[ 7233 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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ID-code:D8WlO7jzrlg
未決分が溜まってきたので情報提供をこのスレッドでお願いしたいと思います。
本当はFreebitがabuse@freebitではなく、Opinion@Freebitなら速やかに返信する
という主張通り、速やかに回答してくれればいいのですが、NTTPCといい、
速やかに情報が出ない状況になっています。
そこで、未決分に関してISP情報を募集したいと思います。
今までのISP情報募集スレッドは以下の通りです。
・このスレの目的変更(ロリムトー=電子メール広告社の利用ISP情報)
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6486&page=24
・★電子メール広告社利用のfreebit・nttpc提携先ISP情報募集2
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6972&page=0
今回私が募集したいのは12/19〜12/27に届いているのムトースパム配信ホスト名 [IP] に関してです。
これらのホストについて情報を募集します。一番最初に届いた方は申し訳ないですが、
ホスト名とISPの対応をつけていただけると助かります。
fb175117.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.175.117] (インストラクション・インターネット?)
↑http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6972&page=0#6973
fb169083.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.169.83]
fb169248.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.169.248]
f156.ag238.FreeBit.NE.JP [219.109.238.156]
pl457.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp [210.165.238.201]
pl445.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.107.189]
pl1249.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.110.225]
よろしくお願いします。
ID-code:D8WlO7jzrlg
見やすさのために、新規情報はトップの子スレッドで
[*.*.*.*] {ISP名}からの回答
というタイトルにしていただけると助かります。
ID-code:D8WlO7jzrlg
fe112192.fl.FreeBit.NE.JP [219.112.112.192]
から着弾しました。
Freebitに通報しましたが、情報をお持ちの方、提携先ISP情報を求めます。
Return-Path: <mmail2222jp@yahoo.co.jp>
Received: from unknown (HELO banna) (219.112.112.192)
by ac01.netbees.clubbbq.com with SMTP; 29 Dec 2002 07:41:27 -0000
Received: from D ([192.168.0.2])
by banna (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id QAA16520;
Sun, 29 Dec 2002 16:43:40 +0900
ID-code:pgxFW9V9fi6
こんなもの作ってみました。
spamに関する問い合わせをFreeBitに対して行うに当たり、
『spam撲滅の為に提携ISP等の情報を公開・共有する』
と毎回伝えてます。
http://ore.asobu.jp/~ore/freebit_query.cgi
ウチで問い合わせを行った分のみ入れてます。
#sage
ID-code:NDYsGkXFjjc
● f102.ag238.FreeBit.NE.JP [219.109.238.102]
Sat, 21 Dec 2002 11:58:35 -0800 → 2002/12/22 04:58:35 +0900
[回答から一部引用]
> ご連絡頂戴致しました件、お調べ致しましたが、該当のユーザーは弊社のシス
> テムを使用しておりますDDNetサービスユーザーと判明致しました。
> 弊社と致しましても、ネットワークを提供している立場上、看過できませんので早
> 速提供先:ディーディーエヌ株式会社に対しユーザー特定記録を提出し対応を依
> 頼しており、該当ユーザーに対してアカウントの利用停止を実施したと確認いたし
> ました。
最後の一節に「利用停止を実施したと確認」と明記されています。
このアドレス接続のspamは12/19から12/24まで確認され、以降は確かに送信報告がありません。
ID-code:D8WlO7jzrlg
fb173218.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.173.218]
はspamcopによると、
2003/1/1 0400GMT アカウント停止
とのことです。
spamcopではFreebitに送っていませんが、ISP情報があったらお願いします。
ID-code:pgxFW9V9fi6
なんだろう。
うーん。ping応答は今も返って来ますねぇ。。。
#sage
ID-code:D8WlO7jzrlg
FLETSだから回線を切断するまで有効というオチなのかな?
ADSLでもISDNでも業者側で強制切断してしまえばいいのに..。
spamcopでは手を打ったということになっているので、応答が返ってくる以上は
abuseとopinion@freebitに送ろうと思います。
ID-code:D8WlO7jzrlg
freebitの人が見ているような気がしなくもないので、一向に減らないspamに
対して少しイヤミなことも書いていきたいと思います。
(違う点があるのなら、私のメールアドレスはご存じのはずだから、その点を
遠慮無く申し出ていただきたい)
opinion@freebit と abuse@freebit に直送した分に関しての回答が来ています。
フォームだとすぐに処理し返信する、は大ウソです。気をつけましょう。
(直送分のみ返信が来ている)
| フリービット株式会社カスタマーセンター○○と申します。
| この度は、ご連絡頂きまして誠に有難うございます。
|
| まず始めに弊社と致しましては、スパムメールの「容認」「放置」は
| 決して行っておらず、断固とした対応を取るべく日夜努力しております。
|
| 昨今非常に巧妙化してきているスパムメールに対して、日々効果的な対
| 抗策を検討しておりますが、現時点での弊社対応方法は以下の通りです。
|
| 1.調査結果により、弊社提供サービスの会員の場合、弊社提供サービス
| の契約約款に基づき、即アカウント停止処理を実施。
|
| 2.調査結果により、提携ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)
| の会員と判明した場合、最終的な判断は各ISP毎の約款等に関連する
| 為に、弊社からは各ISP担当窓口へ状況の説明を行い、随時、該当会
| 員の即時退会等を奨める。
|
| 上記内容を実施し状況が判明次第、◇◇様へご連絡させて頂きます。
|
| 本件に係わるお問い合わせが大量に発生するため、ご回答が遅くなってし
| まう事態が発生しております。今後ご回答の体制強化も合わせて行ってい
| きますので何卒ご容赦いただけますようお願いいたします。
返事が遅いのはわかります。
ただし、これだけAPが悪用されながら、なぜ外部SMTPポートを閉鎖しないのか。
私(達になるのかな)が望んでいるのは、国内ISPを転々としても自前サーバから
送信できないように処置してspamを未然防止することであって、単純作業の
返事だけを書く作業を望んでいるわけではないはずだ。
返事を全く書かないのは(GMOがそれにあたる)対処しているかしていないかを
3ヶ月にわたって定点観測しなければいけない点で非常に不誠実であるが、
遅れるなり何なりで一応は回答するが、根本的対処が出来ないなら、ローミングなどの
サービス(回線卸売り、ホールセール、提携含む)は即刻中止すべきだ。
ウィルスメール、嫌がらせなどの報告は今のフォームで充分だと思われるが、
spamに関して言えば、提携しているといった時点で何の対処にもなっていないのが
現実ではないのか。
回線提供業者なら、強制切断も辞さず位の方針で挑んで欲しい。
それが出来るのは回線提供事業者だけなのだから。
ID-code:pgxFW9V9fi6
R.Sato サン wrote:
> 返事が遅いのはわかります。
>
> ただし、これだけAPが悪用されながら、なぜ外部SMTPポートを閉鎖しないのか。
>
> 私(達になるのかな)が望んでいるのは、国内ISPを転々としても自前サーバから
> 送信できないように処置してspamを未然防止することであって、単純作業の
> 返事だけを書く作業を望んでいるわけではないはずだ。
>
私も99%同じような考えなのですが、
上記の部分だけは、ちょっと意見をば述べさせてもらいます。
『外部SMTPポートを〜』と言う部分ちょっと気になったので。
私の少ない知識をもとにしてるので自身がないですけど
接続ユーザ⇒⇒ISPネットワーク外の25番ポート
の間を遮断した場合
SMTPを(POP before SMTPなどで)利用可能にしているメールプロバイダの
SMTPサーバを使ってメール送信が出来なくなる、
善良なユーザの私的な自宅サーバ(メール転送用途等)利用を阻害する、
などの問題がありそうな気がします。
>根本的対処が出来ないなら、ローミングなどの
>サービス(回線卸売り、ホールセール、提携含む)は即刻中止すべきだ。
#ここんとこはホントそう思うんですけどね。
ID-code:INa8lO/WIRE
回線の25番を塞ぐとまず私にモロに影響が来ます。
小規模な貸しサーバは全滅でしょう。
また、非標準のポートを使われたらどうしようもないですね。
(80番とかを使われるとお手上げ)
結局、根本的な対策は、中継に使われるサーバを、
(うちみたいなPoPbeforeSMTPのサーバ)
SMTP_AUTHにしなきゃならない、という事になりますね。
#SMTP_AUTHなら利用者が100%特定できる。
本当は私もSMTP_AUTHにしたいのですが、
OEユーザーがいる為に、
SMTP_AUTHが使えないのが痛いところです。
ID-code:xLtpr.b0W2Y
> OEユーザーがいる為に、
> SMTP_AUTHが使えないのが痛いところです。
OE5.5(Win)以降は対応しているようですよ。
#sage
ID-code:INa8lO/WIRE
> > OEユーザーがいる為に、
> > SMTP_AUTHが使えないのが痛いところです。
> OE5.5(Win)以降は対応しているようですよ。
うちならPostfixにSASLの利用設定噛まして、更に
broken_sasl_auth_clients = yes
としてやればよいのですが、
利用者が新旧混合してますので動かないユーザーも出てきます。
ISPと同様のサービスですから、
特定環境で動かないという事が有ってはならない訳でして、
導入に踏み切れないのが現状です。
ユーザーさんにもOEはバージョンアップするか、
SMTP_AUTHが使えるクライアントに切り替えてくれと
回覧しているのですが、切り替え率はいまいちみたいです。
ID-code:u1Lvh1tSM.k
ブラックキャットです。
ソフトウエアの切り替え効果がでてくるのは
バグによるクラッキング被害がでたとき
ソフトウエアのバグによるウイルス等の
特大被害がでたときと
心理に詳しい人から聞いたことがあります。
ま、一部例外がいまして
「あたらしいソフトがすきな人」
は、確認がうまくとれればすぐに導入するであろう
とも、話してました^^;
ID-code:SgV4q2PB9Z.
fb175103.ot.FreeBit.NE.JP [61.203.175.103]
Sat, 4 Jan 2003 15:10:41 +0900 (JST) ←通過時間
4日16時頃にフォームから連絡しましたが、今のところ返事なしです。
というか、フォームから連絡して返事をもらった事がないんですが。
情報提供って、これでいいんでしょうか?
ID-code:vvHVj2PBYT.
みなさま、こんにちは。今年もよろしくお願いします。
さて、12月28日に受信した、[61.203.173.196]からの「電子メール広告社」、
同日にOpinion@freebit.netのフォームで届け出ておいたものに対し、
本日(1月7日)にFreeBitさんからお返事をいただきました。
それによると、
・[61.203.173.196]から送信されたスパム
=該当ユーザーは株式会社インストラクションの会員
(株式会社インストラクション=FreeBitのシステムを利用しているISP)
・FreeBitから株式会社インストラクション担当窓口への連絡済、
株式会社インストラクションでは該当会員サービスを停止済。
なお、FreeBitさんの回答には、
「電子メール広告社」のスパム配信の手口についてのわかりやすい説明と、
なぜ配信を止められないのかの説明がありました。
FreeBitさんにはお忙しい中丁寧にご回答いただき、感謝しております。
ID-code:pgxFW9V9fi6(本記事は01/08-03:59に修正されました)
2003/01/08 01:50、フリービット株式会社カスタマーセンター
のほうの担当の方から
17件分の新規回答と14件分の追報告がありました。
いけだサマも書かれているように
・"電子メール広告社"の手口
・直ちに配信が止まらない理由
などの説明がありました。
なんだか担当の方が可哀想にも思えてきます。
【提携ISP情報他】
http://ore.asobu.jp/~ore/freebit_query.cgi
ID-code:D8WlO7jzrlg
自前smtpだから規約違反にならんとか、また訳のわからないことが書いて
あります。
そんなことは何処にも約款にはないんですけどね。
一般的な約款の禁止行為にはISPを利用してspamメールを送信する行為、とは
あっても、自社ISPのsmtpを利用したspam行為だけが違反である、とは
一言も
書いてありません。
どう考えたらああいう解釈が出来るのか、それではまるでspammerとまるっきり
同じではないかと思うのです。
NTTPCもそうです。spam行為を幇助しているという自覚が微塵も感じられません。
これだからspamは減らないどころか新たに始めるような輩が出るわけです。
OCNは最近割とマシな対応になってきましたし、PLALAから最近送信した輩が
解約処分になっています。もう少し自覚を持って欲しいです。
ID-code:pgxFW9V9fi6
> 自前smtpだから規約違反にならんとか、また訳のわからないことが書いて
> あります。
あー、そんな事書かれていたんですか。。
たしかにおかしな話です。スパムはスパムなのに。
ID-code:D8WlO7jzrlg
NTTPCからの回答です。
今回は丸投げではなく、ちゃんと転送してくれたようです。
ただし、ISP名の公開はなくなりました。
た、対応が遅すぎる、鈍い..。
freebitと違って、opinionではないのですが、abuse窓口は受け答えのためだけに
あるのでしょうか?そうだとしたら非常に残念です。
# フォームは面倒なので、freebitはopinion@freebitとccでabuseに送っています。
| 株式会社NTTPCコミュニケーションズの○○と申します。
| はじめに返信が遅れました事を深くお詫び申し上げます。
|
| このたび弊社に頂きました申告につきまして調査を行ないました
| 結果、お客様にご迷惑をお掛けしている該当者は、弊社とネット
| ワークのローミング接続(他プロバイダー様のお客様がNTTPCの
| ネットワークへ接続できる)契約している他のプロバイダー様との
| 契約者であることが判明しました。このため弊社から直接該当者
| への対応が出来ません。弊社から該当プロバイダー様へ、今回
| の申告内容を連絡し、適切な対応を行なうよう依頼しております
| ので、何卒ご了承下さい。
|
| なお、送信メールの本文中に記載されているURL(ドメイン名) に
| つきましては、弊社の「ドメイン名取得サービス」で取得したドメイ
| ン名でございますので、弊社利用規約に照らし合わせ対処を進
| めさせていただきます。
ID-code:vw7ANHhOiDE
今更12/16の回答がやっときましたが、
>また、"プロバイダー名"につきましては、契約上会社名を公表す
>ることができません。ご理解のほどお願いいたします。なお、これ
>以上の情報提供は警察等からの「捜査関係事項照会書」等、正
>式に依頼があった場合にその依頼に従い依頼元へ回答させてい
>ただきます。"プロバイダー名"につきましても同様の扱いとなりま
>す。不本意かと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願いい
>たします。
ついに公表するのをやめたようです。
直接対応できない、契約上公表できない、じゃああなたたちは
何ができるの?と言いたくなります。(というか言いました(笑))
インフォスフィアにしてみれば回線を貸しているISPは”お客様”
ですから、当然強い口調でそのユーザーを退会させろとも言えない
んでしょう。
こうゆう無責任なISPを見ると、FreeBitが偉く見えますね。
ID-code:D8WlO7jzrlg
> 今更12/16の回答がやっときましたが、
> ついに公表するのをやめたようです。
> 直接対応できない、契約上公表できない、じゃああなたたちは
> 何ができるの?と言いたくなります。(というか言いました(笑))
>
> インフォスフィアにしてみれば回線を貸しているISPは”お客様”
> ですから、当然強い口調でそのユーザーを退会させろとも言えない
> んでしょう。
>
> こうゆう無責任なISPを見ると、FreeBitが偉く見えますね。
というか、本当のことをいってしまえばインターネットの普及と利用促進のために、
こんな企業には即時退去を命じたいですね。
ちなみに、NTTPCとFreebitはもはや比較対照にならなくなっていません?
OCNも以前に比べればまだマシなのかなぁと思いますし、何度言っても
spamvertise用のドメインを消さないところを見ると、単なるspam幇助業者に
見えてきます。
# 今、実際にそうですが..。
ID-code:1R.nhPrAfMQ
> NTTPCからの回答です。
> 今回は丸投げではなく、ちゃんと転送してくれたようです。
>
> ただし、ISP名の公開はなくなりました。
私の場合は、12/11着信分の(pl109.nas926.o-tokyo.nttpc.ne.jp[210.165.109.109])
についての報告が、1/8に届いていますが、
<<<ここから>>>
株式会社NTTPCコミュニケーションズの****と申します。
はじめに返信が遅れました事を深くお詫び申し上げます。
このたび弊社にいただきました申告につきまして調査を行ないました
結果、メール送信に使用されている接続IDは、弊社NTTPC のネット
ワークを利用する契約を締結している他プロバイダー様のIDであるこ
とが判明いたしました。従がいまして、送信行為に対しては契約行為
のない弊社からは直接対応ができない状況でございます。
該当プロバイダーの連絡先は以下となります。
-----
tsune@infomania.co.jp
お手数ではございますが、送信行為に対する申告は上記連絡先へ
お問合せいただけますようお願いいたします。
なお、送信メールの本文中に記載されているURL(ドメイン名) につき
ましては、弊社の「ドメイン名取得サービス」で取得したドメイン名で
ございますので、弊社利用規約に照らし合わせ対処を進めさせてい
ただきます。
<<<ここまで>>>
ということで、ISP名は公表したものの連絡しない、というパターンです。
いったい、何を基準に公開/非公開、連絡する/しない というのを
決めているのでしょう??<Infosphere
ID-code:D8WlO7jzrlg
それについては
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0014&no=6972&page=12&act=past#7178
にあるとおりです。新規分に関しては公表無しです。
ID-code:Wk3aJRoVvYw
私も同じ回答を何度ももらい、
> tsune@infomania.co.jp
のアドレスに連絡をいれたところ、捕らえ方によっては「逆切れ?」と思える回答が来ました。以下です。
----------ここから----------
本件に関しては、弊社規定に従い、当該ユーザーを退会処分とし
対処完了しております。
1ヶ月近く前にNTTPCにも報告済みのはずなのですが。
----------ここまで----------
とだけ書かれていました。NTTPCにも報告済みのはずですが、と私にかかれてきても知ったこっちゃない!と即座に思ってしまいました。こういう本文は私に書いて送ってくるべきではなく、NTTPCの方に送るべきなのじゃないの?と。
私はNTTPCから返答をもらってすぐに上のアドレスに報告しただけなのに…。NTTPCからの報告が遅かったのか、その事実を確認できておらず、伝達事情が悪かっただけなのか、いずれにしても私にこういう本文を送ってきた人の気が知れません。
この人、対応悪くない?なんて思いもしましたし…。
同じ内容を書くにしても書き方一つで印象が変わりますしね…。
#sage
ID-code:D8WlO7jzrlg
> 本件に関しては、弊社規定に従い、当該ユーザーを退会処分とし
> 対処完了しております。
>
> 1ヶ月近く前にNTTPCにも報告済みのはずなのですが。
そのとおりです。終わっています。
というか、上に挙げたように、これ関連のスレッドがありました。
NTTPCが何も考えずに対処が終わってから、返事を書くのが悪いと思ってください。
NTTPCは対処がとうに済んでいても平気でこう書いてくるので問題になります。
これがISPを非公開にした原因ではないのかと密かに思っています。
# 対処が終わっているのに、通知者にその事実を伝えず、対処を丸投げした返事を
書いたことに関してローミングISPに怒りを買われてしまったのでは?どちらに
してもNTTPCが悪いのには変わりないのですが..。
#sage
ID-code:vw7ANHhOiDE
> とだけ書かれていました。NTTPCにも報告済みのはずですが、と私にかかれてきても知ったこっちゃない!と即座に思ってしまいました。こういう本文は私に書いて送ってくるべきではなく、NTTPCの方に送るべきなのじゃないの?と。
> 私はNTTPCから返答をもらってすぐに上のアドレスに報告しただけなのに…。NTTPCからの報告が遅かったのか、その事実を確認できておらず、伝達事情が悪かっただけなのか、いずれにしても私にこういう本文を送ってきた人の気が知れません。
> この人、対応悪くない?なんて思いもしましたし…。
無理も無いでしょう。悪いのはインフォスフィアです。
インフォマニアはこの問題が発覚してすぐに的確な対応をしました。
ところがインフォスフィアは1ヶ月近く前の返事を今更返して
おきながら、「インフォマニアが悪い、うちは関係ない」という
責任逃れだけをしています。
ですのでインフォスフィアに、1ヶ月近く前に解決済みの問題を
さぞ未解決のように言うなと抗議しましょう。
ID-code:Wk3aJRoVvYw
R.Satoさん、kazuさん、レスありがとうございます。
やっぱりNTTPCの不手際なのは、よくわかりました。
> ですのでインフォスフィアに、1ヶ月近く前に解決済みの問題を
> さぞ未解決のように言うなと抗議しましょう。
次に同じ回答メールが来た際は、抗議してみます。
ただ、インフォマニアからの本文は、なんだか私が無知で悪くて責められてるような、そんな印象を受けて、書き方次第で印象も違ってくるのに、と思ったのです。印象として、私が苦情を出してくること自体がおかしいのです、のような感じで…。責めるべきはNTTPCなのでしょうけど。
でもまぁNTTPCの方の怠慢にしかすぎないと改めて実感しました。
一番憎むべきはやはり原因をまきちらしている電子メール広告社そのものですよね…。あのしつこいスパムさえなければ、インフォマニアもインフォスフィアも面倒なイザコザはなかったはずですものね…。
#sage
ID-code:NDYsGkXFjjc
●fe112192.fl.FreeBit.NE.JP [219.112.112.192]
1件目:Mon, 6 Jan 2003 06:00:13 -0800 → 1/ 6 23:00:13
2件目:Mon, 6 Jan 2003 06:51:14 -0800 → 1/ 6 23:51:14
(回答の一部を引用)
> この度、ご連絡頂きました件をお調べ致しましたところ、該当ユーザーは弊社の
> システムを利用しておりますISP(インターネット・サービス・プロバイダー):
> 株式会社インストラクションの会員と判明致しました。
> 弊社と致しましては、スパムメールの「容認」「放置」は決して行なっておりま
> せん。が、該当会員は、弊社との直接契約ではなく、該当ISPの約款等に関連する
> 為、弊社からは株式会社インストラクション担当窓口へ連絡を行いました。
> 尚、株式会社インストラクションより、既に該当会員サービスの停止が完了した
> 旨の報告が届いております。
>
> ※提携ISPのユーザーにつきましては認証IDのみのやりとりをしており
> 弊社側にてお客様の個人情報は一切管理しておりません。
ゆうべ23時半に届きました。
「ムトー」のせいで、この時刻まで回答に追われていたとしたら、お疲れさまです。
ID-code:pgxFW9V9fi6(本記事は01/12-07:40に修正されました)
1/11にフリービット株式会社様より回答を頂きました。
この回答で、DIGISPARKからフリービット株式会社への
報告/問い合わせに関しては現時点での未回答は無くなりました。
http://ore.asobu.jp/~ore/freebit_query.cgi
[既に該当アカウントの停止を完了]とのことです。
もう一社、ISP事業者向けのネットワーク提供サービスを
行われている業者様へ報告/問い合わせを昨年末より行っていますが、
そちらからはまだ一度もお返事をいただいていません。
もっとも、悪いのはISPではなくスパマであり、
私たちがISPに対して行えるのは、再発防止のための情報提供であり
決してクレームを付けることではないので、
回答を強制することは出来ませんが。
ただ、一言くらい返事が欲しいというのがホンネです。
(しかもこの業者の提携ISPの回線のほうからは
今日も昨日もスパムが来ている…)
ID-code:NDYsGkXFjjc
● [210.165.107.26] (pl538.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp)
(1) Thu, 19 Dec 2002 05:08:14 -0800 → 2002/12/19 22:08:14
(2) Thu, 19 Dec 2002 05:35:32 -0800 → 2002/12/19 22:35:32
(3) Thu, 19 Dec 2002 05:50:54 -0800 → 2002/12/19 22:50:54
本日16時頃に、回答が返ってきました。
ゆうべも報告したので(61.197.110.202)、それの返答かと思ったら、甘かった。 (-_-;)
概要は、
・ローミング接続であると判明
・NTTPCから、該当送信者への直接対応ができない
・NTTPCから、該当ISPへ連絡して適切な対応を依頼
という、昔と同じものに戻ってしまいました(実際の接続ISPは知らされない)。
回答が遅れに遅れるのは構わないのですが、その返事の内容が、今や何の価値を持たないものでは、意味がありません。
ここまで遅れるのならば、その「対応を依頼」の結果を教えてもらいたいものです。
(「該当ISPにて送信者への対応をしたとのこと」とか「該当ISPでは約款に觝触しないため注意にとどめた」とか)
ID-code:pgxFW9V9fi6(本記事は01/16-10:49に修正されました)
このスレッドでお伺いをするのが適切かどうか迷ったのですが、
ちょっと質問させてください。
昨年12月中旬から
株式会社NTTPCコミュニケーションズ様に
スパムに関する報告を何回も行っているのですが
いまだに一通もお返事を頂くことが出来ません。
報告/問い合わせの内容としては
■迷惑行為の内容
■IPアドレス及び時刻情報
■SMTP受信記録
■メールサブジェクト(デコード済み)
■メール本文(デコード済み)
◆送信行為者への対処と、その経過報告をこちらにして欲しい旨
◆送信行為者の個人情報等については必要に応じて然るべき機関を通して開示請求する旨
このようなことを書いているのですが皆さんはどういった
書き方をされているのでしょうか。
1/11から今日までの把握している分だけでも30通近くのスパムが
*.o-tokyo.nttpc.ne.jpから送られてきているのですが
報告をしても無駄なことを考えると*.o-tokyo.nttpc.ne.jpの
IPアドレス割り当てブロックを一括で遮断したほうがいいのかなとも
考えています。
ID-code:vw7ANHhOiDE
> このようなことを書いているのですが皆さんはどういった
> 書き方をされているのでしょうか。
私はヘッダを含んだメールの全文をつけて、スパムメールが届いた
ので対処してくださいって事だけ書いてます。
ほとんど無視されてますがたまに返事が来ます。最近では12/25の分
の返事が来たので、DIGISPARK Online.さんのメールは無視されて
いるのかもしれないですね。
とは言えいつまでたっても問題は全く改善していないので、
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=NTTPC.NE.JP
ここの技術担当者宛に、名指しでFAXで対処依頼を送っています。
(いくらサポートにメールを送っても、そこで止められてしまっては
意味ないですし、技術部門の社員にも問題をきっちりと把握してもら
わなくてはいけないと思うので)
#向こうにしてみればこっちこそスパムかもしれませんが。(笑)
ID-code:pgxFW9V9fi6
レスありがとうございます。
> ほとんど無視されてますがたまに返事が来ます。最近では12/25の分
> の返事が来たので、DIGISPARK Online.さんのメールは無視されて
> いるのかもしれないですね。
えぇ、たぶん無視されてるのでしょうね。。。
> とは言えいつまでたっても問題は全く改善していないので、
同じ感想です。
> #向こうにしてみればこっちこそスパムかもしれませんが。(笑)
なんだか報告をするたびにこちらがスパマになったような気分なので
もう報告はやめようと思ってます。。(憂鬱)
#sage
ID-code:gfXUbIYBc62
DIGISPARK Online様
お気持ちはよくわかります。
私も台湾からのスパム(ロリムトーのようにしつこい)に関して、
ほとんど毎日、場合によっては日に複数回対処依頼を送っていた時
そんな気分になりました。
でも、そのISPに複数のアカウントを持っていて対処が難しいといわれていた
問題のスパマーは、とうとう、そのISPから追い出されたらしく、
先日全く違うインドのISP経由でスパム発信した後、
現在送信が止まっています。
根気よく、続けませんか。
被害がどれほどの規模であるかという事は、ISP側では、
対処依頼の頻度や数によって、一番認識できるのではないかと思います。
また、ネットにとって困った行動をするスパマーを根絶するためには、
被害者が冷静に対処依頼を続ける事と、ISPがそれに対応できるようになる事、
この2点が重要だとは思われませんか?
#sage
ID-code:NDYsGkXFjjc
> このようなことを書いているのですが皆さんはどういった
> 書き方をされているのでしょうか。
私の場合は、(すでに何度も何度も報告を行なっているので)現在は割とシンプルです。
これは、先日返信のあった、12/20報告分です。
> Subject: [210.165.107.26]からのspam報告(3件分)
>
> NTTPCコミュニケーションズ様
>
> 件名のとおり、[210.165.107.26] (pl538.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp)
> からの同一spamを、3アドレスに連続して受信しましたので報告します。
> なお、2通目と3通目のアドレスは、すでにオプトアウトを完了しており、
> 明らかな「再送禁止違反」です。
> (他に3通とも「表示義務違反」)
>
> 2002年12月20日
> 〈記名〉 〈e-mail add.〉
>
> ●●●1通目(ヘッダ+本文)●●●
(略)
> ●●●2通目(ヘッダ)●●●
(略)
> ●●●3通目(ヘッダ)●●●
(略)
件名や内容は、毎回様式が違います(テンプレートを使っていない←何か効果を狙っている訳ではなく、非効率なだけ(^_^;))。
すでにNTTPCさんへは、幾度も幾度も報告を行なっているので、「何がどう悪いのか」はあまり詳しく書いていません(それでもたまに、言いきかせるように書いたりする)。
今回はたまたま書いていませんが、普段は「事実を確認されたら厳しく対処せよ」というようなことを書いています。
時にはねぎらいの言葉を交ぜたり、皮肉たっぷりの厭味をつけ加えることもあります、こうしたら良いのではというお節介な提案をすることもあります。
(いずれにせよ、それに反応してくれず、定型文が返ってくるのみですが ;-) )
NTTPCさんへの報告は、数日で回答が返ってくることもありましたが、ここしばらくは半月ほどかかっています。
また、先に報告したものがだいぶ後に回答されることもあります。
DIGISPARK Online.さんへの回答も、そろそろ届き始めるのかもしれません、もうしばらく、これまでと同様に続けてみてはいかがでしょうか。
ID-code:pgxFW9V9fi6
14通のスパム報告(nttpc.ne.jp利用の迷惑行為に関して)に対して
2003年1月24日 12時40分、回答を株式会社NTTPCコミュニケーションズ様
より頂きました。
内容は
>このたび弊社に頂きました申告につきまして調査を行ないました
>結果、お客様にご迷惑をお掛けしている該当者は、弊社とネット
>ワークのローミング接続(他プロバイダー様のお客様がNTTPCの
>ネットワークへ接続できる)契約している他のプロバイダー様との
>契約者であることが判明しました。このため弊社から直接該当者
>への対応が出来ません。弊社から該当プロバイダー様へ、今回
>の申告内容を連絡し、適切な対応を行なうよう依頼しております
>ので、何卒ご了承下さい。
>
>なお、送信メールの本文中に記載されているURL(ドメイン名) に
>つきましては、弊社の「ドメイン名取得サービス」で取得したドメイ
>ン名でございますので、弊社利用規約に照らし合わせ対処を進
>めさせていただきます。
というもので、
通し番号[01]〜[11]に関しては
『確認できませんでした。お手数ではございますが、
再度申告いただければ調査させていただきます。』
とのこと。
(通し番号01から14までNTTPCに連絡し、長く反応が無かった為
それ以降の分は連絡せずにいた。)
結局14通のうち3通しか送信者の特定ができず
その分についても
>また、ご依頼の"プロバイダー名"につきましては、契約上会社名を
>公表することができません。ご理解のほどお願いいたします。なお、
>これ以上の情報提供は警察等からの「捜査関係事項照会書」等、正
>式に依頼があった場合にその依頼に従い依頼元へ回答させていただ
>きます。"プロバイダー名"につきましても同様の扱いとなります。
>不本意かと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
だという。
ID-code:D8WlO7jzrlg
同じ回答を受け取り続けています。
というか、一月前のが4つ連続とか、ものすごい勢いで来ています。
しかも、返信に自分のメールが尻尾に付いてくるので判るのですが、
内容はまず読まれてません。完全な定型文です。
spamには対処しない、一時期、ローミングプロバイダ名を公表したが、
処置後も同じ文面で返信を続けたことで逆に怒りを買って昔に逆戻り。
こんな会社にプロバイダをやって貰う資格などありません。
速やかにプロバイダ業から撤収願います。
ID-code:/q8xmlI5ru2
私の所へはあまり返事が来ていないような。
> >また、ご依頼の"プロバイダー名"につきましては、契約上会社名を
> >公表することができません。ご理解のほどお願いいたします。なお、
> >これ以上の情報提供は警察等からの「捜査関係事項照会書」等、正
> >式に依頼があった場合にその依頼に従い依頼元へ回答させていただ
> >きます。"プロバイダー名"につきましても同様の扱いとなります。
> >不本意かと存じますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
> だという。
改めて書いておきますが、公表できないなら公表できないでいい、
それならばIPアドレスの窓口がNTTPCになっている以上、
NTTPCが『十分に責任を持って』きちんと処置すべきだ、ということを
苦情を言う人は伝えましょう。
何のためのIPアドレスの登録なのか?インターネットの
トラブルを速やかに解決するためのNICの登録システムではないのか?
しかもNTTPCはabusenetにも登録していて
http://www.abuse.net/lookup.phtml
スパム等を筆頭とする苦情処理を受け付けることを国内のみならず
対外的にも示しているわけです。
一体これをNTTPCはどう思っているのか?各種のブラックリストに
乗せられているような状況、世界にspamをまき散らしている状況を
ネット業者として恥ずかしくないのか、問題がないと考えているのか?
そういうところを追求すべきだと思います。
人に貸しているのはNTTPCの勝手な都合で、
こっちの知ったこっちゃないんです。
IPアドレスがNTTPCに割り振られているんだから、人に貸し手ようが
盗まれてようが、NTTPCにはそこが関係する回線に関する苦情を
きちんと責任を持って処置する義務があるはずなんです。
そんなの常識でしょう?
「人に貸してるから責任もてない」、そんなのが許されたら
世の中、重要なものに関して、なんのために登録制にしているんですか。
大人ならば当たり前に分かることです。
皆さん行っていると思いますが、きちんと相手の意見に
反論して言い逃れが出来ないように回答を
求めることは大事です。
まあそれを言っても定型文で返してきたりするから問題なんですが。
ID-code:u.BgXJ1nVxM
NTTPCのWebサイトに「NTTPCへのご意見」というフォーム投稿のページがありました。
http://www.nttpc.co.jp/form/voice.html
ただし氏名・住所の入力が必須となっております。
それにもかかわらずE-mailアドレスの入力が必須になっていないことからして,もらった意見に対して返信するつもりがもともと無いのかもしれません。
ID-code:5bMnRZ5uacc
> NTTPCのWebサイトに「NTTPCへのご意見」というフォーム投稿のページがありました。
>
> http://www.nttpc.co.jp/form/voice.html
>
実は私、「NTTPCへのご意見」のフォームページより『spam対策処置願いに対する回答を受け取ったが内容等は到底納得できるものはない。
(昨年11月に送信した対策処置願いに対する回答だったのです)
回答があるにしろ何故にこんなにも遅いのか?返事の内容を見る限りまじめに対応していないとみなさざるを得ない」旨でチクリと(というよりハリセンチョップでバシーンと…(^^;))ついてみました。
で、その回答ですが…
>昨年末に弊社運用システムに不具合が発生し、その時期に申告
>いただいた一部に対し、弊社での申告の認知が遅れました。認知
>の遅れにより、申告への対応も遅くなった次第です。申告をいただ
>いた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございませんで
>した。深くお詫び申し上げます。
あまりにも絶句な内容でした。
こんなことは考えたくはないのですが、このスレッドにありました「既に対処されNTTPCへの報告が終わっているにも関わらず、インフォマニア社様の名を誤爆公表した」ことについてツッコんでみても上に記述したレスと同じような回答をするのではないか…と思ってしまいます。
私の推測が思いっきりハズレてくれればいいのですが……。
(投稿者注・私がNTTPCに対してツッコんだのは、非常に遅すぎ、且つ誠意のないようなレスをすることに対することです)
※管理人様:不適当と判断された場合はご指摘をお願いいたします。
ID-code:7S89kJnifMg
f168.ag228.FreeBit.NE.JP [219.109.228.168]分
フリービット株式会社 カスタマーセンター○○と申します。
この度は、ご連絡頂きまして、誠に有難うございます。
ご連絡が大変遅れてしまい、大変申し訳ございません。
ご連絡頂戴致しました件、お調べ致しましたが、該当のユーザーは弊社の
システムを使用しておりますライブドアと判明致し、○○様のご伝言対応
を依頼致します。
弊社といたしましてもできる限りの対応をさせていただきたいと思ってお
りますが、直接、ユーザーにご連絡できる立場ではございませんため、間
接的な対応となってしまいますこと、何卒ご理解賜りますようお願い申し
上げます。
ライブドアねぇ・・・
ID-code:NDYsGkXFjjc
提携先は結局判らないので sage 進行。
1/13の06時〜09時頃に受信した4通のspamの報告について、回答が返ってきました。
> このたび弊社に頂きました申告につきまして調査を行ないました
> 結果、お客様にご迷惑をお掛けしている該当者は、弊社とネット
> ワークのローミング接続(他プロバイダー様のお客様がNTTPCの
> ネットワークへ接続できる)契約している他のプロバイダー様との
> 契約者であることが判明しました。このため弊社から直接該当者
> への対応が出来ません。弊社から該当プロバイダー様へ、今回の
> 申告内容を連絡し、適切な対応を行なうよう依頼しておりますので、
> 何卒ご了承下さい。
とのことです(いつもと同じですね)。
受信したうちの1通のヘッダを引用しておきますね。
> Received: from kani (pl1226.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp [61.197.110.202]) by * (8.8.6/8.8.2) with ESMTP id NAA21925 for <*>; Sun, 12 Jan 2003 13:54:32 -0800
> Received: from D ([192.168.0.2])
> by kani (8.9.3+3.2W/3.7W) with SMTP id GAA17084;
> Mon, 13 Jan 2003 06:54:27 +0900
> Message-Id: <200301122154.GAA17084@kani>
> From: tras<tras@aaa.alliednet.ne.jp>
> To: 5500@kani.ne.jp
> Reply-To: tras@aaa.alliednet.ne.jp
> Date: Mon, 13 Jan 2003 06:52:14 +0900
> Subject: 未承諾広告※裏情報!
#sage