻目に見ても言い難いですね。
#sage
ID-code:no_id
nttpcから、自動返信以外にも、丁寧な返信が来ました。
対応されていないのではないかと不満を書いたからでしょうが。
しかし、同一人物/グループからのスパムが多いです。
以下、実際のメールです。
From: abuse@sphere.ad.jp
Subject: Re: [abuse:******] 迷惑メールに関するお問い合せ
Date: 2005年7月27日 **:**:**:JST
To: **@***.****
Cc: abuse@sphere.ad.jp
X-Mailer: QUALCOMM Windows Eudora Version 6.2J rev2.0
**** 様
お問い合わせいただきありがとうございます。
株式会社NTTPCコミュニケーションズの**と申します。
今回、頂戴致しましたお問合せに基づき、調査させていただきました
ところ、迷惑メールを送信している送信者は、弊社とインターネット
の接続契約を結んでおります他事業者(2次ISP)の会員(エンド
ユーザ)であることがわかりました。そのため、弊社より当該プロバイダ
に対し対応依頼を行い、平成17年7月25日付けにて利用停止措置が
確認されましたのでご報告致します。
お客様には、ご迷惑をお掛けしておりますが、何卒ご理解賜ります
ようお願い申し上げます。
-----------------------
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
Abuse担当:http://www.nttpc.ne.jp/
-----------------------
●備考:
同じようなメールが、同一人物と思われる人から何週間にもわたって何通もntttpcの ドメインから送られる理由について説明願いたい。実際は対応していないのではないか?
●お名前:
****
●メールアドレス:
****
●ホスト名あるいはIPアドレスと時刻:
From: SLivblsirq@wakwak.com
Subject: 、?フ^ヘII
Date: 2005年7月17日 2:17:50:JST
To: *******
Return-Path: <SLivblsirq@wakwak.com>
Received: from **** (smtpin14-en2 [****]) by *** (****) with ESMTP id <**> for ***; Sat, 16 Jul 2005 10:17:51 -0700 (PDT)
Received: from *** (pl461.nas942.o-tokyo.nttpc.ne.jp [219.102.220.205]) by ** (**) for <**>; Sat, 16 Jul 2005 10:17:51 -0700 (PDT)
Message-Id: <**>
Mime-Version: 1.0
Content-Type: TEXT/PLAIN
Content-Transfer-Encoding: 8BIT
Original-Recipient: rfc822;**
◎女優もののエロビ、動画には、もう飽きた!
◎演技じゃ興奮しないよ!
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#sage