[ 12790 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:no_id
投稿前に一応見回しては見たのですが、同一内容のスレッドがあったらごめんなさい。そのときは削除願います。
スパム対策のため携帯(au)に届くメールをPCに自動転送していますが、
ある業者から送られてくるスパムだけが転送されません。
問題の業者はスパムの常習犯であり、
過去に対応した結果、プロバイダを変えて再送してきたため、
再び該当プロバイダに処置願いを出した後は、しばらく送信が途絶えていました。
そして今回も、今までと同一の出会い系サイトの宣伝スパムを二度携帯に送ってきましたが、
二度ともそのスパムだけがPCに転送されません。
これは私の転送設定に何らかの問題があると見るべきでしょうか、
それとも受信者にヘッダ情報を漏らさないようにする業者側の悪質な作為と見るべきでしょうか?
同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
ID-code:Yo7xBLCvwI6
私は携帯を持っていないので、知っている方からのレスがくることを強く期待しますが、
AUは転送後にもともとのヘッダが尽き、対応のし甲斐があるということで、
私も関心を持っています。
ということで、私からも一応確認させて頂きますが
> スパム対策のため携帯(au)に届くメールをPCに自動転送していますが、
> ある業者から送られてくるスパムだけが転送されません。
転送されないと言うのは
「転送されたものにヘッダがついていない」
ということではなく、
「その業者からのメールだけがパソコンに届かない」
ということですかね?
そして(AUの仕様が分からない私が聞くのもなんですが)
転送というのは、一度届いたものを転送するという意味ではなく
AUへのメールがパソコンのメアドに全て
「自動転送」
されるようにしており、その中で一部のメールが届かないということですね?
一度受信したものではなく?
「自動転送」
と書いてあるからそうなのでしょうかね。
−−−−
完全な推測ですが、考えられることとしては
そのメールのFrom部分が不完全だったりして、そのような
メールの転送をauでは許していない、などが考えられるでしょうか?
問題のメールを携帯で見たときに、
差出人のメールアドレスやタイトルなどに特に問題はありませんか?
いずれにせよ他の方のレスを期待したいですね。
ID-code:D8WlO7jzrlg
自動転送されないという現象は確認していないので、太古のspamの例を掲載します。
Return-Path: <info@ster-peach.com>
Received: from ISP (ISP)
by ISP (8.11.6/3.7W) with ESMTP id g91Kmjn15171
for <z>; Wed, 2 Oct 2002 05:48:45 +0900 (JST)
Received: from im02omta07-s0.ezweb.ne.jp (im02omta07.ezweb.ne.jp [61.117.2.130])
by ISP (Postfix) with ESMTP id 10FF56127
for <y>; Wed, 2 Oct 2002 05:48:45 +0900 (JST)
Received: from imimta08-s0.ezweb.ne.jp ([172.26.177.102])
by im02omta07-s0.ezweb.ne.jp
(InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-143-20020322) with ESMTP
id <20021001204844.NWOO29307.im02omta07-s0.ezweb.ne.jp@imimta08-s0.ezweb.ne.jp>
for <x>; Wed, 2 Oct 2002 05:48:44 +0900
Received: from lsean.ezweb.ne.jp ([218.222.1.100])
by imimta08-s0.ezweb.ne.jp
(InterMail vM.5.01.02.00 201-253-116-143-20020322) with ESMTP
id <20021001204844.ZBUM2134.imimta08-s0.ezweb.ne.jp@lsean.ezweb.ne.jp>
for <y>; Wed, 2 Oct 2002 05:48:44 +0900
Received: from www.ster-peach.com (unknown [210.157.12.74])
by lsean.ezweb.ne.jp (EZweb Mail) with ESMTP id B1670A94
for <x>; Wed, 2 Oct 2002 05:48:43 +0900 (JST)
Received: from rz8l4h38cqze2xv (ak197.adn.ttcn.ne.jp [61.204.253.197])
by www.ster-peach.com (8.11.6/8.11.6) with SMTP id g91KgjM00348
for <x>; Wed, 2 Oct 2002 05:42:45 +0900
ID-code:no_id
レスありがとうございます。
> 転送されないと言うのは
> 「転送されたものにヘッダがついていない」
> ということではなく、
> 「その業者からのメールだけがパソコンに届かない」
> ということですかね?
おっしゃるとおりです。
auのEメールには自動転送先を設定できるオプションがあり、
転送先アドレスを設定しておくと、
(私も完全に理解しているわけではありませんが、相手からのメールが
auのサーバに届いた段階で自動的に転送してくれるようで)
携帯端末とPCに同じメールがほぼ同時に着信します。
PCに着信したメールにのみヘッダ情報が表示されます。
携帯端末に送信されるすべてのメールにこの設定は適用されます。
携帯端末に着信後にそれを手動でPCに送るという操作ではないので、
転送時点での人為的ミスは考えにくいのです。
> 問題のメールを携帯で見たときに、
> 差出人のメールアドレスやタイトルなどに特に問題はありませんか?
差出人のアドレス: 080x■x■x■x■@xfire.ne.jp
(受信したものは■部に数字が入っています。携帯番号を伏せているように見せたいのでしょうか)
タイトル: Re:アド変えたよ〜
です。
ID-code:7naqfUGkKvE
いつも参考にしています、AUユーザのDoorKnobです。
さて、具体的なアドレス等の情報がないので、
想像になってしまうのですが・・・
> 問題の業者はスパムの常習犯であり、
> 過去に対応した結果、プロバイダを変えて再送してきたため、
> 再び該当プロバイダに処置願いを出した後は、しばらく送信が途絶えていました。
> そして今回も、今までと同一の出会い系サイトの宣伝スパムを二度携帯に送ってきましたが、
> 二度ともそのスパムだけがPCに転送されません。
転送先のプロバイダーのメールサーバの設定の問題も考えられます。
・アドレスのアカウントが8文字以上はダメとか・・・
・アカウントの文字列に「.」とかの記号はダメとか・・・
届くメール、届かないメールのアドレスなどに、
何か法則性がないか、一度じっくりと確認してみてはいかがですか?
私は未だそういう現象にであった事がありません。
もう少し具体的なアドレスなどが提示されれば、答えが見つかるのかもしれません。
まずは、ご回答まで。
ID-code:65Kf4MIAZ.I
ある業者以外のメールはPCに正常に転送されているのでしょうか。
私もauユーザーでPC同時転送やってますが、よほどのことが無い限りはPCに転送されており、ヘッダーの特定も出来ています。
メールフィルターの設定をされているのであれば、ためしに全て外してみるとよろしいかと思います。私の場合は送信犯を特定したいのでメールフィルターは一切設定していませんが(笑)