[ 6432 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
---|
ID-code:t56yCkQkKFA
はじめまして。
ここのところ、ヘンなメールがきているので…と思いカキコしました。
じつは、メールの本文は空で、題名だけかいてあるんです。
一応、きたら着信拒否で登録するんですけど、きりがありません。
なにかいい方法がないかと思っているのですが。
ちなみにおとついきたメールはこうでした。
送信者 maaya2495@excite.co.jp
題 TempChar
ID-code:/q8xmlI5ru2
パソコンのメールでしょうか?
もしそれならヘッダを見せて下さいませ。
御自分の所は***で隠して。
参考:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html#guaishi
ID-code:t56yCkQkKFA
すいません。
パソコンからじゃなく、iモードのメールなんです。
説明が足りなくて申し訳ありません。
ID-code:INa8lO/WIRE(本記事は12/04-19:14に修正されました)
> すいません。
> パソコンからじゃなく、iモードのメールなんです。
> 説明が足りなくて申し訳ありません。
注意書きを読んでおられませんね?
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/bbszhushi.html
そもそもココでは、携帯のメールに関する相談は、
気休め程度の物しか得られません。
(排除する為の技術的指南が限られてきます)
なぜならば、メールヘッダが得られないからです。
しかし、ドコモという事であれば、
メールヘッダの郵送を依頼する事が可能です。
ドコモに郵送料を支払ってでも、
ヘッダを取り寄せるというのであれば、相談に乗れると思います。
ID-code:t56yCkQkKFA
わかりました。
早速明日にでもドコモに依頼してみます。
そして、わかりしだいまたお願いするということになると思います。
ご迷惑をおかけしました。
ID-code:/q8xmlI5ru2
> すいません。
> パソコンからじゃなく、iモードのメールなんです。
> 説明が足りなくて申し訳ありません。
> 早速明日にでもドコモに依頼してみます。
> そして、わかりしだいまたお願いするということになると思います。
あいら氏の言うように、携帯電話のスパム対応・対策に関しては
このサイトは残念ながらこの不得手です。
携帯電話に応じた各種サービス、対処療法的なものならば
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lianjie.html#xiedai
で紹介している
携帯迷惑メールバスターズ
http://www.age.jp/~busters/
のサイトなどが良いと思います。
また携帯電話でもなんとかスパムメールに抵抗しようとするなら
携帯迷惑メール(spam)で被害者が出来ること〜spam撲滅の為に〜
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xiedai/keyi_xiedai.html
という頁を一応書いています。
けれども、さきほ様の場合、そもそもスパムメール(一方的広告メール)かすら
分からないようですね。
可能性としては
・嫌がらせ
・ウイルス関係
の可能性があると思います。
嫌がらせに関しては御自分の状況から
推測するしかありませんが、ウイルスメールに関しては
謹告:ウイルスメール、デマメール、悪意あるスパムに注意
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/bingdu.html
を読んでその性質を知って下さい。
そこで書かれているようにウイルスに感染したパソコンは
携帯電話であろうが、Webメールであろうが、とにかく送りまくります。
そのようなメールがさきほ様に届いている可能性があるわけです。
今現在のウイルスメールはパソコン用が一般なので
携帯電話で受信しても感染する心配はありません。
なお、最近ではドコモなどはスパムメール対策として
「インターネットからのメールは受け取らない=受信拒否?」
とかいうサービスを提供していたはずです。それにより
パソコンのメールを受け取らなくしているならば
ウイルスの可能性はないでしょう。
もしもそのサービスにしていなくて、また、パソコンからの
メールを受け取る必要性が低ければ、そのような設定にすれば
良いと思われます。そのサービスに関してはバスターズさんの
頁などを見て下さい。
一方で「大事な人からのパソコンのメールも受け取ってます」
という場合にはそのサービスを受けると大事な人の
メールも受け取れなくなるので困ってしまいます。
その場合にはとりあえずしばらく様子を見て、
おかしなメールが続くなら...そうですね、
1〜2週間以上続くなら、ドコモに依頼して
メールヘッダを取り寄せてみたら良いと思います。
取り寄せ方は
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/meiwaku.html
です。
そしてそのあと、そのヘッダを持ってまた相談しに来て下さい。