[ 11142 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
---|
ID-code:BKwGWL0LkrM
例えば
A社の商品を購入
ユーザ登録
A社から他商品の宣伝メールが定期的に届く
A社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く
例えば
B社のサービスに申し込む
B社の他のサービスの宣伝メールが定期的に届く
B社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く
例えば
C社に問い合わせをする
C社の問い合わせとは無関係な宣伝メールが定期的に届く
C社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く
どう思います?
ID-code:KJ21TmkZKI.
> 例えば
> A社の商品を購入
> ユーザ登録
ここまでは良しとして,
> A社から他商品の宣伝メールが定期的に届く
ユーザ登録の時点で
「自社商品/サービスに関する広告メールを送る」事が明示してあり,
ユーザが承諾したうえで送付されるなら問題なし.
承諾した覚えがないのに送付されるのであれば警告モノ.
(A社のユーザサポートに苦情を入れ,その結果で判断)
> A社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く
やはり事前に明示してあり承諾済みなら問題なし.
承諾した覚えがないのであればイエローカード.
(A社のユーザサポートに苦情を入れ,その結果で判断)
> 例えば
> B社のサービスに申し込む
A社のケースに同じ
> 例えば
> C社に問い合わせをする
> C社の問い合わせとは無関係な宣伝メールが定期的に届く
イエローの累積によるレッドカード.
(C社のユーザサポートに苦情を入れ,スパム扱いする)
> C社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く
1発レッド.
(C社のユーザサポートに苦情を入れ,スパム扱いしたうえで通常の通報
手続きを取る)
> どう思います?
厳密にはケースバイケースですけどね (^_^;
ID-code:/q8xmlI5ru2
> 例えば
> A社の商品を購入
> ユーザ登録
> A社から他商品の宣伝メールが定期的に届く
> A社の提携先企業の宣伝メールが定期的に届く
肉丸君氏の言うとおり、一概には言えませんが基本的には
安易にスパム呼ばわりすることは避けるべきだと考えます。
以下のページ、スレッドを参照して下さい。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nospammer3.html
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9737&pastlog=0019&act=past