[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0033番へ]
[ 16901 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Apr 03 11:34:40
記事No.16901/タイトル:free-post.netによるML登録メール
投稿日:2004/04/03(Sat) 11:34:40 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[16901]
-レス記事[16902][16950][16963][16966][16970][16980][17179]

ID-code:VZYXNtkShLg

 身に覚えのないML登録メールが届きました。

free-post.net はリーディングパートナーがいつも使っているドメインだし、
IPアドレスの 202.134.122.250 もいつものヘッダと完全に一致。

そういうわけで、あやしげSOHO会社のリーディングパートナーによる無断登録だと
思います。(というより、これからのスパム送信を正当化するためのメール?)
だから、直接解除を行うのはパス。

202.134.122.250 は中国の Diyixian というところを使っていますが、
ここは今まで再三苦情を入れても全然対処する気配がありません。
英語でなんと苦情したものか悩みますが、仮に苦情を入れたとしても、いつも通り
梨の礫ではないかと思います。

さて、どうしたものでしょうね?
他にも届いている方、いませんか?


Return-Path: <ML@free-post.net>
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
	id CAA02930; Sat, 03 Apr 2004 02:26:03 +0900 (JST)
Received: from free-post.net (ip-250-122-134-202.rev.dyxnet.com [202.134.122.250])
	by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (nkrw/3010290903) with ESMTP id i32HQ3202921
	for <*****@mtg.biglobe.ne.jp>; Sat, 3 Apr 2004 02:26:03 +0900 (JST)
Received: from free-post.net (localhost.localdomain [127.0.0.1])
	by free-post.net (8.12.8/8.12.8) with ESMTP id i2UHPw0p007420
	for <*****@mtg.biglobe.ne.jp>; Wed, 31 Mar 2004 01:25:58 +0800
Received: (from nobody@localhost)
	by free-post.net (8.12.8/8.12.8/Submit) id i2UHPw2v007418;
	Wed, 31 Mar 2004 01:25:58 +0800
Date: Wed, 31 Mar 2004 01:25:58 +0800
From: ML@free-post.net
Message-Id: <200403301725.i2UHPw2v007418@free-post.net>
X-Authentication-Warning: free-post.net: nobody set sender to ML@free-post.net using -f
To: *****@mtg.biglobe.ne.jp
Subject: MLご登録有り難うございました
Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

メールマガジン新規登録のお知らせ

以下のメールマガジンに登録されました。

マガジン名:E−ラーニング情報
発行者:LSI教育支援協会


登録を解除したい方は、
ttp://202.134.122.250/user/cancel.php
から解除して下さい。

-----------------------------------------------
   Free Magazine System   
            Powerd by Free-Agency Inc.
            www.free-agc.com/index.html
  

記事No.16902/タイトル:Re: free-post.netによるML登録メール
投稿日:2004/04/03(Sat) 12:36:21 / 投稿者:momo
★ツリー/親記事[16901]+前記事[16901]

ID-code:hSBLyEBf0Qs

私の所にも同じ内容のメールが届いていました。
やはりスパムメール‥なのですよね。
最近、何かに登録をした覚えもありませんし。

スパムメールと分かったので、今から削除します(^^;


記事No.16950/タイトル:本体が届きました (Re: free-post.netによるML登録メール)
投稿日:2004/04/06(Tue) 22:12:47 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[16901]+前記事[16901]
-レス記事[16960][16961]

ID-code:VZYXNtkShLg(本記事は投稿者自身により04/06-22:14に修正されました)

 とりあえず Diyixian 宛に怪しげな英語で苦情をしておきました。
出したのが昨夜と、ちょっと遅くなってしまいましたが。

そして今日、本体の「E−ラーニング情報」というスパムが届きました。
(同じ内容で時間をおいて2通届いています。)

送信に使われているのが 202.134.122.250 なのは相変わらず。
本命の宣伝サイトと思しき ttp://www.e-lsi.net/ も Diyixian を利用。
というわけで、Diyixian と日産協だけ連絡しました。
Diyixian が対処してくれるとは思いがたいので、このメルマガを自称する
スパムは当分送られ続けるのでしょうね…。

他に www.free-agc.com/index.html は EditNet を使用しているのですが、
あまりの内容の無さに報告する意味がないような気がして放っています。


Return-Path: <e-lsi@free-post.net>
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id CAA17381; Tue, 06 Apr 2004 02:30:20 +0900 (JST)
Received: from free-post.net (ip-250-122-134-202.rev.dyxnet.com [202.134.122.250])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (nkrw/3010290903) with ESMTP id i35HUJN17376
for <*****@mtg.biglobe.ne.jp>; Tue, 6 Apr 2004 02:30:20 +0900 (JST)
Received: from free-post.net (localhost.localdomain [127.0.0.1])
by free-post.net (8.12.8/8.12.8) with ESMTP id e35BdF0p015453
for <*****@mtg.biglobe.ne.jp>; Wed, 5 Apr 2000 19:39:15 +0800
Received: (from nobody@localhost)
by free-post.net (8.12.8/8.12.8/Submit) id e35BdFgB015451;
Wed, 5 Apr 2000 19:39:15 +0800
Date: Wed, 5 Apr 2000 19:39:15 +0800
From: e-lsi@free-post.net
Message-Id: <200004051139.e35BdFgB015451@free-post.net>
X-Authentication-Warning: free-post.net: nobody set sender to e-lsi@free-post.net using -f
To: *****@mtg.biglobe.ne.jp
Subject: <E−ラーニング情報> メールマガジン
Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-UIDL: 799595939769795F721552725Fc99993195F255

マガジン名:E−ラーニング情報


英会話とパソコン
「知らないと絶対損するマル秘情報」シリーズ     
発行者   LSI教育支援協会

急速に発達したインターネット社会は、私たちに「変化」・「国際化」・「情報化」
と言う3つの「化」をもたらせました。LSI教育支援協会は、21世紀を生き抜く皆様に、
このインターネットを活用した正しい知識や情報、お役に立つ生涯教育情報をご提案し、さらに豊かなインターライフをご支援してまいります。
第一弾は、年代を超えて必要に迫られる「国際共通語=英会話」&「パソコンスキル」の
能力向上をお約束する有益な情報提供と協会の推奨する最先端のWebラーニングスクール
の無料資料送付を行っています。
あらゆる方にぴったりのスクール資料を急送いたします。
この機会に是非ご請求ご活用ください。

     ◇大学受験や就職を目指される高校生の方 
ttp://www.e-lsi.net/as8.html

     ◇就職活動を目指される専・短・大学生の方
ttp://www.e-lsi.net/as7.html

     ◇お勤めのサラリーマン・OLの方   
ttp://www.e-lsi.net/as3.html

     ◇フリーター・アルバイトの方    
ttp://www.e-lsi.net/as6.html

     ◇主婦の方        
ttp://www.e-lsi.net/as5.html

     ◇自営業の方        
ttp://www.e-lsi.net/as4.html

     ◇管理職の方        
ttp://www.e-lsi.net/as2.html

     ◇定年退職された方      
ttp://www.e-lsi.net/as1.html

◆英会話スクール選び「入る前にこれだけは知っておかないと絶対損する
チェックポイント」
その( 1 )
     「外国人教師と長時間話せば英語は身に付く」に騙されるな!
外国人教師を相手に、英語のフレーズを「繰り返しているだけのレッスン」で
「自分の意見を正確に英語で伝える」ことができるでしょうか?
ただ「テキストの英語フレーズ」を「うのみにしている」だけにすぎず、自分の意見
までは言えないはずです。日本人には日本人独特の文化・習慣・マナーがあり、英語
圏の人も同じなのです。
であれば、日本文化を知り、英語を通じて相手の文化や考え方を知ることが本当のコ
ミュニケーション能力と言えるのではないでしょうか。そのためには、日本人教師と
外国人教師双方から習うことが最も大切なことなのです。
これからの社会は英語が必要なのではなく、英語で「コミュニケーションできる能力」
が必要なのですから。


◆「これだけは知っておかないと絶対損する英会話学習」

あなたの何気なく使っている英語、果たしてあってる?!
あなたの英語の『あやしい度』徹底検証!

例えば、あなたは今、アメリカに友達と旅行中とします。
とあるレストランに入りました。
ランチタイムでだいぶ混み合っています。
食べたい料理も決まって、
「そろそろオーダー取りたいね。」
さぁ、あなたは大きな声で(格好良く)、遠くにいるウェイター/ウェイトレスにこう
言いました。
" I want order!"
周りにいる人、店の人、びっくりした顔で一斉にあなたを見ました。
どうして・・・?!

"I want order!"は、「お静かに!静粛に!」という意味。
"order"は名詞で『秩序』という意味があり、"I want order."→「秩序が欲しい」→
「静粛に!」という意味になるのです。
これは裁判官などがよく言うセリフ。
学校の先生もよく使います。
レストランは裁判所でも学校でもないので、いきなりこの表現は確かに変です・・・。

「注文をお願いします。」は、"I want to order."
動詞の"order"で「注文する」という意味があります。
見逃しやすいですが、"to"を言うか言わないかでシチュエーションが全然違ってしまい
ます。

・・的はずれなことを言ってしまわないように、Good luck with your English!



◆パソコンスクール選び「入る前にこれだけは知っておかないと絶対損する
チェックポイント」
その( 1 )
 『レッスン項目を見たらタイピングレッスンがあった。これって本当に必要?』
タイピング⇒キーボードで文字をより多く入力する。本当に必要なのでしょうか?
オペレーター(昔のキーパンチャー)になるならともかく、パソコンを習うのに
慣れるレッスンで受講時間を消化するのは損です!プロは早く打てなくても大丈夫なの
です。


◆「これだけは知っておかないと絶対損するパソコン学習」
知らなきゃ損する!Windowsフリーソフト講座

今回の『知らなきゃ損する!Windowsフリーソフト講座』で取り上げるのは、

 【+Lhaca】

です。
+Lhacaはフリーの圧縮・解凍ソフトです。
ブロードバンドの普及で大きなサイズのファイルの転送も楽々♪な昨今ですが、それで
も数メガもあるファイルをメールに添付して送ったりすると、結構な時間がかかります。
また、大きなファイルを保存しようとすると、どうしてもハードディスクの容量が・・・ということにもなりがちです。
そんな時に使うのが、圧縮・解凍ソフトです。
圧縮・解凍ソフトを使って圧縮すれば、ファイルサイズを小さくできるので、メール送
信や保存に最適です♪ファイルを使いたいときは、同じように圧縮・解凍ソフトを使っ
て元に戻せば大丈夫♪

○+Lhacaを使ってみよう
 作者村山 富男さんの+Lhacaのホームページ:http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/

上記ホームページから最新版の+Lhacaをダウンロードします。
ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックすれば、+Lhacaが起動します。
解凍、圧縮それぞれ、解凍先・圧縮先を設定しておきましょう。設定したら、右上の
「×」をクリックしてWindowを閉じます。
これだけで使用できますが、デスクトップにショートカットアイコンを作っておくと
、便利でしょう。

圧縮したいファイルがあれば、+Lhacaのショートカットアイコンにドラッグ&ドロップ
するだけで、あら簡単、もう圧縮ファイルが出来てしまいました。
解凍もまったく同じ。圧縮されたファイルをショートカットアイコンにドラッグ&
ドロップするだけです。

○中・上級者の方は
+Lhacaには、デラックス版があります。通常版との違いは色々ありますが、いくつか
あげると、
・CAB,GZ,Z,BZ2,TAR,TGZ,TAZ,TBZ,JAR,ARJ,RAR の解凍 CAB, TGZ, TBZ, TAR の圧縮が可能
 (通常版は、LZH,ZIPの解凍/圧縮が可能です)
・圧縮ファイルを指定のサイズで分割可能
・パスワード付ZIPファイルの解凍が可能
・自己解凍形式の圧縮ファイルを作成可能
といった点が挙げられます。

ブロードバンドといっても、小さく出来るものは小さくしておいたほうが、より快適
です♪

今回の『知らなきゃ損する!Windowsフリーソフト講座』はここまで。
また次回お会いしましょう♪




このメールマガジンの登録を解除したい方は、
ttp://202.134.122.250/user/cancel.php
から解除して下さい。

-----------------------------------------------
Free Magazine System
Powerd by Free-Agency Inc.
www.free-agc.com/index.html


記事No.16960/タイトル:Re: 本体が届きました (Re: free-post.netによるML登録メール)
投稿日:2004/04/07(Wed) 07:26:09 / 投稿者:
★ツリー/親記事[16901]++前記事[16950]
-レス記事[16967]

ID-code:SgH1MoV0jKc

同じもの、届きました。
送信日時が当方の.macのアドレスが存在する2年も前であるのが素敵です。

登録を解除したい方は、
http://202.134.122.250/user/cancel.php
から解除して下さい。

そうですか。
じゃあ… 

解除しちゃいました。
いま、凄く、しまった感に襲われています。
たくさん送られてくるのでしょうねぇ…
#sage


記事No.16967/タイトル:Re^2: 本体が届きました (Re: free-post.netによるML登録メール)
投稿日:2004/04/07(Wed) 10:54:16 / 投稿者:みつ
★ツリー/親記事[16901]+++前記事[16960]

ID-code:no_id

あ〜・・・・、変だと思いつつ私も解除しちゃいました。どうなるのでしょう???


記事No.16961/タイトル:Re: 本体が届きました (Re: free-post.netによるML登録メール)
投稿日:2004/04/07(Wed) 08:29:42 / 投稿者:うし
★ツリー/親記事[16901]++前記事[16950]

ID-code:no_id

うちにも来て、Hp飛んでみて怪しかったので検索したらここに。
ML自体は内容全くないですね。
キャンセルで送信すると別のヤツがいっぱい来そう…
キャンセルした人、放置の人、双方の意見が聞きたいです。


記事No.16963/タイトル:Re: free-post.netによるML登録メール
投稿日:2004/04/07(Wed) 09:38:43 / 投稿者:ぽんた
★ツリー/親記事[16901]+前記事[16901]

ID-code:535JQCVTBp.

うちにも届き、怪しいと思ってプロパティだけ見て、
検索してこちらにたどり着きました。
やっぱりスパムなんですね。
最近こういう類のものが増えて困っています。
ただ削除するのも悔しいけど、苦情メールさえ書けない・・・。


記事No.16966/タイトル:Re: free-post.netによるML登録メール
投稿日:2004/04/07(Wed) 10:33:55 / 投稿者:Kたまご
★ツリー/親記事[16901]+前記事[16901]
-レス記事[16968]

ID-code:B.TkpgCWY0M

はじめまして。私も今日このメールを受信しました。怪しげだったので検索してここにたどりつけました。どこに相談しようかと困っていたのでとても助かります。
私は一応ほおっておこうかと思っているんですが、勝手にマガジンが送られてくることによって「購読料」などを請求されないだろうかというを心配しています。でもこちらが登録したという履歴が無い限り大丈夫だとは思ってるんですけど。
いままでいろいろなスパムは送られてきてるんですけど、こうゆうケースははじめてなもので、対処に困ってます。


記事No.16968/タイトル:Re^2: free-post.netによるML登録メール
投稿日:2004/04/07(Wed) 11:29:08 / 投稿者:かず
★ツリー/親記事[16901]++前記事[16966]

ID-code:Zxvx5Hjm4fo

うちにも来ました。この迷惑メール。

まず、削除依頼は禁物でしょうね。メールアドレスが存在してますって言っているようなものですから。何もしないで放っておくのが一番だと思います(もちろん不安ですけど)


記事No.16970/タイトル:Re: free-post.netによるML登録メール
投稿日:2004/04/07(Wed) 12:17:21 / 投稿者:Kana
★ツリー/親記事[16901]+前記事[16901]

ID-code:6w7SXZGzgTk

私のところにも届きました。
本体は届いてないので、迷惑メールセンターには届けられないですが、
ドメイン検索をかけて、抗議を電話で行おうとしたら電話自体「使われておりません」とアナウンスされました。

free-post.netとfree-agc.comは、同じ電話番号でしたし同一業者なのでしょうか。

http://whois.ansi.co.jp/?key=free-post.net
http://whois.ansi.co.jp/?key=free-agc.com

こんな業者の解除申請は信用できないのでプロバイダに拒否申請をしてみました。


記事No.16980/タイトル:Re: free-post.netによるML登録メール
投稿日:2004/04/07(Wed) 22:24:11 / 投稿者:ほよほよ
★ツリー/親記事[16901]+前記事[16901]
-レス記事[16994]

ID-code:no_id

うちにもきました。
私はあやしいなと思いながらも
解除しようと思ってリンク先に行ってみましたが

Warning: pg_connect() unable to connect to PostgreSQL server: FATAL: Sorry, too many clients already in /var/www/html/DB/remoteDB.inc on line 21
DB access error!!

こんなコメントがあっただけでした。
どうしたらいいんでしょうか?


記事No.16994/タイトル:Re^2: free-post.netによるML登録メール
投稿日:2004/04/08(Thu) 19:07:07 / 投稿者:JJ
★ツリー/親記事[16901]++前記事[16980]

ID-code:NPQfVilZIwc

はじめまして。
同じ物が来ました。
色々調べてるうちにここにたどり着きました。

検索かけると、かなりの方に同じメールが来てるようですね。
日記にかなり有りましたよ!

> Warning: pg_connect() unable to connect to PostgreSQL server: FATAL: Sorry, too many clients already in /var/www/html/DB/remoteDB.inc on line 21
> DB access error!!

このメッセージはPostgreSQLのデータベースに制限以上の人が同時に
アクセスした場合に出るメッセージです。

かなりの人が解除ページに殺到したようですね。
(それとも上限を小さくしてるのかな?)

何が目的なんでしょうか?


記事No.17179/タイトル:私も毎回メールを開く度に届いていて…
投稿日:2004/04/24(Sat) 22:24:02 / 投稿者:りー
★ツリー/親記事[16901]+前記事[16901]
-レス記事[17214]

ID-code:no_id

かなり迷惑極まりないですよね。ホームページにアクセスしても「ページが見つかりません」の表示で跳ね返されてしまいますし・・・
#sage


記事No.17214/タイトル:Re: 私も毎回メールを開く度に届いていて…
投稿日:2004/04/25(Sun) 21:22:45 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[16901]++前記事[17179]

ID-code:VZYXNtkShLg

> かなり迷惑極まりないですよね。

 あれ、ここ2週間ぐらいの間にも届いています?
私のところには、4/6 以降は全然届いてないんですよね。
ついでに、リーディングパートナーからのスパムも届いていません。

個人的にスパムに対するオプトアウトはしない事に決めているので、
今回も当然、解除手続きはしていないのですが。

> ホームページにアクセスしても「ページが見つかりません」の
> 表示で跳ね返されてしまいますし・・・

 今朝見に行ったときはそういう表示でしたが、
今見に行くと、一応解除フォームらしきものが表示されてます。
残念ながら、アカウントを剥奪されたわけではなさそう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0033番へ]
bokumetusiteki