[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0014番へ]
[ 7142 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 25 05:41:57
記事No.7142/タイトル:Yahooトップページで
投稿日:2002/12/25(Wed) 05:41:57 / 投稿者:ドイツ
★ツリー/親記事[7142]
-レス記事[7144][7154][7385]

ID-code:eWB8uSa.4gY

何気なくYahooのトップページを見ていたら
お知らせと言う所で 某悪質スパマーの事としか
思えない内容が有りました。

厳格に対応してくれるそうなので 情報提供してみた
方がよさそうですね。


記事No.7144/タイトル:Re: Yahooトップページで
投稿日:2002/12/25(Wed) 10:47:14 / 投稿者:日本語のセンセ
★ツリー/親記事[7142]+前記事[7142]
-レス記事[7180]

ID-code:H3ivc.tARLY

> 何気なくYahooのトップページを見ていたら
> お知らせと言う所で 某悪質スパマーの事としか
> 思えない内容が有りました。
件数だけで、恐らくダントツでしょう
こちらに届くSPAM(確信犯)のリターンパスはYahooになっている
事が多いようです。
kino turayuki <turayuki_k@yahoo.co.jp>
なんてフザけたアドレスが指定されているものもありました。


記事No.7180/タイトル:だれもURL貼ってない…
投稿日:2002/12/26(Thu) 15:57:40 / 投稿者:むとー君の担任です
★ツリー/親記事[7142]++前記事[7144]
参照先:http://docs.yahoo.co.jp/info/notice3.html

ID-code:tOjIOMCGlOo

> お知らせと言う所で

http://docs.yahoo.co.jp/info/notice3.html

別件の
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice2.html
には「トップから撤去したら文句が増えた」とあるので
今回のリンクが撤去されるのも時間の問題でしょう。


むとー君の商売用Y!アドレスは毎回変わっているので、
Y!も単に指くわえているわけではないようでなにより。
(1-2日で対応するようになったHotmailほど速くないようだが…)
#sage


記事No.7154/タイトル:Re: Yahooトップページで
投稿日:2002/12/25(Wed) 20:54:32 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[7142]+前記事[7142]
-レス記事[7155]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

はじめまして。
私も今日気づきました。>お知らせ

Yahooアドレスは転送でしか使われてないようで対処の仕様が
ないとありますが、転送でサーバを使われないようにする方法って
何かないんでしょうか?
もし可能な方法があれば、スパム送信も減るんじゃないかな、と
ド素人ながらふと思ってしまいました。(^^;
(素人だからいろんな事を思いつく、というのもありますか。)
#sage


記事No.7155/タイトル:Re^2: Yahooトップページで
投稿日:2002/12/25(Wed) 21:13:51 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[7142]++前記事[7154]
-レス記事[7162]

ID-code:cwyFAwbTGmc

ちゃんと Yahoo で転送しているものなら止められそうですが、
ロリムトーは From に Yahoo のアドレスを書いているだけで
Yahoo のサーバを使わずにメール送ってきますよね?
そういうのは止められないんじゃないでしょうか。
#sage


記事No.7162/タイトル:Re^3: Yahooトップページで
投稿日:2002/12/25(Wed) 23:33:12 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[7142]+++前記事[7155]
-レス記事[7164]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

なるほど、それは確かに言えますね。
つまりそれは別にYahooのアドレスでなくても
架空のものでもいいわけですよね。
つくづく、悪質きわまりないですね。
#sage


記事No.7164/タイトル:Re^4: Yahooトップページで
投稿日:2002/12/25(Wed) 23:50:25 / 投稿者:ドイツ
★ツリー/親記事[7142]++++前記事[7162]
-レス記事[7165]

ID-code:eWB8uSa.4gY

Yahooのお知らせを見る限りでは
送信元アドレスを詐称されて エラーメールの
捨て場所に利用されている被害者 と言う感じ
でしたので、Yahooのサーバーが送信には
使われていなくても、エラーメールが多数来ていて
困っていると言う事ではないかなと。


だから やっぱり送信元アドレス詐称分についても
お知らせに掲載されているアドレスにレポートした
方がいいのでは?


記事No.7165/タイトル:Re^5: Yahooトップページで
投稿日:2002/12/26(Thu) 00:22:59 / 投稿者:ボルフィード   <メール送信>
★ツリー/親記事[7142]+++++前記事[7164]
-レス記事[7175]

ID-code:$$QeG2/Ax5o8MqYEvJMJJWf1

Yahooのコメントから察すると、アドレスを詐称していて、なおかつあまりにも悪質なものに対しては業務妨害等の法的手段を取る可能性があるのではないでしょうか?
MSNやHotmailでも同じように詐称され易いと思うのですが、過去からの例では調査以来を送っても『直接の送信には使われていないから知らん・・・』といった回答が関の山でしたし。


記事No.7175/タイトル:Re^6: Yahooトップページで
投稿日:2002/12/26(Thu) 08:21:27 / 投稿者:ありあん
★ツリー/親記事[7142]++++++前記事[7165]
-レス記事[7176]

ID-code:no_id

とにかく、Yahooさんだって話題のスパマーについてはご存じでしょうし、その有名人が自分とこのアドレスを「悪用」してるのは不快ですよね、きっと。直接送信に使って無くても、どの程度、どんな風に「悪用」されているのか情報収集したいんじゃないでしょうか?
ということで、Yahooさんに転送しました。知って貰う方がイイと思いましたので。


記事No.7176/タイトル:Re^7: Yahooトップページで
投稿日:2002/12/26(Thu) 09:29:17 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[7142]+++++++前記事[7175]
-レス記事[7179]

ID-code:cwyFAwbTGmc

Yahoo で情報提供を呼びかけているのだから、
Yahoo のサーバを通っていなくても報告していいと思います。
ただ、そういう場合は Yahoo が直接スパムを止めることはできないので
そこらへんはゴメンよってお知らせに書いてあるみたいです。

実は2カ月近く前ですが、ムトーメールを Yahoo に送ったことがあります。
その時も From が Yahoo の ID というだけでしたが
ちゃんと Yahoo から返事が来ていましたよ。
ただ、こちらから送ったメールのタイトルに
「未承諾広告※」という文字列を入れてしまったので
Yahoo からの返信メール(タイトルにre:を付けて返ってくる)がフィルタリングされて
削除ログしか残ってません(涙)

メーラーのフィルタリングは一見便利ですが、
スパムではない真っ当なメールまで削除する可能性があるので
こんなもの使わずにすむようになってほしいですね…


記事No.7179/タイトル:Yahooからの回答内容
投稿日:2002/12/26(Thu) 13:34:12 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[7142]++++++++前記事[7176]
-レス記事[7185]

ID-code:gfXUbIYBc62

むーらん様

二ヶ月前であれば、Yahooはこんな内容の回答を必ず返信していたかと。
以下は、私が「電子メール広告社」がYahooのメールアドレスをfromで
騙り、かつ受信拒否用に利用している事をその都度報告し、それに対して
その都度よせられたテンプレートとおぼしき内容です。

<以下、Yahooからの定型の回答>--------------------------------
こんにちは、Yahoo! JAPANメンバーサービスです。
Yahoo!メールのご利用ありがとうございます。

ご連絡いただきましてありがとうございます。

インターネットが一般的になるにつれ、Yahoo! JAPANのサービスが悪用される
ケースも増えております。

お知らせいただきました件につきましては、利用規約とガイドラインに照らし、
チェックさせていただきます。また、個別の回答には応じかねますので何卒
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/index.html

利用規約に違反する内容のメールが、Yahoo!メールアドレスを利用して送信され
ている場合には、該当メールについてヘッダー情報を含めすべての内容を
mail-abuse@mail.yahoo.co.jp
宛にお送りいただけますようお願いします。

ヘッダー情報の表示にはメールのタイトル、From(送信者)やTo(受信者)が
記載された「簡易ヘッダー」とそれに加えてさらにReceived情報(どこの
サーバーを経由して送信されているか)が記載された「詳細ヘッダー」の
2種類がございます。

こちらで詳細を確認させていただくために「詳細ヘッダー」表示にてお送り
くださいますようお願いいたします。

また何かお気づきの点がありましたらお知らせいただけますと幸いです。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

(以下、送付したメールを全文貼付)
-------------------------------------------------------------

トップページに「迷惑メールについて」が掲示された後、再び問題のスパムが
着信し始めたため、それらについても報告を送っていますが、
それらについてはまだ回答がありません。
尤も、Yahoo及びGeocities関連の問い合わせへの回答は、
最短でも数日かかるように思われます。


記事No.7185/タイトル:ありがとうございます(Re: Yahooからの回答内容)
投稿日:2002/12/26(Thu) 18:24:52 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[7142]+++++++++前記事[7179]
-レス記事[7186]

ID-code:cwyFAwbTGmc

とらじま様

Yahoo からの回答内容のアップ、ありがとうございます。
同じような苦情が大量に来るでしょうから、
以下同文みたいな返事が来るのも仕方がないのかもしれませんね。
それなりに真剣に考えてくれてると信じたいです。
#sage


記事No.7186/タイトル:Re: ありがとうございます(Re: Yahooからの回答内容)
投稿日:2002/12/26(Thu) 18:55:45 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[7142]++++++++++前記事[7185]

ID-code:gfXUbIYBc62

むーらん様

どういたしまして。
ビジネスレターといえども信書ですので、本来軽々しく転載を行うべきではありませんが
多数同文の返事を受け取っている事から、Yahoo!Japan側の公式見解か、
それに近いものと思われますので、回答部分を載せてみました。
最初は、Yahooのサーバーを経由しないものには対処のしようがないという
スタンスだったようですが、
このようにYahoo側の姿勢に変化が見られるのも、
ひとつには、スパムに対抗する人々の、地道な報告が実を結んだのだと思います。
辛抱強く冷静に通知し続ける事が大切という事でしょうか。
ともあれ、今後の動向に注目していきたいですね。
#sage


記事No.7385/タイトル:Re: Yahooトップページで
投稿日:2003/01/04(Sat) 09:03:14 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[7142]+前記事[7142]
-レス記事[7396]

ID-code:cwyFAwbTGmc

トップにお知らせが掲載されてから
改めて Yahoo にロリムトーメールの被害を報告してみたのですが、
昨日(1月3日)の夕方に返事が来てました。

-------------------------------------------------------------
こんにちは、Yahoo!メール・カスタマーサービスです。
お手数をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。

Yahoo!メールを利用したスパムですが、そのほとんどがYahoo!のサーバーから
送信されたものではなく、送信者が別のメールアドレスから送信し、返信先のみ
をYahoo!メールに指定、または改竄されたものになります。

この件につきましては、Yahoo! JAPANでも深刻な問題としてとらえております
が、送信者が別のメールアドレスから送信し、返信先のみをYahoo!メールに
指定しているような場合は、送信をYahoo! JAPANで停止することができません。

このような悪質なYahoo!メールの利用につきましては、発見次第、対応をおこ
なっております。この度お知らせいただきました件につきましても、利用規約と
ガイドラインに照らし、厳重にチェックさせていただきます。

利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

Yahoo!メール・ガイドライン
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/guidelines/mail.html

Yahoo! JAPANでは、今後も調査、及び改善に向けて努力して参りますので、
何卒ご理解いただけますようお願い申しあげます。

また、大変お手数ですが、一度ご利用のネットワーク管理者さまへもご相談ください。

ご連絡ありがとうございました。

Yahoo!メール・カスタマーサービス担当[102]

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。
-------------------------------------------------------------

おそらくテンプレートの文章そのまんま送ってるだけでしょうが、
無視はされてないみたいです。

> また、大変お手数ですが、一度ご利用のネットワーク管理者さまへもご相談ください。

とあるのですが、
受信側のメールサーバを管理してるところにも報告すべきでしょうか?


記事No.7396/タイトル:Re^2: Yahooトップページで
投稿日:2003/01/04(Sat) 23:14:10 / 投稿者:DIGISPARK Online.   <メール送信>
★ツリー/親記事[7142]++前記事[7385]
-レス記事[7427]
参照先:http://online.digispark.net/

ID-code:pgxFW9V9fi6

> > また、大変お手数ですが、一度ご利用のネットワーク管理者さまへもご相談ください。
>
> とあるのですが、
> 受信側のメールサーバを管理してるところにも報告すべきでしょうか?

こんばんは。一度報告されてみては。
業者さんによって対応はいろいろとは思いますが、
ウチは管理側の立場として「・ご相談ください」のスタンスをとってます。

#今日出先から書き込もうとしたらずっと書けませんでした。。。


記事No.7427/タイトル:Re^3: Yahooトップページで
投稿日:2003/01/06(Mon) 12:03:48 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[7142]+++前記事[7396]

ID-code:cwyFAwbTGmc

ありがとうございます。
様子を見て次のが着弾するようなら受信側にも報告してみます!


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0014番へ]
bokumetusiteki