[ 12249 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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上記のメールの件でアサヒネットに問い合わせのメールをしたところ、返事がきましたのでお知らせいたします。
いただいたメールを拝見いたしますと、該当するメールは以下の
ネットワークから送信されているものと推測されます。
(A) 発信元
pl811.nas928.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.75.43]
pl811.nas928.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.75.43]
(B) 推定される管理者のアドレス(対応依頼はすべてのアドレス宛に
同報してください)
abuse@nttpc.ne.jp
postmaster@nttpc.ne.jp
日本語でメールを送るのが適切だと考えられます。
(C) メールの種類
迷惑メール
迷惑メールといえども、電気通信事業法に定める通信の秘密の問
題がございますので、当社から先方に向けて対応を依頼することが
適切でない場合がございます。
そのため、お手数ですが、お客様ご自身にて上記の管理者 (B) あ
てにメールで対応依頼をお送りくださいますようお願い申し上げま
す。このメールの最後の付録に文例を示します。
ここから
_______________________________
付録1. 迷惑メール対応依頼メール文例(日本語)
--------------------------------------------------------------
標題(Subject) 迷惑メール対応のお願い
ネットワーク管理者様
お世話になっております。私宛に迷惑メールが送られてまいりまし
たので、送信者の方を特定し、今後私宛に同様のメールが送信され
ることのないよう、適切な対応をお願いします。
私の理解に間違いがあって、下記メールの発信元が貴ネットワーク
の管理下にないものであった場合はお許しください。
なお、適切な措置を取っていただいた場合、特に返信は必要ありま
せん。
メールの種類: ((C)を書き写してください)
..........................................................
(ここにメールのヘッダを書き写してください)
..........................................................
よろしくお願い申し上げます。
署名(あなたの名前とメールアドレス)
____________________________ここまで
ご不明な点はご相談ください。
また、同時に以前ご提案しました、迷惑メール受信拒否を設定
いただくのも今後の対策のひとつです。ご検討ください。
よろしくお願い申し上げます。
ID-code:Yo7xBLCvwI6
> <送信者>
> さわやか広告社
う〜ん、なぜasahiネットに送ったのでしょうか?
このメールとasahinetの関係は窺えませんよ〜。
asahinetは御自身のプロバイダーではないのですか?
Q.自分がサービスを受けているネット業者に相談しようと思うのですが。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#shouxin
spam処置依頼は正しい苦情先へ!間違った所に送るのは
迷惑になってしまいます。
ID-code:CkJudqkaXPo
それにしても文例とabuse先まで教えてくれるなんて親切ですね。
#sage
ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/19-13:56に修正されました)
> それにしても文例とabuse先まで教えてくれるなんて親切ですね。
abuse先まで教えてくれるのは親切、
文例はネット業者のお互いのため、かもしれません(笑)。
ムトー氏関係なのか分かりませんが、私のサイトへの批判として
「高崎のサイトでの指南はネット業者が迷惑している、
特にあまりにも不躾な苦情を送ってくるのは問題外だ」
というのを2ちゃんねるなどで吹聴しているようですが
...といってもそれに関しては、
そういう不躾な苦情のがあるなら問題であり、それに関しては私も
間違い2:ネット業者をスパマーと同列の悪人として見る
http://stakasa.cats.st/spam/huangtang-chuli.html#02
で諫めているのですが...
ネット業者としては同じ受け取るなら、精神衛生上、良いメールを
受け取りたいことでしょう。
ということで、asahi-netさんのアドバイスは
「自分の所への処置依頼も、こういう文章だったらマシなんだけどな〜」
という密かな願いなのでしょう。
別に皮肉ではなく、ごもっとも、といった所だと思います(笑)。
# しかしなるほど、控えめに「もし貴社の管理者になかったら」
#と述べておくのは慎ましくて良いかな?
#しかし「もし貴社のネットワークの管理下になかったら」という所を逆手にとられて
#「それは送信者の方との問題ですので」とか
#「メールサーバが当社管理でないので」とか
#言われると困るんですけどね...
#そういう、少しでも対応で手を抜く=省力化しようとする所がないことを願いたいですが、
#しかし企業にせよ、担当にせよ、省力化へ流れるのは
#自然現象なので、そういう意味では
#spam対処依頼は
#それをさせまいとするspam処置依頼者と、対応ネット業者の間の#熾烈な駆け引きでもあるんですが。
ID-code:FbOOI5xHQWw
> > <送信者>
> > さわやか広告社
>
> う〜ん、なぜasahiネットに送ったのでしょうか?
> このメールとasahinetの関係は窺えませんよ〜。
> asahinetは御自身のプロバイダーではないのですか?
>
なぜasahiネットに送ったかと言うのは、asahiネットで迷惑メール対策としてメールの受信拒否設定窓口があり、
*「スパムメール」(ダイレクトメール)でお困りの方は以下の質問にお答えください。とあり 理由とメールヘッダを記載するからです。
ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/19-13:54に修正されました)
> なぜasahiネットに送ったかと言うのは、
> asahiネットで迷惑メール対策としてメールの受信拒否設定窓口があり、
> *「スパムメール」(ダイレクトメール)でお困りの方は
> 以下の質問にお答えください。
> とあり 理由とメールヘッダを記載するからです。
そうでしたか、それでしたら「困った君」様への私のレスは
ちょっと失礼なものでしたね。申し訳ありません。
当サイトで指南している方法は、
私だけが正しいと言っているものではなく、
インターネットでは一般的なアドバイスなのです。
ただしヘッダの解読の仕方などを教えるのは面倒なので
日本ではほとんど誰も、まともにそのやり方を
アドバイスしてこなかったに過ぎません。
asahi-net様の返事の内容を見れば、私が
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html#1
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam.html
でアドバイスしているものと、
「全く同じ+よろしければ我が社のフィルターを」
というものであるのが、分かって頂けると思います。
私のアドバイスは特殊なものではないのです。
ということで、御協力して下さると有り難いです。
ID-code:Yo7xBLCvwI6
> なぜasahiネットに送ったかと言うのは、
> asahiネットで迷惑メール対策としてメールの受信拒否設定窓口があり、
> *「スパムメール」(ダイレクトメール)でお困りの方は
> 以下の質問にお答えください。
> とあり 理由とメールヘッダを記載するからです。
いや、しかし改めて読むと浪人様の言うように
かなり親切+前向きですね、asahi-net様のアドバイスは。
前述のような省力化を願うなら、フィルタリングの方を強調して、
ネット業者への依頼はなおざりなアドバイスしかしないという選択も
出来るわけですが、ここでは私のサイトと同様、ネット業者への
対処依頼を第一に上げているのはとってもgoodです。
もし+αするなら、
「受信拒否をして受け入れられなかったら、日本データ協会へ通報を」
というのがあれば更に良しですが、ネット業者としても
受信拒否を安易に勧めることは、責任問題から考えても躊躇われる、
ということでしょうか。
ネット業者にとっても迷惑にしかなっていない、ならないことがよく分かる、
適切なアドバイスだと思います。asahi-net様よしよし、という感じですね。
ID-code:Yo7xBLCvwI6
> なぜasahiネットに送ったかと言うのは、
> asahiネットで迷惑メール対策としてメールの受信拒否設定窓口があり、
> *「スパムメール」(ダイレクトメール)でお困りの方は
> 以下の質問にお答えください。
> とあり 理由とメールヘッダを記載するからです。
http://www.asahi-net.or.jp/security/0002.htm
ですね。う〜ん、惜しいなあ、
もうちょっとアンチスパムポリシーが強ければ
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tackyvote/tackyvote.cgi
で紹介させて頂くんですけどね。