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[ 11192 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 04 20:41:12
記事No.11192/タイトル:カネボウからスパム
投稿日:2003/04/04(Fri) 20:41:12 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[11192]
-レス記事[11194][11204]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

私の知人にカネボウからスパムが届いていました。
しかも糞重いHTMLで、表示義務違反

ヘッダのみ転載
---
Return-Path: <bellsalon-ml-mgzn-admin@bellsalon.com>
Delivered-To: 秘密
Received: (qmail 27684 invoked from network); 8 Mar 2003 13:09:11 +0900
Received: from www.bellsalon.com (210.174.206.202)
by 秘密 with SMTP; 8 Mar 2003 13:09:11 +0900
Received: from web01.bellsalon.com (localhost.localdomain [127.0.0.1])
by bellsalon.com (8.9.3+3.2W/3.7W) with ESMTP id LAA03674;
Wed, 5 Mar 2003 11:54:42 +0900
Date: Wed, 5 Mar 2003 12:49:12 +0900
From: info@croce.jp
Reply-To: info@croce.jp
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cCIoIXolKyVNJVwlJhsoQiAbJEIlLxsoQg==?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCJW0hPCVBJSckKyRpJE4kKkNOJGkkOyF6GyhC?=
To: info@croce.jp
Message-Id: <007a01c2e2ca$2f573230$0301000a@emoXP>
X-ML-Name: bellsalon-ml-mgzn
X-Mail-Count: 00039
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="----=_NextPart_000_0076_01C2E315.9F1D6F80"
Precedence: bulk
Resent-From: info@croce.jp
Resent-To: info@croce.jp
Resent-Date: Wed, 5 Mar 2003 11:54:41 +0900
Resent-Message-Id: <200303051154.FMLAAB3667.bellsalon-ml-mgzn@bellsalon.com>

---
一体何を考えているんだか…


記事No.11194/タイトル:事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/04(Fri) 21:11:12 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11192]+前記事[11192]
-レス記事[11196]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は04/04-21:41に修正されました)

> 私の知人にカネボウからスパムが届いていました。
> しかも糞重いHTMLで、表示義務違反
>
> ヘッダのみ転載
> ---
> Return-Path: <bellsalon-ml-mgzn-admin@bellsalon.com>
> Delivered-To: 秘密
> Received: (qmail 27684 invoked from network); 8 Mar 2003 13:09:11 +0900
> Received: from www.bellsalon.com (210.174.206.202)
> by 秘密 with SMTP; 8 Mar 2003 13:09:11 +0900
> Received: from web01.bellsalon.com (localhost.localdomain [127.0.0.1])
> by bellsalon.com (8.9.3+3.2W/3.7W) with ESMTP id LAA03674;
> Wed, 5 Mar 2003 11:54:42 +0900
> Date: Wed, 5 Mar 2003 12:49:12 +0900
> From: info@croce.jp
> Reply-To: info@croce.jp
> Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cCIoIXolKyVNJVwlJhsoQiAbJEIlLxsoQg==?=
> =?iso-2022-jp?B?GyRCJW0hPCVBJSckKyRpJE4kKkNOJGkkOyF6GyhC?=
> To: info@croce.jp
(略させて頂きます)

 今までの経験で、この手のspamはいろいろ複雑な経緯が絡むことが多いです。
調べてみるとネット上から手当たり次第に集めたリストに送ったのではなく、
なんらかの形で入手したメールアドレス宛の場合が多いと言うことです。

 今回の場合、発信者関係のドメインを見ると
朝日ベルサロン
http://www.bellsalon.com/index.html
というところであり、一見、Kaneboそのものではない
サービスサイトが発信したように見受けられます。

 「自分のメールをどこから入手し、
どういう意図で、
どういう根拠で送ってきたのか」
ということを関係者に問い合わせるべきだと考えます。
 無論、通常のスパムとは違って、送信関係者にです。

 スパムだと息巻くのはその後ですね。


記事No.11196/タイトル:Re: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/04(Fri) 21:44:20 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[11192]++前記事[11194]
-レス記事[11198][11201]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

>  今までの経験で、この手のspamはいろいろ複雑な経緯が絡むことが多いです。
> ネット上から手当たり次第に集めたリストに送ったのではなく、
> なんらかの形で入手したメールアドレス宛ということです。

<中略>

>  「自分のメールをどこから入手し、どういう意図で、どういう根拠で
> 送ってきたのか」
> ということを関係者に問い合わせるべきだと考えます。
>  無論、通常のスパムとは違って、送信関係者にです。
>
>  スパムだと息巻くのはその後ですね。

文字化けしていますが、サブジェクトには"未承諾広告※"と入っています。
受信者は 受信する理由が解らないとの事です。
以上の事から、何らかの形で得たメールアドレスに送信されているのは確かだが、
受信者に同意無く送信されている事は間違いありません。
私の判断では"spam"であると認識しています。

# この親記事の投稿を行った後で、似たような事例のスパムを私自身が受信(送信者は別会社です。)


記事No.11198/タイトル:Re^2: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/04(Fri) 21:59:18 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11192]+++前記事[11196]
-レス記事[11382]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は04/04-22:03に修正されました)

> >  スパムだと息巻くのはその後ですね。
>
> 文字化けしていますが、サブジェクトには&quot;未承諾広告※&quot;と入っています。
> 受信者は 受信する理由が解らないとの事です。
> 以上の事から、何らかの形で得たメールアドレスに送信されているのは確かだが、
> 受信者に同意無く送信されている事は間違いありません。
> 私の判断では&quot;spam&quot;であると認識しています。

 スパムの問題が次第に煮詰められていく中で
次第に重要になっていくのは事実関係の把握です。
単に自分が「解らない」ですませるのではなく、
客観的な事実関係を前提に批判すべきなのです。

 これはスパム反対運動をする上で重要なことなのです。
「理由が解らない」なら、まずそれを「解った」上で
「問題点があるなら厳しく指摘」する、
「納得する部分は納得」する、それが重要なのです。

 スパム反対の戦いが微妙になるに従い、
これは一層考慮する必要があることなのです。
 当然の事ながら少しでも敵を多くしてはいけないし、
また性質の違う相手をいっぱひとからげにして、
敵に回すのは戦略上、好ましい方法ではありません。

 スパム反対運動というのは
いらぬ敵を作って、あるいは見つけだして
それを叩いて楽しむことではありませんよ。

 最近、私は「間違いだらけのスパム対応」に
もう一項目付け足す必要性を強く感じています。


記事No.11382/タイトル:Re^3: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/10(Thu) 20:45:20 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[11192]++++前記事[11198]
-レス記事[11383]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

カネボウに事実の確認を行いました。
1.「過去にWEB上で懸賞を行った際に集めたアドレスである」との事
2.「受信者に同意を得ていない」との事
3.私の説得により「同意を得ていない相手に送信をやめる」との事

以上です。


記事No.11383/タイトル:もう少し判りやすい説明を(Re^4: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/10(Thu) 23:28:33 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11192]+++++前記事[11382]
-レス記事[11388]

ID-code:UlA5wqhE/wI

黄泉さんこんばんわ。

> カネボウに事実の確認を行いました。
> 1.「過去にWEB上で懸賞を行った際に集めたアドレスである」との事
> 2.「受信者に同意を得ていない」との事
> 3.私の説得により「同意を得ていない相手に送信をやめる」との事
>
> 以上です。

ちょっと待って下さい。一応すべての投稿に目を通しましたが
下記の事がよく判りません。

カネボウと朝日ベルサロンの関係。
スパム(未承諾広告)を受け取った人が登録?した先。
朝日ベルサロンのプライベートポリシーと黄泉さんの言っている事との矛盾。
黄泉さんが抗議をしたカネボウがなぜ朝日ベルサロンの送信したメールに
返答するのか。


確かに二度と送信しないとの事は良い判断だと思います。ですがどうも流れが見えません。
そしてどちらの会社にもそのような事はサイトに記載されておらずなんとも??な感じです。


もう少し説明をしていただけませんか?


記事No.11388/タイトル:Re: もう少し判りやすい説明を(Re^4: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/11(Fri) 00:18:05 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[11192]++++++前記事[11383]
-レス記事[11390]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

> カネボウと朝日ベルサロンの関係。
> スパム(未承諾広告)を受け取った人が登録?した先。
> 朝日ベルサロンのプライベートポリシーと黄泉さんの言っている事との矛盾。
> 黄泉さんが抗議をしたカネボウがなぜ朝日ベルサロンの送信したメールに
> 返答するのか。
 本文内の記載では 送信者は"カネボウ クローチェ事務局"になっており、
"カネボウ コスメット"と言う物を宣伝する為に送信された様です。
朝日ベルサロンに関しては 私は 全く触れておりません。
#sage


記事No.11390/タイトル:抗議だけでなく(Re^2: もう少し判りやすい説明を(Re^4: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/11(Fri) 07:39:28 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11192]+++++++前記事[11388]
-レス記事[11391]

ID-code:UlA5wqhE/wI

黄泉さんおはようございます。

>  本文内の記載では 送信者は"カネボウ クローチェ事務局"になっており、
> "カネボウ コスメット"と言う物を宣伝する為に送信された様です。
> 朝日ベルサロンに関しては 私は 全く触れておりません。

朝日ベルサロンについては触れる必要があると思いますが?

朝日ベルサロンとは送信者のドメインの会社です。
またその会社のプライベートポリシーに
*お客様の個人情報は、本来の調査目的に使用させていただくほか、今*後、お客様のご了承を得て、さまざまな情報をお届けする場合がございます。
と、あります。ですが「アンケートに応募したアドレス宛て」とのことですので矛盾はしませんね。失礼をしました。

送信元の会社が朝日ベルサロンで本文にカネボウの宣伝文が記載されており
黄泉さんが「本文」を元にカネボウへ抗議を行ったということですね。この場合、「(主)送信元の会社へ抗議、(従)宣伝依頼された会社へも同時通報」ではないのでしょうか?

確かに本文に記載されている商品などの会社へ抗議をなさるのは正しい事だと思いますが
以前にもここの掲示板で話題になったように「一見正当な広告メールに見えるように」
「大手の会社の宣伝を承諾無しで記載する」事がありましたよね?

管理人さんその他の方が「慎重に」と言っていることはこう言う事だと思います。
大手ゆえに「慎重」で無ければなりませんし、大手ゆえになおさら突っ込んだ
事が必要だと思いませんか?
カネボウや朝日ベルサロンのサイトを探したのですが「スパムポリシー」が記載されていませんね?
「二度と送信しない」 それはよいことだと思います。ですが
企業側にも広告を打たなければなりません。それゆえに「スパムポリシー」とか
「メール送信についての方針」とかが
必要だと思います。ですが大抵そういうのは無いですね。でも大手が記載されていくように
なれば中小、零細も従っていく部分も出てくるのでは?と思います。

送信を中止させた。だけでなく、その先を考えてみるのはどうでしょうか?
意味さん以外の意見も聞きたいので「そーじゃねーだろ〜」とかの突っ込みお待ちしています(^^;;


記事No.11391/タイトル:Re: 抗議だけでなく(Re^2: もう少し判りやすい説明を(Re^4: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/11(Fri) 08:50:22 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11192]++++++++前記事[11390]
-レス記事[11392][11393]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は04/11-08:59に修正されました)

> >  本文内の記載では 送信者は"カネボウ クローチェ事務局"になっており、
> > "カネボウ コスメット"と言う物を宣伝する為に送信された様です。
> > 朝日ベルサロンに関しては 私は 全く触れておりません。
>
> 朝日ベルサロンについては触れる必要があると思いますが?
>
> 朝日ベルサロンとは送信者のドメインの会社です。

 基本的にまる様の言うことに賛成です。
ただ今回の場合、黄泉様自身が受け取ったのではなくご友人とのこと。

 このスパムの問題、特に今回のような
「スパムまがい」
あるいは
「スパムまがいと思ってしまうレベルの広告メール」
に関しては受信者自身の感覚が大切だと思います。

 これが不特定多数のスパムだったら話は別なのですが、
そうでない場合にはなかなか第三者が意見を言うのは
難しくなる気がします。

 カネボウ(あるいはベルサロン)からすれば、
自分が受け取ったのでもないのに、スパムスパムと叫んで
自社の広告メールを問題視する行為は悪質クレーマーに見えてしまう可能性があり、
それはスパム反対運動にとってもあまり好ましいことではありません。

 実は似たような事例があり、それに関して以前にメールで
相談を受けたことがあります。

 その方はやはり大手企業が絡むことと、
その方自身の行動で全く不特定多数ではないことが判明したために、
私の掲示板で相談するのは控え、
しかし納得しがたい配信方法であることについて
直メールで相談をしてこられました。

 やり取りとアドバイスをしましたが
その時には受信者である、その方御自身が問題に感じていたのですから
「こういう形で要望と改善提案を言えば宜しいでしょう」
という感じで言えたのですが、今回の場合、
何しろ黄泉様自身のものではなく、知人が受け取ったものですので
私としてはアドバイスしにくく、
もうあまり深く追求しなくて良いのではないかと思います。

 なお、知人の方が熱心なら別ですけどね。


記事No.11392/タイトル:Re^2: 抗議だけでなく(Re^2: もう少し判りやすい説明を(Re^4: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/11(Fri) 08:57:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11192]+++++++++前記事[11391]
-レス記事[11394]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 追記すると

>  なお、知人の方が熱心なら別ですけどね。

 私としては黄泉氏がここに書き込みに来られるのではなく、
その知人の方御自身がここに来るべきですし、
カネボウやベルサロンに送るべきだと思うのです。
 「すべき」であると同時に「してほしい」と思うわけです。

 しかしスパム問題(広告メール適正化問題)に対するアクションと姿勢は
受信者に強制できるものでありませんから。

 まる様の話で言えば、
例のニフティアドレス何百万件のさわやかさんスパマーの件、
まる様はニフティ会員だったんですよね、たしか。

 それもあって、まる様はコツコツと各所に対して動かれたと思うのですが
あの件でニフティ会員が動くのと私のようなニフティに無関係な者が動くのでは
やはり対処依頼をされる側としても違ってきたはず。

 まあそういう感じでしょうか。


記事No.11394/タイトル:Re^3: 抗議だけでなく(Re^2: もう少し判りやすい説明を(Re^4: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/11(Fri) 09:40:02 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11192]++++++++++前記事[11392]
-レス記事[11395]

ID-code:UlA5wqhE/wI

管理人さんおはようございます。仕事に掛る前に見たので
ちょっと書きに来ました。


> >  なお、知人の方が熱心なら別ですけどね。
> >  私としては黄泉氏がここに書き込みに来られるのではなく、
> その知人の方御自身がここに来るべきですし、
> カネボウやベルサロンに送るべきだと思うのです。

同感です。ですが事情もあるでしょうから「ご本人が協力して欲しい」ですが
「黄泉さん」が、代理を承った時点で「詳細な説明」をしなければ
ならないと思うのです。

本来受信者が「抗議や意見」を申すのは権利からいって正当化されますが
第三者がやいのやいの言う事は切って捨てられやすいと言う事です。
そう言う事を避ける為やまだどうすべきか考える方々(初心者というべきか)が
間違った行動を起す誘因とならないように説明をするべきだと思います。


>  まる様の話で言えば、
> 例のニフティアドレス何百万件のさわやかさんスパマーの件、
> まる様はニフティ会員だったんですよね、たしか。
>
>  それもあって、まる様はコツコツと各所に対して動かれたと思うのですが
> あの件でニフティ会員が動くのと私のようなニフティに無関係な者が動くのでは
> やはり対処依頼をされる側としても違ってきたはず。

そうです。甘くとも酸っぱい思い出(^^;ですが。。管理人さんがおっしゃりたい事を
もう少し説明の補足をしたいと思います。(間違ってたらごめんなさい)

ニフティ会員のアドレスを販売しているサイトがありましてそこへ抗議をしたのですが
どうも芳しくなく、この掲示板ではありませんでしたが管理人さんのアドバイスや他の方のを参考に地道に抗議や「お願い」を繰り返しました。

その結果、推測ですが多数の方々の「協力」を得られまして抗議の結果、
「販売中止をニフティから業者へ告訴させる」事になりました。(”させる”とは言いすぎですが)

ただ、会員以外からも抗議があったようです。対応は良かった記憶があります。

もう少し書きますと「お願い」とは当時はスパムで宣伝されたあるいは
アドレス販売のようにネットサービス会社の規約に無い場合、「削除」とかは
ありえないんですね。もうホント今考えると無謀だったなと思うほどです。

お願いとは「そのページを消してくれ」なんですね。勿論私はそのサービスの会員でもないし
言う権利すらないかもしれません。でも私や他の人の「お願い」が
届いたのでしょう。
いくつモノ会社がページを消してくれ、プロバイダも追い出されたんですね。

それはこのような掲示板を利用して報告や協力をお願いした結果ですし
出た結果も詳細に報告した事によってさらなる協力を得られたんだと思います。

それをやれとは言いません。「出来る時に出来る範囲で抵抗」が正しいと思いますし
「出来ない時は協力をお願い」するべきだと思うからです。ですので
出来ればそのカネボウ(朝日ベルサロン)からのメールの受信者が来るべきですし
そうでない場合、黄泉さんが代理をするべきかと思います。(ちょっと極端ですが)

  あ、なんだかダレ宛だか判らない文章になったかも。。
#sage


記事No.11395/タイトル:さわやかさんの時の関連URL紹介(Re^4: 抗議だけでなく(Re^2: もう少し判りやすい説明を(Re^4: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム))
投稿日:2003/04/11(Fri) 10:06:04 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11192]+++++++++++前記事[11394]
-レス記事[11397]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> >  まる様の話で言えば、
> > 例のニフティアドレス何百万件のさわやかさんスパマーの件、
> > まる様はニフティ会員だったんですよね、たしか。
> >
> >  それもあって、まる様はコツコツと各所に対して動かれたと思うのですが
> > あの件でニフティ会員が動くのと私のようなニフティに無関係な者が動くのでは
> > やはり対処依頼をされる側としても違ってきたはず。
>
> そうです。甘くとも酸っぱい思い出(^^;ですが。。管理人さんがおっしゃりたい事を
> もう少し説明の補足をしたいと思います。(間違ってたらごめんなさい)

 まさしくその通りです。
 うん?酸っぱいというのがいまいち分かるような分からないようなですが、
あの件は非常に良かったと思いますよ。

 知らない方の為に補足すると、ことの始まりは2001年末に
http://resq.to/direct/antispam/
で始まりましたが、そのやり取りは
私が自分のサイト掲示板へ転載保存しました。

「タイトル:悪質ニフティメルアド販売業者への対処苦労記録」
http://bbs.spamstop.net/past/log/000596.html

 そして最後の結末は

「会員のメールアドレス販売広告でニフティ申し立て」
http://bbs.spamstop.net/past/log/003704.html

です。専門ページは高津様の所。
http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/sawayaka.htm

 その後、掲示板スパムに一層、手を出したようですが、
どうなっているか知りません。
とりあえず「スパム『メール』」としての決着はつきました。

 あまり強調していませんが

「スパム関連業者を見つけたときの対処指南」
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/yijian.html

の模範事例と言えるでしょう。

 まる様が「お願い」と書いているとおり、まる様の文章のことですから
おそらく角が立つような依頼はしなかったと思います。
こういう物事というのは高圧的に言われるほど、
へそを曲げたくなることがあります。

 無論、時には強く言うべきのこともありますが、
この時の問題では
ネット業者に高圧的に言うのでは共感を得られなかったでしょう。

 どんなに強気で言われたって、問題のユーザ(顧客)を扱うかは
自分の側(ネット業者)の判断次第なのですから。

 スパム宣伝サイトですら、必ずしも処罰されない現状で、
スパム幇助業者を追い出すかはそれと同じくらいか、それ以上に難しいです。

 そうなると、コツコツと、地道に、そして「お願い」ですね、まさしく。
こういうサイトを作っている者として良い事例を作って頂いたと
まる様には感謝しています。


記事No.11397/タイトル:補足説明Re: さわやかさんの時の関連URL紹介(以下略)
投稿日:2003/04/11(Fri) 13:20:54 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11192]++++++++++++前記事[11395]

ID-code:UlA5wqhE/wI

昼時に見に来ました。

>  うん?酸っぱいというのがいまいち分かるような分からないようなですが、
> あの件は非常に良かったと思いますよ。

一番酸っぱいのは「やっかいなのに関わった」事ですか。業者がスパム投稿を
する際の接続IPと同じ会社経由でいまだにメルマガに勝手に登録される事かと。

それと「抵抗に抵抗される無力感」ですかね。どこの会社も「お願い」ですので
聞いて頂ける所と一切ダメな所と更なる説得に応じる所とバラバラでしたので
「ネットは見たくないモノ(スパム)は見なきゃいい」と思っていたところへ
ガツン!と衝撃(裏を見れば明らか)を受けた事、正当だと思っていたことが
反撃(販売ページに書かれた)を受けた事ですね。

あまり書きたくないことです。初めて抵抗したら逆ギレされる恐れがある、そして
その実例がココにいるわけですから。。ですが大切な事は「他の人の協力があったからこそ」
各社は「お願い」を聞いてくれましたし、
ニフティ自体仮処分の申し立てをしてくれました。

要するに  「最大手プロバイダでも動かせる」  と言う事です。
(かなり大きく出ましたが(^^;; )

アドレス販売=ニフティから名簿流出と思われたくないが為に申し立てをしたと
思いますがこれはニフティ自身が探したのではなく多くの通報や「お願い」が
あったおかげだと思います。(事実パソコン通信の時代でもアドレス販売は
ありました)

これはこのスレッドに関しても同じ事が言えると思います。
大手ゆえに「キッチリとした形での結果」が望まれると思います。


(以下雑談かと)

http://bbs.spamstop.net/past/log/003704.html
>
> です。専門ページは高津様の所。
> http://members.tripod.co.jp/we_hate_spammers/exhibit/sawayaka.htm


どちらも「圧倒するほどの量と質」ですね。特に高津わたるさんの所は
非常に細かく判りやすくまとまっています。

>  その後、掲示板スパムに一層、手を出したようですが、
> どうなっているか知りません。
> とりあえず「スパム『メール』」としての決着はつきました。

ちょっと修整しますね。
スパム送信行為は初期(ニフティ会員時代)ですね。ニフからとhotmailからです。
その後ニフティからID剥奪されたのでしょう。送信するより名簿販売となったと思われます。
ですので「メールアドレス販売」としての決着との表現が正しいと思います。

>  まる様が「お願い」と書いているとおり、まる様の文章のことですから
> おそらく角が立つような依頼はしなかったと思います。

業者自身へは数度「お願い」をしました。ネットサービス会社各社へは対応がハッキリするまで
「お願い」をしました。
内容は非常に「紳士的」ですよ(笑)。管理人さんに参考文を紹介頂いたので
それに基づいて書いた記憶があります。

> こういう物事というのは高圧的に言われるほど、
> へそを曲げたくなることがあります。

そうでないので余計「無力感」を感じました。恐らく同時に抗議なさった方も
同じ感想をお持ちだと思います。
なにせ相手の業者の販売ページの「TOP」に書かれたんですから。。
遠まわしの書き方でしたが。。

>  そうなると、コツコツと、地道に、そして「お願い」ですね、まさしく。

管理人さんがここには書いていませんが「1人ではなく多くの小さな声」でしたっけ?
皆で抗議すれば恐くないとはヘンですが、多くからの声、批判は山をも動かす
可能性があると言う事です。私1人が声を上げたのではなく多くの人が
「コリャ変だ」と思ったわけですね。でなければわざわざサポート窓口へ
メールを出すとは思いません。

ただ、「旗を振りつづける」事は大切だと思います。(別名:粘着)

> こういうサイトを作っている者として良い事例を作って頂いたと
> まる様には感謝しています。

これも私から修整を。。

私だけではなく管理人、高津わたるさん、その他大勢の方と
この掲示板へ関心を持ってアクセスしている方々のおかげだと思います。
そして「お願い」を聞いてくれた各社でしょうね。
#sage


記事No.11393/タイトル:複雑な心境(Re^2: 抗議だけでなく(Re^2: もう少し判りやすい説明を)
投稿日:2003/04/11(Fri) 09:08:56 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11192]+++++++++前記事[11391]
-レス記事[11416]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 追記すると

>  なお、知人の方が熱心なら別ですけどね。

 私としては黄泉氏がここに書き込みに来られるのではなく、
その知人の方御自身がここに来るべきですし、
カネボウやベルサロンに送るべきだと思うのです。
 「すべき」であると同時に「してほしい」と思うわけです。

 しかしスパム問題(広告メール適正化問題)に対するアクションと姿勢は
受信者に強制できるものでありませんから。

 まる様の話で言えば、
例のニフティアドレス何百万件のさわやかさんスパマーの件、
まる様はニフティ会員だったんですよね、たしか。

 それもあって、まる様はコツコツと各所に対して動かれたと思うのですが
あの件でニフティ会員が動くのと私のようなニフティに無関係な者が動くのでは
やはり対処依頼をされる側としても違ってきたはず。

 まあそういう感じでしょうか。

 なお、勿論、私も知りたいんですよ、事実関係を。
ベルサロンとカネボウの関係とか、いつの検証なのかとか
その友人は他にベルサロン関係のメールを受け取っていないのかとかとか...

 あるいは本来、それをはっきりさせた方が
「カネボウが白」
であることが明確になるのであり、今の形では
「カネボウのメール配信もグレーだった」
という雰囲気で終わってしまいます。

 すなわちカネボウの為にもはっきりさせた方が良い気がしますが
先ほど言った
「スパム反対運動の他の人々に与えるイメージ」
を思うなら、第三者の黄泉様があまり深く追求すべきでないと言う思いもあり
私としては複雑な気分です。


記事No.11416/タイトル:Re: 複雑な心境(Re^2: 抗議だけでなく(Re^2: もう少し判りやすい説明を)
投稿日:2003/04/12(Sat) 22:46:15 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[11192]++++++++++前記事[11393]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

> >  なお、知人の方が熱心なら別ですけどね。
>
>  私としては黄泉氏がここに書き込みに来られるのではなく、
> その知人の方御自身がここに来るべきですし、
> カネボウやベルサロンに送るべきだと思うのです。
>  「すべき」であると同時に「してほしい」と思うわけです。

PC初心者の上、非常に人見知りの人物なので、代わりに対応しました。
# もちろん、頼まれての事です。

>  しかしスパム問題(広告メール適正化問題)に対するアクションと姿勢は
> 受信者に強制できるものでありませんから。

そうですね、強要は出来ませんし、
PCの経験や性格などにより、対処を行えない方もいると思います。

>  なお、勿論、私も知りたいんですよ、事実関係を。
> ベルサロンとカネボウの関係とか、いつの検証なのかとか
> その友人は他にベルサロン関係のメールを受け取っていないのかとかとか...

1.ベルサロンとカネボウの関係
私は知りませんし、追求する気もありません。
私の立場は 迷惑な行為が減れば良いだけなので、
カネボウが受信者に承諾無く広告メールを送信しないのであれば、それで良しとします。

2.友人は他にベルサロン関係のメールを受け取っていないのか
受け取っています。
前に相談を受けた時に、カネボウとの事だったので、
「受信者から注意を受けたり、自社で問題性に気が付いて止めたりする可能性があるから様子を見ましょう」
としていました。
しかし、継続して届いているので、私が受信の状態を確認して対応をした訳です。

# ちなみに、"知人"は "友人"と言う間柄ではありません。

>  あるいは本来、それをはっきりさせた方が
> 「カネボウが白」
> であることが明確になるのであり、今の形では
> 「カネボウのメール配信もグレーだった」
> という雰囲気で終わってしまいます。

「カネボウのメール配信は黒に近いグレーだった」で間違い無いです。
# 送信責任者も認めましたから

>  すなわちカネボウの為にもはっきりさせた方が良い気がしますが
> 先ほど言った

カネボウに為に、これ以上ハッキリさせるのは良くないと思います。
# 罪を憎んで人を憎まず

> 「スパム反対運動の他の人々に与えるイメージ」
> を思うなら、第三者の黄泉様があまり深く追求すべきでないと言う思いもあり
> 私としては複雑な気分です。

え〜・・・
"知人"との間柄から考えると、
私は 完全な"第三者"では無いと思います。
# 間柄は秘密ですけど(笑)
#sage


記事No.11201/タイトル:Re^2: 事実関係の確認を(Re: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/04(Fri) 23:39:03 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[11192]+++前記事[11196]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

>受信者に同意無く送信されている事は間違いありません。
>私の判断では"spam"であると認識しています。

企業(上場企業)の信用にかかわることですので、
事実と大きく違ったら、
過失でも黄泉さんが、民事上の大きな責任を負ってしまいます。
(2chだったら、企業も気づくでしょうが、
ここでは企業が気づくかどうかわからないのが救いです)

よく調べてから発表(掲示板に書きこみ)を
されたほうが良いと思います。
#sage


記事No.11204/タイトル:Re: カネボウからスパム
投稿日:2003/04/05(Sat) 01:59:32 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[11192]+前記事[11192]
-レス記事[11216][11222]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は04/05-14:23に修正されました)

ブラックキャット@さぁ寝るぞ(意味不明)です

> Received: from www.bellsalon.com (210.174.206.202)
> by 秘密 with SMTP; 8 Mar 2003 13:09:11 +0900
たしかに、ベルサロンという謎のサイトなんですが・・・
どうも、www.bellsalon.com は第3者不正中継では
なさそうなんですよね
(といっても、日本最高級の無料チェックサイトが消えてしまったので
 あいまいにしか表現できませんが、ちなみに、その消えてしまった
 サイトは13種類のチェックをするサイトでした><)

> Received: from web01.bellsalon.com (localhost.localdomain
>[127.0.0.1])
が、web01.bellsalon.comはDNSレコードとして存在しません。
おろか、MXレコードさえ存在しません。
よって、イントラネットのサイトのメールサーバなのかも謎です
(それにしても通常はインターネット用の別ドメインを用意するはず
 っていっても、ネットワーク構築の話になっちゃうんで割愛)
この感じは、イントラネットのサーバがインターネット上の
メールサーバを名乗って、送信している匂いがする。

で、info@croce.jpは、内部ネットワークで同一ドメインであり
同一ドメインだったら送信許可しているところであれば
架空ドメインでも関係ないので、
メルアドはこの際、関係なし。

後は本文ですねぇ・・・・
それでどーなるかです。

(あの最高級のチェックサイトはいずこ・・・><
 てか、第3者不正中継の匂いがするぅ・・・)


記事No.11216/タイトル:ベルサロンという名称(Re^2: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/05(Sat) 16:58:58 / 投稿者:いけだ
★ツリー/親記事[11192]++前記事[11204]
-レス記事[11387]

ID-code:vvHVj2PBYT.

こんにちは、いけだです。
サーバなどのことはわからないのですが、名称に関して……。

> たしかに、ベルサロンという謎のサイトなんですが・・・

「ベルサロン」という名称は、雑誌や新聞などで、昔からよく目にします。
「ベル」=「鐘」で「鐘紡のサロン」=「ベルサロン」。
確か、カネボウさんの化粧品の販促を目的としたイベントのことと思います。
カネボウさんの広告に出てくる女優さんやモデルさんのトークショウとか
メーキャップさんの「まぶたの上にこのシャドウをこう入れるとこんなにきれい」などの
お化粧ハウツーを見せてくれるイベントだと記憶しています。

ttp://www.bellsalon.com/ を見てみると、
新聞社さん(全国紙)とカネボウさんが主催しているようです。
#sage


記事No.11387/タイトル:Re: ベルサロンという名称(Re^2: カネボウからスパム)
投稿日:2003/04/11(Fri) 00:17:35 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[11192]+++前記事[11216]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は04/11-00:18に修正されました)

ブラックキャットです。

> 「ベルサロン」という名称は、雑誌や新聞などで、昔からよく目にしま>す。
(以下略)
メモメモ...φ(._.*)
勉強になりました<(_ _)>

って、事はspamをする可能性は少ないかもですね( ̄ヘ ̄;)
忘れられたデータを使ってるとか・・・


記事No.11222/タイトル:Re^2: カネボウからスパム
投稿日:2003/04/05(Sat) 19:56:27 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[11192]++前記事[11204]
-レス記事[11223]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

> ブラックキャット@さぁ寝るぞ(意味不明)です
>
> > Received: from www.bellsalon.com (210.174.206.202)
> > by 秘密 with SMTP; 8 Mar 2003 13:09:11 +0900
> たしかに、ベルサロンという謎のサイトなんですが・・・
> どうも、www.bellsalon.com は第3者不正中継では
> なさそうなんですよね

本文にカネボウのサイトに誘導する内容が書かれており、
更に、HTMLでWEBから画像をリンクさせてあるのですが、その場所もカネボウです。
現在 忙しいので、休みの日にカネボウに確認をします。


記事No.11223/タイトル:勘違いの可能性は?
投稿日:2003/04/05(Sat) 20:57:59 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[11192]+++前記事[11222]

ID-code:Q67v8MbS60g

こんばんは、リンゴです。

黄泉様。

> 本文にカネボウのサイトに誘導する内容が書かれており、
> 更に、HTMLでWEBから画像をリンクさせてあるのですが、その場所もカネボウです。
> 現在 忙しいので、休みの日にカネボウに確認をします。

そもそも知人の方が問題のメールを受け取られたということですが、
ヘッダにはメルマガとして発信した形跡がありますね。

そこで疑問なのですが、その方は朝日ベルサロンのメンバーに登録したような覚えはないのでしょうか?

朝日ベルサロン
http://www.bellsalon.com/

のサイトにはメンバー限定で月一回メルマガが発行されるようなことが書いてあります。
つまり、メルマガはメンバー以外には送らないことを謳っているようですので、
何らかの原因で当事者の方のメンバー登録が成立しているのかどうかという点から
順に明らかにしていった方が良いと思います。

私には知人の方がカネボウと朝日ベルサロンの関係を良く知らなかったために
勘違いされている可能性もあるのかな?と思われました。
(あくまで一つの可能性としてです。)

具体的には、
「朝日ベルサロンには登録したが、カネボウには登録した覚えはない」
というようなことです。
このあたりも念のため今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

とにかく、今回の場合、いきなり「カネボウに。。。」ではなく

知人の方→朝日ベルサロン→カネボウ

の順で慎重に問い合わせされた方が無難な気がします。
(つまり責任範囲の狭い方から広い方への順番という意味です。)


ありがとうございました。
#sage


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