[ 20098 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:tOjIOMCGlOo
<URL:http://www.ocn.ne.jp/business/support/info-desk.html>
<URL:http://www.hdi-japan.com/hdi/research-publication/press_release_050119.asp>
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さすがお客さまを最重要視し、お客さま保護に全力をあげる会社です。
「クレーマー」は一般に「顧客」には含まれないので、
扱いがぞんざいでも認定には影響なさそうですね。
ID-code:.XJ5at1YjUg
> > > さすがお客さまを最重要視し、お客さま保護に全力を
あげる会社です。
> > 「クレーマー」は一般に「顧客」には含まれないので、
> 扱いがぞんざいでも認定には影響なさそうですね。
いや、OCNはspam対処に関しては「顧客」にもぞんざいですよ。
私はOCNに吸収されたドリームネット(メールサービスだけ残っていて
、接続サービスはOCNに移行)を使っているのですが、ドリームネット
のアドレスに来たspam対処依頼の返事も、別のプロバイダに来たspam対
処依頼の返事も、OCNはおんなじですもの。
このあいだ、OCNサポートから届いたspam対処依頼への返事が、いつも
より丁寧だったので、「おっ、OCNユーザーには丁寧な対応をするのか
!?」と思ったのですよ。こんなんです。(担当者名はイニシャルに変
えています)
---以下引用
この度はお問い合わせをいただき、ありがとうございます。
OCNカスタマサポート担当 O(仮名)と申します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
この度のお問い合わせの件でございますが、ご提供いただきましたメ
ールのヘッダ情報を拝見させていただいたところ、接続元はOCNがイン
ターネット回線を貸し出している事業者(ISP)となっておりました。
契約により該当の事業者(ISP)がどちらであるかをお伝えすることは
できかねますが、弊社ではこのような場合、該当の事業者(ISP)に迷
惑メール送信者への対応を依頼させて頂いております。
今回ご連絡をいただいた件につきましては2月7日に、該当の事業者(I
SP)に対応を依頼致しました。
もし、翌日以降にも同様のメールが着信するようなことがございまし
たら、
大変お手数とは存じますが、迷惑メール本文に最新の該当メールのヘ
ッダ情報を添えてお知らせいただけますようお願いいたします。
この度の件につきましては、実際に迷惑メールを送信している当該者
を弊社にて調査することが不可能であるため、このような措置となりま
すこと、何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。
なお、弊社の考える迷惑メールに対する取り組みといたしましては、
この様な迷惑メールを排除し、お客様をはじめ皆様にインターネットを
快適にご利用いただける環境を目指し、誠意努力してまいる所存でござ
います。
ご理解・ご協力いただければ幸いでございます。
この度はお忙しい中、ご申告いただきまして誠にありがとうございま
した。
今後とも、OCNサービスをよろしくお願いいたします。
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NTTコミュニケーションズ株式会社
OCNサービスセンタ カスタマサポート担当 /O(仮名)
abuse@ocn.ad.jp
http://www.ocn.ne.jp/ (OCNホームページ)
---引用終わり
なんかいつもより腰が低いじゃないですか。
と、思っていたら、別プロバイダ宛にも同じ文面が届き。
その後、別のOCNサポート担当者から、ドリームネットのアドレスへ、
いつものぞんざいなお返事が届き。
結局、このOさんという担当者が腰の低い人だったというだけのことで
した。
ID-code:SBmVS.qlfOU
Zeitです。
まず、このサイト管理人の高崎様もおっしゃっている通り「スパム発信に使われているプロバイダ様も被害者である」ということと、「迷惑メール撲滅には、(現時点では)我々とプロバイダの共同戦線が重要である」ということを、我々は忘れてはいけないと思います。
従って、スパムメールの報告をする際にも、いかにこちらが不愉快であっても、礼儀をわきまえた文面で報告をするのは、当然のことと思います。abuseご担当の方を怒らせるような文面は、絶対に慎まねばなりません。
確かに「スパム容認」とのそしりを受けても致し方ないプロバイダが存在しているのは事実ですし、我々の報告に対して、まったく処置をしていない(報告を無視する、調査しない、制裁しない、対処報告しない)悪質なプロバイダが存在するのも事実です。
ただし、過去にそうだったプロバイダが、今もそうであるとは限りません(逆の例もあるのは、大変残念ですが)。
特に、OCN様については、それなりに努力されていると、私は評価しています(特に昨年12月以降)。
もちろん、SpamCopが重視している「2日以内の報告と、できるだけ早いプロバイダの対応が重要」には、まだまだ達しているとは思えません。
返答が平均1週間ということを見ても、翌日には「対処した」と返す国内プロバイダもあることもあり、まだまだ甘いと言わざるを得ません。
ただ、いまだに同じスパマー(のグループ)が次々と新規契約をしてはスパム送信をしているようで、それに追いつききれていないのではないか、という印象を受けています。この意味では、OCN様も被害者であると言えるかと思います。
# もちろん、いまだ大手として対策が不十分のOCN様を弁護するつもりはありませんし、もっと頑張ってほしい、と思っています。
また、対処の状況の報告も、abuse担当の方により、文面はさまざまです。
デ通協などへメールでの同時通報をすると、積極的な対処をした旨のメッセージが返る率が高いようです。
以下、最近(2月に入ってから)の、OCNのabuseご担当からの返信の一部です。ご担当者のお名前は、イニシャルにしております。
少なくともこういった反応があり、迷惑メール撲滅に頑張っていらっしゃるということが、皆さんに伝わればと思います。
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Nさんの例(デ通協と同時メール通報):
この度、ご連絡いただきましたメール送信者に対しては、利用停止の措置を実施
致しました。
今後におきましても、当該の迷惑メール送信者のような悪質なユーザに対しては、
即時に厳しく対処していきたいと思っておりますので、誠にお手数ではございま
すが、受信されましたら弊社までご連絡いただければ幸いでございます。
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Oさんの例(デ通協と同時メール通報):
お客様よりご連絡頂きました、この度の件につきましては、
迷惑メール送信者に対し利用停止の措置を決定致しました。
最近では同一内容の迷惑メールを別の契約者が送信するケースが
多々ございます。
つきましては、再度迷惑メールが届いた際には対応をさせて
頂きますので迷惑メール本文にヘッダ情報を添えて
ご一報いただければ幸いでございます。
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Hさんの例(OCN様へ単独通報(デ通協へ別途通報の旨を書き添え)):
ご連絡いただきました迷惑メールの件につきましては、当該者に対しまして苦情
の旨を連絡するとともに、当該行為をお止めいただくよう対応させていただきま
す。
今後におきましても、迷惑メールが減少するよう誠意努力してまいる所存でござ
いますことに、どうかご理解頂ければ幸いでございます。
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Sさんの例(OCN様へ単独通報(デ通協へ別途通報の旨を書き添え)):
下記の迷惑メールの件につきましては、早速調査を行ない当該者が確認
出来次第、弊社より苦情の旨を連絡し対応させていただきます。
ご迷惑とお手数をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。
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Yさんの例(OCN様へ単独通報(デ通協へ別途通報の旨を書き添え)):
ご迷惑をお掛けいたしておりまして大変申し訳ございません。
確認が出来次第、該当会員に対しまして、対処させていただきます。
ID-code:6ocQXceaxRQ
あくまでも「デー協」「日産協」とセットで通報しないと動いて
くれなさそうですね (-_-;