[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0031番へ]
[ 16267 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Feb 03 00:01:57
記事No.16267/タイトル:携帯のメールですが・・・
投稿日:2004/02/03(Tue) 00:01:57 / 投稿者:よこ
★ツリー/親記事[16267]
-レス記事[16276][16277][16282][16394]

ID-code:SWJfV8d1xmg

携帯の話はダメでしょうか…。
私はボーダフォンを使用しておりますが、先日スカイメール(相手の
携帯番号が表示されるメール)でアダルトサイトの宣伝メールが来まし
た。
他事をやりながら携帯をいじってた為、誤って(後でよく見たら規約
に同意してから入場してね、と書いてありました)アダルトサイトのト
ップ
ページから更に先へ進んでしまいました。
そしたら、「入会有り難うございます」「IDは090********です」と、
私の番号が表示されているのです。
5日間のうちに指定口座に30,000円を、振込人名は上記のID(私の携
帯番号)で振り込むよう書かれていました。
先へ進んでしまった自分が悪いのは分かっていますが、払った後に何
か起こらないか心配です。やはり相手には既に携帯番号は知られてます
よね…。何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。


記事No.16276/タイトル:Re: 携帯のメールですが・・・
投稿日:2004/02/04(Wed) 08:53:18 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[16267]+前記事[16267]

ID-code:cwyFAwbTGmc

厳しい取り立てがあるかというと、ないような気はしますが、
規約を読まずに先に進んでしまったとのことで、
事情を知らぬ他人が安易に「払わなくても大丈夫」とは言いにくいです。

ただ、本当にアダルトコンテンツを利用する意思はなく
間違って入り込んでしまっただけということでしたら、
お近くの消費者相談センターのようなところで
相談に乗ってもらってはどうでしょうか?
市役所・区役所等に電話をかけて問い合わせれば
どこに相談すればいか教えてくれるんじゃないかと思います。


> やはり相手には既に携帯番号は知られてますよね

残念ながら知られてます。
スカイメール(紙飛行機のアイコンがついてるやつ?)とのことですから
e-mailアドレスではなく電話番号あてに送ってくるやつですよね?
よこ さんがアクセスしたことで知られたのではなく
相手は最初から よこ さんの番号を知っていたんじゃないでしょうか。

発信者もボーダフォンユーザーでしょうから、
ボーダフォンの窓口にも相談してみるのもいいかもしれません。
同じようなトラブルが沢山起こっているはずなので
対処法を教えてくれるかもしれません。
(悪いのはボーダフォンではありませんから、
気の利いたアドヴァイスがなくともがっかりしませんように)
#sage


記事No.16277/タイトル:[resage]どれも同じです(Re: 携帯のメールですが・・・)
投稿日:2004/02/04(Wed) 09:06:36 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[16267]+前記事[16267]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> 携帯の話はダメでしょうか…。
> 私はボーダフォンを使用しておりますが、先日スカイメール(相手の
> 携帯番号が表示されるメール)でアダルトサイトの宣伝メールが来まし
> た。

スレッド主さんへですが、
まずは
当サイト提供の
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_kaishu.html
をじっくり読んで頂けましたか?
 そこでは携帯であることや、身に覚えがある場合の対処に
ついても散々書いてあるはずですが。

 また、有用なたくさんのリンク先を紹介しています。

 それから桑木野氏という方が専用の掲示板で多くの
情報交換をしていますが
http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kuwasan/sagibbs/wforum.cgi
そこに相談するのではなく、
そこで山ほど出来ているスレッドをじっくり御覧になれば良いでしょう。

 今回、頂いた情報だけでは当方らは断定することは
出来ないんですよ、
どんなサービスだったのか詳細を知らないわけですし
具体的な業者の名前も上げていませんし。

 パソコンの話をしますと
最近ではISPも必死なので、一応まともな
広告メールがパソコン宛にたくさん届きます。
 自分のISPが送ってきた
メールで紹介されていたサービスだったら
ほぼ信頼できるでしょう。
今回だけの情報だけではどの程度真っ当なのか
さっぱりワカラナイのです。

 とにかく上のアドバイスを読んで、
桑木野氏の掲示板を読んで、
それでも自信がないなら消費者センターに相談して下さい。


記事No.16282/タイトル:[resage]余計ついでに(Re: 携帯のメールですが・・・)
投稿日:2004/02/04(Wed) 14:23:49 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[16267]+前記事[16267]

ID-code:cwyFAwbTGmc

> 管理人さま
ここを読めと書くべきかなとは思ったのですが、
余計なマネをしたようで申しわけないです。
文章でちょこっと話を聞いたくらいじゃ状況がワカラナイのは当然ですし、
個別に話を聞いてくれそうな専門の機関に相談したらいいですよと
書いたつもりだったのですが(^-^;


> よこ さんへ
余計ついでに消費者センターの一覧があるURLも貼っておきます。
(管理人さまがまとめてくださっているページにも書いてあるんですけど)
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
お住まいの県をクリックすれば
最寄りのセンターの住所と電話番号が出てきます。

消費者センターというのは
今回のようなトラブルの相談と処理をするための専門機関ですから、
専門家が個別に細かい話も聞いてくれるでしょうし、
このサイトで聞くよりも適切な助言が得られると思います。
よこ さんに限らず、似たようなトラブルで不安な時は
最寄りの消費者センターに相談するのがいいと思いますよ。
(ということも管理人さんがまとめてくださったページに書いてあるんですが)

以上、余計なマネの上塗りでした。
#sage


記事No.16394/タイトル:Re: 携帯のメールですが・・・
投稿日:2004/02/14(Sat) 23:43:05 / 投稿者:闘魂太郎
★ツリー/親記事[16267]+前記事[16267]
-レス記事[16397]

ID-code:FdcxAybP/Qw

>【 私はボーダフォンを使用しておりますが、先日スカイメール(相手の
> 携帯番号が表示されるメール)でアダルトサイトの宣伝メールが来まし
> た。
> 他事をやりながら携帯をいじってた為、誤って(後でよく見たら規約
> に同意してから入場してね、と書いてありました)アダルトサイトのト
> ップページから更に先へ進んでしまいました。
> そしたら、「入会有り難うございます」「IDは090********です」と、
> 私の番号が表示されているのです。
> 5日間のうちに指定口座に30,000円を、振込人名は上記のID(私の携
> 帯番号)で振り込むよう書かれていました。】

私はauですが同じパターンでうっかり登録になってしまいました。すぐに解約しようとメールを送って何度かやりとりをしたのですがらちがあかなくて…。で最後に向こうが違法性や問題点はないの一点張りで最終的には番組回収部の方へ移行するって、返事が来ました。こっちも関係機関に任せて、メールの内容も利用規約も提出するって返事をしました。その後は音沙汰がないようですが今後少し心配です。ちなみにサイト名は「モロミエJAPAN」http://ko-ok.jp/a/i.pl?94EE387B7278 (09083196455)です。振込先は三井住友銀行渋谷駅前支店普通口座3506303 ウエノマサヨシ となってました。なお、連絡手段はメールしかないようです。


記事No.16397/タイトル:Re^2: 携帯のメールですが・・・
投稿日:2004/02/15(Sun) 12:35:53 / 投稿者:くまごろう
★ツリー/親記事[16267]++前記事[16394]
-レス記事[16399]

ID-code:HMV/arlYSB6

ちなみにサイト名は「モロミエJAPAN」http://ko-ok.jp/a/i.pl?94EE38
7B7278 (09083196455)です。振込先は三井住友銀行渋谷駅前支店普通口
座3506303 ウエノマサヨシ となってました。なお、連絡手段はメー
ルしかないようです。

僕にも昨日 闘魂太郎さんと同じサイトからCメールが送信されてき
まして、不注意にも規約の途中にあった「規約に同意」の部分を押して
しまいました。今朝、早速入金期限の通知メールが届きましたので、ま
ず消費者センターの意見を聞こうと思い電話をしましたが、先方の返答
は「不注意とはいえ、クリックしてしまったあなたにも責任はあるので
、支払いの義務は発生します。しかし、払うか払わないかの判断はあな
たがしてください。」というものでした。


記事No.16399/タイトル:[resage]Re^3: 携帯のメールですが・・・
投稿日:2004/02/15(Sun) 12:50:52 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[16267]+++前記事[16397]
-レス記事[16400]

ID-code:cwyFAwbTGmc

消費者センターに相談しろと書いてしまった手前
なんとなく責任を感じてしまうのですが、
センターの人も、ずいぶん素っ気ない返事をするものですね。
対応する人の質にもよるのでしょうが…

「関係機関に任せる」というのはとてもいい対応だと思います。
私も以前、金銭が発生するようなことではないんですが、
妙なセールス電話が毎日のようにかかってくるようになりまして、
「購入する意思はないので、電話は迷惑です。リストから削除してください」
と伝えたのですが、それでも電話が絶えず、
「次に電話がかかってきたら、関係機関に通報しますがよろしいですか」
と言ったところ、二度とかかってきませんでした。
電話だけなので通報してもなんの意味もないとは思うんですけど、
やましい商売の方は、そういういわれ方を嫌うようです。
(と、ここに書いていいのかどうか、色んな意味で悩みますが)
すみません、スパムとあまり関係なくて。

脅迫まがいの電話などが続くようでしたら、警察にも連絡を。
警察も取り合ってくれない可能性はありますが、
関係各所に連絡をしたという裏付けが大事なこともあるので。
#sage


記事No.16400/タイトル:Re^4: 携帯のメールですが・・・
投稿日:2004/02/15(Sun) 18:50:33 / 投稿者:闘魂太郎
★ツリー/親記事[16267]++++前記事[16399]
-レス記事[16402][16413]

ID-code:FdcxAybP/Qw

今日また、メールが届き「当社ではクーリングオフは認めておりませんので、できませんのでご了承ください。」とのことでした。(一応前回クーリングオフを利用する趣旨も伝えていたのでその返答のようです。)また、その後Cメールの方には、08050295350の番号から「ご入会ありがとうございます。お支払期限は2/17です。」というメッセージが届きました。ちなみに利用規約によると入会発生時から5日以内が支払期限と明記されているので、本来は2/18のはずなのですが…。(入会日2/14から数えて5日以内)このあたりも非常に怪しいのでこのまま無視しようと思ってます。でも、消費者センターの人もあまり当てにならないのでしょうかね。


記事No.16402/タイトル:国が認めた権利です(Re^5: 携帯のメールですが・・・)
投稿日:2004/02/16(Mon) 00:04:32 / 投稿者:DoorKnob
★ツリー/親記事[16267]+++++前記事[16400]

ID-code:7naqfUGkKvE(本記事は投稿者自身により02/16-10:23に修正されました)

はじめまして。 いつもここを参考にしているDoorKnobといいます。

さて、

> 今日また、メールが届き「当社ではクーリングオフは認めておりませんので、できませんのでご了承ください。」

とのことですが、クーリングオフ制度を一言でいうなら、
「消費者側から一方的な契約の撤回や解除を無条件にできる権利」ですので、
会社ごとに適用できるできないということはありませんが、
消費者側から *一定期間内に書面で* 行う必要があります。

詳しくは、こちら(http://www.cooling-off.net/)を参考にしてください。

では、また。


記事No.16413/タイトル:Re^5: 携帯のメールですが・・・
投稿日:2004/02/16(Mon) 17:03:10 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[16267]+++++前記事[16400]
-レス記事[16414]

ID-code:cwyFAwbTGmc

> でも、消費者センターの人もあまり当てにならないのでしょうかね。

 ええと、その判断をするのはまだ早いような気がします。

 規約があるのに読まずに立ち入ってしまい、そこで料金が発生してしまう。このことで悪いのは消費者側です。専門家の立場で「払わなくてもいい」とは言いにくいでしょう。

 だからといって、間違って見てしまっただけのものに「絶対に払うべきです」とも言いにくいですよね。だからセンターの人も「あなたの判断にお任せします」としか言えないのかも。


 はっきりアドバイスしてくれないからといって、救いようがないかというと、そうでもないと思うんです。たとえば(素人考えですが)世間一般の常識とてらして、この金額はありえないほど高いじゃないか、という場合、請求する側にもなんらかの罪があるかもしれません。

 それに、規約というのがどのくらい目立つように書いてあったか。つい見落とすような小さな表示だったら、目立つように書かなかった業者にも責任が発生するかもしれません。そういうことを指摘しながら話し合えば和解できるかもしれないです。

 ただ、この手の請求は「払ってくれないと自宅へ行くぞ」などと口では脅してきても、実際に来ることは滅多にないですから、しばらく様子を見るというのが正解なのかもしれません。それっきり音沙汰なければいいですし、さらに執拗な取り立てがあったら、もう一度消費者センターなり、警察なりに相談するのがいいと思います。

 そうそう、クーリングオフの手続きなんかは、それこそ消費者センターに相談するといいかもしれませんよ。こういう場合にクーリングオフできるのか、できるとしたらどういう手続きをとればいいのか、それこそ専門家の立場で教えてくれるんじゃないでしょうか(と、また無責任にたきつけてゴメンナサイ)。


記事No.16414/タイトル:Re^6: 携帯のメールですが・・・
投稿日:2004/02/16(Mon) 17:41:01 / 投稿者:ビビ
★ツリー/親記事[16267]++++++前記事[16413]
-レス記事[16421]

ID-code:Jt7CDPt1BRE

はじめまして。

私も携帯メール(スカイメール)で実際にアダルトサイトを見てしまいました。
アダルトの内容の音声が聞けるもので、興味本意で聞いてしまいました。その後、音声案内でお金を振り込むように言われました。その次の日、メールで「支払いが遅れた場合は回収業者に委託します。」という内容のものが届きました。

使ったのは事実でお金を払う事は義務だと思いましたし、初めての事で恐怖もあり、支払いました。

しかし、振り込んだ後に何も連絡が無くものすごい不安に襲われています。本来、振り込んだ後に振込確認のメールは届くものなのでしょうか?

今後心配なのは、振り込んだのに「振込確認ができない」と言われて更に金額を要求されないかと言うです。

このまま何も無ければ良いのですが、怖くて怖くてたまりません。

また電話番号とアドレスを変更した方が良いのでしょうか?

初めての書き込みで不備はあると思いますが、よろしくお願い致します。


記事No.16421/タイトル:[resage]行きがかり上ふた言ほど(Re^7: 携帯のメールですが・・・)
投稿日:2004/02/16(Mon) 21:49:37 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[16267]+++++++前記事[16414]
-レス記事[16429]

ID-code:cwyFAwbTGmc

ビビさん、初めまして。
そして、まずは落ちついてください。
相手が何をしてくるかなんて、ケースバイケースですから、
これからどうなるかなんてことは誰にも答えられません。

とにかく、実際に起こってもいないことを恐れて
慌てふためいてもアイディアは浮かびません。
まずはこのスレッドを最初から読んでみてください。
こういったトラブルをどこに相談すればいいか書いてあると思います。


その上で、もうひと言。
お金を振り込んだということは、
振り込みの明細書などはお持ちでしょうか?
もしまだ持っているようでしたら捨てずにとっておいてください。
確かに払い込んだという証拠になると思います。

なんにせよ、少し様子を見られてはいかがでしょう。
このまま何もなければ問題はないでしょうし、
もし、相手が理不尽なことを言ってくるようなら
ここではなく、専門の機関に相談されたほうがいいですよ。

# 叩けよさらば開かれん。
# でも、魚をもとめて八百屋の戸を叩いても
# 望むものは手に入りゃしないんです。
# ここはスパム対策のサイトです…よね?
#sage


記事No.16429/タイトル:Re:携帯のメールですが・・・
投稿日:2004/02/18(Wed) 18:54:42 / 投稿者:Blue
★ツリー/親記事[16267]++++++++前記事[16421]

ID-code:no_id

私も自分の誤りで、アクセスしてしまいました。。(ボ−ダフォンです)
それから、メールが来ます。
今日のを合わせてまだ2通しかきてませんが、『素人モロです。振込先→埼玉県〜〜〜(消してしまったので覚えていません)にお金を振り込んでください。』といわれ、二通目は『素人モロです。延納金がありますので、ご了承下さい。』と言われ二通とも怖くて消してしまいます。
どうしたら、いいかわからなくて、困ってしまいまいた。
こういうのは携帯を解約してもダメなんでしょうか?
メールを無視し続けてますが、延納金が積み重なって
ばくだいな金額になりそうで怖いです。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0031番へ]
bokumetusiteki